ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリで究極の豚骨ラーメンだっ!! 

パリは、海外の都市の中でも日本食には恵まれているところだと思います。
お寿司屋さんはじめ、日本食レストランは街にゴロゴロ。(ニセモノも多いですが)
ラーメン屋さんもけっこうあります。

が、お味については賛否両論。
「旨い!」っていう人もいれば、「なんじゃごりゃーー」っていう人も。。

「豚骨ラーメン」は、ほとんど見かけないんですよねー。

やっぱりあの独特のにおいはさすがに、パリには不向き??

そんななか、「豚骨ラーメンを自分たちで作ろう!」というお話しに。
(フレンチシェフのERI&TAKAさんユリス家と一緒に♪

aIMGP2205.jpg
ラーメンの前に、まずはお腹の準備運動、前菜から~。
テーブルの奥から、焼豚、白アスパラ、生ハム、チェリー、ガーリックチップスでーす。


今回も、各自持ち寄り・分担方式!

☆ERI&TAKAさんのお持ちより☆
白アスパラ、季節モノということもあって、シンプルながら新鮮なお味。
マヨネーズとか、つけなくていいの?って最初思いましたが、そのまま
シンプルに
炒めたものを食べて、ホントにウマウマでした。

生ハムは、スペイン旅行のお土産。なんと、イベリコ豚ですーー!
ラーメンを作り始める前に、ビールと一緒にいただいて、すでに良い気分♪

ラーメンの豚骨スープも、もちろん自家製!
人数分作るのに、かなりの時間を要したそうです。
前日に長時間煮込んで、ERI&TAKAさんが作ってくれましたー。
(きっとお部屋にも豚骨のニオイが充満したことかと、、、
 お手間をかけて作っていただき、ありがとうございまする)


☆ユリス家から☆
煮タマゴを作ってくれました。が!その中のうち、2個だけは
タバスコを使って
煮たものを入れてあるという仕掛けが。
どれがタバスコ漬けなのか、ぱっとで見ただけでは分らない!!
(よーく見るとタバスコ漬けの方が濃い色です。瓶3分の1のタバスコを使用)
うーん、食べてからのお楽しみ、、です。

お写真に登場したガーリックチップスは、ラーメンのトッピング用
だったんですが、さっそくつまみ食い・・・
こりゃ、ビールにあいますなー。
(しかーも、ビールはLeffeを持ってきてくれました!)


☆ルビー家より☆
焼豚を担当でーす。前日深夜からグツグツと煮込み。。
豚の肩ロースをひと塊、フィレ肉をひと塊買ってきて、肩ロースは
タコ糸でしばって紅茶煮に。(こちらの煮込みは40分ほど。たれにつけこんでから半日)
フィレ肉のほうは、いわゆる焼豚に。(4,5時間、煮込みましたよー)

煮汁もしっかり取り置きしておいて、替え玉をつくるときの追加調味料用に。



さてさて。

ラーメンは作り出したら早いんですよねー。
aR0010813.jpg
TAKAさんに、麺をゆでてもらって一気に盛り付け!


さあ、食べましょっ (お写真撮るのも、急いでっ急いで!ぶれまくりっ。写真より食べるほうが先だ?!)
いただきまーす



ネギ、紅しょうが、煮タマゴ、焼豚、あとお好みでノリ・ゴマなども
トッピングです! まさに「全部のせ」。贅沢ですねー。
これぞ豚骨ラーメン!
豚骨スープは、醤油ベースですね。
背脂をたくさんつかったりしていなく、あっさり食べやすい!
これは豚骨スープだけでも白いゴハンが食べられますねーー。

一人、1.5玉くらいは食べたかな?
ルビパパ、感動のあまり(調子に乗った、ともいう)、替え玉もいきました。
そしてゴロ寝へまっしぐら・・・。

自宅で食べるメリットは、音をずるずる立てて食べられること!
お外では周りのパリジャン、パリジェンヌに一応遠慮しまして、音を立てないで
食べるようにしているのです。(音なしでは、旨さ半減・・・)

さらにさらに。
ラーメンを食べた後はデザートも。
ユリス家、フルーツポンチも用意してくれていたのでした。
まさに別腹っ
aR0010838.jpg

紅茶を使ったフルーツポンチ。あっさり仕立てにしてくれたあたり、
ラーメンで疲れた胃袋を癒す心遣いがニクイッ!



