ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンドレ・シトロエン公園 

先日、パリ15区、セーヌ川近くにあるアンドレ・シトロエン公園にちょこっとだけ
行ってきました。

aaIMGP2248.jpg
が、なんとこの公園、ワンコはNG!!
(パリ市内、ワンコと一緒に思いっきり遊べる公園が少ない・・・)
うーん、無念。あえなくルビーはカバンの中へ。


この公園、その名のごとく、昔はフランスの自動車メーカー「シトロエン」の
工場があった跡地だそうです。
(公園の名前は、シトロエンの創業者の名前ですね)


他の公園とは一線を画した近代美術館的な雰囲気。
公園の作りもちょっとおもしろいです。

こうした、小さな緑の入り口をくぐって、木陰をお散歩することもできます。
aaIMGP2250.jpg




と、思えばこんな見事な、植木・花壇も。
aaIMGP2262.jpg
(お写真、カメラの設定がよくなく、白飛びしちゃってて、スミマセン・・・ (-_-;))


公園敷地内には、温室・植物園もありました。

大きな芝生に出ると、たくさんの家族連れがピクニック。
ここの気球も有名ですよねー。

aaIMGP2271.jpg
この芝生の周りには水路。
緑、温室植物園、芝生、水路、モニュメント、、、など、ひとつの公園の中にいろいろと
あるのですが、きっと設計者はいろいろと計算して作ったんだろうなあ、って思います。

ちょっと言葉ではうまく表現できないんですが、それぞれのバランスや配置がすごく
おもしろいんですよ! ぜひ一度足を運んでみてください♪


<おまけ>
上空から公園を見るとこんな感じです、、、って、これじゃわからないかっ!
アンドレ・シトロエン公園
(クリックして拡大できますので、ぜひ♪)



残念ですが、ルビー嬢はカバンの中から見てるだけ。。
(うーん、ルビーと一緒に芝生を走りたかった・・・)
aaIMGP2303.jpg




帰り道、ちょっと歩いて、エッフェル塔そばのシャン・ド・マルス公園へも。
aaIMGP2284.jpg
こちらは、芝生もワンコOK!


笑顔!
ルビー、今日はカバンの中で終わり?と思いきや、たくさん歩いて帰りました~!
(ようやく笑顔)

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいしまーーっす♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
アンドレ・シトロエン公園って整備されててキレイな所なんだね!
でも、ほんとパリってワンちゃんダメな公園けっこうありますよね。
日本でも犬は公園禁止ってとこ多いかな。
近々、思いっきり走りにいきましょうね~♪凸!
[ 2006/06/09 07:23 ] [ 編集 ]
すっごく綺麗な公園ですね~!
ルビーちゃんはカバンの中で
残念そうな顔をしていたけど。。。
その後の公園での写真は
笑顔が素敵なルビーちゃん♪
ヮンは正直ですね~(*´∇`*)
[ 2006/06/09 08:14 ] [ 編集 ]
『芸能犬は歯が命!』
うーん。ルビーちゃん、歯が真っ白!
いい笑顔ですねぇ~♪

パリの公園って東京と違って美しいです!
造りもそうですが、特に芝の青さ!
お手入れされているって感じ。
こんなにきれいな芝生なら、やっぱり走ったり、ゴロゴロしたり、ワンコと一緒にまったりしたいですよねー
東京の公園って(ウチの近所のですが)芝もハゲハゲ状態になってたりするんです
たぶんワンコの仕業じゃなくて人間の…だと思うんですけどね。。(>_<)
[ 2006/06/09 12:38 ] [ 編集 ]
フランスの車っていい車が多いですよね。シトロエンもしかり。スペインに来て初めて知ったメーカーなんですけどね。
ワンコNGの公園って最近多いですよね。やっぱり飼い主のマナーが悪いからなんでしょうかねえ・・・
[ 2006/06/09 14:34 ] [ 編集 ]
パリ市内にそんなに大きな工場持ってたなんて、さすがシトロエン!
やっぱりきれいな公園はわんこNGなんですね。
マナー向上すればOKになる可能性もあるのかなぁ?
と思ったら、シャン・ド・マルス公園もステキじゃないですかぁv-10
エッフェル塔の下で遊ぶなんて、私には映画の世界のように感じられるよ。
[ 2006/06/10 00:20 ] [ 編集 ]
シトロエン公園なんてあるんですね!
じゃあプジョー公園もあるのかな?(笑)
でもワンコNGなんて残念だ~。
ところで、パリでもW杯盛り上がってますか?
私はフレンチオープンで寝不足で、さらに今日からW杯でまた寝不足な日々が続きそうです!
[ 2006/06/10 00:50 ] [ 編集 ]
せっかくお散歩に出て、ワンコNGとはルビーちゃん、ショックですよね。

