ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Tartan Day in モンスーリ公園 

先週末の午後は、とてもお天気がよかったので、モンスーリ公園
(Parc de Montsouris)に、行っておりました。
もちろんルビー連れ。

この公園、桜もチラリ、ホラリとみかけます。
20060402_1.jpg

満開!とまではいきませんでしたが、けっこう枝ぶりも立派で驚きました。
日本の桜名所のように、たくさんは植えられてないですが、こうして桜を
見るとやっぱりいいものですね。

この日は「Tartan Day Paris」の催しが公園内で行われるとのこと。

さっそく行ってみまショー!
 (ななな、なんと今日は動画もありますよ~)


このモンスーリ公園、さほど大きな公園ではないのですが、芝生もワンコOKですし、
ちょっと起伏もあって高台から臨む風景もなかなか。
小さなお子さんを連れた家族連れ、ワンコ連れがたくさん遊びに来ていました。


さて、この公園に植えられている桜の種類は・・・
うーん、これってソメイヨシノ? 八重桜「系」?か、、すみません、
素人すぎて、桜の種類を見て一発で答えることができません。。
何種類か植えられていましたが、ビミョーに日本で見ているものとは
ちょっと違ったようなものも。。
20060402_1b.jpg



さてさて。
黒山の人だかりの公園では、「Tartan Day Paris」の一環なのでしょうか、楽器演奏、
綱引き(!)、それに麻袋に両足を入れてぴょんぴょん誰が早いか競争など、
子供たちも大興奮。春の訪れを感じます。

~ルビーがまず見つめているのは・・・
20060402_3.jpg


黒山の人だかり! 
中央にはタータンチェックのお兄さん(&オジサマ)達が、楽器演奏。
20060402_2.jpg


あっちはなーに? byる 
 (↓口元が、ご機嫌麗しい笑顔になってます♪)
20060402_5.jpg


子供達が綱引き!
20060402_4.jpg


むこうの方も気になるんですけど・・・ byる
20060402_6.jpg



旗をもったお兄さんをゴールにして、子供達が麻袋に両足を入れて競争!
盛り上がってます~。
20060402_7.jpg



タータンチェック柄にも、ほんとにいろんな種類があるようです。
グループごとに色遣い、模様が同じものを着てらっしゃいました。
20060402_7a.jpg



こちらでも演奏開始。(実はこれは本番に向けた練習風景)
20060402_8.jpg


中央にいる長髪の方が、みんなの楽器の音あわせをしてました。
けっこう、肺活量もいるんでしょうね・・・ 表情は真剣!
20060402_9.jpg


芝生中央に移動して、本番演奏開始!
20060402_10.jpg


人垣のなかでがんばって撮影・・・
20060402_11.jpg


退場行進。
20060402_14.jpg



★ルビー家、動画に初チャレンジです★
この様子を動画に収めてみました。


→再生ボタンをクリックでスタート!
 音が出ますのでご注意を~。 (録画は約1分です)


この後、公園でのんびりお昼寝もよかったのですが、公園お隣りの
大学都市(Cite Universitaire)へ、移動。
実は、ルビママ思い出の地?!

続きは明日でーす。


★タータン・デイ
ご参考HP: http://tartanday.free.fr/

ワレワレが見たイベントはこちら
 ⇒ 「Tartan Day au Parc Montsouris


★モンスーリ公園(Parc de Montsouris)
Parc de Montsouris 75014 Paris
メトロ: Porte d'Orleans  RER B線: Cite Universitaire
~ワンコok! 芝生あり!

☆mU^ェ^Um☆ ちょっと~~!ワタチの動画公開が先じゃないのっ? byるび
 よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
あら、嬉しい~
私、バグパイプの音色、大好きなんですよ~

何でしょう?フランスに住むスコットランド人のお祭りかしら?タータンチェックの色、柄の違いは日本の家紋みたいなものらしいですよ。

ルビーちゃんも青空の元、お花見も出来て良かったですね~
[ 2006/04/04 09:13 ] [ 編集 ]
春ですねぇ~
空の色も芝生の色も明るく、とってもきれいです♪
立派な桜の木!
桜って、結構、品種が多いようです。
昨年、ボタニックガーデンで桜に関するリーフレットを購入したのですが、読んでみてびっくり!
桜だけでなく、古典芸能、しきたりなど、私たちより日本文化に詳しい(しかも正しく理解なさっている!)方もいらっしゃいますよね、海外には。
バグパイプの演奏、楽しませていただきました!
[ 2006/04/04 10:13 ] [ 編集 ]
桜の木、りっぱですね~
桜って写真にとるの難しいですよね
曇ってると空に溶けちゃうし。