一方、ワンコ部隊は・・・
aR0010809.jpg
「当然、ワタチたちもいただけますよね?」 byユリス&ルビー


・・・いいニオイ充満してたもんねー。
豚骨にガーリックのニオイ、ワンコたちにはどんな感じに伝わっていたのかな。。


aR0010806.jpg
「なんだかもらえないそうでしゅよ、ユリちゃん」 byルビー

「もうワタチたちは、タマゴちゃんで遊んでましょっ」 byユリ



☆ERI&TAKAさんから、スペインお土産にチョリソーもいただいて
 しまいました。
 自家製ルバーブジャムも頂いて、ルビー家一気にボルテージアップ。
 パンに付けて食べましたが、甘さ加減もピッタリ。
 毎朝の朝食が楽しみです! 素敵なプレゼント、どうもありがとう!!

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
こんにちは~♪
画像だけ見るととてもパリとは思えないデス・・(^^;)
しかも自宅で豚骨スープから作るとは凄い!!
それにとっても美味しそう~懐かしいお味でしたかぁ~?(笑)
あっ!でもホワイトアスパラは日本の家庭には頻繁には登場しない食材ですね♪
この季節は私も一度はレストランで食べたい物の一つです(*^^*)

[ 2006/05/23 16:36 ] [ 編集 ]
すごいですね~!ヾ(≧▽≦)ノ
豚骨ラーメンの写真を見ていると、そちらがパリだということを忘れてしまいそうです。
ズズーッと音を立てて食べるラーメンは最高ですよね!
日本で普通に食べるより美味しそッ!!
[ 2006/05/23 17:02 ] [ 編集 ]
なんて美味しそうな豚骨ラーメン!!
スープを自宅でぐつぐつ煮るなんて、凄いお手間ですよね~(*^^*)
フルーツポンチも美味しそうだし~~
食べに行くより、ず~とリッチな感じデス♪
私も参加したかった~~!!
[ 2006/05/23 17:59 ] [ 編集 ]
スープも自家製だなんてスゴイですね!
お腹がなりそうです~・・・食べたーい(≧▽≦)!
フルーツポンチもとってもおいしそうですね♪
紅茶を使ったのなんて食べたことないです!
今度マネしてみたいです(^^)

ポチ☆
[ 2006/05/23 18:20 ] [ 編集 ]
前菜だけで、かなり飲んじゃえそうな・・
ラインナップv-238
ステキすぎます・・。
イベリコ豚・・食べてくればよかった、と思うもののひとつ。
(去年の旅行が、バルセロナでした)
それにしても・・家でとんこつスープとったら・・
ちゃっく、気が変になっちゃうかも。
鶏がらスープでさえ・・台所から一歩も動かなくなっちゃうのに・・。
[ 2006/05/23 18:34 ] [ 編集 ]
自家製豚骨ラーメン本当に美味しかったですね!
写真みたら思いだしてまた食べたくなっちゃう☆
家に帰って写真の整理してたら、ルビーちゃんとユリスの写真が今回は本当に少なかった。。。はい、食べることに必至でございました。
いつもルビー家におじゃまさせてもらって、
お片付けもせず帰ってしまってごめんなさい~。
TB送らせて頂きました。ヨロシクです!
[ 2006/05/23 18:51 ] [ 編集 ]
フランスで自家製トンコツラーメンが食べられるなんて、嬉しいですね。

博多っ子の私はもちろんトンコツ好き。

本格的ではないけれど、おうちでなんちゃってトンコツスープができるんですよ(笑)

牛乳を水で薄め、中華スープの素、味噌、塩こしょうで味付けするだけ。

なんちゃってだけど、簡単だし意外といけますよ。
お試しあれ~。
[ 2006/05/23 21:04 ] [ 編集 ]
あー見てたらお腹が空いてきた!!
お部屋豚骨&ガーリック臭くなりませんでした?
いつも食べ散らかしてごめんなさーい!
今度は何をたべませう?
[ 2006/05/23 23:13 ] [ 編集 ]
まあ!美味しそう。
パリで豚骨ラーメン店開業なるか!?って感じでしょうか・・・

