ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急ぎ足の「Salon des Vins」 

先週末に、駆け足で廻ってきたイベント。
「Salon des Vins des Vignerons Independants」
”独立系ワイン生産者による、ワイン見本市”といったところでしょうか。。

aIMGP0719.jpg

2月末に行った農業祭とは、また違った趣。


小さな会場でこじんまりとやっているのかな?と思ったら、とんでもございません。
600近い数のブース数!

けっこう会場内は、熱気もムンムン。
皆さん、ワイン飲みまくりで上機嫌の方ばかりだからかな?

日曜日の夕方遅くに、会場に到着。その日の終了時間まであと
1時間と、かなり終盤線だったのですが、とても盛り上がっていました。
イベントは翌日の月曜日まで。

場内


たまたま、お知り合いから頂いた招待券。受付でみせたところ、
受付嬢が試飲用のワイングラスを手渡してくれました~。

さすがワイン見本市!そのワイングラスを片手に
試飲するのです。では、さっそく、れっつらGo!

っと・・・と意気込んでみたものの実はルビー家、
そうワインに詳しいわけではございませぬ。。

バッチリ下準備をしておいて、どこの地方のどのワインを攻めよう!
とか決めていたらちょっとまた変わったのかもしれないのですが。。

この日は、BIO(有機系)のワインにテーマを置いて、廻ってみました。

会場内をぐるぐる歩き回ってみるものの、なかなかBIOマークを掲げた
ところは少ない印象。
全体でも、BIOワインを試飲できたのは3、4箇所だったかな。。


結局、赤ワインを6本ほど、お買い上げしてまいりました。
(カート持参でなかったので、持って帰るのにはこれが限界…)
ちなみに、カートも会場内で購入可。

aIMGP0764.jpg aIMGP0763.jpg
(→お写真、クリックすると拡大できます)
Chateau de L'ou (Cotes de Roussillon) 2003
La Garrigue Grenache Noir (Languedoc Roussillon) 2005
Harmonie Chateau de L'ou (Cotes de Roussillon) 2002

気がつけば3種類とも、甘い・ライトな感じのものを選んでいました。
その分さまざまなお料理に合わせやすいとのこと。
このなかでは「Harmonie」が一番しっかりしていてかな?

どれも、1本あたり10ユーロしませんでした。(だいたい日本円で1000円前後)

このイベント、1本から購入可能で、一消費者にとってはうれしいですね。
(商業ベースのイベントになってくると、6本以上の注文でないとダメ
 っていうこともありますが、個人で買うにはきついですもんねえ)

各ブースでも、試飲していても「なんとか買ってもらおう」みたいな
ガツガツした雰囲気も特にないですし、けっこういいイベントでした。

ワインばかり飲み続けるとお腹のほうも・・・ってことで、ちゃんと会場内には
パンやおつまみの販売もあります♪
(このあたりは商売きっちりしてますねー。おいしかった~。)

超短時間滞在の割には、収穫大きかったですね。

ワインとチーズとバゲットを持ってピクニックへ♪
なーんていう季節も、あともう少しです!


今日はルビーはお留守番・・・
aIMGP0514.jpg
家に帰ったらさっそく、オヤツですか?のうるうる目線。
さすがにワインは飲めないからね。。 UTェTUクゥーン


●Salon des Vins des Vignerons Independants
http://www.vigneron-independant.com/auxsalons/index.php
Parisでは、Espace Champerretにて、2006年4月7日~4月10日まで。
※大量買いされる方は、カート持参でどうぞ~♪
※ワンコは・・・ok? 未確認です。
 さすがにこのイベントではみかけませんでしたね~。
 この日、ルビーはオリコウにお留守番してくれておりました。(感動の涙)
 

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいしまっす☆
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
ルビーちゃん、お留守番、ご苦労様~

あのー、ルビパパ、ルビママさま、今更こんな質問するのも何なんですが、ルビーちゃん、留守番がダメなときって、どうなっちゃうんですか?
家の中に何か変化があるのででょうか?
[ 2006/04/14 00:02 ] [ 編集 ]
会場はワインの香り充満?
お酒弱いうちの旦那なら空気だけで酔うかも(笑)
独立系ワイン生産者さんだけで600以上もいるなんて、さすが本場ですね。
何気に売ってるおつまみもおいしいんだろうな。

