ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アムステルダム~お食事編 

ここまでオランダ旅行の記事が続いていますが、
そうです! まだ食べ物のお話しを全然していませんでしたよねー。

既に皆さまから「食べ物ネタ」は、まだですかー?という
愛の「ツッコミ」を受けております。(笑)


実は、今回の旅行では、
「食べ物には走らない!チューリップと風車がメインの旅行だ!
 なるべく、サンドウィッチなどを持ってでかけよう!」

 なーんて、誓って出発したはずだったのですが、結局なんだかんだで
食べてるんですねえ。

 今日は、その一部をご紹介でーす。
20060516200055.jpg
「ワタチもいただけるんですよね・・・?」 byるび


これまでの記事は、こちらからもどうぞ!

(1)満開のチューリップ~キューケンホフ公園
(2)風車のある風景~キンデルダイク
(3)運河クルーズ~アムステルダム


まずはアムステルダム到着当日の、お昼ゴハン。
IMGP1581.jpg
パンケーキが美味しいということで、こちらのお店へ。
(お店情報はまとめて、最下段に掲載しています)


オランダといえば、パンケーキ! (ですよね・・・?)
こちらのお店、パンケーキは、いわゆる「甘い系」(フルーツ、クリームなど添えた)
や、今回注文した「しっかり食べる系」まで、迷うほど、たくさんの種類がありました。

R0010623.jpg
~ルビママのオーダー 「パンケーキ、メキシコ風」


IMGP1583.jpg
~ルビパパのオーダー
 「パンケーキ・トラディショナルから、ハム・チーズ・マッシュルーム入り」
(お写真が赤みを帯びてしまってごめんなさーい。
 っていうか、この見た目じゃわかりませんよね。。中にはしっかり
 具材がつまっていて、シンプルながらもこのとりあわせ、けっこう
 美味しかったですよ!)


ちなみに、メニューの中で、トラディショナルのカテゴリーから
ルビパパは注文。けっこう見た目はシンプル。

それ以外に、各国の名前がついたメニューもあり、「メキシコ」を
ルビママが注文。ちょっと辛めに仕上がっていて、こちらもGood。
アボカドもトマトもふんだんに盛り込まれていて、ボリュームたっぷりでした!




それから、運河沿いのカフェ・テラス席でビールを一杯~っていうのも
この季節には良いですよね。
IMGP1814.jpg
カラマール(イカ)のフリットです。


こちらは、アイオリ・ソースをパンに付けて食べます。
IMGP1815.jpg

(あと、ムール貝も食べたんですが、これはお写真を撮り忘れ~。)



お店の看板犬?
大きなワンちゃんが何度もルビーを遊びに誘ってきました。
IMGP1819.jpg
うーん、このサイズになってくると、ルビー的にはちょっと怖いかなー。
(あいかわらずビビリ犬)
せっかく遊ぼうって言ってくれてたのにごめんねー。




さて、翌日のランチ。(↓結局、しっかりレストランにも入ってるしー。)
アムステルダム、ダム広場から近くです。
IMGP1833.jpg
こちらのお店の名前は「ハーシェ・クラース Haesje Claes」。
オランダ料理ってなんだろうなーといろいろインターネット上で見ていて、
こちらのお店にしてみることに。

まずは内装がとっても立派!

木製家具の年季の入った色合い、飾られている調度品も19世紀当時からの
ものなのかな? 使われている灯りも、やさしくほんわかしています。

IMGP1834.jpg
店内の一番角席で、光が差し込むテーブルに座りました。
ワンコが一緒なのでと言うと、広いからと案内してくれたのがコチラのお席。
ちょうど12時前、なんと最初のお客さんとして入店~。



ルビーは、例によって、横でオスワリです!
R0010693.jpg
「また、ワタチを差し置いて、昼間っから宴会でしゅかー!!」 byるび



まずは前菜。
R0010695.jpg
手前が、ホワイトアスパラのスープ。奥のほうは、緑のお豆を使ったスープ。
お店の方に確認すると、どちらもオランダ伝統料理、とのことでしたが、
ホワイトアスパラのほうはこの時期ならではの季節モノ、緑のお豆のほうは
年中あるとのことでした。お豆のスープ、こくがあってボリューム満点でしたよ!
ホワイトアスパラは上品で、いつまでも食べ続けたいお味。



そして、メインはドカーンとこちら!
R0010698.jpg

ホワイトアスパラがデカイッ!