いただけますか?のルビーちゃん、お目目がウルウルしてるぅ。
それほど、美味しいニオイが充満してたのでしょうね。
[ 2006/05/23 23:43 ] [ 編集 ]
◆シェルママさんへ
あのお味は、まさに日本の味でしたね!。インスタントでは絶対に味わえない感動でしたっ
パリは日本食が充実しているほうとはいえ、さすがに豚骨ラーメンを置いている店はなかなかないですからねえ。
フランス人は、パスタも伸びている麺がお好みのようですが(フランスでイタリアンレストランは要注意!)
ラーメンも、覚まして・麺がのびてから食べる人もいる・・・って聞いたことがあります。うーん、ちょっと固めが
お好みのルビー家には無理っ!

◆ゆらさんへ
ひさびさに食べましたよー、豚骨ラーメン。それも本物の! 日本では、美味しいラーメン屋さんなんて山ほど
ありますが、なかなか海外に出ると贅沢なことはいえないですもんね。
やっぱり麺類は音を立てて食べないと! (ズルズル~っと食べることで、脳内にドーパミン(快楽物資)が出る
って聞いたこともあります)

◆桃ママさんへ
たしかに、日本にいたら、ちょっと出歩けば美味しいラーメン屋さんがあるから、家で本格的に作ろう、
なんてまず考えませんよね。手間もかかるし。(人気店の場合は行列に並ぶのもまあ大変ですが。。)
次回は参加されますか? なーんてね。パリ⇔日本、片道3時間くらいになってほしいものです。
ふふふ 次は何がいいでしょうねえ。また美味しいもの、作りたいと思います!

◆るーさんへ
紅茶を使ったフルーツポンチ、あっさりしていてよかったですよー。ラーメンで疲れるだろう胃袋のことを
事前に気を使って、紅茶フルーツポンチにしてくれたあたり、気遣いがうれしいですよね。
ワレワレもぜひ真似してみたい一品でした!
☆いつも応援ありがとうございまーす!

◆ちゃっく管理人さんへ
そうなんですよー。じつはラーメンに行く前に、けっこうお腹の準備体操、しっかりいきすぎたっていう説も。
でも、ラーメンはお腹に入っちゃうんですよねー、不思議と。
イベリコ豚、日本で買うとお高いですからねえ。まあこちらでも決して安くはないのですが、ぜひご旅行のときは
トライください! 脂がのっていて、お酒のおつまみに最高ですよ!

◆DaPaDaさんへ
そうそう、今回はワンコの写真、あんまり撮らなかったですねー。
それだけ、みんな食べることに執着・・・ルビパパ、調子に乗りすぎました。きっと1-2kg太ったんじゃないかと思います。
あの一夜で。これはヨガでダイエットか??
TBありがとうございまーす!

◆すんばらさんへ
おおおっ そんな業があったんですか。それなら、もう少しお手軽に手に入るものばかりだし、作れちゃいそうですね。
TAKA&ERIさんが帰国されたら、あの秘伝(?)スープはもうできないなあーなんて思っていましたが、これならまた自分たちで
作れるかも! 豚骨ラーメンは、やっぱりラーメンの中で一番好きな味ですねー。

◆TAKAさんへ
翌日、たしかに、部屋の中にほのかに香りが・・・っていうか、その前に、自分自身の口のニオイで、朝起きませんでした??
ガーリックとかで、、、ルビパパ「フンガー」っていいながら目が覚めました。お水を飲みに台所へ直行!
でも、まだ食べられるって思っちゃうんですよねー、ラーメンってほんと不思議。

◆chamaさんへ
chamaさん、日本一時帰国中にきっとラーメンも堪能されてくるんでしょうねー。日本だと美味しいラーメン屋さんが
いっぱいあるから家でわざわざ作ろうとかあんまり考えませんもんね。
あっ、ていうか、台湾ならたくさんおいしいラーメン屋さんがありますよね。。
うーん、麺類の心配はなさそうですね!
[ 2006/05/24 05:53 ] [ 編集 ]
お昼前に記事を読むんじゃぁなかった.
おなかが鳴り始めました!(ノ◇≦。)
ラーメン,大好きなのですよ.
得に博多の豚骨ラーメン.お店によって味はまちまちですが,とにかく博多のラーメン屋さんは,おいしいところが多い.
そして,パリで豚骨ラーメンを食べられるなんて,夢みたい!!
 <あんたがたべるわけじゃぁない→りんパパ

