ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アムステルダム~郊外より 

アムステルダムでは、中心街からちょっと離れたホテルに
泊まったルビー家。(トラムで20~30分ほど)

ホテルを出て、5分もしないうちにこんな風景が!

IMGP1988.jpg
中心街から離れても、やはり運河はいたるところにあり、緑も多く、
朝のお散歩にはちょうど気持ちがよかったですねー。
運河沿いにこうした小道がずーっと続いていました。


なぜ郊外のホテルに泊まっていたのか、その理由をちょっとだけ・・・。

移動の多い今回の旅行、当初の予定では中心部のアムステルダム中央駅から
すぐ近くのホテルを予約していたのですが、なんと、出発3日前に、
突如ホテル予約業者からメール。

「本日、宿泊予定のホテルからワンコNGとの連絡が入ったので、ホテル予約はできません」

とのこと。


な、なーーーーんと、まあ。


すでに、予約のコンファメーション(確認書)をメールで出しておきながら、
(ワンコ連れであることは当然明記して予約。先方も確認したからこそ
 予約確認書を送ってきたはずなのでは??)
しかも、出発の3日前になってそんなこと平気で連絡するかなー。
(ちなみに今回使ったインターネット予約サイトは、Hotel Advice

先方の不手際であるにもかかわらず、代替ホテルの提案などもなし。

他に空いているホテルを至急調べさせるも、まあこの担当者の対応振りでは
新たな提案はなさそうだし、時間もないし・・・と考え、急いで自分たちで
いろんなホテルを検索・・・。
中心街では、お高いホテルにはまだ少しは空きがあったものの、値ごろ感ある
ところは既に満室のところが多く、思い切ってちょっと郊外にしてみたのでした。


証拠が残るように、すぐにメールでクレームしつつも、少しでも予約できる
可能性をなくさないように担当者もおだてて・・・とやってみましたが、
結局担当者からはピンポイントな提案もなく、自分達が新に探したホテルに確定。


担当者の言い訳が、これまたイケテおりました・・・。

「予約確認書は自動で発行されるんです。
 自分は予約が入ってすぐにワンちゃんが一緒だとホテルに連絡しましたが、
 ホテルから回答が今日来たので、すぐさまお客様にご連絡しました。」

つまり、ご自分は悪くない・・・とでも?
ホテルから回答がなかったら、スグサマ督促しようね?!
ホテルから回答がないと、お客の私達にも進捗を教えてよね?!
ま、怒ってもホテルが見つかるわけでもないので・・・。
もう二度とこの予約サイトは使わないかなー。

こういったトホホなトラブルにも相当慣れましたが、他の方々は
どうやって対応しているんでしょうかねえ。
よいお知恵があれば教えてくださいましーー。


ホテルのすぐ近くは、住宅街。
このように運河沿いにテラスが出ているお家がたくさん。
R0010654.jpg




夏場は気持ちよさそうですよねえ。
お外のテーブルでゴハン食べたり、昼寝したり・・
R0010672.jpg




朝早かったからか?人気もほとんどなく、小鳥のさえずりだけが響く
気持ちのいいお天気。ルビーもノーリードにしてお散歩しました!

「パパ! あれ、なんでしゅかね?」 byるび
IMGP2009.jpg




おおおっ ここにもカモさんの親子集団が。
IMGP1999.jpg
カモさん親子集団、我々の殺気?を感じ取ったのか、早々に
いなくなっちゃいましたが。。 ( ̄ー ̄?).....



歩けど、歩けど、こうした光景がずーっと続いているんです!
R0010664.jpg




ルビーも、笑顔満載。
今回の旅行は、ルビー連れっていうことで、まさにルビー様大満足の旅・・・ですね。
IMGP2005.jpg
こうした緑がいっぱいで、広ーい場所があって、彼女にとってはよかったかも。



ちょっとアップで。 もう、終始この表情。
笑いすぎて、あごが外れないように・・・。
IMGP2008.jpg




「おいで~」の一言で、ルビー・ダッシュ!
IMGP2001.jpg



<おまけ>
動物さんたちもたくさん。
R0010666.jpg
こちらは、2羽のカモさん。このあと、ルビーがダッシュしてきて、せっかくの休憩を
邪魔され、飛んで逃げていきました。。


ということで、今日は、緑一杯の中を走るルビーの姿をお届けしました!


