ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お友達になれるかな? 

ここ数日、あれ?っていうくらい「寒さ逆戻り」だったパリです。

今まで何度も、暖かくなり、また寒さぶりかえし、、、を十分繰り返してきていた
ので、さすがにもう今度は本格的に春到来でしょ!って誰もがきっと思ってんじゃ
ないかと思いますが、小雨模様の薄ら寒ーいお天気。

そんな中でしたが、レアール~マレ地区付近を少しお散歩しました。
aaR0010446.jpg
~こちらは、ポンピドゥセンター(近代美術館)を横からパシャリ。
 噴水のまわりで子供たちがサッカーをして遊んでいました。

☆ちなみにポンピドゥセンター、正面からの様子はこちらをどうぞ!


このポンピドゥセンターのすぐそばを、てくてく歩いているルビー。

やっぱり気温があがって、十分暖かくないと、ルビーお得意の満面の笑顔も
出てきませんねえ・・・
aaR0010444.jpg




(例によって)ルビーの動きが、突如、急変!
なにか異変でも?
aaR0010442.jpg
「あっちにナニかいます!」 byるび
(これまた例によって、眉間にはシワ! 緊張モードの証です)




大きなワンちゃん!
aaR0010441.jpg

インターネットカフェの入り口から、こちらを見ていました。
看板犬なんでしょうねえ。



もう少しアップで。
aaR0010440.jpg
ワンちゃんの手、ルビパパの手と同じくらい大きいかな・・・
大きなワンちゃんですが、優しい表情でこちらを見ています。
とくに吠えるでもなし、飛びついてくるわけでもなし。オリコウだなー。

ルビーとは、かなり体格差がありますしやっぱり怖いんだと思いますが、
せっかくこんなに穏やかなワンちゃんなんだから、挨拶させてもらったら?

→って言っても、聞くつもりなし・・・超逃げ腰モードのルビーでしたが。


暖かい日はとくに、お散歩中にほんとにたくさんのワンちゃんとすれ違います。
少しずつ、いろんなワンちゃんと挨拶ができるようになってきたルビー。
でもまだ、このクラスの大型犬はけっこう苦手かなー。



帰り際、ショーウィンドウにこんなワンちゃんが。
aaR0010449.jpg
おっと、失礼。こちらはお人形さんでしたね・・・
かわいいフレブルちゃんなのですが、来ているお洋服は黒でビシッと
きめていて、首輪には「Bad Girl」の文字が! 
そちもワルヨの~。




<おまけ>
5月1日は、メーデーでした。(なんといっても労働者の日ですから、当然ながら、
この日はお休みのお店がほとんど。カフェなどはオープンしているところが多い
のですが)

おフランスでは、5月1日に「すずらん」を贈りあう習慣があります。
16世紀頃からの風習で、春の到来を祝います。すずらんは幸せの印なんだそうです。
aaR0010462.jpg


「なぜ、すずらんなの?なぜ、メーデーでなの?」と、尋ねても知らない
フランス人多数・・・。こんな質問をフランス人にすると、ひとしきり盛り上がります。

逆に、なぜ「ひな祭り」が3月3日なの?4月4日ではないの?と、聞かれても、
私たちも素では答えられないですし・・・ね。

aaR0010464.jpg
この日は、街のいたるところに、すずらんを売る出店が出現でした。

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
昨日30度だと思ったら、今日は雨降り冬に逆戻りの寒さです~。
私もこのブルちゃん人形みた~!
思わず立ち止まっちゃいますよね。
かみやんにBAD BOYを買おうと思ったのに、GIRLしかちょうどいいサイズがなかったのであきらめたんです。
オカマ犬にするわけにも行かないので~(笑)。
以前メーデーにパリを歩いていたら、すずらんをくれたので、ありがとうってもらっていこうとしたら、お金っていわれちゃいました。くれたんじゃないのね~。お返ししちゃいました(笑)。
[ 2006/05/02 17:21 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんにちは~】   
NOAH'S ARK-ゆかいな仲間たち-
管理人のSarhtoです。

寒さ逆戻りですか~~
関東もです~
昨日は30度越えしたかと思ったら
今日は肌寒いし…
気候の変化が激しすぎですわ~

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

[ 2006/05/02 19:53 ] [ 編集 ]
すみません、ついフレブルの人形に食いついてしまいました(笑)かわいい~ほしい~!!
うちのなみは大きなわんちゃんが好きみたいです。
いつも大きなわんちゃんと遊びたがりますよ。ただ単に怖いもの知らずか?とも思いますが。
ルビーちゃんの眉間のしわ、のばしてあげたい(笑)
[ 2006/05/02 21:07 ] [ 編集 ]
はじめまして。こんばんは

先日、かわいいわんちゃんのためのブログランキングをオープンさせました!

犬種別に登録するのでわんこ友達を見つけやすいです★

貴方のサイトのアクセス数を上げるために登録しませんか?

