ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大学都市(Cite Universitaire) 

昨日の続きです!

~すっかり、おくつろぎのルビー嬢。
20060402_22.jpg

お昼寝にもちょうどいいくらいのお天気でしたが、モンスーリ公園の
すぐ傍にある、シテ・ユニバーシテール(Cite Universitaire)
いわゆる、大学都市に寄ってきました。



大学都市の敷地内には、各国の号館があり、留学生などの宿泊施設になっています。
日本館(Maison du Japon)もあります。

~日本館、正面入り口。
20060402_18.jpg
手前の木が邪魔してますが、建物は7階建てで城郭のようなつくりになっています。

~このあたりの造りにも、日本らしさが表れていますよね。
20060402_17.jpg


何を隠そう、この大学都市の日本館は、ルビママが10年
以上前に、奨学生として2ヶ月弱、滞在したのです。

ひやーーー10年以上前!あの頃は若かった・・・。
10年経っても、大学都市の入り口に立つと、不思議なもので
自然と日本館の方向へ足が向いてしまう。
そして、変わらぬ佇まい・・・!

あの頃も、電車RER・B線がストで動かなくなって、
学校に行かれなかったりしました。

同じ学校に大学都市の中のスペイン館に住んでたスペイン人
留学生が通っていて、いつも駅で待ち合わせをしていたのでした。

彼女とイラン系カナダ人、イタリア人の女の子がクラスの仲良し
4人組で、一緒にルーブル美術館やベルサイユ宮殿に出かけたり・・・。

それぞれの母国語のガイドツアーにしれーっと入り込んでは、
お互いに情報交換。無料でガイドツアー参加しているような
もので、楽しかった。その後、彼女たちとは連絡が途絶えて
しまっているのだけど、電話でもかけてみようかな・・・!

日本館に滞在していた時は、文学の大学院生とか数学のドクター
みたいな人とか、面白い人がいました。管理人の夫婦も親切で、
確か10歳ぐらいの男の子がいたな・・・とか、色々お世話になった
人たちを思い出しました。


~庭先には、桜も咲いてました。(これは正真正銘の「桜」でしょう!)
20060402_15.jpg


~桜の庭先奥から、ワンコの姿も。
20060402_16.jpg


~小さな池もありました。(鯉はいませんでしたけど~)
20060402_19.jpg




再度、モンスーリ公園へ。
人が多く、ノーリードというわけにはいきませんでしたが、
広々とした芝生の上で、ルビーと遊びました♪
(↓お耳に注目!)
20060402_20.jpg



ルビちゃん、満足そうなお顔ですけど、敷物からオシリが
はみ出してますよ・・・。
20060402_21.jpg



こちらも、「ぴょこん!」って、お耳が飛んでおります~。
20060402_23.jpg

楽しかったね。また遊びに行こうね!!


★パリ国際大学都市
HP: http://www.ciup.fr/ (英・仏・西)

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
るびちゃん、お耳がぴょこって!!
かわいい♪
緑の色が日本と違うんですね~

今日、ニュースでパリのストライキの話をしていましたよ
エッフェル塔、閉鎖中ですって?
[ 2006/04/05 11:54 ] [ 編集 ]
るびちゃん、緑の芝生の中で映えてますね~♪
ぴょこんのお耳、かわいいーーー(((((o≧▽≦)ov-345

ルビママさん日本館を見てタイムスリップかな?
『日出る国』…日本らしい造りって今日本ではみかけないですものね。
貴重かも!!!
[ 2006/04/05 15:03 ] [ 編集 ]
お耳、ぴょこん♪かわいです(≧▽≦)
こっちまで走ってきてくれそうw
やっぱり緑の中だと元気になりますよね。

