ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

郵便局でビックリ。 

ルビパパです。
ここ数日、ちょこっと不機嫌モード入っております・・・ (昨日ルビーのコメントご参照

「ルビーも、怒ってます!(プリプリッ)」


目つき悪いです~




数日前から、突如インターネット(ADSL)が不通状態に。
(カフェの無線LANで1日30分、あとダイヤルアップでなんとかしのいでます)
インターネット使い始めて、かれこれ10年以上、、、もう水道の水がでないのと同じ感覚です・・・(いいすぎ?)

ルビママも、流暢な仏語でまくしたててくれたのですが、所詮相手は「サービス」の概念がほぼ皆無といっていい仏人。
まったくラチがあきまへんなー。
自分の都合が悪くなると、平気で話し中に突然電話切ったりしますしね。

日本ではお客様第一、お客様のほうが立場的に強いのが普通のことですが、ここフランスでは正反対。
お客様は、お店に入れば「あなたの場所にお邪魔しますよー」っていう合図でこちらからまず
「ボンジュール(こんにちは)」って挨拶することが多いし、お会計済ませたらお客のわれわれが、
なぜか「メルシー(ありがとう)」ですから。

ぶっきらぼうな対応されて、こっちは客なのになぜ「メルシー」なんだろう・・・と、まあ。
(日本の居酒屋で「ひざまづいて注文お伺い」なんて見たら驚くでしょうね。
ここでは客は、ギャルソンに上から見下ろされてますから。。)


いやはやさてさて、今日の本題は、「郵便局でびっくり」でしたね。
日本では、「郵政民営化」が連呼されて、国会も再開したそうですが、
こちらフランスでは、、、郵政民・営・化どころか、郵政“眠・永・過”? 

嗚呼、遠にったままぎ去っていく・・・そんなイメージです。

①30分待ちあたりまえ。行列にならぶ皆さん、とってもブッスリ。
 行列であろうが、カウンターの奥のほうでは遊んでいる局員チラホラ。

②局員の対応は当然、横柄。

③出した手紙がほんとによく紛失する
 (一説によると平均10%ロストしているという話しもまことしやかに噂される)

④日本から送った小包(EMS)は、10回中9回、不在票さえまったく届かなかった。
 こちらで番号を事前に控えておいて郵便局に出向く。
(違う郵便局に荷物が行っていること多々。海外輸送サービスは、正確には
 「クロノポスト」という組織になりますが、この際同類)


ポスト  ちなみにフランスでは、郵便ポストは黄色。




そんな悪名高い郵便局(当然、国営)ですが、先日、さらに驚愕のできごとが!!



郵便局 入り口

あれ、なんだろ、入り口にカーテンがある、、、いつもと雰囲気違うなあ、、、



風船

風船があった、、、Fete de la poste 、(9月20日)郵便局祭?
日本で言うならさながら「郵便の日」かな?
写真が載っていました。



ちょっとコワイ

あっちゃー! 
お、お、おねえさん、顔色ずいぶんわるいようですが大丈夫ですか?
それって何の仮装?



いつもどおりの行列を、局員が仮装してお出迎え・・・ちょっと、いやかなり違和感あり。
お客がついていっていない。
お花、風船やお菓子をくばって、雰囲気盛り上げようとする局員と、待たされてイライラの人と・・・


うーん、おフランスでも、郵便局ってある意味?不思議なところなのですね。


かゆいわー

「郵便局って、退屈だからキラーイ。ふんっー」
スポンサーサイト
ホント日本くらいなものでしょうね。
全てとは言わないまでも、ここまでキッチリしているのは。
以前話したドイツにいる友人の話と同じですよ~。工事に来る人を2時間待ったとか、修理も、この程度だったらOKとする・・などなど。日本に生まれ育っているので、こういう感覚なのかもしれませんが、他国にいたら、遅れようが、優雅~~~に待っているのかもしれませんね(笑)その方が長生きできるかも(笑)・・・あまり長生きはしたくないですが。

先日は、かん太の誕生日のコメントをいただき、本当にありがとうございましたm(..)m本当に嬉しかったです♪
初めての誕生日だったので、何か自分の記念になればいいなって思っていましたが、フランスにいらっしゃる、ルビーちゃんのパパさんママさんにも祝っていただいて、感激です!
ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いしますm(..)m
[ 2005/09/23 21:57 ] [ 編集 ]
こんにちワン!

