ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お散歩途中に寄った、ハチミツ屋さん 

少し前、マレ地区でルビーのお洋服(ルビー秋冬コレクション)を買ったお店のすぐお隣。

蜂蜜屋さん?
ちょっと覗いてみました。
aR0010457.jpg
ふらっと立ち寄ったお店ですが、なかなかよさげなモノが置いてありましたよ~!


小さなお店ですが、所狭しと並ぶハチミツたち。
親切なマダムが対応してくれました。

買って帰ったのはこちら~。
aIMGP2470.jpg

○ラベンダーのハチミツ
○ミラベルのハチミツ風ジャム
○アメ

ラベンダーのハチミツは、白く結晶化した部分があるのが特徴ですよね。
トローリした感じのハチミツも好きですが、こうした固いタイプもパンに塗ったり
するのにいいかな。

ラベンダーのお花は、人の心を癒す鎮静作用があるそうで、香りもいいですよね。
トホホなことがあっても、この香りを嗅げば、気分すっきり和らいだりして?! 
甘みも強めで、ハチミツらしいハチミツ、と聞いたことがあります。

ミラベルのジャムはまだ試してみていないんですが、これも甘くて美味しそう♪

日本で言うならば「黄色のすもも」って感じでしょうか。
フランスではアルザス・ロレーヌ地方の特産物で、8月~9月の限られた期間しか
取れないそうです(貴重!)
ミラベルのタルトとか、美味しくて大好きなんですよね~。




☆おまけ・・・

このハチミツ屋さんのさらにお隣は、アイスクリーム屋さん。
aaR0010458.jpg

表にこのようなアイスクリーム型のかわいらしい模型が。
お店の看板みたいなものかと思いきや・・・



なんと、ゴミ箱でしたっ。。 
R0010459.jpg
今の時期、ほんとはもっと暖かくて、アイスクリーム屋さんはどこも行列のはず
なんですが、寒さ続きであんまり並んでいません。。

早く、暖かくならないかなあ。


<お店情報>
Les Ruchers du Roy (Masion de Miel a Paris)
住所: 37 rue de Roi de Sicile 75004 Paris
電話: +33 (0)1 42 72 02 96
HP : http://www.lesruchersduroy.com/
☆パリ6区、Cherche-Midi通りにも、お店があるそうです。


☆ワタチにもハチミツくだしゃい! byるび
aaIMGP2121.jpg

・・・元気よくお返事すれば、もらえるってわけじゃないんだけどね~。


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
お久しぶりです。
日本に一時帰国中です♪
はつみつ美味しそうですね・・・今度パリに戻ったら、ぜひ行ってみようと思います。もう味見されました?
ところで、何日か前の記事にあった緑茶のビール、飲んだことありますよ。(4月6日の私のブログ記事にちょこっと出てますので、よかったら見て下さいね♪)薄いんです、味。笑
とっても薄いです。ビール好きの方にとっては、邪道な味だと思います!!
でも・・・私はビールが苦手なので、薄くて喉ごしサワヤカで飲みやすかったです。笑
ビールの味は、ほとんどしません・・・。
[ 2006/06/03 18:37 ] [ 編集 ]
ハチミツってスーパーでよく売ってる、レンゲとアカシアくらいしか食べたことないです~。
白っぽいの食べてみたいなぁ。
アメは見た目もかわいいですね♪
1度けんにハチミツあげたら、すごく感動してるみたいでした。普段甘いもの食べないですもんね。

元気なルビーちゃんにポチ☆
[ 2006/06/03 21:12 ] [ 編集 ]
こんちには、ルビーちゃん。シッポピンしておねだりですか?
ハチミツは我が家では常備品です☆毎朝ミルクティに入れたり、やはりパンにつけています。この前行ったフランスのフォアという小さな街の市場でも買ってきましたよ☆
こちらカタルーニャ地方ではローズマリーのハチミツが有名だそうです。癖がなくて美味しいですよ。
ルディも大好きで時々ミルクに混ぜて飲ませています。たまにだったらハチミツは健康食品ですから良いですよね(*^_^*)