お庭、日本より日本らしいかもしれませんね~。
ポチ★
[ 2006/04/05 16:44 ] [ 編集 ]
ルビママさん、フランスに留学されていたのですね、凄いわっ!
将来ホントにフランスに住んじゃうなんてさらに凄いっ♪
暖かくなってルビーちゃんも笑顔が完全に戻ってきたようですね。
やっぱり笑顔がステキ!
北陸より先にパリに桜前線が行ってしまったようで。。。
こっちはまだこれからです。
↓の記事のバグパイプ、丘の上の王子様を思い出しちゃいました(分からなかったらごめんなさいっ!)
[ 2006/04/05 17:15 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ルビーちゃんの視線の先には
一体何が…

応援ポチ凸
[ 2006/04/05 19:27 ] [ 編集 ]
ルビちゃん・・・お尻がはみ出ている、というより、
手だけマットに乗せてる、という感じですね^^;
でも、なんだか満足しているみたいだから、いっか!笑

私、フランス人が見た日本の文化っていうニュアンスに弱いんです。
純和風じゃないところが、なんだか惹かれるんですよね~。
ルビママさん、こんなステキなところに滞在してらしたんですね~。
羨ましい!

ルビーちゃんは、興奮すると耳がぷっと立つんですね♪かわいー
[ 2006/04/05 20:33 ] [ 編集 ]
ルビママ、留学されてたのですかあ・・v-238
ご結婚されての転勤かと思っていましたが、
もしやちがうのかしら・・。
偶然フランスだった・・のかなあ・・。
ルビーちゃん、ホント美人ちゃんね。
芝生のグリーンと、桜色v-252のシートに映えるなあ。。
ちゃっくは、シート広げたら、当たり前のように
我先にと真ん中に、おすわり・・・なんですよ。
笑っちゃいます。
「早く、お弁とだしてね。」って感じです。
[ 2006/04/05 21:01 ] [ 編集 ]
ルビママさんは留学されていたから語学が堪能なんですね。何ヶ国語も操るルビママさんがうらやましいです。
遊んでいるときのルビーちゃんの写真、本当に楽しそう♪ だってお耳がダンスしてますもんね~
[ 2006/04/05 21:16 ] [ 編集 ]
最近本当に天気良いですよね~~
お散歩が楽しい季節ですね。
明日(木曜)は朝かなり冷え込むらしいので要注意ですょ。
北の方では雪も降ってるみたい!
風邪引かないようにお散歩楽しんで下さいね~~~☆
[ 2006/04/06 03:47 ] [ 編集 ]
私も火曜日にダックスを連れてモンス―リ―に遊びに行きました。
未だ芝生は入れなかったはずでは!?
でもうちの子は芝生好きで入ろうとくんくんしてました。どこかでお会いできるといいですね。
[ 2006/04/06 06:12 ] [ 編集 ]
★★★コメント大歓迎! いつも本当にたくさんのコメントありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★



◆kazuさんへ
お気づきですね~。たしかに芝生の色合い、日本の公園とちょっと違うとおもいます。
あとは、陽射しがしっかりしているときに撮影したこともあるのかな?? なんとなく緑色が深い感じですよね。
4/4も再度、大規模なデモ・ストがあったのですが、一応、デモの通る場所には近寄らないことにしています。。
デモにまぎれて犯罪を犯す集団もいることは確かでして、用心に越したことはないですからね。
でも、ふだんはいたって普通ですよ~! ご心配ありがとうございます!

◆ななみさんへ
なんで、あんなお耳の形になるんでしょうねえー。思わず、抱きしめてあげたくなります(→親ばか)
ルビママ、10年以上前のこととはいえ、ちゃんと覚えてましたよ~。
広い敷地の中で、日本館の場所をすぐに当てました! 体が覚えていた?? 不思議ですよねえ。

◆るーさんへ
一応、声をかけるとこちらに向かって走ってきてくれるので、シャッターチャンス!と撮影。。でも、これがまた
難しいんですよねえ。早すぎて、フレームアウトします。お耳がピョコンッってなるの、あれもなんともいえない
ですね。
池に鯉が泳いでいたら、さらに雰囲気出ていたかもしれません~。
いつも応援ありがとうございます!

