ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全仏オープンテニス、ローランギャロス! 

5月28日から始まったフレンチオープン。(Roland Garros 2006)

ちょうどこの時期、5~7月というと、F1、テニス、ツールドフランス、、、と
いろんなスポーツイベントが目白押し。しかも今年はサッカーワールドカップも
間近に控えて、TV欄のチェックは欠かせないですよねー。

さてさて。
2月末ごろに公式サイトから応募したフレンチオープンのチケット。
決勝・準決勝の日程で申し込んだのですが、抽選は見事にハズレ~。

でも代わりに他の日程に優先権ありとの連絡がeメールで来て、再度申し込み。
なんとか、大会初日のチケット(これまた抽選ですが)が当たったので、
行ってまいりました!
aaIMGP2197.jpg



ちなみに、会場のチケット窓口で当日券が買えるという情報もあったのですが、
この日はスゴイ人手。会場の中に入るのにも、行列のため1時間近くかかりました。
(おかげで、第一試合の試合開始時間に間にあわなかったですけど・・・。
 さすがおフランス様・・・。)

本当に当日券がほしい人は、第一試合開始11時に先駆け、朝8時ぐらいには
会場チケット窓口に行けば良い、とのウワサも。


さてさて、駅前についたところから、ダフ屋さんがゾロゾロ!
「チケット~」の掛け声で迫ってきます。
あ、同じ「チケット~」という掛け声でも、「譲ってください」のほうの方たちも
いましたが。警官もたくさん来てましたねー。ダフ屋の何人かはさっそくつかまって
いました。一応、違法ですからね~。



会場に入って。
前方に見えるのが、センターコートの「Court Philippe Chatrier」。
aaIMGP2431.jpg
緑が生い茂っているところが、なんとも甲子園球場を思い起こさせる・・・って
思った日本人はワレワレだけではないはず?!


初日だから?初日なのに?、とにかくすごい人手。
スポンサーはじめ、たくさんの出店が出ていて、お祭り雰囲気。
とはいえ、それほど広くもないので、ささっと廻れます。
お天気もよくて、よかったです!


さて、この日は、我らの同胞、Japan!杉山愛選手も登場。
しかし残念ながら、ワレワレのもっているチケットとは別コートでの試合。
無念・・・っ。そのコートの当日券がもし残っていたら見に行こうかとも
ちょっと考えていたのですが、当日券売り場はスゴーイ人手。
やむなく、あきらめました。


ルビ家の観戦したコートはこちら。「Court Suzanne Lenglen」。
aaR0010910.jpg

会場内、意外とリラックスムードなんですね。コレは意外っ。
(もっと張り詰めた空気で、緊張感漂っているものかなー、と。選手はもちろん、
 集中力を高めていましたが。)

場内では、パンやアイスを食べながら観戦している人、雑誌読みながら(試合見てない?!)
リラックスの人たちもチラホラ。
あと、なんでこんなに?っていうくらい、携帯電話かけている人もいました。。
ルビ家が気づいただけでも、4,5人はいたかな。試合中にピロロロ~とやってしまった人は、
さすがにブーイング浴びてましたけどね。
これはイタダケない・・・。選手はこの日のために、全力をかけてがんばってきてるんですからねえ。


初日とはいえ、なかなか好カードがそろっていました。
シード選手も、たくさん登場。

その中でも、シャラポワ選手を生で観戦!
(ルビパパにとっては、これが一番の楽しみだったかも。
 なにせ、彼女が会場に入っただけでも場内の盛り上がり方が全然違った!!
 やっぱり花があるなー)

シャラポワ選手(Maria Sharapova ロシア・世界ランク4位)の対戦相手は、
ワシントン選手(Mashona Washington アメリカ・ノーシード)

どう考えても、シャラポワ選手が圧倒的優位なんですが、これがまたドラマあり!

シャラポワ選手はちょっと足を痛めていたこともあってか、中盤から、どうも動きがイマイチ。
あれよあれよという間に、ワシントン選手のマッチポイントに!

