ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シテ島、お散歩 

ある雨上がりの午後、ルビーを連れてお散歩。

こちら、正面奥に見える建物はシテ島にある、「Palais de justice」。
最高裁判所および民事・刑事裁判所です。
aIMGP0818.jpg
行こう、行こうと思っていながらいまだにまだ中に入って見学したことが
ない場所のうちのひとつです。



この建物の北側はコンシェルジュリーと呼ばれていて、フランス革命で
ギロチンにかけられたマリー・アントワネットが、処刑されるまでの間、
過ごした独房があるところ。

一連の建物郡には、裁判所、コンシェルジュリー、サン・シャペル教会などがあり
ますが、サン・シャペル教会はなんとパリ最古のステンドグラスで知られるそうで。
壁面を埋め尽くすステンドグラスで訪れる人たちを圧倒する・・・とのこと!!
なのですが、うーん、これはルビーには留守番してもらって今度行ってみようかなあ。。



さてさて。。。

今日も、なにかみつけたのかな??
aIMGP0814.jpg
「あっちに、ナニカいます!」 byるび



あらら。
どこからやってきたのか、カモさんたち。
aIMGP0813.jpg

すぐ近くのセーヌ川から迷い込んできたのかな?
てくてく、マイペースで歩いてます。

周りの人たちも注目。
(ルビーは、チョッカイ出したくってしょうがなかったみたいですが。
 唯一勝てる相手はきっと小さい小鳥だけ・・・か。ハトとかみつけると
 もう喜んで、飛びつこうとします。。。)



さきほどの裁判所・正面入り口とちょうど反対側に、「Rue de Harlay」
(ハーレイ通り)
aIMGP0825.jpg
こちら、最近まで改装中だったのですが、ようやくお目見え。
きれいになりました!

ライオンさんがいますね、、、ライオンといえば、ルビーも負けていません。
ライオンのポーズはこちらから。



案内板も出ていました。
aIMGP0826.jpg




注目すべきはこちら!
左奥のほうが、まだ工事中の場所が残っているの、わかりますでしょうか。。
aIMGP0822.jpg



近くによって見ると~!!
aIMGP0830.jpg

わかります???

わかりにくいですよね・・・それだけ見事にできているってことかな。。
実は、看板後ろの塔は、塔の絵が描かれているカバーで覆われています。


せっかくの景観をくずさないようにするため、外壁の色や模様と
うまい具合にあわせて、工事中スペースを装飾して作られています。
なので、あんまり工事中ーって感じがしませんよね。
こういうところは、さすがですね。


すぐ目の前の公園で、ちょっとルビーを走らせてから帰宅の途へ。
aIMGP0832.jpg

帰る頃には、雨もすっかりやんでいました。


<本日の1本> (新設コーナー ※不定期で掲載予定)
aR0010386.jpg

Chateau de L'ou (Cotes de Roussillon)

先日行ってきたワイン見本市で購入した、BIO(有機系)ワイン。
少し軽めですが、ほどよい飲みやすさでGood!

ワイン素人のルビー家ですが、よさげなものを少しずつご紹介
していきたいと思いまーす。


<ご参考>
裁判所 : http://www.ca-paris.justice.fr/ 仏・英・西
日本のHPでも紹介文を発見 : http://www.courts.go.jp/about/sihonomado/kaigaisihou50.html
サン・シャペル教会 : http://www.monum.fr/ 仏・英 
            一番右側の建物をクリックすると、サン・シャペル教会の情報が。


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいしまっす☆
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
カバーがすごい!こんなの初めて見ました

工事にまでこだわるなんてすごいですね
スペインもいろいろ工事していたなぁ、、、、
[ 2006/04/27 08:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/04/27 12:27 ] [ 編集 ]
私も以前、フランスを訪れた時、こーゆー工事現場隠しシート見ました。
ほんと、さすがですよね。
美に対する意識は素晴らしい。景観を損なわないよう、そこまで出来るなら、もっと他にも・・・ってルビパパさん、ルビママさん、思ったりしないですか~?
[ 2006/04/27 19:56 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
るびーちゃん、しっぽを上げて
興味津々なんですねぇ~~

応援ポチ凸~ c=(・ェ・o)
[ 2006/04/27 20:35 ] [ 編集 ]
街中にカモがいるなんて~(^^;
ちょっと見物したかったのでしょうか?(笑)
ルビーちゃん、興味津々ですね。
ウチも小さい鳥とかいたら飛びつこうとしますよ~。
でもカモくらいだと、しっぽ下げてにげます(笑)。

