ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャルトルへ(1) 

お天気に恵まれた先週末、これは家の中にいるのはもったいないと
いうことで、ふと思い立って、パリ南西方面へ約2時間車を走らせ、
シャルトルへ。

遠くに、大聖堂が見えて来ました
~前方奥に、シャルトル大聖堂が見えてきました。こちらも世界遺産。


 
★本日もお写真満載で参りたいと思います★

シャルトル訪問もルビー同伴で・・・
(まだ長時間のお留守番は難しいこともあり。。)


シャルトル大聖堂の手前に見える小さな建物(赤茶色の屋根)は
ツーリスト・オフィス(観光案内所)です。

まず、こちらで街のマップなどをもらってから、散策にでかけました。
IMGP1006.jpg



間近で見ると、、、絶句。迫力、壮大、荘厳、、、(やっぱり権力の象徴?)
なんと表現したらいいんでしょう。
お写真撮るにもファインダーに入りきれません・・・
IMGP1012.jpg



こちらが正面入り口。
IMGP1064.jpg
「ロワイヤル・ポルターユ」
 入り口には、三つの扉があって、それぞれの扉の両側の柱には、
 旧約聖書からユダ王国の国王や女王たちが刻まれています。



そして、中央の扉の上にある彫刻がこちら。
栄光の座に着く、キリストの姿だそうです。
IMGP1013.jpg




ええっと、、、ルビーは?? さすがに教会ですから一緒には
入りません。。
犬NGマークは入り口のどこにもありませんでしたが、ここで
「犬NGマークが掲げてなかったから、別に一緒に入ってもいいでしょ」
など、フランス人っぽい言い訳をする気にはさすがになりません。(当然か)

ルビパパ・ルビママ、交代で入場しました。


正面入り口から入って直ぐのステンドグラス。
IMGP1015.jpg


シャルトルといえば、「シャルトル・ブルー」で有名なステンドグラス。
ステンドグラスの窓の枚数は150枚以上だそうです。
このお写真よりも、そしてその場でカメラのファインダーを覗くよりも、
じかに肉眼で見たほうが断然素晴らしい。

ルビー家、オペラグラスをしっかり持参! もし訪問される予定の方が
いらっしゃったら、是非オペラグラス持参でどうぞ~。



少し遠目から、正面入り口に向かって。
IMGP1023.jpg



ちなみに、正面入り口のステンドグラス、外から見ると、こんな感じです。
R0010333.jpg




ステンドグラスは、教会内のいたる場所にありますが、
こちらは、北側ステンドグラス。ルビママ一番のお気に入りのステンドグラス。
IMGP1041.jpg




こちらは南側ステンドグラス。
IMGP1079.jpg




聖歌隊席の外周にもきめ細やかな彫刻が。
IMGP1034.jpg




「サンクタ・カミージア」
IMGP1037.jpg
聖母マリアがまとっていたとされるヴェールが飾られています。
こちらは案内板。。本物をお写真に撮って公開するのは、なんだか
はばかられたため、ぜひ実物を肉眼で見に行ってくださーい!



「柱の聖母」が置かれた祭壇
IMGP1077.jpg


※大聖堂の歴史や、ステンドグラスの解説など、我々は詳しい知識を
 もちあわせていなかったので、付近のおみやげやさんでガイドブックを購入。
 お写真入りのわかりやすいガイド本がたくさんありましたよ♪


ちなみに、塔の上に登ることもできます。。。
今回は登りませんでしたが、、この大聖堂、もともとちょっと小高い丘に
立てられていますし、周りは平原。きっと景色は最高のはず。
IMGP1086.jpg



こちらは、大聖堂の北側・外からのお写真。
横からの眺めも、また違った趣があります。
IMGP1175.jpg



ええっと、、、やっぱりやっておきました。
おきまりの・・・・。

「シャルトル大聖堂とワタシ」 ~南側方面から。
IMGP1090.jpg



~ルビママを待つルビー・・・
R0010341.jpg
るび:「ママはいつもどってくるんでちょうか・・・。出口はあちらですねっ。」

・・・もう、ストーカー並み?!
「健気」といえば聞こえはいいのですが、この頑固に待ち続ける姿勢は、いかがなものか。。


さてさて、シャルトルの街並みも散策したのですがが、
続きは次回でーす!!(ルビーの笑顔満載ショットも撮れました♪)


<ご参考情報>
シャルトル : http://www.chartres-tourisme.com/
シャルトル大聖堂 : http://www.chartres-csm.org/us_fixe/cathedrale/

U^ェ^U  よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがします♪
     明日はワタチが主役よね? byるび