◆らりさんへ
やっぱり、ワンコにとっても冬は好きな季節じゃないのかも??(ちなみに飼い主は寒いのが苦手)
あったかくなってきてからというものの、ルビーのお外でのはしゃぎぶりはホントに目を見張るものがあります。
桜、場所によってはもう散り始めてます。。北陸より、こちらのほうが緯度は高いはずなんですけどね~。
丘の上の王子様、もちろんわかりますよ~ byルビママ

◆Sarhtoさんへ
ほんと、なにをみつめているんでしょうねえ。
頭の中の99%は食べるもののことを考えているとは思いますけど~。たくさんの人がいたので、人間観察かな??
応援ありがとうございます♪

◆アナキョンジャさんへ
フランス人が見た日本、たぶんけっこう街の中にところどころ、あると思いますよ。。(必ずしも「フランス人」かどうか
わかりませんが) なんていうか、それはちょっと違うだろう~っていう違和感のある「日本」。おもしろそうなものは
記事にアップしていきますね。
ルビー、耳がぷくってなるんですよね。ワンコは目でモノを語りますが、耳でも語ってくれているようです。

◆ちゃっく管理人さんへ
ふふふ、、、ルビー家の秘密です~、なーんてね。 
ルビーもシートを広げるとやっぱり座ろうとするんですよ! このときは、ルビパパ・ルビママが先に中央を占拠!
ルビーはあえなくはみだしておりました~。ちゃっくちゃん&ひなたちゃんがもしそろって真ん中に座られたら、
かわいさに負けて、お弁当あげちゃいそう。。。って、さすがにそれはないかっ! 

◆くろいぬなみーたさんへ
ええっと、、、(しどろもどろ)ルビー家の秘密~ではあるんですが、ひとつだけ。
ルビパパよりもルビママのほうが圧倒的に語学力のセンスがあるようです~。でも、帰国子女とかではなくて、
けっこう頑張り屋さんみたいですけどね byルビパパ
ルビーの動画もがんばって撮ってこないと!ですね。これからの季節、お外に出かけると笑顔になってくれるので
いい表情が撮れそうな気がします!

◆pailletteさんへ
ようやくお散歩していて、陽射しがきもちよくなってきましたよね。たしかに、このまま一気に!とはいかず、
ここ数日はあれ?っていう寒さ。最低気温0度とかですもんねえ。なんだかなあ、って感じです。
ここ最近のルビーはお散歩に連れていくと、あきらかにうれしさ倍増の表情ですよ。お写真撮るのも楽しく
なってきます。。お散歩中にやたらと自分のワンコを撮っている姿ってけっこう怪しい人に見えるかもしれませんが。。

◆知さんへ
はじめまして。知さんもダックスを飼ってらっしゃるんですね。
ワレワレは日曜に行ったのですが、芝生も場所によっては「お休み中」の看板が立っていましたね。
広い場所のほうは大丈夫でしたよ。この日だけで10匹以上のワンちゃんと芝生で挨拶交わしたかな・・・。
ダックスは日本に比べて少ないので、みかけるとついつい声をかけちゃいますよね。これからもよろしくどうぞ!
[ 2006/04/06 07:15 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
そちらでも桜を見ることができるのですね!!
当然なのかもしれませんが,なんだかビックリです.
パリで「日本」を楽しめる,素敵ですねぇ(*´∇`*)
[ 2006/04/06 10:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
そうなんですよ、けっこうところどころに、「それらしい」ものがあって目を引きます。
「それらしい」っていうのがポイントで、日本のとはビミョーに違う気がするんですが、うまくその違いを表現できるほど詳しくもなく。。
でも、春気分を味わえるだけでも幸せですね。
ほんとあっというまに散ってしまってはかないですねー。早く夏が来てくれる分にはうれしいんですけど!
[ 2006/04/07 06:29 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