シートすごいですね。全然わかりませんでした!
すごいですね~。 
ポチ☆
[ 2006/04/28 00:01 ] [ 編集 ]
説明されても、よく見ないとどこが絵なんだかわかんないぐらいですよ!
日本だと「○○建設」とかかかれたシートで覆われるところでしょうね(笑)
さすがフランスです♪
「今日の一本」いいコーナーですね。
毎日1本空けるのも大変だから、時々で(笑)
休肝日も必要ですからねぇv-410
[ 2006/04/28 00:43 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
シテ島も、シャルトルも、ルビーちゃんと一緒にお散歩なんて、いいですねぇ。ルビーちゃんも楽しそうでカワイイです☆
じ、実は、、、パリに住んでいたことがあるので、とっても懐かしいです。やっぱりステキですねぇ、パリ♪
パリの空気を吸いに、また覗きに来ま~す!
あ、それから、リンクしても良いですか???
[ 2006/04/28 05:00 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメント、いつもありがとうございま~っす(Merci beaucoup!)★★★

◆kazu@水戸さんへ
はじめまして。 kazuさんはスペインにいらっしゃっていたのですか? スペインも工事中は、なにか一工夫
あったんでしょうかねー。まあ、工事はもちろん安全第一なんですが、ちょっとした遊び心や、景観を意識した
ところがあってもいいですよね。けっこう一工夫された工事カバー、街でみかけます。

◆chamaさんへ
そうそう、ちょくちょく、いろんな場所で見かけるんですよ! 
有名なのでいくと、昨年まで工事中だったシャンゼリゼ通りのルイ・ヴィトン。ルイ・ヴィトンのバッグの形をした
工事カバー。模様は毎月デザインが変えられていく・・・このお写真も撮ってあるのですが、いつアップしようか、ずーっと
パソコンに眠っております。。
ふふふ、chamaさんはワレワレの心の奥までお見通しですね~。きっと一生懸命になるポイントが日本人とは違うのかな。。
そろそろ「トホホなパリ」シリーズも、ネタがたまり気味、、、だったりします。

◆Sarhtoさんへ
シッポがピーンってたっているの、わかっていただけましたか!
やたらと自信があるとき、興奮したときなどに立ちやすいですね。
家の前の通りだけは自信があるのか、その通りに差し掛かると、ピキーン!です。

◆るーさんへ
パリにも、はとはたくさんいるんですが、すずめやカラスの数は東京に比べると少ないかな・・・
はとにだけは、めっぽう強気なルビーです。けんちゃん、かもクラスでもちょっと警戒?? 意外!
☆ありがとうございまーっす

◆ようこさんへ
そういえば、逆に建設会社、工事内容、期間、責任者・・・など書いたボードって、ほとんど見かけたことがない・・・
日本だと必ずありますよね。うーん、ところかわれば??(すみません、どういう決まりになっているのかは存じ上げないです)
毎日飲むと、さすがにきついですからねー。ルビー家、実は年々、お酒も弱くなってきているような??
お茶で休肝日!っていう日も設けてまーす!

◆mochaccinoさんへ
こんばんは!
なんと! パリにいらっしゃったのですね。(お住まいだったということは、パリのすばらしいところも、
あっちゃー、、なところもきっと両方、ご存知だと思いますが。。。) ワレワレはまだパリのこと、
知らないことばかりですが、季節もよくなってきましたし、これからもルビーと一緒におでかけを
ふやしていきたいと思います! リンク、もちろん大歓迎ですよ! ご連絡ありがとうございまーす。
[ 2006/04/28 06:37 ] [ 編集 ]
フランスは寒そうな格好してますね~、皆様。
でもルビちゃんは裸!元気でよろしいです♪
カモさん、かわいいですね~。