タータンチェック、いろいろなんですね
女の人は長いんだ~素敵!
芝生も奇麗にはえ揃ってますね
緑と青と白と。色の数が多くて奇麗だな~
[ 2006/04/04 11:59 ] [ 編集 ]
天気も良くて気持ちよさそう!
でもまだ気温は低いのかな?
フランスの桜は私も見たことありますが、日本のに比べて白っぽくないですか?
スコットランド衣裳の人たちも素敵~。
アンソニーを思い出しますね(ルビママさんなら知ってますよね)。
かみやんを並べて写真とりたいです!
[ 2006/04/04 12:48 ] [ 編集 ]
広い公園でバグパイプの演奏・・私の年代ではやはりキャンディキャンディ♪を思い出します(^^;)
天気も良さそうだしルビーちゃんも楽しそう~♪
動画で音楽を聴けて楽しかったですけど・・次回は動くルビーちゃんのお姿を見たいで~す(笑)
[ 2006/04/04 19:56 ] [ 編集 ]
芝生の緑がとってもきれいで、春らしくていいですね♪
まぶしいくらいです~。
ルビーちゃんも笑顔でごきげんですね(*^_^*)

桜、きれいですね。立派!
フランスにもあるんですね~。
私は小学校の時に10日間だけアメリカに行ったことがあるんですが、桜みつけてかなり感動したのを覚えてます。

ポチ★
[ 2006/04/04 20:13 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
海外で見る桜は
こっちで見るよりよりいっそう感動も大きいでしょうねぇ~
関東の桜は結構散ってます・・・
何だか切ない・・・w

応援ポチ凸
[ 2006/04/04 20:15 ] [ 編集 ]
桜、綺麗ですね~☆
でも確かに日本の桜と微妙に違うような気が・・・
枝が枝垂れてるのじゃなく踊ってるみたい・・(?)
綺麗ならいいですけどね~(*^^*)
パリもすっかり春らしくなって、皆楽しそう♪
ルビーちゃんもご機嫌ですね!!
[ 2006/04/04 21:03 ] [ 編集 ]
きれいな桜ですね~~i-267
パリでもこんな桜があるなんて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です

公園の演奏も素敵i-189
ルビーちゃんも楽しそう!!
なんだかこんな写真見ると癒されちゃいますi-175
[ 2006/04/04 21:31 ] [ 編集 ]
桜にバグパイプでパリとは思えない景色でした~
そして初動画♪
初めての動画だもの、絶対ルビーちゃんが出てくるはず!
と思ったら最後までバグパイプのオッサン
いえオジサマが・・・(笑)

お写真がとってもきれいなのは
秋葉でゲットされたカメラをお使いなのかしら?
[ 2006/04/04 23:18 ] [ 編集 ]
★★★コメント大歓迎! いつも本当にたくさんのコメントありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆chamaさんへ
動画、喜んでいただけて、うれしいです♪
ほんと、フランスにいながら、スコットランドのお祭り?催しをみるとは・・・そして、タータンチェックについて
台湾のchamaさんに教えていただくなんて、なんだか不思議な感覚です。
しかも、公園の周りには桜・・・ ポーランドから来たという家族の小さいお子さんに話しかけられたり。。
(ルビーと遊びたがっていた) なんだか不思議な1日でした!

◆のえままさんへ
これでも、まだちょこっとだけ肌寒いくらいでして~。でも、お日様がさすとやっぱり気持ちいいですね。
おフランスの夏場は、やたらと裸になりたがる人が多いので、もっと温かくなると、意味なく上半身裸のお兄さんたちが
増えてきます。(きっと見せたいんだと思いますが・・・) 日本のこと、あらためて知っておかないとなあ、ってつくづく
思いますよね。桜の種類とか、すらすら言いたいものです。

◆kazuさんへ
そうなんですよね。桜のお写真を撮っていても、空をバックにすると雲の白とかぶってしまうことが!
まだまだ修行が足りませんね~。 芝生は、けっこうきれいに整備されています。場所によっては、芝生を休ませて、
人の立ち入りを禁止にしているエリアも。時期によって芝生も休ませて上げないと、なんでしょうね。

◆bonbonさんへ
「そばかす、なんて、き・に・しないわ~♪」もちろん、知ってますよー、アンソニー。
ふふふ、同じ世代であることがばれたかな? (byルビママ)
ルビパパは、知りませんでした・・・キャンディキャンディ自体は知ってますけどね。
お写真に写っている人々の服装からおわかりのように、まだまだ暑い!とまではいきませんが、お日様がさすと気持ちいい
お天気です!