では、お待ちしております


http://xxxxdogblogxxxx.blog64.fc2.com/  
**Dog Blog Ranking**
[ 2006/05/02 22:25 ] [ 編集 ]
こっちも急に寒くなっちゃいました。
昨日は夏みたいに暑かったのですが(^^;
急に変わるとしんどいですね~。

ルビーちゃん、警戒中?
大きいワンちゃんとも仲良くなれるといいですね♪
ウチは大きかろうが小さかろうが、ワンコは絶対受け入れようとしません(汗)。
普通に挨拶できる日はくるのでしょーか・・・
ポチ☆
[ 2006/05/02 23:06 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、大きいワンちゃんが苦手なのね。
仕方無いですよね。自分より、数倍大きな子ですもん。
MoMoもフレンドリーなようで、苦手なワンちゃんには吠えちゃうこともあるし、挨拶しようと挑んでは、逃げ帰ったりです。
たぶん、このお写真のタイプのワンちゃんは、かなり苦手なタイプ。
MoMoは、強面系、ブサイク系が超苦手。
昔、ブルテリ軍団に囲まれた際、彼らを見えないフリしました(笑)
[ 2006/05/02 23:40 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんシワがとれなくなっちゃうよ(笑)
まだ大きいわんこは苦手なんだね。
ひなは小さいわんこによくワンワン吠えられるから、おとなしい子が多い大きいわんこのほうが好きなんだけどなぁ。
ルビーちゃんも「Bad Girl」の首輪を付けたら、強気でご挨拶できるようになる?
[ 2006/05/03 02:01 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、見事な眉間のしわですっ!
そんな表情も「かわいい♪」と思わせてしまうところがルビー嬢の凄いところです。(笑)
イタリアでも3月にミモザ祭り(女性にミモザを贈ったり、女性だけで集まってパーティーしたり・・・お雛様みたいなものでしょうか?)といものがあったような。
確かに日本でも5月になるとスズランがたくさん出回りますよね。
寒さがぶり返したとのこと、ルビー家の皆様、風邪などひかれませんように!
PS:シャルトル大聖堂・番外編、堪能させていただきました!
[ 2006/05/03 10:58 ] [ 編集 ]
って、ダックスものなのでしょうか?? Barneyは縦に5本ほど、Montyは1本現われます。我が家は「なっとくいきません」の時に現われるようです。
大きなわんさんは難しいですね。ようこさんが上のコメントで残されているように、おとなしいわんが多いですが、大きなわん大好きのMontyが注意深くアプローチしていく時、もしあの大きなPAWSで背中に乗りかかられたらどうしよう、とハラハラすることもあります。シドニーは大きなわんさんをリーシュフリーで歩かせている人はまず見ないので、心配ないのだと思いますが・・・。
Barneyはもっとスノッブなので、同種もしくは同サイズの純血種しか相手にしません(笑)。好き嫌いが激しいようで、同じテリアでも、お隣と角の家のは嫌いで、隣の通りのは好きとか。ルビーちゃんにはラブのようです(笑)。
ば「だってぼくみたいにかわいいんだもん」
単なるナルシストか??
[ 2006/05/03 11:26 ] [ 編集 ]
昨日、水戸から帰って参りました!!
GWにも入って日本はまさに五月晴れ。
とってもいいお天気だったのにもかの調子が悪くてお散歩にも出られず、、、、
明日もいいお天気だといいなぁ、、、
スズラン、大好きな花だったのに「根っこに毒があります」と聞いてからついつい買わなくなってしまった。
小さくて、可愛いですよね

パリも早く暖かくなりますように
[ 2006/05/03 17:49 ] [ 編集 ]
◆bonbonさんへ
このブルちゃん、見かけましたか!! その隣には、実はチワワちゃんもいたんですよ。。
このそばには、まあまあよさげなペットグッズショップもあるし、けっこう歩いていて楽しいところですよね。
すずらん、だいたい3ユーロくらいで売ってたかな・・・ 笑顔で応えたら無料にしてくれる・・・ほどは甘くなかったですかっ。

◆Sarhtoさんへ
なんだか気温の変化がすごく激しかったらしいですよね。
Sarhtoさん、無理なさらないように~。最近、けっこうきつそうな感じですもんね。
こういうときこそ風邪には気をつけて!

◆くろいぬなみーたさんへ
このフレブルちゃん、目がウルウルしていてかわいいですよね。大きさも実物大でかなりリアルなつくりでした。
なみちゃんは、大きなワンコとも仲良くできていいですね。ルビーも小さい頃は、大きなワンちゃん、ゼンゼン平気でした。
この傾向も、そういえばパリに来てからかな・・・ ルビーの眉間のしわ、毎日なでなでしてあげてなんとか伸ばしています・・

◆るーさんへ
けんちゃんは、きっと人間だと思っているんでしょうね、自分のこと。ワンコとだと思っていないのでは!
って、ルビーもきっと、そうかもしれません。いつかはパパ・ママのように長い手足が生えて、大きくなる! とか思って
たりして。。ワンコはワンコ同士で遊びなさいって感じですけどね! ☆いつもありがとうございまっす。

◆chamaさんへ
MoMoちゃんだって、きっと誰でもok!ってわけでないんでしょうねー、きっと。こちらも、おとなしいワンコもいれば、
吠えたり、飛びつこうとしてくる興奮ワンコもいるので、そういう大型犬&ちょっと興奮ワンコを何度も経験していると
大型犬にたいして、いやな刷り込みができあがってしまうかも。。。(っていうかすでに?)
まあー、ノーリード大型犬も多いですからねー。一応、なにがあるかわかりませんので無理には近づけません~。

◆ようこさんへ
シワをのばすために、頭の眉間のところを中心にナデナデしておきました。。 ほんと、緊張感があるときの表情は
違いますね。。ひなちゃんはきっと小さい頃から、たくさんのワンコとあって経験値も高いのかなあ。ルビーも少しずつで
大きなワンちゃんとはちょっと遠目からで、経験値アップがんばってまーす。
(Bad girlをつけたら、たしかにちょっとは強くなりそう・・・・って見た目だけか!)

