ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

快走!ルビーダッシュ 

くんくんくん。

今日もお散歩中、におい嗅ぎに余念のないルビーちゃんです。
aaIMGP2060.jpg
パリの街をくまなくデータ収集中なの?
ルビーの頭の中のデータベースって、どんな感じかなのかあ。

さて、今日も元気にお散歩に行ってまいりました。


セーヌ川沿いにも咲いているこのお花、なんだろうなーーって、ずっと思って
いたんですが、ググッてみたらこれが、あの「マロニエ」のお花だったん
ですねー。
aaIMGP2061.jpg

こちらは、赤いお花ですが、白いお花もありました。



もうちょっとアップで。
aaIMGP2068.jpg
夏場はすごく葉が広がって、陽射しをさけるのにも最高ですが、冬場には
全部葉がおちてしまう落葉樹。



そして、いつもの公園へ・・・
aaIMGP2104.jpg
早朝だと、「ルビー姫、専用貸切芝生」と、化すんですけどね・・・
さすがにこの夕刻の時間、いろんな方がいらっしゃいます。


安心してワンコをノーリードにできる数少ない場所です。

「ルビー、こっち見て」
aaIMGP2098.jpg




「ふせ~」
aaIMGP2097.jpg




「さて、走ろっか!」
aaIMGP2117.jpg




「おいで!」
aaIMGP2115.jpg
ってな感じで、ルビー猛ダッシュ。

あいかわらず優雅な走り方はできない「おこちゃま・ウサギ走り」ですが、
大興奮で芝生を駆け回ってくれました。


ちなみにこの公園、実は先日パリでワンコを飼っている日本人同士で「ワンコの集い」として、
集まった場所でもあるんです。

日本語でしつけられている方が多く(ルビーもですが)、旅行などで預け先を
探すのもなかなか大変。
(日本のようにペットホテル・ペットシッター業界は充実していませんし、
 あっても日本語でしつけられていると、コマンドは通じませんね・・・。)

そこでワンコの預けあいをメインにしつつ、獣医やペットグッズショップなど
パリでのワンコ情報の交換、飼い主さんの交流などを目的にちょっとした
ネットワークができつつあり、そのオフ会といったところですかね。

当日は、ワンちゃん7匹、飼い主さん15人くらい集まったかな。
お写真は非公開にさせていただいておりますが、とっても楽しい一日でしたーー!


<おまけ>
せっかく一眼デジカメを購入しておきながら、いまだに機能を使いこなせて
いないルビー家。最近、お写真を撮った後にカメラ上で、白黒・セピア・
ソフト調とお好みの色調に切り替えてくれる機能を使い始めてみました。
aaIMGP2090.jpg
「ソフト」にしてみました。

色合い、全体の雰囲気、ちょっといつもと違いが出てますかねえ。。

まだまだお勉強中です。。


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいしまーーっす♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
ルビーちゃん今日もお口開けて楽しそう♪
芝の色が濃くて、初夏って感じですね~。

コマンドですが、うちも変な風に異国の言葉でしつけてしまったため、
病院などで、日本語のコマンドを理解するか心配だったのですが、
そもそも、病院の先生が「待て」と言っても、
「待ちませ~ん!」っていう感じでした・・・^^;

[ 2006/05/26 18:06 ] [ 編集 ]
ふふふ。一番です! おめでとうございまーっす!
ああやって、口があきっぱなしなんですよ、最近は。
でも曇っている日や、気温が下がってくると口は閉じちゃうんです。
暖かい日かどうかは、ルビーの口の開き具合でわかります。
コマンド、フランス語・英語も覚えてくれたら、もうちょっといろんな方に預けやすくなるんですけどね。。
まあなにせ、フランス語だと「おいで(OIDE)」は「おあで」って発音されちゃいますので~。
[ 2006/05/26 18:15 ] [ 編集 ]
楽しそうに走ってますね~!かなりはやそう(>_<)
けんも「ウサギ走り」ですよ~。
ホントにウサギそっくりです。