◆シェルママさんへ
おお! シェルママさんも同世代でしょうかねえ。
ルビーもかなりの勢いではしゃいでましたよ。やっぱりこの季節、あったかくなってくるとワンコ的にも相当うれしいんでしょう
ねえ。自然と笑顔がこぼれます。動画、ルビーのものも撮影しますので今しばしお待ちのほどを~。

◆るーさんへ
けっこう日差しがさしてくれると、あったかくていいですよ。お日様が隠れるととたんに肌寒くなって、まだまだ
油断はできないですけどね~。意外なところで桜を見つけると、なぜかうれしくなってきますよね。
こんなところにも!って、おもわず指差してしまいます。(でも、パリの人はあんまりじっくり桜見物している人は
いないなー。日本人には独特な思い入れがありますけどね)
応援ありがとうございます!

◆Sarhtoさんへ
やっぱり日本の名所のような数千本、見事に咲き並んだものには及びませんけど、やっぱりみつけるとうれしい
ものですね。願わくば、種類が一発でわかるとさらにいいんですけど~。
応援ありがとうございます!

◆桃ママさんへ
そうなんですよ、形とか色とか、、、なんて表現したらいいのか難しいのですが、日本で見慣れた桜とどこか、違いを
感じます。まあ、遠めで見ていてその美しさはかわりませんけどね。あと、1年のうちのわずか1週間ほどの見ごろという
はかなさもなんともいえないですよね。
ルビー、自然と笑顔が出てくるようになりました。明るくなってきて、気温も上がってくるとワンコにとっても、
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキしてくるものなんでしょうかね。人間も一緒です!

◆みずさんへ
ルビーは、あったかくなってきてからというものの、自然と笑顔が出てくれるんですよ。
やっぱりワンコにとってもあったかい季節は自然と気持ちがウキウキしてくるんでしょうね。
また連れて行ってあげよう!っておもっちゃいます。これからドンドン笑い顔のルビーが増えてくると思いますよ~

◆marinさんへ
ほんと、フランスにいながらにして、スコットランドのお祭り?催し?。とっても盛り上がってましたよ~。
期待を裏切ってしまってすみませんが、動くルビーの姿もまた撮影してきますね~♪
やっぱりお外で笑顔&「ウサギ走り」のルビーがいいかなあ。
一眼デジカメと、コンパクトデジカメ(動画も撮影)と、両方使ってますが、やっぱり一眼デジカメの威力はすごいですね。
まだまだいろんな機能は使いこなせていませんが、動きまくるルビーもバッチリ捉えてくれます。記事にアップするときに
圧縮する関係で、画質も落としてしまっているんですが、オリジナルの写真を画面で見ていると、わが子の姿に
ため息がでます~(→親ばか)
[ 2006/04/05 06:29 ] [ 編集 ]
この前の、海辺のルビーちゃんも楽しそうでしたけど、
芝生の上のルビーちゃんも、すごく嬉しそうですね~♪

動画、すごいです!私も挑戦してみようかな・・・
難しくないですか?

でも、てっきりルビーちゃんの動画かと思ったのに、
タータンチェックでしたかぁ!笑
[ 2006/04/05 20:35 ] [ 編集 ]
Tartan Dayっていったい?って思ったんですけど、
タータンチェックのことなんですね。
フランスでバグパイプってなんだか不思議な取り合わせですけどいいですね~。
そして動画まであってびっくりしました。
今度は動くルビーちゃんが観たいです♪
[ 2006/04/05 21:24 ] [ 編集 ]
◆アナキョンジャさんへ
やっぱり気温があがってきて、確実にルビーのご機嫌も麗しくなっているようです。。
お外に出たときの喜びようが違いますね~。欧州の長くて暗ーい冬もまもなく終わりですね。ルビー的にも「待ってました!」って感じです。
動画、編集なしでそのままアップなら結構あっという間ですよ! でも、不要な部分をカットしたり、テロップ入れたり音楽入れたり、、、凝りだすとけっこうはまるかも??
ルビーの動画も、いつか!!

◆くろいぬなみーたさんへ
そうなんですよ、なぜかおフランスにいながら今日はスコットランド人の集まりか?みたいな。。
演奏は、さすがに圧巻でした。ルビーもおとなしく聞いてくれましたし。。
ルビーの動画は、公園ではしゃぐウサギ走りのルビーがやっぱりいいですかねえ。
ほんとにうれしそうな表情をしてくれるのでこちらまで楽しくなってきます♪
[ 2006/04/06 06:37 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


