ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンチ!ミニ花壇 

連日オランダ旅行の記事が続いておりましたので、ここでいったんブレイクを・・・

先月、意気揚々とはじめたルビー亭のミニ花壇
(トマト、バジル、マリーゴールドなど)

しかーし、実は事件が起きていたのです!!

R0010435.jpg
「事件? ワタチも出動ですかっ!」 byるび


なんだかおかしいなあ・・?とは、花壇の作業をした初日から思ってはいました。
プランターに土をいれ、お水もやっても、プランターの受け皿のほうにお水が
出てこない・・・あれれ??気のせい?時節がら、土が乾燥しすぎ?となんとなく
思案して、その日は放置。

で、翌日には、もう土がこんなにべちょべちょ状態に!
R0010429.jpg

いくら日当たりがいい場所ではないとはいえ、うーん、これはおかしい!!



で、プランターの底面を確認。

いやな予感が的中。。


プランターの底に、全然穴が開いていない!!!
(アンビリーバブォ~)


これじゃ、お水がプランターに溜まって、土がぐちょぐちょになるだけですよねえ。


うん?


もしや、おフラーンスでは、プランターって、買ってきたら自分で
穴を開けるものなんでしょうか?

すでに、土はぐちょぐちょ状態。
根腐れをおこしたり、カビが生えてきたら大変。

・・・と言っている間にも、土の一部やバジルにもカビらしきものが発見される
ようになり(→早く対処しろよ、、、と突っ込み入りそうですが)、急遽
近所のお花屋さんで再度土を買ってきて、土ごと交換することに。


プランターは、ルビパパ・ルビママが、クギ+金槌、キリ、ドライバーを使って、穴あけ作業。
(「絶対おかしい・・・」って、つぶやきながら。。)


☆植えてから約20日後のお写真は、こちら。
aR0010741.jpg
トマトの苗、伸びるのが早いですねー。


ちなみに、買ってきてすぐ植えた状態がこちら!
aR0010431.jpg



ツボミらしきものも見られるようになりました。
aR0010749.jpg




ちなみに、マリーゴールドも順調に育ってます。(増殖中~♪)
aR0010745.jpg



そうそう、プランターですが、土を再度買いに行った時にいろいろと他の
プランターを物色してみましたが、どれも普通に穴は開いていた・・・
ワレワレの買ったプランターがまさか不良品??

この記事、カテゴリーは、「トホホなパリ」でもよかったですかね。。


aR0010393.jpg
「事件は、解決でしゅか!」 byるび

徐々に、ミニトマトの苗からニオイもしっかり伝わってくるようになりました。
ルビーも、そろそろこの苗の存在に気づくかな~?
(出窓がちょっと高い位置にあるため、今のところ気づいてないんです♪)
あー早く食べられるようになるといいなーーー。(家計も助かる?!)
 

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいしま~っす♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
穴が開いてないなんて・・・(^^;
やっぱり不良品だったのでしょうか??
でも植物たち、順調に育ってるみたいで、よかったですね♪
ウチも野菜育ててますが、水遣りを忘れたりして、結構厳しい環境だからなのか(笑)、おいしいのができるんですよ(>_<)
ルビーちゃんはトマト好きなんですか?
ウチは子犬のときは好きだったのですが、大人になってからはシャキシャキ野菜の方がいいみたいです。
ポチ☆
[ 2006/05/15 16:38 ] [ 編集 ]
こりゃー大事件ですね(^^;)
しかし、全てにおいて便利すぎるこの世の中で
使わなくなってしまった脳の1部分を刺激してくれる
パリ暮らしv-254
大いに楽しんで下さい!!(^^;)

[ 2006/05/15 17:20 ] [ 編集 ]
プランターにまさか穴が開いてないなんて思いませんよね。
でもトマトの苗順調に育ったいるんですね☆
私も日本から実は「シソ」とか「ワケギ」とか・・・種を持ってきちゃったんです。。。これって違法。。。。
でもシソは虫がつきやすいと聞いたので考え中。。。。
ミニトマトは無事ですか???
もぎたてのミニトマトが食べられるなんて、ルビーちゃん幸せもの☆
勿論ルビーちゃんトマト好きですよね?
ルディも大好物ですよ。
リコピンとって健康ワンコにならないと!!