でも、けっして大味でもなく、スジが硬いでもなく、ナイフをいれると
やわらか~く、とろけます。やっぱり、春はアスパラを食べないとっ。



サーモンの下には、緑のアスパラなどお野菜がたくさん。。
R0010700.jpg


このあと、しっかりデザートも食べたのですが、例によって・・・!

食べた後に 「あっ 写真・・・」

・・・撮り忘れました。。 ヽ(´~`;

(ちなみに、頂いたのは、アップルパイとプロフィットロール)



お店は、このちょっと表面が一風変わった建物の直ぐそばです!
IMGP1830.jpg

各国からの観光客がたくさん来ていて、その日はすぐに満席に。



<おまけ>
IMGP2029.jpg
オランダといえば、、、「揚げ物」って説も。

お皿の右側、このコロッケの原型といわれる「クロケット」(kroket)の
中にはジャガイモ、お肉が入っていてホクホク~。 

揚げ物のファーストフード店、自動販売機も街中にはけっこうみかけるくらい
だし、揚げ物好きのお国柄かな?



それから、街中でぜひこちらも!
IMGP2023.jpg
プライドポテト(フリット)にかけるソースを色々選べます。
マヨネーズベースの白いソースをかけてどうぞ~。
ジャンクフードって感じですが、小腹がすいた時のオヤツにぴったり。



<お店情報>
○パンケーキを食べたところ
「Pancake Bakery」
住所: Prinsengracht 191, Amsterdam  ☆「アンネフランクの家」の近くです
電話: +31 (0)20-6251333

○ランチで行ったところ
「ハーシェ・クラース Haesje Claes」
住所: Spuistraat 273-275, Amsterdam
電話: +31 (0)20-6249998
HP : http://www.haesjeclaes.nl/
オランダ料理の老舗店だそうです。
なんといっても店内のアンティークっぽい調度品が雰囲気を醸し出しています。


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
オランダっていったら、パンケーキなんですか??
私もとってもパンケーキ好きなんですが、シッチェスでは・・というかバルセロナでも食べたことがない!!食べたいです~~
スペインも揚げ物多いですよ。
タパス類なんか、海老もタコもイカもお肉も揚げ物になってない素材はないくらい(笑)

ルビーちゃんちゃんとお座りして待っていて偉いですね。
でもルビーちゃん、「ワタチハ?」って言ってますよ(*^_^*)

[ 2006/05/16 21:52 ] [ 編集 ]
るび家と言えば、「食」のお話が出ないとね!
でもって、お約束の撮り忘れ(笑)

ホワイトアスパラ食べた~い。
美味しいですよね。

で、ルビーちゃんにもオコボレあったかちら?
[ 2006/05/16 22:06 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんばんは】
きゃ~~~(〃▽〃)
今日は美味しそうな食べ物が沢山だわ~~
うう・・目の毒。。。
でも食べたい…おなかすいた~~
サーモンすごく美味しそうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
出前お願いします^^‘‘s(・゛・;) 

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

[ 2006/05/16 22:37 ] [ 編集 ]
どれもこれもおいしそ~う!!
食べたいです~(>_<)
パンケーキは甘いのしか食べたことないんですが、
甘くないのもおいしそうですね~♪
マネして作ってみようかな。。。なんて思いました。
全然別物になることは間違いないですが(^^;

ポチ★


[ 2006/05/16 23:23 ] [ 編集 ]
最近、うちには卵が余っていて、
なんとか消費しようと思っているのですが(さでぃっしゅのね♪)、
パンケーキというか、ホットケーキにしよう!と決めました!笑

