ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニ花壇 

まだ、本格的な暖かさを感じるまではいかないものの、徐々に明るい
日差しを感じ始めた今日この頃。

そろそろガーデニングを始めるのにもいい時期かな?ということで、
先週末、トリュフォーへ

「ガーデニング関係の大型ショッピングセンター」とでもいいましょうか。
(日本でいうとなんだろう? 同じような形態のお店が思いつかず。。)

~カートに乗るルビー嬢です。
カートに乗るルビー




このトリュフォー、場所にもよると思いますが、われわれの行った
「Ivry sur seine」店は、広くてガーデニング関係は充実、2階には
インテリア用品が置かれています。

っていうか、この店舗は、いくつもあるパリ近郊店の中で、
「ペットコーナーのワンコグッズが充実している店舗」
という話を他の店舗の従業員のお兄さんから聞いて、
これは行かねば♪とばかりに、はりきって行ってきたことがそもそも。
・・・。まあそのお話しもいずれ。

(日本のペットグッズショップを知っているワレワレからすると
 うーん・・・と思わずうなだれる・充実ぶりです。
 ま、ここは一応ガーデニングのお店でしたね、ペットグッズがあるだけ
 良しとしますか・・・。)


春を感じさせる明るいお花もたくさん並んでいましたが、こんなものも。
日本の盆栽ですね~
bonsai3.jpg bonsai1.gif

→4/17まで割り引きやっているそうです・・・HPへ
 (お写真、撮り忘れたためHPから拝借)


店内は、家族連れやワンコ連れも多数。
ルビーは、通りかかるワンコが気になってしょうがない様子でした。
気になるワンコ



さてさて、ルビー家の本日のお買い上げは、というと・・・
aIMGP0751.jpg

ミニトマトバジルマリーゴールドです。

基本は「食べられるもの」です。。花より団子、あいかわらず食い意地張ってます、ルビー家。

日本でも、ベランダでのプランター栽培ながらも、トマト、きゅうり、
ナス、スイカ(!)などなど、チャレンジし、収穫しておりました。

パリ都心部、住宅密集地帯のアパートですので、お庭や広いベランダは
ありませんが、なんとか出窓に場所を確保。
日当たりもさほどいいとは言いがたいのですが、きっと力強く育って
くれるはず! 

※ちなみにマリーゴールドは、線虫(害虫)の駆除効果があり、
 野菜畑などに一緒に植えることがあるのだとか。トマトとバジルも
 相性が良いそうで。いわゆる「コンパニオン・プランツ」ってヤツですね!


~いつごろ、食べられますかねえ?
ミニトマト
(ミニトマトの苗です)

ちなみに、BIO(有機系)の苗が、ラスパイユのマルシェ(市場)
売っていました。
土やプランターをお持ちだったら、BIOのマルシェで苗を買ってくるって
いう手もありますね。

さてさて、収穫が楽しみでーす。

∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキングのページへGO!
スポンサーサイト
Dackies家も昨日「ガーデニング関係の大型ショッピングセンター」に行ってきたんですよ。購入物は前庭をミニ石庭にするための小石と砂、それから「パガイ」(笑)した仏頭でした。ミニトマトの成長、応援してます。我が家は昨夏大収穫でした。
[ 2006/04/15 20:04 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
どうも・・・(*'-')o(*,",)oぺこり
ここ最近、ちゃんとしたコメントがかけず
本当にすみません・・・
後1週間ほどで切り抜けられるので
どうか見捨てないでやって下さいまし(><)

