ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

灯台下暗し・・・ 

先日、意気揚々とモンスーリ公園に出向いて桜を見てきたルビー家ですが・・・

いやはや、灯台下暗しとはよく言ったものです。

すごく家の近く、っていうか、家の窓を開けてみたら、桜(ええっと、たぶん
桜だとは思うんですけど・・・自信はない)がありました。
aIMGP0631.jpg



ルビー家のアパートは、ちょっと複雑な家の構造になっておりまして、
このお写真に見える奥の中庭は他の建物の所有地。

ルビー家からは中庭は見えますが、入ることはできません。
(→ちなみに過去記事でちょっとだけその中庭の様子を公開。)

ちょっと遠目なのでわかりにくいですが、桜ですよね、、きっと。
もう散り始めていました。



それから、お散歩中にも発見!
メトロのサンジェルマン・デ・プレ駅を地上に上がってすぐの場所に1本だけ。
遅いよ。。

っていうか、写真を撮りにいったのが遅かったか・・・


すでに葉桜状態。ごめんなさーい。
間に合いませんでした。けっこう立派に咲いていたんですけどね。。
来年、近くを通り過ぎる予定の方は(!)覚えていると見れますね。
遅かったか・・・


ごめんなさいついでで、サンジェルマン・デ・プレ教会の正面からお写真
でも撮ろうかとおもったところ、このオブジェが置かれていました。
後ろはサンジェルマンデプレ教会



違う角度からも・・・
aIMGP0640.jpg
立ってる、投げ込んでいる方のヒト、実はすごい形相の骸骨顔
だったりします。今にも動き出しそうな・・・ちょっと不思議な
オブジェでした。

(身近な場所で、満開の桜の撮影を逃した気持ちとしては、
 この立っているヒトと一緒かな?? セリフをつけるなら
 「なんてこった。うぉりゃー!」って感じで・・・)



こちらは、お散歩中のルビー。
aR0010186.jpg
おまえさんは平和だねえ。「舌ペロン」って、、、
どんなときでも、どんな場所でも、オヤツのことが一番なんだよね、きっと。



「桜はもうそろそろいいんで、ワタシに愛のオヤツを!」 byるび


ということだそうです。。。


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいしまっす♪
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
パリには桜があるのですね・・・うらやましい!シドニーではある所にはあるらしいのですが、未だに街中で見たことがありません。昨年は桜に合わせて6年振りの里帰りをしたのに、大寒波で見逃しました。その直後のアメリカ出張で八重桜を見ることはできましたが、なんか違う・・・。来年は裏庭に植えて、我が家で花見としゃれこもうかしら。ルビーちゃんは桜色のゼリーでもおやつにいかが? あ、Barneyが調子がよくなったらラブレターを送ると言ってます。
[ 2006/04/06 19:18 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
桜もうだいぶ散っちゃったんですねぇ~~
うちの近所葉桜化してます・…
灯台下暗し。。
探してるものほど近くにあったりするんですよねぇ~

応援ポチ凸とな
[ 2006/04/06 20:35 ] [ 編集 ]
不思議なオブジェだ~・・・
街中にも桜があるんですね。
ウチの近所はまだ2、3部咲きって感じです。
今日大阪の桜ノ宮で桜見てきたのですけど、満開に近くてキレイでした♪

鼻ペロンて舐めるの、ウチもよくやってますw
ルビーちゃん、じゃあ、けんのさくらんぼボーロ食べる~?(>_<)
ポチ★
[ 2006/04/06 22:36 ] [ 編集 ]
パリはもう桜が咲く(そして散る)くらい暖かいんですねー。こちらは少し肌寒くなってしまいました。素敵だわ、やっぱり銅像もおフランスだわ。(笑)
そして、そんなのどーでもいいと思っているルビーちゃんですね。(笑)
[ 2006/04/06 22:40 ] [ 編集 ]
プププっ!
灯台元暗し・・・もしかして?って私も窓から外覗いてみましたが、無いです!桜。当然ですけどね~

ルビーちゃん、来年は家の近所で花見できますね~
[ 2006/04/07 00:17 ] [ 編集 ]
この木が満開だったら、すごくキレイだったんでしょうね。
桜の季節になって思うのは
「これも桜の木だったんだ~」ってこと。
花が咲いて初めてその存在に気づいたりしますよね。
来年は是非最高潮の時の桜をゲットしてください!!
[ 2006/04/07 06:41 ] [ 編集 ]
ボタニックガーデンのようなところに行くと桜は見られるようなのですが、昨年は見逃してしまいました。
桜の木を植えているお宅も多いのですが、枝垂桜が多いです。
お散歩中に桜が眺められるなんて、うらやましい限りです。
ルビー嬢のカラーも桜色?
[ 2006/04/07 09:31 ] [ 編集 ]
立派な桜の木がそんなお近くにあったのですね。
こちらはようやく昨日開花宣言が♪
見ごろは来週過ぎらしいので、雨だけはどうか降りませんように☆
ルビーちゃん、やっぱり花より団子よね♪
ドナウももちろんそうです!
[ 2006/04/07 10:26 ] [ 編集 ]
意外と近くにあったんですね・・桜i-229
しだれ桜、私は実物をまだ見た事ないんですよ~~
1度は見たいな。
最近パリはいつもi-1なんですか??
きれいな青空の写真をよくお見かけしますが・・