が、やっぱりここぞというときの底力・経験の差なんですかねえ。
苦しい3回のマッチポイント(アドバンテージ)を見事に跳ねのけて、
シャラポワ選手が逆転勝ち。いやはや、壮絶な戦いでした。


☆確か2回目のマッチポイントのとき、コートにハトが舞い降りてきました。。
 試合も一時中断。
aaIMGP2394.jpg



審判が、ボールボーイに指示して、ハトを追い払わせてます。。
ここで流れが変わったとか??!!
aaIMGP2395.jpg


しかし、場内の応援。
最初、シャラポワの応援一色だったのが、だんだんワシントン選手が優勢となると、
これはもしや?とばかりに、あるいは弱いほうを応援したくなるものなのか?
ワシントン選手の応援がイッキに増える・・・
そして、シャラポワ選手が危機的状況を脱すると、また今度はシャラポワ選手の応援が増える・・・
なんとまあ、ゲンキンな。。

マスコミの皆さんも、ワシントン選手優勢のマッチポイントの際には、
勝利の瞬間の表情を捉えようと、望遠カメラが全てワシントン選手の方を
向いていました・・・。それまではシャラポワ選手の一挙手一投足を捉えんと
カメラで追いまくりだったのに・・・。



試合終了~。
勝利をもぎとったシャラポワ選手。会場内の皆さんに投げキッス。
ルビパパもしっかり受け取ってまいりました~!
aaIMGP2409.jpg



<おまけ>
なんと! パリ市内だけでなく、このローランギャロス会場内にも牛さん出現でした!
(オペラ・バスティーユ前の牛さんはこちらからどうぞ♪)
aaR0010901.jpg



この牛さん、反対側から見るとたくさんの手形が。
詳しい説明までは読まなかったですが、テニスプレーヤー達の手形が
たくさん描かれているようです。
aaR0010899.jpg




そして、、、こちらはルビーへのお土産?!
aaIMGP2465.jpg
「あの~ ちょっとこのボールはワタチには大きすぎるんですけど」 byるび

ドデカ・テニスボール!(バスケットボールくらいのサイズあります)

この日は終日のおでかけ。。
ご近所、ユリちゃんのお家でルビーは1日遊んで頂いておりました。
いつもいつも、DaPaDaさん、ありがとう!


<ご参考>
ローランギャロス公式HP : http://www.rolandgarros.com/
WTA tour 公式HP : http://www.sonyericssonwtatour.com/

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいしまーーっす♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
テニスボール。すごい~。これは何でできているんですか?
本当のテニスボールと同じ?
だとしたら、ルビパパ。無謀!(笑)

うちのアレパパもテニスファンで、東京にシャラポアが来た時、
(平日なのに)観に行ってましたよ~。
本場のタイトル戦が見られるなんて、嬉し泣きするかも。
男子のチャンピオンがすごいヤツなんですって?
何でもクレーの帝王だとか。
今年のフレンチ・オープン。楽しみです。
[ 2006/06/01 18:35 ] [ 編集 ]
ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ボールでかっ!!!
このボールと並ぶと
ルビーちゃんがものすごく小さく見えますねぇ~
にゃは人´▽` )( ´▽`人にゃは

そしていろいろご温かいお言葉頂きまして
ありがとうございました
今日から心機一転がんばりますので
宜しくお願い致します

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

[ 2006/06/01 20:33 ] [ 編集 ]
すっごい大きいんですね、このボール!
一瞬「あれ?ルビーちゃんが小さいから?」とか
思っちゃいました。(そんな訳ないですね:汗)
やっぱり、ルビーちゃんは興味なしな感じですか?
けんはバスケットボールとか大きいボールみると、超ハイテンションになります(*^_^*)
ポチ★
[ 2006/06/01 21:25 ] [ 編集 ]
シャラポワを見たんですか~、凄いっ!!
やっぱり良かったですか?
(試合がではなく、シャラポワが!)
この写真のボールは超デカですが
現地で売ってたんですよね?
硬いの?柔らかいの?
う~ん、微妙に私も欲しかったりして♪
[ 2006/06/01 21:55 ] [ 編集 ]
スポーツ好きのルビパパさん、ルビママさんならご存知ですかね。スペインはテニスも結構強いんですよね。男子ですけど。
ワールドカップも控えているし、スポーツの楽しい季節ですよね♪

それにしても生シャラポワ、うらやましいです!
[ 2006/06/01 23:42 ] [ 編集 ]
シャラポワさんの試合も杉山愛さんの試合もWOWOWで見てました!
あの場にルビー家がいらっしゃったんだぁ
深夜のテレビを凝視していないで、青い空の下で生で見たいもんですね
[ 2006/06/02 00:01 ] [ 編集 ]
私今も全仏見てるところで~す。
日本は夜中にWOWWOWで放映中。
決勝もいいけど、初日もいいですね~。
このどでかテニスボールは、よくいろんな選手にサインしてもらってるやつかな?
ところで・・ルビパパ・ママさん、この分だともしかしてドイツまでワールドカップも行くのでは?
[ 2006/06/02 01:18 ] [ 編集 ]
生シャラポワ見たんですね~♪
それにしてもすごい人なんですね!
ちょっとビックリしました。
牛さんカラフルだわ♪ドナも先日、明治乳業の工場を通りかかった際、こういう牛さんを見て、車の中から狂ったように吠えまくってました・苦笑。
[ 2006/06/02 01:55 ] [ 編集 ]
いいなぁ、ローランギャロスに行ったなんて!
チケット、よく取れましたね、すごい!!
それから、この巨大テニスボール我が家にもあります☆
(ローランギャロスのロゴ無しですけど。)
ワンコたち、遊びたいのに噛みつけなくって必死になるんですよ~。。。
[ 2006/06/02 02:01 ] [ 編集 ]
何でも体験したがりの私としてはうらやましい限り!
昔はBSの生中継とか朝まで見てたこともありました。(伊達公子さんの時代)
鳩さんも脚光を浴びたかったんだろうか?
もしも、ボール当たったら命にかかわるというのに(笑)