そうか。。。ルビーちゃんには日本語しか通じないんですよね。
預けあい、良いですね。ウチの近所にもそんなネットワークあったらいいなぁ。

夕焼け、きれいですね~。ポチ☆
[ 2006/05/26 18:18 ] [ 編集 ]
ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(ノ・o・)@ノ オオオオオオォォォォォ~♪
ルビーちゃん足早そうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
あたし、うちの子ももうダッシュって
一度しか見たことありません…
広いところを連れて行っても
一緒に走らないと走ってくれないw
だはははは。。。。
あたしは足が遅いのでw

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

[ 2006/05/26 23:33 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、すっごくイキイキしてて楽しそう!
ワンコが一生懸命走ってる姿って好きです。
へぇ、在仏日本人で犬飼っていらっしゃる方って多いんですね。
なんか楽しそうなオフ会だわ!!
[ 2006/05/27 03:47 ] [ 編集 ]
うちの子はスペイン語でしつけてますよ~。でも日本語でも理解しているようです。わたしの独り言日本語に反応するので。
今回の帰国は義理家族に預けたのですが、げっそりやせてしまっていてかわいそうなことしました。
近くに日本人の飼い主さんが大勢いるのって心強いですよねえ。うらやましいです。
[ 2006/05/27 17:40 ] [ 編集 ]
我が家のDackiesもそうですが、ルビーちゃんもリーシュが取れると、とっても嬉しそうになりますね。うさぎ走りがお見事です(も「ぜひうさぎごっこをいっしょにしたいです」)
ところでルビママさん、手モデルになれそうなほど手がきれい!もみじのような手ならまだしも、もみじ饅頭のような手と言われた私のとは大違いで、うらやましいです。
[ 2006/05/27 19:21 ] [ 編集 ]
動きが感じられる写真でいいですね♪
やっぱりそういうカメラじゃないと無理ですよね。
でも私じゃ絶対に使いこなせないだろうなぁ。
とりあえず使って、気が向いたら説明書を読む方だから(^o^;
[ 2006/05/27 21:30 ] [ 編集 ]
そっか・・・異国に行くと病院やホテルなどでのコマンドの問題があるのですね。
うちは思いっきりヘンな日本語だし・苦笑。
英語の方がワンコの脳に入りやすいって言う話も聞きました。
でも、今更変えるのもな~。。。
ルビーちゃんとドナウ、競争してみたいわぁ♪
カメラの機能、私も使いこなせていません・苦笑。
いろいろ設定しすぎるとシャッターを押す時に重くなってブレブレの写真になっちゃいます。。。
[ 2006/05/28 02:59 ] [ 編集 ]
◆るーさんへ
けんちゃん、男の子で立派な毛並みもあって、優雅に走りそうですけどね~。お馬さんのように。。。
夕焼け、最近では21:00を過ぎないと見られなくなりました。
またいろいろと撮ってきたいと思いまーす! ☆もありがとうございまっす。

◆Sarhtoさんへ
ふふふ。カミューくん、隠れた才能を実はもっているかもしれませんよ。能あるなんとかは・・・
って、実はアーシャちゃんのほうが早かったりして。。(そんなわけないか)
最初はルビーも走ることを忘れてた?って感じですが、徐々に自分から走るようになりましたよー。

◆pailletteさんへ
統計もないんでわかりませんが、どうなんでしょうねー。でも日本よりもワンコが飼いやすい国ですもんね。
ワンコ預かりあい情報も、やっぱり口コミが一番。。日本のようなきめ細かいサービスのpetシッターやっている
ところがあればなあって思います。誰か日本からやってきて開業してくれたら、けっこう儲かるんじゃないかなー
とか思いますけどねえ。

◆くろいぬなみーたさんへ
あらら。なみちゃん、どうしたんでしょ。やっぱりくろいぬさんがいなくなって寂しかったのかな。。
犬的には、「しばらくしたら帰ってくる」なんてわからないでしょうから、「おいてかれた・・・」ってもしや
思っちゃったのかな?でも、義理ご実家には何度か預けられたこともあるんですよね。。
もとの元気ななみちゃんに、いち早く戻ってくれることを願ってます。