パリはまだ寒いのですか?
こちらにいらっしゃる方で一年の半分をフランスで過ごし、残りをここシッチェスで過ごしているという方がいらっしゃいます。
だいたい7月頃にいらっしゃるようですが、今年は5月頃からもうこちらに来てらっしゃいます。きっと太陽が恋しかったのでしょうね。
パリも早く暖かくなりますように(*^_^*)

アイスクリームのごみ箱はお洒落でいいですね☆
[ 2006/06/03 22:01 ] [ 編集 ]
わたしの最近はまっている蜂蜜は松の実入りの蜂蜜です。グラナダに行った帰りに寄った村で買ってきました。甘くておいしい蜂蜜です。
夜寝る前にホットミルクに入れて飲むのが安らぎのひとときなんですよ~
[ 2006/06/04 01:00 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、ナイスなものを買ってもらいましたね~
何がって?
きっと美味しい蜂蜜入りのオヤツを作ってくれるはずですよ!
おねだりしときましょうね。
[ 2006/06/04 23:50 ] [ 編集 ]
過去のブログを見ていたら、おいしそうなイタリアンのお店が載っていたのですが、詳しい場所を教えてください!!泊まるホテルは、ノートルダムの近くなのですが。
[ 2006/06/05 00:37 ] [ 編集 ]
◆ちはるさんへ
このハチミツ屋さん、物腰柔らかいマダムがいますのでぜひ! BHVの近くですよ。
緑茶ビールお味見の記事、拝見してまいりました。。うーん、ますます飲むのがビミョーな感じに。。
今度、和食を作った時にでもトライしてみようかな。。(和食ならあうのか??って感じですが)
あれで6ユーロだったら、外ではまず注文しないでしょうかね? フランスでは受ける味なのかな??

◆るーさんへ
けんちゃんは、すでにハチミツのお味を知ってるんだ!
ルビーは未体験ゾーンですよー。もし知ってしまったら、一気にグルメぶりを発揮したりして。。(でも好き嫌いが
出てきたら困るなー)
例のアメ、なかなかこれがいいんですよ! どなたかパリに来られたときのお土産にもいいかなーとかちょっと思っています。

◆rudy-love111さんへ
ミルクティーに蜂蜜を入れるの、いいですね。夜寝る前に、ホットミルクにハチミツっていうのもなかなか好きです。
ワンコにハチミツは、いいらしいですね。何がダメで、何がいいのかあまり存じないのですが、ルビーもハチミツ、
食べてみたいのかな?? 
パリも今週末くらいから、ようやく、、やっとこさで暖かくなってきました。今度こそ~って念じてます。。

◆くろいぬなみーたさんへ
ほほっーー。松の実入りっておもしろそうですね。グラナダでご購入ですか。そういえば我が家に、グラナダで
買ってきたオレンジのジャムがあるんですが、超美味! なんとかして手に入らないもの画策中です。。
パリでは売ってないでしょうから、宅配してくれるかどうか。。
夜寝る前の、ホットミルクにハチミツ、ルビパパ・ルビママも大好きです。落ち着きますよね!

◆ネコ娘さんへ
おおっ さすがするどいネコ娘さん、一歩先、二歩先を読んでますねー。
ハチミツ入りのオヤツ、、、うーん、ルビー用に作る前に自分たち用に作ってしまいそうな気配です。。
でもワンコにハチミツってけっこういいらしいですね。。知りませんでした! 

◆はるかさんへ
ええっと。イタリアンの過去記事というのは、「Da Pietro」の
http://rubyinparis.blog22.fc2.com/blog-entry-221.html
でしょうか。
それとも、アルマーニの
http://rubyinparis.blog22.fc2.com/blog-entry-117.html
でしょうかね??
どちらも住所は、記事の最後のほうに載せておりますので、
http://www.mappy.fr/
で入力すれば一発ですよ。HPは英語に切り替えることもできます。
Da Pietroは、地下鉄(メトロ)で言うと10番線のマビオンが近いです。
今週末くらいから、(今度こそ)ようやく、暖かくなりはじめてきたので、いい季節になっていると思いますよ。
よいご旅行を!
[ 2006/06/05 05:34 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