あ~。ルビーちゃんはお留守番だったのか。
飲めないから、贅沢にワイン風呂ってのはどう?
贅沢すぎるね(笑)
[ 2006/04/14 00:09 ] [ 編集 ]
おおっ!ルビーちゃん、いい子ちゃんでお留守番出来たのですね!
春とともにお留守番の勘も戻ってきたのでしょうかね♪
ワイン、私もまったく分かりませんが、それでも楽しそう。
またまた皆さんと試飲パーティ出来ますね・笑。
[ 2006/04/14 02:14 ] [ 編集 ]
スペインでもワインの見本市はよくありますが、写真でみるような品のいい見本市ではありません。なんか酔ったおじさんたかがいっぱいいたりで若干怪しかったりします(笑)

ルビーちゃんちゃんとお留守番出来たんですね~。
[ 2006/04/14 04:42 ] [ 編集 ]
ワイン結構安いんですね。
甘いお酒しか飲めないるーです(^^;
おつまみもおいしいんだろうなぁ♪

ルビーちゃんお留守番お疲れ様!
▽・w・▽ヾ(^^ )" なでなで。

ポチ★
[ 2006/04/14 09:39 ] [ 編集 ]
祝♪ルビーちゃんお留守番成功!だんだん慣れてきたようなお顔ですね。お土産のないのがご不満なようですが、そうかフランスにもまだわん用ワインを作っている人達はいないのですね(笑)。

シドニーからいちばん近い(車で3時間弱)ワイン生産地域は大手も入っていますが、私達がテイスティングに行くのは独立系ばかり。セラーでしか買えないワイナリーも多く、ここぞとばかり買ってしまいます。
[ 2006/04/14 19:13 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
記事読ませていただきました。
応援して帰ります
(*'-')o(*,",)oぺこり

応援ポチ凸連打連打~


[ 2006/04/14 21:48 ] [ 編集 ]
★★★コメント大歓迎! いつも本当にたくさんのコメントありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆chamaさんへ
ご心配ありがとうございます。。お留守番中どんな感じなのか、どんな対策・訓練しているかとかあんまりちゃんと書いた
ことなかったですよね。バッチリ完治!した暁に、これまでのこと一気に書こうかなー、とかも思ってたのですがもうかなり
長期戦になっちゃっているので、今度折を見てこれまでのことも書いてみようと思います。
ちなみに、お留守番中のルビーは、いわゆる「分離不安症」で、喉がつぶれんばかりの大声で2時間でも3時間でも永遠に
(休むことなく)吠え続けます。家具をかじったり、自分で体を傷つけたりとかいう混乱症状まではないんですけど、
近所からクレームレターが何度か入ったり・・・ですね。。
留守させるときはビデオモニターをセットして確認しています。。 

◆ようこさんへ
ええっと確かに、ニオイだけでも十分酔えるかな。。顔の赤いオジサマ、オバサマ多数いらっしゃいました~。
(でもみなさん、概してお酒は強そう)
ワイン風呂! 実はたまーにやるんですよ。。さすがに今回買ってきたワインはもったいないですけど。。
これはもう飲めない!ってあまってしまったワインを風呂ガマに入れて。。温まりますが、色が風呂ガマに残らないよう
注意なんですよね~。

◆らりさんへ
ええっと、しかしながらまだまだ完治までの道は遠く。。。できたり、できなかったりですね。
ワレワレも長期戦の体制にはいりつつありますが、なんとか今年は脱したい・・・(行動範囲、縛られまくっているので)
これまでのことも一度、書いてみようと思います。
ワイン、お察しがいいですね~。やっぱりワイワイみんなで飲むのが楽しいですよね。

◆くろいぬなみーたさんへ
ルビー家、スペインのワインも大好きです。おフランスは、妙にお値段高いものもありますからね~。まあ伝統ある
セラーのワインもそれはそれでいいのですが、日々飲むワインはやっぱりお手頃で、飲みやすいものがいいですよね。
ルビー、オリコウ犬への道のりはまだまだ長いんですが、気長にやっております。。そのうちルビーが留守中どういう
状況なのか、どういう訓練しているかも書いてみようかなって思ってます。

◆るーさんへ
ルビー家、甘いお酒も大好きですよ~(なんでもokなのか?っていう説も。。)
フォアグラ、オリーブ、、、パン以外にもいろいろとおいてありましたが、ちょっと今回は時間がなく。。
ゆっくり一日かけて廻ってもいいかもしれませんね。 あ、ルビーが長時間お留守番できるようにならないと、、、かな。

◆Dackiesさんへ
ありがとうございます。。昔は、留守番なんてなんてことなかったんですが、こちらにきてから豹変。
きっといくつかの原因が重なってああなったのかなと想像していますが、なかなか決定的な対策講じられず、苦労してます。。
ルビーにワイン! たしか日本でクリスマスシーズンにワンコと飲めるシャンパンが売っていたような・・・
日本って、いろんな意味ですごいですね。。