巨大ボールが横にあるとどうしてもルビーちゃんが縮んじゃったように見えます。
手のひらにのっかりそう♪
ボールの大きさに驚いたのかルビーちゃん目がまん丸だね♪
[ 2006/06/02 02:16 ] [ 編集 ]

◆アレままさんへ
このドデカ・テニスボール、バスケットボールサイズですが、表面はテニスボールと同じ素材です。
ちゃんとサインペンも一緒に販売していて、選手からサインを書いてもらうようって感じのボールですね、ほんとは。。
こんなワンコの遊び道具にしているなんて聞かれたら、怒られちゃうかも?
クレーコートの帝王というと、ナダル選手ですよねー。ちょうど今、日本でも中継やってますもんね。寝不足、注意です!

◆Sarhtoさんへ
さすがのルビーも、驚いてましたよー。ちょっと遊ぶにはでかすぎるので、飾りと化しそうです。。
まあ、こわされなくてよかったかな。
いつもいつも応援ありがとうございまーす。

◆るーさんへ
そうそう、これ、ふつうのテニスボールなんですよ、とかいっても、通じそうですよね、、、ってそんなわけないか。
けんちゃんのように、遊んでくれるとこちらも遊びがいがあるんですけどねー。ボール見て、「なによ、この生き物は?」
くらいの勢いで、怖がってました。。あいかわらずビビリですねー。

◆NSPHさんへ
なんていうか、やっぱり「オーラ」みたいなのが出てるのかなー。彼女がコートに入ってきたとき、場内の雰囲気が
一気に変わりました。練習中も、みんないっせいにカメラとりまくり・・・(今までほとんどの人が写真撮ってなかったのに)
あのボール、バスケットボールサイズですが、表面の素材はテニスボールと一緒。選手にサインを書いてもらうための
ボールなんですけどねー、ほんとは。オレンジもあったんですが、黄色にしてきました~。

◆くろいぬなみーたさんへ
スペインといえば、やっぱりナダル選手ですよねー。あの髪の毛がまぶしい・・・?!
去年の全仏も彼が優勝してますもんね! スペイン勢強し! 
残念ながらナダル選手は見られませんでしたが、男子シングルスでは、ナルバンディアン選手(アルゼンチン)を
見てきました。けっこうイケメンが、そろってますよね?

◆ネコ娘さんへ
おおっ WOWOW、ご覧になってましたか! 寝不足にはご注意を!
これから、ワールドカップも始まるし、6月はずーっと深夜放送が活況なのでは~。
もしや蘭丸ちゃんも一緒に観戦かな?? 蘭丸ちゃんはお昼寝できるからいいもんねー。
 
◆bonbonさんへ
およよっ bonbonさんもご覧になってましたか! けっこう日本で見られている方、いらっしゃることにビックリ!
これはサッカーワールドカップも間髪いれずに始まるし、寝不足になりますよねー。そうそう、ワールドカップも
見に行くんですよ。VIPでチケットとりました、、、、、、、ってそんなわけないか!(⇒誰か、止めてくれ~)
チケットがとれたら行きたいところでしたが。。さすがに当たりませんねー。VIPは20~30万円はするし。
例のボールは、おっしゃるとおり。ほんとは、選手にサインかいてもらうためのボールなんですよね。
ワンコに遊ばせているなんて聞いたら、選手が怒っちゃうかな?? でも、ルビーにはちょっと大きすぎたみたいで
遊べないようなので、お部屋の飾りとなりそうでーす。

◆らりさんへ
ドナちゃん、生きてると勘違いしたかな。。。さすがにルビーは吠えるところまでいきませんでしたが、やっぱり
違和感あるんでしょうねー。あと、街の中をお馬さん(騎馬隊の警官)がパカパカ歩いていることもあるんですが、
そのお馬さんには激ホエします。。お馬さんからしてみたら、なんだあのチビ・・・って感じでしょうね。。

◆mochaccinoさんへ
いやー、さすがに準決勝、決勝あたりのいい日程のものは当たらなかったです。。うわさでは当日、ダフ屋で買うと
2-3倍はふっかけられるとか? 
あのボール、mochaccinoさんもお持ちでしたか! そんなに珍しいボールではないんですが、なぜかあのボール、
欲しくなっちゃうんですよねー。ルビーにはさすがに大きすぎたみたいで、ちょっと怖がってます。。
まっ そのほうが壊されなくていいかもしれませんけどね! 