◆Dackiesさんへ
リードをとってあげると、やっぱりわかるんですよねー。「やった! 開放。やっほっほーーい!」ってな感じで
口が開いたままで、一気に走り始めます。
ルビママをあんまりほめないでくださーい! これもルビパパの撮影技術があがったとか??なーんてね。
あるいは、ルビーが毎日毎日手をなめてくれるので、実はエステ効果とか・・・??(そんなわけないか (>o<"))

◆NSPHさんへ
以前のカメラでは、厳しかったでしょうねー。
でも、今出ているカメラってちょっと中古とかでもけっこう性能いいんじゃないでしょうか。
コンパクトデジカメでもすごくきれいに撮れているお写真、みかけます。
(腕がいいのかなあ?)
マニュアル片手に、まだまだ悪戦苦闘中でーす。

◆らりさんへ
我が家ルビーには、日本語のコマンドで最初しつけたのでそのままきてますが、一応ジェスチャーも覚えてもらってます。
座れは人差し指を立てて、伏せは手のひらを広げた状態で下におろす動きで、、、とか。
ワンコが老犬になったとき、耳が遠くなっても大丈夫のようにって聞いたこともあります。
ここパリはいろんな国の方が観光にこられているので、ルビーも英語、フランス語以外にもいろいろと耳に入ってきて
混乱してたりして!
[ 2006/05/28 08:38 ] [ 編集 ]
コマンドもバイリンガルだと便利ですね。
うちの子たちは、茨城弁がわかります・・・^m^
(イントネーションが微妙に違ったり)
それにしても、普段のお散歩公園が
おっしゃれ~~~!
我が家ですか?今は田んぼの稲を見ながら
カエルのBGMです(^_^;)カントリーだわぁ
[ 2006/05/28 10:21 ] [ 編集 ]
しつこいのはわかっているのですが(笑)、ルビママさんの手の美しさの秘密はルビーちゃんによるエステ効果だったのですね!かく言う私もDackiesが我が家に来てからフェイシャルに行ってません(爆)。
[ 2006/05/28 14:50 ] [ 編集 ]
ようやく落ち着いたので、一気読みしちゃいました♪
豚骨ラーメンも本格的だし、ルビーちゃんのスウェードコートもお似合い(ひょう柄もイケていると思いますよ)、まるで犯罪にでもあったようなガラスの割れ方・・・
何よりも、楽しそうに思いっきり走っているルビーちゃんの姿が一番ですね
[ 2006/05/28 21:52 ] [ 編集 ]

◆marinさんへ
りんちゃんもバイリンガルなんですねー。ルビーには関西弁、教えてあげようかなー、なーんてね。
日本語だっていろいろバリエーションありますもんねえ。東北のワンコと九州のワンコでは同犬種でもけっこう
コミュニケーションとりにくかったりして!
お散歩風景、ご存知だとは思いますがパリの街は上を見上げれば美しい風景もありますが、下は・・・
道路はホントーーに汚いです。(写真撮る気にもならない)ペットボトルとかティッシュとか平気で歩きながら
ポイ捨てしてるし、タバコなんて火がついたままポイ捨ては当然。ガラス瓶の破片も多いのでワンコ的にも
要注意ですよね。

◆Dackiesさんへ
ふふふ。やっぱり、Dackiesくんたちも、ペロペロ攻撃、っていうかヒビのお仕事に励んでくれているんですねー。
ルビママなんて、ヨガやろうとねっころがったりなんかした日には、ルビーが「はい、はい、はい~ワタチの出番ね~」
とばかりに勢いよく近づいてきて、顔なめ攻撃です。
本人的には、お手伝い?しているつもりなのかもしれませんけどねえー。

◆ネコ娘さんへ
PC復活! でもまだまだお忙しそう!なのに、ネコ娘さんってほんとにパワフルですよねー。
そのエネルギーを少し分けてください!って感じです。ルビーの笑顔、いよいよ増えてきましたよ!
これから、ようやく、短ーい季節ですが、暖かい季節にはいってきました。この間に、いろいろと楽しくお留守番訓練も
Goalまで、決めてしまいたいですね。。
[ 2006/05/29 07:52 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