☆追記☆
今回、記事のエントリー数が「200」になりました!
ブログ開始から、約9ヶ月。みなさまのコメントなどを励みにしつつ、
よくここまで続いたなーと、ルビー家ちょっと感慨にひたっております。
いつも遊びにいらしてらっしゃる方、本当にありがとうございます。

これからも、少しずつのペースで更新となりますが、どうぞよろしくおねがいしますっ。

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
なんと!!いきなり3日前にキャンセルなんてどう言う事!!私の旦那なら、ものすご~く怒りそうです(私はパニックってオドオドして・・・泣いちゃいそうですが)でも、さすがルビママ。フランスでかなり鍛えられたんでしょうか(笑)
ルビーちゃんもものすっごい笑顔ですね。本当に【嬉しい!!】った感じが伝わってきます(^^)
ちなみに私もアムステルダムに行った事があり、何気なく入ったお店の中央で、下着姿のお姉ちゃんが踊っていてビックリ!!なんてあぶない国なんだ・・・という感想です(笑)チューリップよりも印象的でした(笑)
[ 2006/05/18 16:23 ] [ 編集 ]
3日目にキャンセルですか????
そんな対応ありなんですか???でもホテル見つかって良かったですね☆
私はエージェンシーからパンフレットをもらって、ホテルのサイトで確認してから直接メールするか、サイトで調べてホテルグループの本部にメールして訪れる場所でワンコ可のホテルがあるか聞いています。パンフレットのワンコOKっていうのもいい加減な時があるし、予約サイトのホテル情報も信頼性薄いし。。。

マジョルカ島に行ったときには、ホテルに直接電話して不可だったものが、本部にメールしたらOKで勿論全然問題ありませんでした。
秋にはカナリア諸島に行こうと思っているのですが、お散歩帰りにエージェンシーに寄ったら、その場で泊まりたいホテルに電話してきちんと確認してくれました。自分でも後でメールして再度確認☆OKでした。
とても親切に対応してくれたので、次回は長期なのでパッケージにして直接ではなくてこのエージェンシーを使おうと思っています。
インターネット予約サイトは便利なのですが、誰かから大丈夫というお墨付きないとなかなか難しいですよね。飛行機のチケット予約してお金を振り込んだのに結局ダメだった・・とかっていう話もあるし。。
でもルビー家のお陰でもうこの予約サイトにいく人はいないのでは。
でもスペインに比べたら他のEU諸国はワンコOKホテル沢山でしょうから、さほど苦労しなくて探せて良いですよね。羨ましい。。。
にしてもルビーちゃん、緑いっぱいのなかでルンルン笑顔☆超ご機嫌ですね(*^_^*)
この子達のこうゆう笑顔を見るホッとしちゃいますよね。
でも大丈夫でしたか?この子達車高が低いから草むらといえども危険が一杯です!!
ちょっと神経使いますよね(~_~;)


[ 2006/05/18 17:01 ] [ 編集 ]
う~ん・・・日本ではやはり考えづらいですね~
この際「CONFIRMATIONもらってるしぃ」ってホテル側でごねるとか・・・ルビたんは「ぬいぐるみ」なのでと言い張る?(^^;)

日本はGW明けから連日の雨v-12
このまま梅雨に突入しそうな予感v-40
ルビ家の画像で晴天気分をお裾分け頂いてます(^^)



[ 2006/05/18 17:23 ] [ 編集 ]
ホテル予約のトラブルはあったものの
なんて素敵なルビー姫の笑顔i-178
良かったですね^^
何度も画像を見直して、今日はルビーちゃんに癒されました。。。
ルビーちゃん♪ もう立派なパリジェンヌだねっ!
[ 2006/05/18 21:15 ] [ 編集 ]
ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
最初の写真すごく素敵です・・
遠い昔を思い出しました…
田舎だった実家もだんだんアスファルトだらけになり
こんな自然消えちゃいました…

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

[ 2006/05/18 21:54 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんの笑顔と、緑の美しさ。
これは結果オーライだったのではないでしょうか?
ね、こんなにステキな写真も撮れたし。