◆ようこさんへ
伊達公子選手時代、そういえばルビパパも見てたなー。まさか実際にローランギャロスに来るとはその時は
思ってもいませんでしたけど。お天気が変わりやすくて、けっこう選手も集中力維持するのが大変って聞いては
いましたが、観客でもそれはわかりましたねー。晴れてたと思ったら、急に雲が厚くなって雨模様になったり
(幸いワレワレの行った日は降りませんでしたが)風が吹いて寒くなったり、かと思ったら、また急に強い
陽射しが出てきたり、、、
ドデカテニスボール、まさにハトが豆鉄砲くらった??のような、ルビーのまん丸びっくり表情でしたね。
[ 2006/06/02 06:06 ] [ 編集 ]
いや~テニスボールが大きくて
ビックリしちゃいましたよぉ。
ルビちゃん本当に小さいのねぇ~なんて一瞬思ちゃったよ。(そんなわけないのに)笑
生シャラポアを見たのぉ。いいなぁ~
今度はドイツでワールドカップかしら?

[ 2006/06/02 10:56 ] [ 編集 ]
なんと!私、2年前までテニススクールに通い、毎週土曜日は会社へ行くより早くウチを出て、汗してましたのー。
「目指せシャラポア!」とか言っては、みんなに「歳に無理がある」とツッコミ入れられてました(笑)
さてさて…何人かコメント書かれてる方もいらっしゃいますが
私も『るびたん小さッ!』って一瞬思っちゃいました(^^;)
テニスボールと大きさが一緒でしたら「手乗りワンコ」ですわねー( ̄∀ ̄*)イヒッ

[ 2006/06/02 16:21 ] [ 編集 ]
テニス観戦なんて行った事ないなぁ、、、
私にとってはあまり身近なスポーツではないのかな?

いよいよ来週ドイツに渡ります
第一戦、チケット取れました!!!
[ 2006/06/02 21:22 ] [ 編集 ]
なんて大きなボール!
コレ、素材も本物と同じなのでしょうか?もしかして、ラケットもあったりして・・・
このボール、ルビーちゃんにが遊ぶには大きすぎですね。
そうだ!せっかくだからサーカス犬みたいに玉乗りに挑戦っていうのはいかが~?
[ 2006/06/03 11:02 ] [ 編集 ]
◆eimiさんへ
ふふふ。ほんとにテニスボールみたいに見えますよねっ 
ルビーもテニスボールサイズだったら、おでかけカバンに入れても軽くて楽なんでしょうけど~ (^▽^;)
サッカー、ワールドカップは残念ながらチケットはとれず~。でもオンエアでTV中継で観ます!!
なんといってもリアルタイムですから~。

◆ゆらさんへ
おおっ なんと金曜の夜、飲んだとしても土曜日は早朝からテニス!!(別の飲んだとは決まってないか。。)
すごいです。えらいです。朝から気持ちよくテニスなんて、見てるだけのわれわれも見習わなくては~。
「手乗りワンコ」、いまでもルビーを片手で持ち上げることはあるんですが、さすがに長時間持っていると
重いですねー。あ、あと怒られた時には、(ネコのように)首根っこつかまれてひょいって持ち上げられることも
ありますよー。 (^。^;)

◆kazuさんへ
いよいよですねー。来週出発、初戦のオーストラリア戦ですね、ぜひ勝たねばならない試合!
そういえば、日本代表の公式?応援犬のダックスちゃんは、無事ドイツにいけることになったのかなあ?
彼がいくと負けなしだとか。こちらからも、TVで応援してますよ~!

◆chamaさんへ
そうです! 大きさはバスケットボール。表面の素材は、テニスボールと一緒。ほんとは、これ、選手にサインを
書いてもらうためのボールなんですよね。小さな子供たちが、この大きなボールを持って選手からサインもらおうと
並んで待ってました。玉乗り!いいなー。ダックスの短い足だとちょっときついか?? (っていうか胴が長いから
バランスとりずらい?) MoMoちゃんならすぐにマスターしちゃいそう!
[ 2006/06/03 16:17 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。