◆のえままさんへ
この季節、いろんな行事・お祭りがふえてきますよね。あ、AUはそろそろ秋の気配でしょうか。。
昨日、一昨日寒さぶり返しと思ったら、今日はまた20度以上にあがってくれて、再び春モードへ。まあ、この変化なら
まだうれしいですけどね。
シャルトルのほうもご覧になってくださってありがとうございまーす♪

◆Dackiesさんへ
Barneyくんは、5本、Montyくんは1本って、、、数がちがうんだ!
やっぱり、大きなワンコが苦手になるにもそれなりにワンコによって理由があるようで・・・ルビーはやっぱり昔、ボクサーに
上に乗っかられて怖い思いをしたことかなあ。あと、パリに来てから、ノーリード大型犬に執拗に追いかけられたこととか・・・
(けっこう街中なのにノーリード大型犬ってよくみかけます、こちらでは)
やっぱり同犬種はなんとなく相性がいいですよね~。ワンコ同士でも仲間!ってわかるんでしょうか。不思議。

◆kazuさんへ
お疲れさまでしたっ スズラン、われわれも結局買ってないのですが、お花の部分が小さくて、ほんとにかわいらしい
ですよね。根っこに毒だなんて、穴掘り好きなわんちゃんがいたら、ちょっと不安で買えないですね~
こちらも、昨日、一昨日寒さぶり返しと思ったら、今日はまた20度以上にあがってくれて、再び春モード!
このまま一気に夏モードに突入して欲しいものです。今もすでに21:00ごろまで、お日様が出ていて明るいんですよ。
[ 2006/05/03 22:26 ] [ 編集 ]
スズランって、ほのかな良い香りがしますよね~。
結婚式のときの私のブーケ、スズランでした!イェイ!

あ~、ルビーちゃん、眉間に皺寄せて、しっぽ立てて・・・
でも、その表情もすごくカワイイ。
ルビーちゃんはお友だちがたくさんいるから、
きっと大きなワンちゃんとも仲良くなれますよね♪

[ 2006/05/03 23:53 ] [ 編集 ]
早速のサイト名変更、ありがとうございます。
ゆらとして初めての訪問でございますーm(__)m
よろしくお願いします。
東京も30度越えになったり、翌日には一挙に15度下がったり…思わず「地球。大丈夫なの?」と考えちゃいます(^_^;)
ルビーちゃんの写真、リアルで迫力ありますね。やっぱりイチデジですか?
眉間のシワもくっきり~(笑)
大きなワンちゃんが相手だったらひなもシワできるだろうなぁ(*^m^*)
[ 2006/05/04 00:34 ] [ 編集 ]
◆アナキョンジャさんへ
おおお、結婚式のブーケのお花、しっかり覚えてらっしゃるんですね。
ワレワレのときはどうだったっけーなー。実家にブーケを押し花にしたものが額縁に
はいって眠ってまーす。
ルビー、相手が後ろを向くと、ようやく近づいてみようとしたりするんですよね。
弱虫さんの典型かな?

◆ゆらさんへ
こちらこそよろしくお願いしまーっす。
ええっと今日出てきたお写真は、コンパクトデジカメですねー。
イチデジも持ち歩いていることは多いんですが、やっぱり重いので・・・両方使い
わけてます! (お写真、プロの人とかは直ぐに分っちゃうのかなー)
なるべく笑顔満載ショットのほうをたくさん撮りたいものですね。
[ 2006/05/04 04:22 ] [ 編集 ]
このネットカフェの犬は、バブー君もかなり前からとっても仲のいいお友達です♪
2匹いて、片方が二ナ。片方の名前はいまだに分からず(笑)。リードつけずに散歩していると、バブーは一目散にこのネットショップへ掛けていき、二ナを探してます(笑)。
こんな近くにいたのなら、連絡してくださればよかったのに!!
[ 2006/05/05 03:06 ] [ 編集 ]
そうそうそう、この付近だろうなんだろうなーって、ワレワレも歩きながらに思ってましたよ!
ちょっと休憩しているときに、バブくんそっくりのワンちゃんが本屋さんに一人で入っていくのを見かけて、
「あっ、あれ、バブーくんじゃない?」って思わず言ってました。
その後、違う飼い主さんについて、いなくなっちゃいましたが。。
いい季節になってきましたし、またお散歩しましょうね!
[ 2006/05/05 04:01 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