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキングのページへGO!
スポンサーサイト
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
本日お腹を壊してしまい(あたったかな)
腹痛と吐き気に襲われております…
すみませんが今日は応援のみさせていただきます。
トイレとお友達になれそう…
ルビーちゃん助けて~

応援ポチ凸~ c=(・ェ・o)
[ 2006/04/24 17:40 ] [ 編集 ]
うわぁ! これが世界遺産のシャルトル大聖堂!?
やっぱりステキなバラ窓~。
10年くらい前に大学の卒業旅行でミラノのドゥオモでステンドグラスを見て以来、
いろんな教会を見て回るのが大好きなのですが・・・
シャルトル、まだ行けてません!!
やっぱり荘厳なのですね~v-10
ルビーちゃんの笑顔ショット、楽しみにしてまーす凸v-238
[ 2006/04/24 19:12 ] [ 編集 ]
すごい!
ステンドグラスきれいですね~。
実際に見てみたいな~(>_<)
修学旅行の時、長崎でステンドグラス見る予定だったのですが、友達が体調崩して結局みれなかったんですよね~。

ルビーちゃん、せつなげですね~。じっと待てて、えらいよ! ポチ☆
笑顔満載ショット、楽しみにしてます♪
[ 2006/04/24 19:46 ] [ 編集 ]
わあぁぁ~~、きっれいぃi-189
素敵なステンドグラス。。
私も一緒に観光した気分です。。

最後のルビーちゃんと大聖堂、よかったですi-234
世界遺産にも引けをとらないルビーちゃんに凸
[ 2006/04/24 21:27 ] [ 編集 ]
イタリアンは美味しそうだし、青空にそびえたつ大聖堂はステキだし、何より、ステンドグラス。生で見たいです!最後にスフィンクス座りのルビー嬢は体重増加してないみたいですね(笑)
[ 2006/04/25 00:17 ] [ 編集 ]
シャルトル大聖堂。すばらしい写真をありがとう!
光り物(ガラス)好きの私にとっては垂涎ものです。
本当はおっしゃるように自分の目で自然光を通してみたほうが数倍いいでしょう。
でも、写真、とってもお上手です。

そこらへんのガイドブックのものよりず~っといいです。
大きさとか質感とかわかりますもの。
この写真も欲しいなあ。

モン・サン・ミッシェルもよかったけど・・・。
ルビーちゃん貴重な体験ができて幸せ者ね。
PS.今日は旅ネタなのでSATOKOでコメントでした。(実はアレまま)
[ 2006/04/25 00:45 ] [ 編集 ]
すごい数のステンドグラスですね~。
ところでフランスもカトリックの国なんでしょうか?

ルビーちゃんはルビママさんが大好きなんですね。
ホントに健気に待ってる感が伝わってくる写真で思わず抱っこしたくなっちゃいました。
[ 2006/04/25 01:43 ] [ 編集 ]
シャルトル大聖堂、すごくステキ!
お写真からでも迫力というか威圧感のようなものが伝わってきましたので
実際に目にするとかなり衝撃を受けそう(笑)!
ステンドグラスも美しいですね~。
ルビーちゃんなら教会の入場、許されそうなのにな。
「マリア様の生まれ変わりです」みたいなっ!!!
やっぱちょっと無理があるかな・苦笑!
[ 2006/04/25 02:53 ] [ 編集 ]
★★★コメント大歓迎! いつも本当にたくさんのコメントありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆Sarhtoさんへ
もしやケーキ?? あまり悪くならずに、早く回復するよう願ってまーす!
そんな状態なのに、応援ありがとうございます!!

◆mon-chocolatさんへ
パリから電車でもさくっといける距離ですし、けっこう個人旅行でも観光しやすい場所かもしれません。
(駅からも遠くないし) 時間をかけて、いろんな時間帯に見ると、きっと日光の加減でステンドグラスの
見え方も違ってくるんでしょうねえ。我々ももう一度、今度はゆっくり来たいと思いました!
凸ありがとうございまっす!

◆るーさんへ
おおっ もったいない。。でも、それもまた思い出ですよね。きっとまたの機会にステンドグラスは見ることは
できるでしょうし! ルビー、せつなげに見えます? 実はビミョーに、眉間にシワがよってるんですよねえ。
緊張感ただよってます。。っていうか、後で戻ってくるのに、、、ね。
ポチ☆ありがとうございまーっす。

◆みずさんへ
「シャルトル大聖堂とワタシ」、、、シリーズで、いろんな場所で撮ろうとしているのですが、けっこう高い位置に
ルビーをあげるので、ルビー的には緊張感ただより。。なかなかそこで笑顔のショット!って難しいんですよねえ。
「はい、笑って~♪」で、笑ってくれるコマンドがあったら覚えさせたいところです。
☆ありがとうござりまする♪

◆chamaさんへ
そうなんですよ、ぜひ生で! なんというか、教会独特の雰囲気もありますしね。外はすごく日がさしていて明るい
のに、教会内はほの暗く、そして静けさが漂ってます。
スフィンクス座りのルビー、やっぱり小ちゃいですよねえ、あらためて見て、我々もそう思いました。
(もうさすがに胴はのびないかな?)