ホワイトアスパラは、数年前から、急に好きになったんですよ。
やわらかくておいしいですよね~。
ウニとかウナギとか、嫌いな方もいるけれど、
美味しいものを食べると、途端に好きになっちゃいますよね!それと同じ。
やっぱり、美味しいものを食べた~い!
・・・ですよね?ルビー家?
[ 2006/05/16 23:32 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
今年の最初に、大学の新年会で知り合ったYokoです。
覚えておいででしょうか?
私も最近ブログを始めたので、
他の人たちのブログを見ていたら
ルビーちゃんの写真に辿り着きました!
相変わらずルビーちゃん、超かわいいv-238

またこちらのブログに遊びに来ますね。
ではでは。
[ 2006/05/17 04:40 ] [ 編集 ]
待ってました~!!(^Q^)
パンケーキ、おいしそう。フランスで言うクレップの少し生地が厚い感じってとこですか?
ルビママオーダーのメキシコ。アボカド&トマト好きの私にはたまりません!!
それに、やっぱり春はホワイトアスパラですよね~。私達もお店に入るたびに食べてました(笑)

建物も趣があっていいですね。
あの”表面が一風変わった建物”
なんだかドリフのセットみたい?!
ごめんなさ~い(>。<)
[ 2006/05/17 06:49 ] [ 編集 ]
◆rudy-love111 さんへ
たしかに、タパスも揚げたもの、オリーブオイルを使ってるもの、けっこうありますよね~。
以前食べに行ったことがあるスペイン料理屋さんで、冷たいタパス、温かいタパスとメニューにありましたが
両方頂きました・・・ 温かいほうはやっぱり揚げ物系は多かったと思います!
今回ルビーにおすそ分けはありませんでしたが、ちゃんと彼女にはパリから持参してきたオヤツがありますので~。
馬の骨、さくらチップなど、けっこうぜいたく品です。。

◆chamaさんへ
ふふふ。お待たせいたしました~。まあ、でも今回の旅行は、そんなに食には走ってないほう、、、のはずです!
ワンコ連れ旅行だし、そんなにきばったレストランにも行ってませんしー。まあ、普段食べすぎっていう説も
ありますからねー。ホワイトアスパラ、やっぱり季節モノとあって、この時期は食べる機会が増えます。
ルビーには、家から持参のワンコ用オヤツでーす。馬の骨、さくらチップ(馬肉を使ったもの)など、けっこう
ぜいたく品なんですよー。

◆Sarhtoさんへ
お魚といえば、ほんとにサーモンがよく登場しますね。日本の鮭とはまたちょっと違った感じですが、料理方法が
いろいろとあって飽きませんねー。出前、ではフレンチと日本食をそれぞれ交換出前でもしますかっ
日本食の出前、あったら頼んじゃうかも~です。

◆るーさんへ
ワレワレは、しっかり食べる系のパンケーキを食べた後、甘いもの系のパンケーキにも挑戦するはずだったのですが
お店がかなり込んでて、遅そうだったのでやめておきました。。機会あれば甘い系はぜひ食べたいですねー。
生クリームやバナナを使って、おいしいパンケーキ(っていうかクレープ??)、家で作っても楽しいでしょうね!

◆アナキョンジャさんへ
ホットケーキ! しばらく食べてないなあ。蜂蜜たっぷりかけて、美味しいホットケーキがそういえば
なつかしくなってきました。ちょっと手間ですが、ホイップクリームやフルーツを添えたりなんかしたら
最高・・・ ホワイトアスパラ、季節ものってことで、最近食べる機会が多いです。スーパーでもガバッと
束になって売られてます。やっぱり、旅の楽しみは「食」にあり! っていうくらい、食べ物は重要ですよねえ。
住むところも、食べ物が美味しいところがやっぱりいいかなあ、なーんてちょっと贅沢なことも思ってみたり、、です。