さて、6日にクレアも飛行機初挑戦となりました。
あと10日でこっちがドキドキですぅ・・

[ 2006/04/28 08:47 ] [ 編集 ]
ちょこちょこ歩いている鴨さんたち微笑ましい光景ですね。鴨を見ている通行人の笑顔がいいです!
建物入り口前に両サイドライオンの置物がありますがライオンはフランスでは守り神みのようなものですか?沖縄ではシーサーがいますが・・・。
[ 2006/04/28 08:57 ] [ 編集 ]
工事現場のカバー・・・流石ですねっ!
『左奥に工事中の場所』と言われても全然分かりませんでした^^
近くに寄られても気付かなかった私はヾ(・・;)ォィォィ
近所で目にするカバーは薄汚れたシートに○○建設とかって書かれた物ばかりですから。。。
お洒落と言うか遊び心と言うか感心しちゃいました。
ルビーちゃん♪ 見つけたねぇ~~(笑)
高く上げた可愛い尻尾が語ってるi-178
[ 2006/04/28 10:58 ] [ 編集 ]
カバーだったんだ・・。
全体図からは、どこが工事中なのか発見できませんでした(笑)

日本でも、大仏様の修復作業だったかな~?景観を損ねるという配慮からカバーを使っている所があると聞いた事があります。
(確か、新聞で見たのかな・・)
せっかく訪れた旅行先で、工事中!ってのは悲しいですもんね。

クレアも鳥好きで困ってます・・。
マミィの大嫌いなカラスに挑戦しようとした時は、血の気が引く思いでした・・。
カラスって、年末年始とかの餌のない時に、野良猫の目をつつくって聞いた事があるし、近づけないようにしてるんです。
カラス・・本当に嫌い・・。
[ 2006/04/28 11:54 ] [ 編集 ]
待ってました!先日のワイン見本市のお話を読んで以来「う~ん、BIO系のワインってどんな味なのかしら?」と思っていたのですが、とうとうコルクを抜かれたのですね。
オーストラリアも新世界ワインを作る国の一つですが、BIOワインは見たことがありません。ワイン作りの歴史がずっと古いヨーロッパのこと、やっぱりずっと進んでいるんですね。あ、Barneyがルビーちゃんにメッセージがあるそうです:
「るびーちゃん、こんどかもをみかけたらぜひつかまえてください。ぼくはぺきんだっくがすきですが、ふらんすならだっくおらんじゅもおいしそうですね。」
失礼しましたっ!
[ 2006/04/28 19:11 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございました!!★★★

◆じゅりさんへ
最近はさすがに暖かくなってきましたよー。(ちょっと前のお写真になってくると、コートは手放せていませんが。。)
ルビー、日本にいた時の方がお洋服着ていたかも・・・ (^。^;) こちらのほうが寒いのに。。。
なかなかに合うお洋服がみつからず、、って言い訳かな。
じゅりさん、クレアちゃん、まもなく出発なのですね。無事に到着するよう願ってまーす!

◆甲斐侍さんへ
沖縄のシーサーも迫力ありますよね。こちらのはかなりリアルなつくりです。(いまにも動き出しそう)
これとは別ですがライオンの像が、売っているお店も。。家の中に、置いちゃう人もいるんですねー。
ルビーと大きさ違いすぎて、並べて写真撮ったらちょっとおもしろいかな。。

◆BOWママさんへ
ワレワレも、近くに寄るまで気づきませんでした。。 (^。^;) 遠目で見るとけっこうわかりませんしねー。
ルビーの尻尾、自信満々というか、、、ちょっと興奮気味?? 唯一、勝てると思っている相手は鳥さんくらい
ですからねえ。ガウガウ、飛びつこうとすることがあって、お困り犬です。

◆マミィ / さっちんさんへ
ほぇ~。日本も、やるところはやっているんですねー。大仏さんの修復カバー、どんなんだったんだろ。。
(木造のつくりっぽいカバーかな?)
カラス、こちらではほんとに見ないんですよね。森とか田舎のほうに行くとたまに見ますが。
街中ではあんまり見ないのはなぜでしょう? (まあ、ありがたいことですけどね)
鳥全般も、例のインフルエンザの件などがあるので、あんまり信用ならず。。なるべく近づけないように意識はしています。

◆Dackiesさんへ
BIOワイン、何本か買ってきたので、また少しずつレポートしますね! 今回飲んだのは、軽めの感じながら、
とても飲みやすく、いろんなお料理にあいそうでした。
鳥も、牛も、いろんな病気のことが言われていて、怪しいお店のものだえは避けているのですが、この国で肉を食べないと
食べるものがほんとになくなる・・・ 食品の安全についてはかなり考えさせられますね。
あ、ルビーがなにか言いたいそうです。
「Barneyくん、ワタチ、かもさんやはとさんをつかまえようとするのでしゅが、いつも逃げられてます!
 いつか、3人(犬)で、ちーむをつくって、つかまえましょうね!!」
[ 2006/04/28 22:17 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