るびーちゃん、いつも癒してくれてありがとう~

応援ポチ凸~ c=(・ェ・o) と連打~


[ 2006/04/15 20:46 ] [ 編集 ]
私はガーデンニングはほとんどできませんが、
実家ではキュウリやナス、トマトなどなど、多種多様なものを作ってますよ
ガーデンニングならぬ家庭菜園(笑)
もちろん、食卓にあがります。
私もキュウリの育て方をネットで調べて情報提供してます!
ところでプランター落ちないんですかぁ?
[ 2006/04/15 23:21 ] [ 編集 ]
マリーゴールドは、まだ試したことがないのですが、バジルは効きますよねv-298日本では昨年プランターで野菜を育てる番組を放送してからか、ご近所でもよくみかけます。かく言う私も、かなりハマリました。e-263
今年は大好きなズッキーニに挑戦です!
お互いたくさん収穫できるといいですね。がんばりましょーe-343
トリュフォー行ってみたいです。
[ 2006/04/16 00:38 ] [ 編集 ]
早くガーデニングをしたいと思いながら、1年近く経ってしまいました。(汗)
今日はちょっと郊外に出かけたのですが、大きなナーサリーや、ポットのお店がたくさんあって、車の中からジトーっと見ていました。
成長日記も登場するかな?
楽しみにしてます♪
[ 2006/04/16 01:52 ] [ 編集 ]
ガーデニング、庭もなければ知識も無く育てる腕も自信も無い・・・。
でもやりだすと病みつきになるって言いますよね~。
私もいつかチャレンジしてみたいです。
[ 2006/04/16 02:32 ] [ 編集 ]
去年の夏、中庭で育てていたトマトやきゅうりがあまりの日光の強さに死にたえてしまいそれ以来ガーデニングを断念しました。だって太陽を避けるために家の中で育てるとなみにかじられちゃうし・・・
おいしいトマトやバジルが出来るといいですね~。
[ 2006/04/16 03:48 ] [ 編集 ]
★★★コメント大歓迎! いつも本当にたくさんのコメントありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆Dackiesさんへ
おおっ まさに地球を半周しての偶然。なにか通じるものがありましたかね。。
「パガイ」、ご存知でしたか。。おはずかしや。仏頭、さっそくちぇっくしにブログにお伺いしなくては。
仏頭をパガイって、なんだかよくわからないですがスゴイ・・・(けっこう高価なものでしょうし~)
ミニトマト、実はお写真に写ってないところにもいくつかプランターがまだあるんですよ。。所詮プランター
とはいえ、がんばってもらいたいものです!

◆Sarhtoさんへ
っていうか、Sarhtoさん、偉いですよー。ほかの方のブログのコメント欄でも拝見していますが、どんなに忙しくても
体調崩してもコメントかかれてて、偉いなーって思います。
いつも応援ほんとにありがとうございます! アーシャ&カミューちゃんもがんばって!!

◆ネコ娘さんへ
いいですねえ。北海道ならではでいくと、、、ジャガイモとかも取れそうですね。
ほかほかジャガイモを、バターつけて召し上がりたいものです。キュウリの育て方まで既に書かれていましたか!
(見逃してたかも。。) プランター、よくぞお気づきになりました。。あの位置だと落ちそうですよね~。
いちおう直ぐ下に足場があって、階下には落ちないところなので大丈夫です!
でも、街中歩いているとほんとに危ない置き方している人、多数。突然、プランターに水をやった水が(受け皿があるのか
ないのかわかりませんが)、突然ふってくることもたまにあります。。パリの街中を歩くときは気をつけましょう!

◆AN-love-RUBYさんへ
TV放映があったのですか・・・ いやはや、自分たちがどれくらい日本のこと、浦島太郎なのかなかなか実感できずに
います。。まあ今はインターネットがありますからかなり大丈夫では、、、なーんて勝手に思っているんですけどねー
ズッキーニもプランターで?? すごいなあ。これは楽しみですね。
トリュフォー、ガーデニング好きな人にとってはかなり楽しい場所だと思いますよ!

◆のえままさんへ
ふふふ、のえままさんが車の中からジーーって見ている姿、なんだか想像しちゃいました。
でもこれから寒くなるんですよねえ。。やっぱり春先がいいのか、モノによっては年中大丈夫っていうものも
あるんでしょうかね。どうも最近、気温が下がってきているので、若干心配なのですがうまくいったらまた
記事にも載せてまいりまーす!