明日、私は友達とお花見に行ってきます。。
楽しみですi-228
[ 2006/04/07 11:42 ] [ 編集 ]
パリにも桜はけっこうあるんですね。
桜は同じでも背景がやっぱりフランスちっくで、おもしろい眺め(笑)
葉桜になると毛虫がたくさん出るんだろうなぁ。

生々しいオブジェだなぁ。
躍動感あふれるってゆうか、深夜動き出してもおかしくない感じですね。
[ 2006/04/07 12:16 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんもかみやんとお揃いで舌ペロンでペコちゃんみたいですね。かわい~。
うちも鼻に美味しいモノでもついてるの?ってくらいペロンとしますよ。
パリには桜は少なそうですが、楽しいオブジェとかいっぱいありそうで、やっぱアートな街だわ~。
[ 2006/04/07 13:26 ] [ 編集 ]
すごい形相の骸骨顔・・ちょと接写で見たかったです(笑)

我が家の梅の木の写真を載せた時、お友達に「桜っぽい」と言われました。
毎年実が数個なるので梅だと思っていたのですが、気になって調べてみたら、梅には大きく2種類あって、実のなる実梅(白っぽくて一重)と花梅(観賞用でピンクで八重)があるそうですよ。

マミィも桜と梅と桃の区別に自信がありませんが、「梅切らぬ馬鹿」「桜切る馬鹿」なんて言いますよね。
我が家の木は、毎年切らないとすごい事になるので、梅だと確信しました!

青い空の写真が、とっても綺麗です(゜∇^d) グッ!!
[ 2006/04/07 17:57 ] [ 編集 ]
★★★コメント大歓迎! いつも本当にたくさんのコメントありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★   お返事遅くなりました~。(>o<") みなさん、よい週末を!


◆Dackiesさんへ
自分の家に桜or梅植えて、いつかお花見!ってこれもいいですね。でも、ちょっと長期計画かなー。
(いきなり大きいのを植えるっていうのは邪道かな。。)
ルビーに、桜色のゼリー! ルビーにはこっちが最高でしょうね。よくご存知で~。
Dackiesくんたち、早くよくなるように祈ってます。

◆Sarhtoさんへ
早いですよねえ、日本も場所によっては、これからっていうところもあるかと思いますが、関東はもう終わりですか。。
葉桜になると、いよいよ夏にむけてあったかくなっていくんだなあって、思っていました。

◆るーさんへ
るーさんのところは、見時はこれからなんですね。
でもやっぱり大阪って気温がずいぶん違うんですね、もうすでに満開でしたか。
ルビーは、ヒトのものは自分のもの!って勘違いしまくっているので、けんちゃんのさくらんぼボーロ、気をつけないと
勝手に取っちゃうかもですよ~。(それにしても、「さくらんぼボーロ」って美味しそうなネーミング)

◆きちさんへ
けっこうあったかくなったり、寒くなったりの繰り返しですなんですよ。まだまだ油断ならないです。
こんなオブジェがゴロゴロ転がっているあたり、まあたしかに「おフランス」ですよねえ。
思わず、口を開けて見上げている場合ではなかったかも。。ルビーにとっては全く興味なく、おとなりのクレープ屋さんに
大反応でした。。

◆chamaさんへ
ぷ! 窓を開けたら一面、桜並木が広がっていたら・・・って、これまた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですよね。
そのまえにMoMoちゃんが気づいちゃうかな??
来年は、もう少しいいタイミングで撮りたいと思います~。ルビー、春眠暁を覚えないようで、窓の傍でお昼寝です。

◆marinさんへ
そうなんですよ、けっこう立派な枝ぶり。お手入れもされているようです。
あったかくなったり、寒くなったり忙しい気候で、桜が咲くのってほんとにわずかな時期ですもんねえ。
まさに、今日!っていうこの日を捉えないと、ベストショットはなあ。。桜、監視カメラとかweb上にないかな??

◆のえままさんへ
いやはや、ふだんなにげなく見ていた木が突然、桜のようなお花を咲かせているのを見ると驚きます。
ルビーはまったく無反応でしたが~。(おとなりのクレープ屋さんには大反応)
ルビー、たしかにピンク色のお洋服も持っているし(首輪もそうだ、)、ピンクはけっこう似合うかなー??なんて親ばか
ぶり、また発揮しそうです。。

◆らりさんへ
おお、これからなのですね。週末が楽しみですねえ。。って、来週が満開予定ですか。。ほんとに一瞬なんですよねえ。
いい頃に見られますように。ルビー、やっぱり桜には無反応・・・ 小さいときはけっこう興味津々だったんですけど
ねえ。いまでは、桜の木のとなりにあったクレープ屋さんばかりに目が行ってました。。

◆みずさんへ
ええ、、、っとですね。。けっこう曇り・どんよーりのお天気の日もあります。先週は雨もぱらぱらふってたかな。。
飼い主が横着なもので、どんより寒かったり雨が降っていると、お散歩をさぼったりします。。。なので必然的に
晴れの日の写真が多く。。どんよーりなお写真は、見ていてもどんよーりな気分が充満してきますからねー。
これからの季節はでも、こういうカラッとした日が多いんですよ。

◆ようこさんへ
そうそう、その毛虫なんですが、昨年はほとんど見た記憶がないんですよ。。たまたまその時期に通らなかっただけかな??
日本のあの、毛虫大群・・・パリにはいないのかな。。まああえて探してくるほどのことでもないんですが、今度
見てみよう!