ルビーちゃんピンクのカラーが似合って可愛い(*^_^*)
やっぱり女の子は可愛い~~~
[ 2006/05/15 17:53 ] [ 編集 ]
こんにちは!!遅れましたがリンクさせていただきました!これからもよろしくね~~♪
[ 2006/05/15 18:31 ] [ 編集 ]
プランターのカバーかなんかだったんですかねぇ?
さすがフランス!笑 穴が開いてないなんて!

そして、「花壇」とは言っても、トマトやバジルなど、
食料になるものが多いルビー家、さすがです!笑
うちも今年はパセリとシソで、ベランダがにぎわってま~す♪
[ 2006/05/15 18:38 ] [ 編集 ]
久しぶりに”トホホなパリ”ですね(笑)
当たり前だと思っていることがそうでなかったりする、そんな”トホホなパリ”も慣れてくると
結構笑いのネタになってきませんか?
あまりにもひどい被害にあったり、高額な代金を支払ったにも関わらずトホホ・・・だと話は別ですが(-_-;)そんな時はルビママに”渇っ!!”を入れてもらいたいです(^-^)
[ 2006/05/16 02:32 ] [ 編集 ]
ミニ花壇、どうなってるかな~って思ってたら
こんな事件がおきていたのですね!
おフランスは、穴の開いていないバージョンも売っているのでしょうか・笑。
日本だったら、買ったところに「これ不良品?」とかって言えますが
そちらはそんな雰囲気にはならなさそう・苦笑。
「作ったのは私じゃないから分からない!」なんて言われそう・爆!
[ 2006/05/16 02:33 ] [ 編集 ]
◆るーさんへ
このまま順調に育ってくれるといいんですけどねー。土を変えたときは、苗の高さ、太さの割りに根っこが全然
成長してなくて、これはやばいかもーって感じでした。オランダ旅行はさすがにやばいかなーって思いましたが
ちょうどパリは雨・・・天の恵みです!
ルビーは今のところもっぱらドッグフード、、、少しくらいは自然の恵みも味合わせてあげるかな??
いつも☆ぽちっとありがとうございます!

◆yukoさんへ
いやー、おそらく今までまったく使ったことのない脳の部分を使ったことだと思います。。なにせ、穴を開けようにも
まったく目印とか、穴あけられそうな箇所もなく、自分たちで独自に穴あけ・・・
まあ、自由な発想のお国ならではですかね。もしかして、穴が開いてないプランターがほしいんだっていうお客さんも
いるのかなー、なーんてね。

◆rudy-love111さんへ
シソやワケギは、たしかに貴重ですよねえ。パリは日本食材屋さんは恵まれているほうですが、それでも日本の値段
から3-4倍のお値段も払わないと手に入らない食材ばかりなので・・・ 自然体系を壊さないようこっそり栽培ってことで!
いやいや、ミニトマトはまだルビーのものって決まったわけではないんですよ~。今の予定では、ルビパパ・
ルビママのお腹の中に入ること、間違いなし・・・ルビーも、参戦してくるかな??

◆寿司屋のおかみさん小話さんへ
リンク、もちろん大歓迎です。ありがとうございまーす。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね。

◆アナキョンジャさんへ
そこは異国の地。もしや、穴を開けるのはお客が自分の家でやるもの?? 穴の開いてないプランターが
もしや普通なのか??なーんて、ちょっと考えたりしてしまいました。。
パセリ、シソ、、、ヨボちゃん、さすがに狙ったりはしないんですねー。ルビー対策として、我が家は
ちょっと高い位置にプランターが置いてあります!

◆ERIさんへ
うーん、ルビママも実はパワーダウン気味・・・ ココ最近は渇をいれる気力もなさげかも?
まあ、がんばるべきポイントとまあ流すか、、、っていうポイントと、見極めですよね。
渇入れても、しょうがないなーっていう相手もいますから。。犬好きな方限定ですが、
ルビーの笑顔満載攻撃が意外ときくかもしれませんね。

◆らりさんへ
おおお、らりさん、もうおフランス通じゃないですか! そのとおり。お店の人に言っても、「私の責任じゃないし」
的な対応は、容易に想像がつきます。まっ、もっていくのも面倒なので、自分たちで穴開けましたが。。
ものを買うときも、ほんとーによく確認してから!ってことですかね。。まだまだ修行の足りないルビー家です。
ミニ花壇、また収穫祭のときは、記事にアップしたいと思いまーす!
[ 2006/05/16 08:02 ] [ 編集 ]
何をするにも細心の注意が必要ってことですね。
プランターに穴があいてない・・・なんて。
まさか、プランターカバーだったってことでも無いでしょ?