インターネットの予約って、(私もネットは使っているんですが)本当を言うとすっかり信用はできないです。
インターネットの「あちら側」って、見えないですよね。
コンピューターが処理する、といっても、
旅行業は最終的に人が確認、管理しなければ不可なんですよ。
だって、ホテルは「人」がやってますものね。

よいサイトかどうか、裏はどうなっているのか、判断は難しいですね。
[ 2006/05/19 02:13 ] [ 編集 ]
うわぁ~運河沿いの小道、緑!めちゃくちゃ甲斐侍のツボに入りました!素晴らしいです(^^)!こんなところで散歩できたらいうことないですね。最高!
ルビーちゃん生き生きして楽しそう!良かったね。
[ 2006/05/19 03:05 ] [ 編集 ]
ここはルビーちゃんに(1)ぬいぐるみの振りをしてもらうか(2)アイボですと言い張る、のオプションしかなさそうですね。でもこんなに表情が豊かじゃすぐにばれそうですわ。
インターネット系のエージェンシーは本当にピンからキリまでありますね。venere.comは対応もアフターサービスもよかったですが、それも担当者の能力かもしれませんね。
トラベルエージェントの友人がホテル予約系のサイトの脆さについて教育してくれて以来、我が家はこういうサイトは情報収集のみに使い、実際の予約は宿と直接するようにしています。今はけっこう小さな所でもメールを持っていますし、間に人が入らない分、スムースに行くことが多いと思いますよ。
[ 2006/05/19 07:17 ] [ 編集 ]
◆はるかさんへ
うーん、はるかさんの入ったお店は、もしやアムステルダム中央駅から正面のメイン通り、おじさんたちがたくさん
うじゃうじゃしているパブのことかな? ほんと、昼真っからすごい格好のお姉さん(ウェイトレス)がウロウロ
してましたよねえ。アムステルダムに限らず、日本を離れると、身の危険を感じることや、常にスリ・窃盗などへの
注意をはらう緊張感があったり、、、ホントに気が抜けないですね。ルビーでは番犬にはちょっとならないですからねー。

◆rudy-love111さんへ
まあ、一番気をつけないといけないのは口頭確認ですよね。電話などで、たまたまその人がいいといっても、
他の人はまた違うことを言ってきたり。。HPに書いてあると明確なんですけどね。直接、電話で聞いても
あとで違うこと言われたら困るので今回はエージェントを使ってみたんですけどねえ。まあ、裏目です。
カナリア諸島、グランカナリア島に昨夏、行きましたよ! 残念ながらルビーはパリでお留守番でしたが。ワンコ連れ
の方も空港で見かけましたねー。でも、夏場だったんですが、あの陽射しはちょっときつすぎて、ワンコには厳しいだろうなって
思いましたけどー。
ルビー、草むらを駆け回ってましたが、一応そのあとは蚤がついてないか要チェック(ブラッシング)でした!

◆yukoさんへ
その「ぬいぐるみ」作戦、やってみる価値あるかなー、なんて。多分、犬好きが多く、いい言い方をすれば融通が利く、
悪い言い方をすればいいかげんなお国柄(一般的なものの言い方ですが)、おフランスだったらありえるかも
しれませんねー。オランダは、おフランスに比べれば、犬の行動範囲は狭いように感じました。
パリもいま、けっこう雨が降ることが多いです。1年通じて、あんまり降水量の多い都市ではないんですけどねっ

◆BOWママさんへ
もう、口があきっぱなしなんですよ。顎、はずれるよーって、言ってもまあルビーにわかるわけはないんですが、
そんな気持ちです。まっ、単に走りすぎて、喉が渇いて、自然と口が開いているっていう説もありますが。。
わざわざ走りながら、こっちに目線を送ってくれて「ご機嫌だワン!」と、笑いかけてくれます。

◆Sarhtoさんへ
おおお、そうなんですか。でもそんなには遠い昔でもないのでは!
ほんと、子供時代に住んでいたところとか、今はどうなっているんだろうーってたまに思いますよね。
この風景ももしかしたら10年後は、変わっちゃってるのかな??なーんて。