◆Yokoさんへ
おひさしぶりでーす! もちろん覚えてますよっ コメントくださって有難うございます。
やっぱり「ルビー」でわかっちゃいましたかねー(笑) 
冬場はまったくといって笑顔がなかったルビーも、ここ最近温かくなってきてからは、毎日のように満面の笑みを
みせてくれるようになりました。Yokoさんのブログにも遊びに行きますねー。

◆ERIさんへ
そうそう、クレープ生地よりは少し厚め。でも、いわゆるホットケーキのような厚さはなかったです。
ほかにも何件かメジャーなお店があるみたいなのですが、食べ比べしてみたらいろいろ違いが分っておもしろかった
かもしれないですけどねえ。
例の建物、そのツッコミをいれたくなる気持ち、わかりますよー。やはり横から見ると薄っぺらくなっていて、
正面から見られることは意識して作られているんでしょうが、横から見たら「ありゃ?」って感じでした。
[ 2006/05/17 08:08 ] [ 編集 ]
食べ物話!甲斐侍このコーナーも大好きなんです!待っていました!
パンケーキ具沢山で食べ応えありそうですね初めて見ました!ホワイトアスパラデカイですねv-11見るからにやわらかそうでおいしそうv-271わたくしはアスパラ大好きです!うらやまし~い(笑)

[ 2006/05/17 11:04 ] [ 編集 ]
オランダの食事って思い浮かばなかったです(笑)
パンケーキが有名なんですね。
私ならしっかりお食事系パンケーキの後に、デザート系パンケーキも食べちゃいそうv-398
旅先でいろいろ食べたい物が多いと、胃が何個もあればいいなぁ。
っていつも思います。
揚げ物ばっかりだと胃もたれしそうだけど、スープもアスパラもおいしそうだしヘルシーですね♪
[ 2006/05/17 12:44 ] [ 編集 ]
りんパパは、パンケーキがお気に入り♪
ルビママさんオーダーの「メキシコ風」というのに興味を惹かれます。

ハーシェ・クラースさんのページ拝見しました。
ステキな雰囲気のお店♪
[ 2006/05/17 12:46 ] [ 編集 ]
おーおー、やっぱりお食事編はこなくっちゃですねー。
ホワイトアスパラ、おいしそう!
またお写真もうまくとってるんだな~!!
隣にいるルビーちゃんじゃなくても、うらやまになりますよ☆
[ 2006/05/17 16:48 ] [ 編集 ]
あー、コロッケがおいしいって聞いた事あります。
揚げ物好きなんですねぇ、だからオランダ人はみんな大きいのかな(笑)
[ 2006/05/17 16:59 ] [ 編集 ]
食べ終わった後「はっ!」として写真を撮り忘れたことにお気づきになるところに、この上ない親近感を覚えます(笑)。
それにしても缶詰じゃない白アスパラを食べられるなんて贅沢!こちらでも白・緑、そしてなぜか紫のも栽培されていますが、白や紫はやっぱりちょっと高くて、主婦としてはつい緑のに手が伸びます。ルビーちゃんも試食しましたか?
[ 2006/05/17 17:44 ] [ 編集 ]
やっとお食事でてきましたね~!
オランダ料理ってなんなんだろ~って思ってたんですよ。
オランダレストランなんて日本にないですもんね(笑)。
やっぱ魚介類が豊富なのですかね。
アスパラのでかさには笑っちゃいました。
オランダ人ってすごいデカイけど、野菜もでかいのかな~?
[ 2006/05/18 00:48 ] [ 編集 ]
◆甲斐侍さんへ
おおっ 楽しみにしていただいてありがとうございます! 今回は、さほど気合入れまくりのお食事ではなかった
のですが、なんだかんだで食べ物あるところにひき付けられていくルビー一家でした。。。
アスパラはやっぱりこの季節が美味しいので、スーパーにもゴロゴロと大きなホワイトアスパラが並んでいます。
食べる機会も増えますねー。マヨネーズ付けてそのままでもおいしいかな。