醤油ベースというのがにくいですね.( ̄ー☆
[ 2006/05/24 10:34 ] [ 編集 ]
ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
きゃ~~~~(〃▽〃)
大好きなラーメンだわヾ(@⌒▽⌒@)ノ
煮卵最高♪
あたし、ラーメンを食べるときは必ず煮卵つけます♪
夕べこの記事を覗いてあまりにおなかがすいて
ご飯食べてそのまま寝ちゃいました‘‘s(・゛・;)

太るってw

それにしてもルビーちゃんの
うるるんお目目攻撃・・・あれは可愛すぎでしょう…

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
[ 2006/05/24 15:11 ] [ 編集 ]
パリで自家製の豚骨ラーメン???
んもう、なんてすごいの~~~?ルビーちゃんも
食べたがったのでは?(わんこは無理ですね^^;)
すごいですね。しかも、あのイベリコ豚を?
イベリコ豚はまだ食べたこと無いのです。
おいしそうだなあ。どうみても、ここがパリとは
思えないですね♪むふふふ。最高じゃ~!
[ 2006/05/24 18:13 ] [ 編集 ]
おお、美味しそう!
確かにパリのラーメン屋さんは、「う、美味い!(涙)」というほどではないかも・・・?でも、食べられるだけでもとってもウラヤマシイですけど。(笑)
なんて美味しそうな手作り豚骨ラーメンでしょう!素敵なお友達をお持ちですね~。
[ 2006/05/24 18:21 ] [ 編集 ]
この夜中においしそうなとんこつラーメン見せないでぇv-10
思わず深夜営業のラーメン屋さん探しちゃいそうですよ。
こんな本格的なラーメン作っちゃうとはすごいです!
麺がのびないうちに写真もそこそこに、豪快にすすりたい気持ちわかるわぁv-344
そうか、外食だと麺もすすれないのか、なんて今さら気付きました(笑)
イベリコ豚もホワイトアスパラも食べたい…
[ 2006/05/25 00:21 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
ラーメンの醍醐味はやっぱり音!ですよね!
それにしても見てるだけでも美味しそう。
この贅沢な具!お腹が空いてきちゃいます。
タバスコの煮タマゴって美味しそうですね、私もやってみよ~かなぁ。。
[ 2006/05/25 02:08 ] [ 編集 ]
空腹時に見てはいけなかった~!
夫も私も豚骨ラーメン大好きなので日本へ帰ると
必ず食べに行ってるんですが、こんな本格的な
とんこつラーメンをご自宅で・・すごいですね!
みなさんの持ち寄り共作というアイデアもとっても素敵です♪
[ 2006/05/25 02:33 ] [ 編集 ]
◆りんパパ@ラーメン好きさんへ
りんパパさんもラーメン大好きですか!
しかもワレワレもラーメンの中では、豚骨が一番好きなんですよねえ。博多で食べた豚骨ラーメン、思い出しちゃいます。
やっぱり麺はバリカタ!ですかね。

◆Sarhtoさんへ
ぷぷぷ。食べてすぐ寝ると体によくないっていいますもんねー。でも疲れているときって、その気持ちもわかります!
やっぱりラーメンは深夜に食べると、より美味しいとか??
いつも応援ありがとうございまーっす。

◆寿司屋のおかみさん小話さんへ
日本だったら、そのうち(もうすでにあるか?)ワンコ用のラーメンとか開発しそうですよね、、
(犬が食べられる素材、味付けにして)
イベリコ豚、機会があったらぜひご賞味ください! 脂がのっていますが、けっしてクドクドした感じはありません。
お酒にあいますよー。うーん、お寿司には・・・どうかな??

◆きちさんへ
ふふふ、さすがご存知ですよねー。ワレワレも、滅多にパリのラーメン屋さんには入らないので、もしかしたら、
どこかにスマッシュヒットを出すお店があるのかもしれませんが、、
ハンガリーにも、どこかに隠れた名店があったりして??!!