◆SATOKOさんへ
郊外のホテル、たしかに交通の便はよくなかったですが、朝のお散歩はとっても気持ちがよかったですね。
ネットでの予約は、もちろん手続き簡便でいい面もたくさんあるんですが、やはり、ちょっと複雑なことになると
アナログ・対面対応が、まだまだ確実ですかね~。一応、我々もイロイロと使い分けております。
大きな・有名な旅行代理店が必ずしもいいとは限らないし、担当者の人によってずいぶん違ってくることもありますもんね。

◆甲斐侍さんへ
ふふふ (^ー^* ) ツボにはいりましたか! この風景がけっこうずーーーっと続いていて、どこまで続いているのかは
わかりませんでしたが、途中で引き返してきました。緑の中の運河沿いの小道、なかなか気持ちいいですね。
ルビーの口の開き方も最高潮でしたね。うろちょろするので、我々の5-10倍は歩いてたんじゃないかと。

◆Dackiesさんへ
アイボときましたか! 充電早いですからねー、ルビーは。
ホテル予約、実は前回(昨年)イタリアに行ったときはホテル直で予約したんですよ。で、過去記事にもちょろっと
出てくるのですが、見事にハマリ。(ダブルブッキング)
ネットであってもなんらかの代理店経由であるほうが、こうした何かあったときの対応として個人としてホテルと
交渉するよりも、代理店としてホテルと交渉するほうが物事、有利でしょっていう考えもあって、代理店経由で
予約することもしばしば(っていうか割引が効いているのを見つけることも)のですが、まあ、一長一短ですかねー。
今度は、ルビーはワンコではなくて、新種のリスですっていう手でいこうかな?
[ 2006/05/19 11:07 ] [ 編集 ]
ホテルの予約、大変なんですね・・・
代理店を通しても、直でも、トラブルは覚悟しておかなければいけないんですね。
ルビー家は、そんなトホホにも、落ち着いて引き際を見定めていて、カッコイイ!

私も来月、近場に旅行するのですが、
ホテルから予約の確認がこないだけで、そわそわして、
自分で電話しちゃいました★
小心者の私には、海外は無理ですー^^;
[ 2006/05/19 13:54 ] [ 編集 ]
アムステルダム、緑が深くて奇麗ですよね~

私たちももっぱらサイトでホテルを取っていますが、ラスベガスに行った時、サイトに料金を払ってあるのに予約が取れていなくて
ホテルには「3日前に予約取り消されてるよ」と言われました。
結局料金もダブルで払う事になり、サイトに電話を入れてお金帰って来たんだったかな?
私は日本語以外はしゃべれないので、トラブルがあると全然対応できません
ルビパパ、ルビママ、おつかれさまでした
[ 2006/05/19 15:55 ] [ 編集 ]
カナリア諸島行かれたのですね☆
本当はまだ暑くならないうちに行こうと思ったのですが、我が家のパパさん2月後半、4月初めと2回も日本に行ったり、5月初めにはアンドラ公国ツアーが決まっていたので、結局延期。。。
今度は少し暑さが収まった頃と考えています。
我が家はグランカナリアではなくて、テネリフェ島に行こうと思っています。
まあ、ここでもゆったりノンビリの生活なのですが、三食昼寝付きのノンビリもたまには良いかなと思って(*^_^*)
食事とかはいかがでしたか?
マグロが美味しいと聞きましたが。
[ 2006/05/19 18:27 ] [ 編集 ]
◆アナキョンジャさんへ
うーん、必ずなにかあるんですよね、旅行するたびになんらかのトラブルが。若いうちは、それもまた旅行の醍醐味とか
言ってられそうですが、もう今では、日々の生活からちょっと離れて癒しを求めに旅行に行こうって感じなのに、
トラブル頻発するとちょっと・・・ なーんてこんなこというともう年かな。
海外に行く場合はなおさら細心の注意が必要ですねー。

◆kazuさんへ
ひゃー。それはまた大変でしたね。kazuさんのほうこそ、その時はおつかれさまでした!
旅行の予約をとるときって、ほんと細心の注意を払ってはいますが、それでも怒る、じゃなくて起こる・・数々のトラブル。。
とくにネットのみの会社は要注意ですよねえ。言葉が通じなくても対面であれば、とにかく怒りまくって重い担当者の腰を
動かすっていう手もあるかもしれませんが、ネットのみだと逃げられる可能性がありますもんね。