すごーくステレオタイプですが、
ドイツ人=どっちかっていうと、真面目。
フランス人=どっちかっていうと、ふざけ気味。
っていうお国柄が、よく言われますが、ドイツでもけっこう
いろいろ苦労はあるみたいですねえ。

各国、いろんな文化の違いがあって、それはそれでおもしろい発見もあるのですが、とはいってもやっぱり日々生活していてイライラするのはなるべく避けたいですものね。

ルビーも、ようやく最近になって日本とどことなく違う雰囲気に慣れ始めたところです。

また、遊びに行きまーす。

[ 2005/09/23 23:51 ] [ 編集 ]
こんにちは!ブログにご訪問ありがとうございました。
私はスペインに10ヶ月ほど、アイルランドに9ヶ月ほど住んでいたことがありましたが、どちらもやっぱり日本のようにはいかないですねぇ。
でも意外なことに、すべてにアバウトというイメージのスペインですが、郵便局や銀行なんかはけっこういい対応でしたよー。住んでたところが田舎だったからなんでしょうかね?
[ 2005/09/24 01:12 ] [ 編集 ]
考え方の違いから、結構お国柄がでますよね~
ワタシもフランスの方に1時間マタされたうえに、横柄に扱われた・・・悔し~い!!!
仕事だから笑顔でいたけど、日本人だったらイヤミのひとつでも、と思っちゃいましたよ。
でも、そういうお国柄から別の素晴らしい面を生まれてくるのですから、虎穴に・・・なんとかってやつですかね?
ホント勉強になります・・・
[ 2005/09/24 13:16 ] [ 編集 ]
遊びに来てくださってありがとうございます!
(アドレス打ち間違いの件では、失礼いたしましたv-436

スペインに、アイルランド!
いいですねえ。

フランスの郵便局、人によって、また(同じ人でも)日によって全く態度が違ったりするので、毎回おみくじを引くような気持ちです。
[ 2005/09/24 17:33 ] [ 編集 ]
こんにちワン!

われわれにとっては横柄に感じるあの態度も、仏人にとっては「自分に自信を持った、フツウの態度」とかで、概念ちがうんでしょうねー。
ひいき目に見ても、自信持ちすぎだろ、って思っちゃいますけど。。

まあ、ほんとにいろんな人がいるので思わず人間観察してしまいます。
[ 2005/09/24 17:37 ] [ 編集 ]
待たされて、横柄な態度ですかあ・・・。ありがちではありますなあ。仏人は、はっきりと自己主張しないと全く理解できない代わりに、言いたいことを言ってたら割と受け入れることも。

ワタシがネコ娘さんだったら、15分超経った時点で「あとどれぐらいかかるのか。自分にもスケジュールがある。」とケータイに電話するなりして申し出て交渉するかなあ。近くのカフェとかに
場所を変えるとかね。

時間どおりにできないお前さんからスケジュール変更を申し出ておくんなまし、とヒトを見てですが、言うかもしれないし。

次回のご参考に~。(次回はないほうが良いかも???でもこんなんばっかりよ~。)
[ 2005/09/24 19:31 ] [ 編集 ]
我が家もイタリアに住んでいたのでラテン気質はよくわかります。
どっぷり日本人気質な私には「キーーーっ」ってなことがよく起きますよね。
「まず[申し訳ございません]だろうが!!」と思ってしまうのです。

それと、パリは添乗員時代にかなりお世話になり
去年も旅行に行ってきました。
なじみの景色が見られて楽しく拝見しています。
[ 2005/09/25 11:52 ] [ 編集 ]
遊びに来てくださってありがとうございまーす!
(お返事遅くなりました。)

「キーーーっ」の、そのお気持ち、よーくわかります。
文化・背景が違うから、、などというのは頭でわかっていても、なんですよねえ。

あ、まさに昨日までローマに行ってきました!
「いらっツィオ~」な、こともありましたが楽しかったです。

また遊びに行きますね。

[ 2005/09/27 11:27 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


昨日の晩飯の時間。ダンススクールでお母さんいなかったので私が必然的に晩ご飯担当に。帰ってから何も作る気力なかったのでコンビニでお惣菜を買って帰って主食はカップ麺にしちゃいましたw
[2005/11/05 05:12] 明美の歌
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。