◆らりさんへ
やっぱり土に触れるっていうところが、いいんじゃないでしょうかねえ。もちろんそのときは手が泥んこになりますが
ふだん生活していて土に触れる、土のにおいを間近でかぐってあんまりないじゃないですか。いいですよー。
ドナちゃんもお手伝いしてくれるかな??(ガーデニングのドナちゃん用お洋服はさすがにお持ちじゃないですよね・・・)

◆くろいぬなみーたさんへ
たしかに陽射しが強すぎても、、、ですね。家の中だと、なみちゃんが食べちゃうんだ! 
なみちゃんにかじられないよう、高い位置に置くか、網でもはりますか・・・
トマト、バジルといえば、やっぱりパスタにするのがいいでしょうかねえ。実は、このお写真以外の場所にも
プランターが。。気温が下がってきているのが若干不安ですが、なんとかいい実をつけてほしいものです!
[ 2006/04/16 06:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!もう4月も半ばですもんね、本当にそろそろガーデニング、と思うんですけど夜は冷え冷え・・ミニトマト、なるほど~プランターでOKなんですね、私も今年挑戦してみようかな。バジルと一緒にパスタやサラダ・・いいですね!アイデア、ありがとうございました♪
[ 2006/04/16 08:44 ] [ 編集 ]
基本は「食べられる物」!
分かります~(笑)

そういう我が家の庭も、木苺、ブルーベリー、きんかん・・など、実のなる果物系ばっかり(*≧m≦*)ププッ
実がなるように・・と思えばこそ、頑張れるものなのかも( ̄皿 ̄)うしししし♪
[ 2006/04/16 14:30 ] [ 編集 ]
カートに入ってるルビーちゃんかわいいi-179
こんな風にお買い物できるところ良いですね~

ミニプランツ、いいですね。。
私もベランダに育てたいな~と思いながら
日は流れていってますi-229

[ 2006/04/16 18:09 ] [ 編集 ]
昔実家の庭でプチトマトを作っていたんですけど
そろそろ食べ頃!!って時になるといつも
その当時飼っていたラムちゃん(雑種犬)に
先取りして食べられてました(笑)
大きくなれなれ!!凸ポチ!!
[ 2006/04/16 18:48 ] [ 編集 ]
ウチも食べれるのばっかりです(>m<)
金柑やトマトやきゅうり、大根などを作ってます~。(出来すぎてちょっと困る・・・)
山椒は殆ど食べないのでご近所さんが採っていったりも(笑)
そしてお庭にはワイルドストロベリーを植えていいるのですが・・・
けんのマーキング場所になってしまいました(泣)。

元気に育ってくれるといいですね♪
ポチ☆
[ 2006/04/16 19:49 ] [ 編集 ]
かわいい窓辺!!
も~パリのアパルトマンって感じで素敵です!!
うちもガーデニングとかしたいんですが、かみやんの世話で精一杯ですぐ枯らしちゃう(笑)。
盆栽はフランス語でもボンサイなんですね。
発音はボンザイかな?
[ 2006/04/17 00:06 ] [ 編集 ]
私もプチトマト、ルッコラ、シソの葉、パセリとかベランダで育てたことあります♪
同じく食べ物系ですね(笑)
すぐ収穫して使えると便利なんですよね。
台風の夜にほっといたら、葉っぱがもみくちゃになって一夜にして全滅v-394
パリは台風こないよね?
収穫が待ち遠しいね!
[ 2006/04/17 00:28 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆stipaさんへ
そうなんですよー。3月末くらいに暖かくなってきたなー、なんて油断していたら、けっこう夜は冷え込んで
最低気温0度くらいっていう日がここ最近続いてて、ちょっと早まったか?なーんて。。でも、徐々に気温も
上がりだしてきてるかな。。
食べられるもので楽しみを~っていうのが、食い意地はりまくりのルビー家的にはポイントなのかもしれません♪

◆マミィ / さっちんさんへ
ふふふ、気持ちは同じですかね~。トマトちゃんも、がんばっていい実をつけてほしいものです!
木苺やブルーベリーがあるなんてすばらしい! ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れても美味しそう。
今はまだ寒い日が続いているんですが、寒さに負けずにがんばれ~って、念力、送ってます!