◆bonbonさんへ
あー、そうなんですよ、あの舌ペロン、なにかに似ている感じなんだけど、、って思ってましたが、そうそうペコちゃん
のペロン!って感じですよね。胸につっかえていたものがとれました!
ああいうオブジェがごろごろ転がっているあたり、おフランスですね。。雨の日はどうするのか?ってついつい日本人は
よけいなことばかり考えちゃいます。。

◆マミィ / さっちんさんへ
いやー、接写したものあったんですが、ちょっと写りがあまりよくなかったのと、あまりに怖い形相だったので、
うーんやめときました。。(って、書けば書くほど見たくなっちゃいますよね。。)
梅か桜か?ってけっこう判断ポイント、難しいですよね、、たしかに枝ぶりでわかるのかも!
青い空のお写真、これからもカラッとしたお天気が増えてきそうなので、たくさん撮ってきます♪
褒めていただいてうれしいワン!
[ 2006/04/07 20:47 ] [ 編集 ]
はじめまして!桜は日本だけで咲く花ではないのですね。パリでも桜があるんだということをしりました。(汗)
るびーちゃんクリクリしたかわいい目が印象的ですv-221
また訪問させていただきます。
[ 2006/04/07 21:54 ] [ 編集 ]
立派な桜の木ですよねー。
ほんと、満開だったらめちゃくちゃ綺麗でしょね^^
それにしてもこのオブジェ、一見面白いですけど、
良く見てみるとスゴイですよね。。さすが芸術の国!(…?)
ルビーちゃんの舌ペロ、可愛い (*^^*)
こんな上目遣いでオネダリされると何でもあげちゃいたくなっちゃう~(#^.^#)
[ 2006/04/08 00:14 ] [ 編集 ]
◆甲斐侍さんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます。
海外で桜をみつけると、けっこううれしいですね。来年はなんとか満開の姿をおさめてお伝えしたいものです。
ルビーは2歳になった今もあいかわらずおこちゃま犬&食い意地はりまくり。。こんなルビーですが、これからもよろしくどうぞ!

◆Pawさんへ
そうなんですよ、最初、なんだか面白い構図のオブジェだなーって近づいてみたら、
実はアップでみると超怖い形相・・・あまりに恐ろしいので記事にはアップしなかったんですが。。
これを作った方の狙いというか、何を表現されようとしたのか、ちょっといろいろと想像しちゃいました。
[ 2006/04/08 07:50 ] [ 編集 ]
いいお天気ですね~♪
空が真っ青ですね~!
フランスにも桜はたくさんあるんですね~。
ちょっと意外でした。
オブジェ、一体何なんでしょうね?
でも、オレンジが空の青と教会の白とで、きれい・・・・かな?
[ 2006/04/08 13:05 ] [ 編集 ]
もう散り始め?東京とそんなにかわらない?
桜の種類はソメイヨシノでないにしても、
モンスーリ公園の芝生の緑もすごくあざやかだったし・・・。
パリは札幌とほぼ同緯度だったはず。
北海道なんてまだ雪!ですよ~。
パリって思ってるより暖かいですか?本当は。
[ 2006/04/08 14:28 ] [ 編集 ]
◆masさんへ
晴れたり曇ったり、、、まだ本格的な暖かさまではきてないんですけど、少しずつあの暗くてながーい
冬とは、さよならしそうです。ルビーもお散歩中、自然と笑顔が出てくるようになりましたし!
いままで冬場中はずーっと口を真一文字に閉じてましたからね。。
オブジェ、色遣いもおもしろいですよね。色彩感覚が違うなーっていうオブジェもゴロゴロ。
なかなかおもしろいです。w(゜ー゜;)w

◆SATOKOさんへ
そうなんですよね、緯度的には札幌くらいだったかと思います。
ここ2,3週間を振り返ってみると、20度近くまであがって暖かい陽射しの日もあれば、最低気温0度以下に
下がったまた冬へと逆戻り~な日もあれば。。
けっこう変化の激しい日々だったかも。
桜もびっくりしちゃって咲いたもの、「あれ。早かったかな・・・」って思ってたかもです。
[ 2006/04/08 19:39 ] [ 編集 ]
バタついててさかのぼって読ませて頂きました。
パリにも桜ってあるんですね♪
ようやく私の住む地域では満開です^^
それにしても画像が綺麗になりましたよね!
やっぱりカメラと腕がいいのかな??
[ 2006/04/10 09:15 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