◆Sarhtoさんへ
いつも遊びに来てくださって、凸もありがとうございます。
お体にもお気をつけて~。
[ 2006/04/14 23:02 ] [ 編集 ]
お邪魔しま~す。
初めてコメントさせて頂きます♪
フランスワイン、美味しそうで羨ましいです!
そして、そして、かわいいルビーちゃんのウルウルお目目を見たら、ついついコメントしてしまいました。ワンコにそういう眼差しで見られると弱いんです。。。ちなみに、我が家のワンコたちは、武器(?)としてこのテを使います。。。
また、遊びに来ますね~♪
[ 2006/04/15 05:25 ] [ 編集 ]
うちもここあがお留守番苦手です
お留守番したら帰ってこないかもしれないって思っちゃうみたいですね。
もかはクレートに入れておけばちゃんとお留守番できるのですが
長時間はかわいそうだと思ってフリーにしておくと悪行三昧。
ここあはクレートの中で暴れている様子。

再来週の一週間はペットホテル暮らしなので、ここで一気に慣れてくれないかな~
帰ってきたらきっと同じですよね^^;

それにしてもワイン美味しそう!!
最近めっきりうちで飲まなくなっちゃって
ボトルキーパー?1回開けても真空で保存できるやつ
買ってくればいいかなぁ、、、、
見本市でお買い物、うらやましい!

[ 2006/04/15 11:59 ] [ 編集 ]
ワインかぁ・・。
マミィはホントお酒に弱いので、試飲なんてしてたら会場で眠ってしまいそうです(笑)
そう。悪酔いはしないのですが、お酒を飲むと眠くなってしまうのです(゜ー゜;Aアセアセ
そんな訳で、ダディからは「外で飲むの禁止令」が出ています。
外でみんなでワイワイ楽しく飲みたいけど、帰れなくなりそうでやっぱりやめてしまうマミィです(_ _。)・・・シュン

お酒って、どうやったら強くなるんでしょう??
やっぱり量を飲んで、慣れるしかないのでしょうか??
[ 2006/04/15 18:54 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆mochaccinoさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
イタリアにいらっしゃるのですね~。ワイン、お手頃なものを買いこんできました。イタリアも美味しいもの、
たくさんありますよね~。パリではアルデンテのパスタになかなか出会えないので、イタリアに行ったときは
ついついパスタも食べまくってしまいます。。
ウルウル目線、mochaccinoさんのところでもしますか! あれは反則ですよね。。 これからもよろしく
お願いしまーす!

◆kazuさんへ
ルビーも、一昔前はなんてことなかったんですけどねー。
日本で、留守番モニター(web上でお留守番状況を見られるカメラ)を見ていた時代が懐かしい・・・ いつも
留守中は丸くなって寝ておりました。(たまにベッドを引きずり出して遊んでるくらい)
ルビー家も、年々アルコール消費量が減ってきているんですよー。もしかして、年?
ボトル1本、飲みきらないことも。ボトルキーパー、たしかに便利ですね。あとはお料理に使うか、ワイン風呂か??

◆マミィ / さっちんさんへ
ぷぷっ 会場ですやすや眠られ姿、なんだかカワイイです~(って勝手に想像しちゃってますが)
アルコールを分解する酵素がもともと少ないのかもしれませんよね、、、絆創膏にアルコールをつけて、腕とか
皮膚に張っておくと赤くなりません? (赤くなる人は体質的にアルコール弱い人だとか)
酵素増やせばいいのかな??(←どうやって。。) アルコール度数の低いもの、カクテルとかからちょっとずつ
慣れていくといいかもしれませんね~。 楽しく飲みましょう! 
[ 2006/04/15 19:21 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、だんだんお留守番ができるようになってきましたね♪
帰ったとき、「お酒のニオイがする~!」って言われませんでしたか?

1本単位で購入できる、というのは、すごくありがたいですね~。
でも、気に入ったら、まとめて買っちゃうかも 笑

私も、ワインは詳しくないけど、大好きです!
今日も、ドイツの白ワインを飲みました~、うぃ。
[ 2006/04/17 00:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございますー。
パリにきた当初に比べたら、これでもずいぶん落ち着いてきたほうなんですが、
日本で毎日フツーに10時間以上お留守番していた時代に比べたらまだまだ・・・・

>帰ったとき、「お酒のニオイがする~!」って言われませんでしたか?
→ するどい! ルビーに( ̄●● ̄)クンクンされましたよ!
 やっぱりわかるのか・・・

次回は、カート持参で来場かな??油断していると買い込みそうなので、カート持参で行かなかったほうが
実は正解だったのかも~です。
[ 2006/04/17 07:51 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。