◆SATOKOさんへ
いえいえ、楽しんでいただいてこちらこそうれしいです!
お写真、お持ち帰りになってももちろん大丈夫ですよ。
(こんな素人写真で実は恐縮ですが・・・ 万が一転載されるときは出典を明記していただければ。
 webにアップする関係で、サイズは1/5くらいの圧縮しています)
シャルトルの街並み、大聖堂についての現地発ガイドブック、家に帰ってじっくり読みました。
やっぱり建物や彫刻などのいろんなエピソードもいっしょに楽しむと、さらに楽しいですよね。

◆くろいぬなみーたさんへ
カトリックは8割くらい、でもイスラムも1割弱だそうですよ。国全体の数字だから、地区によってもばらつきが
ありそうですが。このお写真では健気に待っているように見えます。。通り行く人も「かわいいね~」って言って
かわいがってくれるのですが、ルビママがいなくなる瞬間は「キャイン!」(悲鳴)。帰ってきたら必死に
飛びつこうとする・・・ けっこうお困り犬です。。(っていうかダメ飼い主の映し鏡でもあるので反省ですが)

◆らりさんへ
ルビーがおりこうに、車のなかで待ってくれるようになってくれたら一番なんですけどね。
車の中で待っているワンコ、けっこう目にします。みんなオリコウに寝てるんですよねー。
(さすがに暑い夏場には、みかけたことないですが) 自分のマネキンでも作って、車の中に
代わりにおいておけば、ルビーも泣かなくなる・・・ってさすがにそれも無理があるかな。。
[ 2006/04/25 07:28 ] [ 編集 ]
うわああぁ~シャルトル大聖堂のスケールのデカサに圧倒されましたv-11お見事!!さすが世界遺産v-221これを建てた人はノーベル章もんやね!こんなに美しいステンドグラスを見たのは初めてですv-291外から見た様子と違いますね!こういう比較した(違った側面で見る)写真は大好きですv-290
ルビママを待つルビかわいいです。
あっリンク載せさせていただきました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
[ 2006/04/25 09:23 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ブログはまだお休み中なのですが(^^;)遊びに来ました♪
前記事、かくれんぼのルビーちゃん、チビT着てるルビーちゃん、美味しそうなフォンデュ、パスタ、そして美しいステンドグラス。
サッとですが見て参りました。久々にルビーちゃんに会えて幸せ~(*^m^*)
しか~し。残念ながら動画が見られなかったぁー(T^T)
ウチに帰ったら改めてゆっくり見たいと思います。
楽しみだなっ♪
[ 2006/04/25 16:25 ] [ 編集 ]
◆甲斐侍さんへ
観光客の人もたくさん来ていましたが、やっぱり自然と上を見上げて、そして口が開いてますよね。
人間って、上を見上げるとき、なんで口が自然と開くんでしょう・・・(ってそんなことはどうでもいいか)
リンク、ありがとうございます! こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。またこちらからも遊びに行きまーす。

◆ななみさんへ
わーい。お忙しいのにわざわざコメントくださってありがとうございます!!
ぷぷっ 動画は再生ボタン押さなくて正解です。
けっこう大きな音が出ますので~。
ひなちゃんも元気にしてるのかなー。ママが忙しいから、ちょっとフテ寝モードかな??
ゆっくり休まれてから、また記事の再開を楽しみにしてまーす!
[ 2006/04/25 16:37 ] [ 編集 ]
わ~~♪
教会、良いですよね(^^)
素晴らしいステンドグラスに圧倒されちゃいます。
オーストラリアで行った素敵な教会を思い出してしまいました☆
ルビーちゃん、お外で待ってたのね。
じーっと待ってる姿が可愛い♪♪
[ 2006/04/26 15:28 ] [ 編集 ]
ルビー、一見するとオリコウに待っているように見えるんですが、、、、
ルビパパ・ルビママの姿がいなくなれば「キャイン!」
戻ってくれば、うれしくって飛びつき!! もう、けっこう疲れます。。。(;´д`)トホホ
この興奮犬、オトナになったら落ち着くよ~といわれ続けて、はや2歳。もうそろそろオトナになってくれるかなあ、って期待してるんですけど、、、ね。
(まさか、おばあちゃんになっても興奮犬かな??)
[ 2006/04/27 06:56 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。