◆ようこさんへ
日本だったら、深夜やっているラーメン屋さんもけっこうありますよねー。ううう、ラーメン屋やっぱり最高!
って思った瞬間でした。イベリコ豚、日本だと高いですもんね。。こちらも決してお安くはないですが、やっぱり
見かけるとついつい、食べたくなってしまいます。一度、あの足1本ごと買ってみたいものです!

◆Pawさんへ
そうなんですよー。アメリカにもラーメン屋さん、麺類のお店ってあると思うんですが、レストランとかだと
やっぱり廻りを気にして、音はたてられなくないですか?
タバスコ、これが意外と大丈夫! 辛くて転げまわったらどうしよう、、、とか心配しましたが、さすがに
タマゴの中身まではタバスコは浸透してこなかったようで。。ピリ辛ながら、けっこう美味しかったかも。。。

◆stipaさんへ
お夕食前でしたかーー。豚骨、ワレワレも大好きなんですよ。日本からパリに行く前もやっぱり食べ納め、とか行って
食べに行ってました。今回はまさに合作! きっと一人では作れなかったですね。
楽しく作りましたし、お腹も満足でよかったです! 次は何にチャレンジしようか、、、、思案中です!
[ 2006/05/25 03:30 ] [ 編集 ]
ラーメンだけでなく、前菜が豪華で・・・
イベリコ豚に、ホワイトアスパラ、羨ましいです!

ラーメンを茹でているときの菜ばしが、
思いっきり日本のもの、って感じで、笑えました。
タイルも、急に障子に見えたりして^^
お手製の豚骨スープだなんて、コラーゲンたっぷりでしょうね~。
[ 2006/05/25 08:12 ] [ 編集 ]
おいしそう!外食のラーメンもいいですが自宅で作るラーメンも最高ですね!豚骨ラーメンのベースは、やはり醤油ですよね!うわぁルビパパさんのラーメン画像を見て無性にラーメンを食べたくなってきました(笑)
あっイベリコ豚いいですね!どんぐりなどしか豚に食べさせないあの貴重なイベリコ豚!おいしいですよね!(^^)!今日の昼はラーメンにしよう!ルビパパさん最高にいいブログでした!ありがとうv-221
[ 2006/05/25 10:17 ] [ 編集 ]
◆アナキョンジャさんへ
菜ばし、気づかれましたねー。日本から持参です!!
こちらでも、中華関係のお店とか行ったらありそうですけどね。。日本から来るときは、100円ショップ、かなーり
活用しましたよ! パリにも100円ショップ、早く出店してきてほしいものです。(無理かな?)
豚骨スープ、残さず飲み干させていただきました~♪

◆甲斐侍さんへ
そうです、イベリコ豚。実際のいきてるイベリコ豚ちゃんは見たことありませんが、どんぐりたくさん食べてるみたいですねー。
脂がすごくのっていて、一見するとちょっと濃い?とか思うんですが、意外とこれがしつこくなく、お酒との相性も抜群
なんですよー。機会があったらぜひ食べてください!
ラーメン、日本でも自宅でこんなに本格的に作ったことってなかったですが、みんなの合作でここまで仕上がりました!
みんなで作ると、やっぱり楽しいですね。
[ 2006/05/26 06:21 ] [ 編集 ]
自宅で本格的な豚骨ラーメン、あっぱれです。
それにしても、持つべきものはフレンチシェフの友達?パリ生活、とっても楽しそうというか、美味しそうです。
[ 2006/05/26 14:47 ] [ 編集 ]
ありがとうございまーす。
みんなでそれぞれ作って持ち寄り、合作っていうところが、またいいですよね!
パリはいろんな食材に恵まれているところだとおもいます。
いまや日本(東京)のほうがお金さえ出せばなんだって手に入りそうですが、白アスパラのあの新鮮さは衝撃でしたねー。
[ 2006/05/26 18:07 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


ルビー家、ERI&TAKA家、そしてユリス家が集まればそこは美味しいものパラダイス~♪今回はパリでうまいラーメン作ってスープまで飲みほしちゃおう!編です。。。
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。