アムステルダムでは、ルビーちゃん、ずーっとご機嫌、ハイテンションだったようですね。
気になるのは、食に関するお写真が見られなかったのですが、美味しい物はありましたか?
[ 2006/05/16 10:15 ] [ 編集 ]
穴のないプランターなんて容器か小物入れですよね(笑)しかしよくぞここまで復活し成長しましたねw(^0^)!素晴らしいです!ミニトマトの香りってなんとも言えないいい香りです!収穫の日が待ち遠しいですね(^^)
私の家庭菜園は今のところイチゴのみです。キュウリをはじめる予定です!
[ 2006/05/16 10:54 ] [ 編集 ]
これはプランターではなく、この中に植木鉢ごと入れるカバーだったとか?? なんてことがあるわけもないですよね(笑)。トマトは水はけのいいやせ気味の土を好みますから、早く気がつかれてよかったですね。あんまり背が高くならないうちにてっぺんの芽を摘み始めると、脇芽がどんどん出てきますよ。この脇芽にお花がよく咲く→実が多くなりますが、あんまり咲きすぎちゃうと株が疲れるので、適当に間引いてあげるといいようです。あとは横の支柱も立ててあげること・・・以上、イタリア系オーストラリア人の友人が昨夏初めてトマトを栽培した私にアドバイスしてくれた内容でございます。おかげで大豊作でした!
[ 2006/05/16 15:44 ] [ 編集 ]
難しいですね・・・お国が違えば色々違うんですネ。でも、日本ってなんて几帳面な国なんだろう・・・と思います(笑)・・・日本が几帳面なのかな?パリが大雑把すぎなのかな??って感じです。
パリに愛犬(チャイ)を連れて行くことは、諦めました・・・1週間も離れ離れになるのは心配ですが・・・(涙)

[ 2006/05/16 17:00 ] [ 編集 ]
◆chamaさんへ
いやー、実~は、ずいぶん底の深い受け皿だったのかもしれませんねー、、、ってそんなわけないか。
受け皿とセットでうってたのに、穴が開いてないプランターなんてい意味なし!!です。
オランダでは天候にも恵まれていたので、終始ルビーは笑顔でしたねー。一番楽しかったのはルビーだったりして。。
食べものネタ、遅くなりましたがようやくアップです!!

◆甲斐侍さんへ
そうなんですよー。売っているときは、ちゃんと受け皿とセットで売っていたので、なにも疑うことなく買いました。
まあ、油断した・・・ということになってしまうのでしょうか。
キュウリもけっこうすごい勢いで育ちますよね。日本ではちょくちょく作っていました! 収穫が楽しみですね!

◆Dackiesさんへ
おおっ さすが的確なアドバイス、ありがとうございます。間引きはちょくちょくはじめているのですが、どのあたりまで
間引いたらいいものか、なかなか迷いますよねー。あと、これはもう支柱が足りないっと気づいてはいるのですが、
縦横で支柱でかこってしまうと、よさそうですね! 今週末はまた植木いじりかな~。収穫が楽しみでーす♪

◆はるかさんへ
よく言われることですが、日本は几帳面・神経質すぎることがよくあるし、フランスはあまりに大雑把過ぎることが
しばしば。両者の間、バランスを取れるといいんですけど、まあなかなかそうはいっても難しいんですよね。
日本はペット産業も発展しているし、信頼できる預け先やペットシッター(ホテル)がみつかるといいですね。
パリは、徐々に暖かくなってきていよいよいい季節を迎えましたよ! (21:00ごろまで日が出ていて明るいですしね)
[ 2006/05/16 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。はるるんです。

プランターの穴あけの様子の記事が
ありますのでご覧ください。

穴あけには電気ドリルの
木工用のメッシュが最高ですよ~!

庭仕事の記事です。↓

http://ulko.blog50.fc2.com/blog-entry-57.html

プランターの底には茶色い丸い軽石が
2種類販売してありますから、組み合わせて
1~2センチ敷くと水はけが良くなりますよ!
[ 2006/05/18 16:20 ] [ 編集 ]
おおおっ やはり、この穴の開いていないプランターは、「自分で好きなように穴を開けられます」っていう代物だったんでしょうね。
電気ドリル、やっぱり一家に一台の必需品!みたいですねえ。
(そういえば大家さんの電気ドリルが倉庫に眠っておりました~。)
軽石も、日本とはちょっと違った形で、え?これ?って一瞬思いましたが、しっかり使っています!
いろいろ教えていただいて有難うございます!
[ 2006/05/19 07:48 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。