◆みずさんへ
ルビーのように、カートの前に乗っているワンコ、他にも数匹見かけましたよ♪
すれ違うとき、ルビーは超気になってしまって今にも飛び掛ろうと興奮してましたが・・・
毎日お水をあげたり、様子を見たり、慣れるまではちょっと大変かもしれませんが、毎日、今日はどんな様子かな?
って見るのも楽しみだったりしますよー。育てやすくて、実がなって楽しいもの、やっぱり食べられるものからはじめる
のがいいかな??

◆ERIさんへ
ラムちゃん、美味しいころあいをわかってるんだー。賢いなー。飼い主さんが収穫する直前に食べるっていうところが
またミソですね。ミニトマト、うーん、あの場所、朝早くに小鳥がよく来るんですよ~。
小鳥に負けないように、いいころあいになったら収穫しないと!ですね。
凸、ありがとうございまーす!

◆るーさんへ
大根! っていうことはさすがにプランターじゃなくてお庭ですね・・・家庭菜園、いいなあ。
できすぎて困ったときは、ルビー家を呼んでいただければ、お腹をすかせて?参上しますよー。漬物にしてもいいですね。
けんちゃん、自然界の究極の肥料!って、考えたのかな。。。それだったら、ある意味カシコイよー!
凸、ありがとうございまーっす!

◆bonbonさんへ
いやー、日当たりは最悪ですから・・(苦笑) 階下に、小鳥を呼び寄せる(?)小さなえさ箱を置いて
いらっしゃる方がいて、早朝なんかは、小鳥のさえずりがけっこう気持ちいいんですよね。。
トマトが、食べられないか、若干心配ですが。。
ボンザイ、そういえばヴァンセンヌの森のフラワー公園の中にもありましたね。。(日本庭園もあるんですよ!)
けっこうパリジャン、パリジェンヌには受けてるんでしょうかねえ。

◆ようこさんへ
ルッコラもいきましたか! サラダにいいですねえ。
旅行中、お水をどうするかとか、台風とかきたら屋内に入れたり、気をつけてあげないといけないんですよね。。
おフランスは、台風もなければ地震もなく、まさに自然の恵みを最大限に受けていますよねえ。
(自然の驚異にさらされることがあまりなく、日本とは対照的かな?)
[ 2006/04/17 07:46 ] [ 編集 ]