◆rudy-love111さんへ
ワレワレ、8月に行ったので陽射しがきつかったですねー。気温はさほど高くないんですが、陽射しの強さは十分すぎた
くらい。ビーチサイドでは帽子、サングラス、パラソル必須でしたねー。テネリフェ島には行ってないのですが、
グランカナリアではビーチでのんびりしている方が多かったように思います。アクティブにいろいろと活動するというよりは、
ビーチでのんびりあるいはホテルのプールサイドでのんびりという家族連れ、多かったように思いますねー。
お食事も宿泊ホテルで出してくれるところが多いのか、あまり多くのレストランはみかけなかったような。。
ワレワレのプランはホテルでの食事もついていたので、あまり出歩かず・・・なぜかパエリアとガスパッチョににはまって
いろんなお店を廻っていました。あんまりお役に立てなくてごめんなさい!
カナリア諸島、口コミ数は少ないですが、こんなサイトもありましたhttp://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/canary_islands/tips/
[ 2006/05/20 02:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/05/26 10:19 ] [ 編集 ]
はじめまして。両親を連れてオランダ旅行を計画していて、アムスは一度中心部の安いホテルで懲りたので、郊外のいいホテルはないかと探していたところ、このblogにたどり着きました。
きれいですねえ、この郊外の風景! 住宅の感じも水辺の感じもとっても素敵です。もしよろしかったら、なんというホテルなのか、またはどこらへんのサイトを見れば当たるのか、教えていただけるとうれしいです。
[ 2006/07/18 23:57 ] [ 編集 ]
はじめまして。ワレワレは5月はじめに行きましたが、キューケンホフ公園のチューリップ、風車のキンデルダイクもとてもよかったですよ。
犬連れだったのであまり美術館は廻れませんでしたが、アムスにもけっこう見るべきところ、ありますよね。

さて、ホテルですが
http://www.artemisamsterdam.com/
こちらになります。

アムス市内からだとトラム+徒歩10分くらいあるので時間にあまり余裕のない旅行でしたらけっこう厳しいかもしれません。
できたばかりのホテルでまだホテル全体もきれいですし、サービスも普通に良かったと思います。
(全室かどうかわかりませんがわれわれの泊まった部屋は無線LANが無料で使えました!)
ホテルではお食事をとらなかったのでそちらはわかりませんが。
記事のお写真は、ホテルのすぐそば(高速道路がそばに見えますが、それと反対側になります)をお散歩して撮りました。
お天気がよければ、気持ちいいですよ!

予約は、直接とるか、hotelclubやBookingsなど、ホテル予約サイトでとるか、時期によってもそれぞれお値段が違ってくるかもしれません。
http://www.hotelclub.net/DirectHotel.asp?Checkin=2006-8-6&Checkout=2006-8-8&ncl=&id=32160
⇒hotelclubにも出てました。

蛇足ですが、B&Bならこちらのサイトもいろいろと載っていました。
http://oranda.fc2web.com/hotel/hotel3.htm

よいご旅行を!
[ 2006/07/19 03:43 ] [ 編集 ]
突然の書き込みに丁寧なお返事いただきましてありがとうございます。
ホテルはすごくきれいですね! 近代的な作りでびっくりしました。ベルギーからアムスに電車で移動する時、線路沿いに川が流れて、木々が生い茂っていて、その風景が忘れられませんでした。その風景がホテルのすぐそばにあるなんて、ほんと素敵です。
[ 2006/07/21 11:17 ] [ 編集 ]
もしなんらかのお役に立てることができたら、、、幸いです!
そうです、ホテルはすごく近代的。内装もフロントからレストランのところなどちょっとしたアートですよ。
アムスも都心部から少し離れるとすごくのどかでまた違った魅力がありますね。ほんとに運河だらけなのにもあらためてビックリしましたけど (^。^;)
お考えになっているプランにあわせて、ホテルもお選びになるとよいか思いますが、このホテルの場合、ホテル周辺にレストランとかコンビニみたいな便利なものはないのでアムス市内で済ませるかホテル内施設を利用するか、、、っていうポイントもありそうです。
[ 2006/07/22 08:20 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