◆ようこさんへ
そうそう、我々も、行く前はオランダ料理ってなんだろ?って感じでした。
デザート系のパンケーキも(当然?)いくはずだったのですが、お店が込んでいて、店員さんもテンパッているのが
明らかだったので、これは頼んでも1時間はかかりそうだなーとおもってやめておきました。なにせ、お会計もらうのも
30分はかかりましたから~。たまたまこの日だけ込んでたのかは定かではないですが。。
昼真っから揚げ物おつまみにビール!なーんていいかもしれませんね。

◆りんパパさんへ
ぴりっと辛めのお味に仕上がっていて、サラダも添えられているのでボリュームもバッチリ。その後もデザートパンケーキ
に行くはずだったんですけどねえー(お店が込んでたので止めてみた)
ランチで行ったレストランのほうは、ほんとうにいろんなお国から観光客の方がはいってきていました。
アムステルダムは、だいたいの場所で英語が通じるので助かりますよ~。

◆かおりさんへ
ありがとうございますっ お写真、撮り忘れることがまだまだあるんですけどね。。今回のクロケットも実は、
一口食べてから「あっ 写真」って気づいた遅さですし。。
ルビーに揚げ物は無理なので、彼女には家から持ってきたワンコ用おやつです。といっても馬の骨とか、けっこう
贅沢なんですよー。

◆pailletteさんへ
クロケット、ホクホクのあったかーいまま食べると、これまた最高ですね。揚げ物関係のファーストフード、
自動販売機もたくさん見ました。オランダ人はEUの中で最も平均身長が高いって小耳に挟んだことがありますが
揚げ物の関係かなあ?? うーん、でもたしかに大柄な人が多かったですね。フランスと比べてしまうと、とくに
そう感じるのかもしれませんね。

◆Dackiesさんへ
一口・二口食べた後に気づくこと、食べ終わった後に気づくこと、食べてお会計もおわって帰り際に気づくこと、、、
いろいろです。。(涙)
白アスパラ、この時期、季節モノだからか、スーパーにゴロゴロ並んでいます。たしかに緑のものよりはちょこっと
お高いんですよねえー。アスパラもお料理のレパートリーが増えると、いろいろともっと楽しめそうですね♪
ルビーはおすそ分けなし・・・ですが、彼女には自分専用のオヤツ持参!でしたから~。馬の骨とか、むしゃむしゃ
たべておりました。。

◆bonbonさんへ
おまたせいたしました~。やっぱり、旅の楽しみは「食」にあり!、といってしまっても過言じゃないですからねー。
今回、控えめに行ったつもりなのですが、なんだかんだでいろいろと食べていたことに後から気づきました。
アスパラ、あんなに大きいと、味も大味なんでは?って思っちゃいますよねー。でも、ソースとのあわせもよかった
のか、美味しくぺろっと平らげてしまいましたよ! ほんと、オランダ人の身長の高さの秘密はなんなんでしょうねー。
[ 2006/05/18 06:07 ] [ 編集 ]
オランダ名物って今の今まで考えたことなかった(失礼。。)
アスパラスープはおいしそうですね!
ところでオランダのチーズとワイン事情っていかがなものでしょう?フランス同様、食事とデザートの間にチーズを食す習慣があるんでしょうかね?機会があれば(あと経済的余裕があれば!)アムスにも足を運んでみたくなりました!
[ 2006/05/19 00:43 ] [ 編集 ]
tonkoさん、こんにちは。
アスパラのスープは、フランス同様季節モノでこの時期だけのようでしたが、すっきりしていて飲みやすいお味でしたよ♪
今回、ワンコ連れでもありましたし、あまりしっかりしたお店にも行っていないので、いわゆるオランダ伝統料理のフルコースのなかに、ワインやチーズがどの程度組み込まれているものかはわかりませんが、ワインもチーズもフランスのほうが消費量は半端ないですもんねえ。
オランダといえば、やっぱりゴーダチーズってことで、おみやげには買ってきましたよ!
[ 2006/05/19 07:57 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。