フランスはやっぱりあったかいんですね。
ドイツは本格的に植物を外に出してもいいのは5月のEiskoenigin(氷の女王)の日が過ぎてからなんですよ。
これまで、見かけのあったかさにだまされて、何度失敗したことか、、、e-263
そして、今年もやってしまいました。
買ったばかりのペチュニア10株をついテラスに置いていて、一晩で寒さに葉っぱが凍って、全滅です。e-263
うちも食べ物系に熱中したことがあったんですが、なんせネコの額なもんで、今はラズベリーとリンゴだけにしています。
[ 2006/04/17 08:46 ] [ 編集 ]
もちろんプランターです☆
というのも、去年の夏のことですが、これまたご近所を徘徊中、とある建物の二階のベランダ(というか屋根の上)の大きなプランターからニョキニョキと黄色や緑の太いキュウリ(いや)ズッキーニがe-263
きっと我が家のご近所はよほどその番組の視聴率が高かったのでしょうね…特にそのズッキーニはすごい光景でした。
ちなみに番組ではトマト、ナス、ピーマンなどの夏野菜はもちろん、オクラ、土ショウガ、カボチャ、スイカ、メロンなどをプランターで作っていたように思います。ちなみにオススメは、カラーピーマンですe-278
[ 2006/04/17 11:04 ] [ 編集 ]
うちでも,りんママが食べ物栽培をよくやってましたが,最近はアルバイトに出かけている関係上,お庭の整理まで手が回りません.
自分で育てたものを収穫して食べるってのは,美味しいものですよね.
うちでは以前,ナスのつもりで苗を買ってきて植え,きゅうりができたことがあります.(爆)
[ 2006/04/17 12:42 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆pharyさんへ
パリ、本日の最高気温の予想は15度。。3月末、いったん暖かくなったんですけどね。。
パリもやっぱり本格的に暖かくなってくれるのは5月からですね。「見かけのあったかさ」、これ、よくわかります~
ラズベリーにりんご! 実がなるのが楽しみですね。さすがにりんごの木の実まではタルちゃんも届かないですもんね。
まさか木に登ってりんご取ったり・・・するわけないか! ヾ(≧▽≦)☆

◆AN-love-RUBYさんへ
おすすめはカラーピーマンですか。。
かぼちゃにスイカにメロン、、、どれも、一見プランターではちょっと窮屈かな!なんて思いますが、
できるもんなんですねえ。ルビー家もキュウリに凝ったときがありましたがズッキーニまでは行きませんでしたねー。
オクラ、土しょうがなんて、夏場、おそうめんやうどんの付けあわせにもよさそうですよね!
最近、ちょっと気温が低めなのでなんとか早く暖かくなってほしいものです~。

◆りんパパさんへ
ずいぶん緑色のなすびだができるな~って感じでしょうかね。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
たしかに、苗は似てるかなー。(一応、フォロー)
どちらにしても、美味しいものができあがれば結果okですもんね~。ワレワレのトマトも、緑色で細長いものが
できないか注意してみておきます(笑)
[ 2006/04/17 16:44 ] [ 編集 ]
ルビパパママおはようございます。
ルビーカートにチョコンと乗っておとなしくしていますねv-221
ルビママもガーデニング好きなんですね。ミニトマト、バジルが育てばまた見せて下さい!マリーゴールド、害虫の駆除予防になるのですね!知りませんでした。きれいでかわいい花ですね。やってみます!
ちなみに我が家は現在、イチゴを育てています!去年はきゅうりやゴーヤ、ミニトマトや鳴門金時などを育てました!鳴門金時はめちゃうまかったですv-354今年はししとう、ナス、メロンなどに挑戦する予定してます!またブログに載せますね!
[ 2006/04/18 08:47 ] [ 編集 ]
ミニトマト、私も前やってました!
めちゃめちゃ実がなります。
毎日のお弁当に必ず収穫しに行ってました。
でも夏過ぎに台風が来て、凄い状態になるんですよ。
今年はやってないです。。。
でもウチもどっちかっていうと食べ物系に走りますよ!
[ 2006/04/18 09:07 ] [ 編集 ]
◆甲斐侍さんへ
鳴門金時にビックリ! おいしそうですねえ。。ってもう勝手に実がなったところを
想像しちゃっていました。。イチゴも、いい実がつくといいですね! ナスは一度育てた
ことはありますがメロンはさすがにないですっ いいお天気に恵まれますようにー!

◆NSPHさんへ
お弁当にも使えますねー。毎日、お弁当に自分の収穫したものが入っているなんて、
いいじゃないですか♪ 台風とか暴風雨のケアもそうですが旅行に行くとしたらお水やり
をどうするかとかいろいろあるんですよね。。。
こちらは台風とかはないので心配ないのですがいかんせん日当たりがイマイチ。。
がんばれ~って念力送ってます。。
[ 2006/04/18 16:44 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