「えっ?この子、犬に見えます?よく出来たワンコロボットです!」とか言って歩いちゃダメ?
[ 2006/06/10 01:16 ] [ 編集 ]
キレイな公園ですね~。ワンコNGなのは残念ですけど(>_<)
ルビーちゃん、いつもカバンの中で大人しくしてて、おりこうさんですね。
ウチはただでさえ重いのに、方向転換するわ脱出しようとするわで、大変です(^^;

最後にいつもの笑顔が見れてよかったです♪
ポチ★
[ 2006/06/10 01:21 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんの、バッグの中での悲しそうなお顔と、芝生の上での嬉しそうなお顔との変化がカワイイすぎです♪
特に、芝生の方はおメメがキラキラ輝いていて、心を奪われました。そんなルビーちゃんに、今日もワンポチッ☆
[ 2006/06/10 01:43 ] [ 編集 ]
ま!なんてフランスチックな公園なんでしょ!
…って思ったら、フランスですよねここ^^;
NGでもカバンの中だったらOKなんですね^^¥
それにしても広い公園ですね~。。
一緒に走りたいって気持ちわかります。。
[ 2006/06/10 05:22 ] [ 編集 ]
暑くなりましたねぇ~~。紫外線が痛い・・・
ルビーちゃん、暑さは大丈夫かしら。
今週末もかなり暑くなるみたいですね。夏だー!
15区からちょっと先のイル・サンジェルマンの大きな公園はドッグラン(って言うのかな?)があって、ワンちゃんがいっぱいいますよ。郊外のパーク・サン・クルーも広いからワンちゃんOKじゃなかったかな・・・自信ないですけど。
ご存知だったらごめんなさい。
[ 2006/06/10 07:26 ] [ 編集 ]
素敵な公園ですね~(´▽`)♪

最近日本でも、いろんな公園でわんこNGになったり、わんこが入れる部分が制限されてたりします。
一部のマナーのなってない人達のせい・・だと思うと、本当にムカつきます(;`O´)oコラー!

以前、とあるSHOPで、ヨーキーを連れてたおばさんがいたんです、
ヨーキーがお店の中でv-294しちゃったにも関わらず、拾おうともせず、店員さんが片付けるのを当たり前のように見ていました。
「自分で片付けなさいよ!」って思わず言いたくなりましたよ(-_-メ)

みんながきちんとマナーを守れば、きっとわんこともっと一緒に行ける所が増えるはず。
わんこも、大切な家族の一員。
どこでも一緒に行けるようになったらいいのにな~( p_q)エ-ン
[ 2006/06/10 17:18 ] [ 編集 ]
◆DaPaDaさんへ
あの芝生、ワンコと一緒に走れないなんてもったいないなーって感じでしたよ。
やたらとワンコNGの公園が多いですが、ワンコの落し物の後始末のモラルがよくなれば変わっていかないかなあ。
まあ、日本のように有料のドッグランとかはさすがにパリでは出てこなそうですね。っていうか、ドッグラン自体が
まだないかっ!(みなさん勝手にドッグランだもんね)

◆NSPHさんへ
お写真、もうちょっとうまく撮れていたらもっと公園の様子をお伝えできたんですが・・・
季節を変えてまた違った公園の様子もぜひお伝えしたいと思いまーす。
つまんなそうな顔をしたり、笑顔がでたり、ワンコはわかりやすいですよね。

◆ゆらさんへ
歯が真っ白! に確かに見えるんですが、もうちょっと奥歯になると・・・・・これがまた恐ろしいことになって
るんですよっ 来年は歯のクリーニング決定かなあ。歯磨きサボってる飼い主も悪いんですが。。
芝の整備、たしかによくされていますね。あと、場所にもよりますが、よく「今、この芝生は休眠中」って看板を
たてて、一時的に立ち入り禁止にして芝を成長させたりすることもよく見かけます。

◆くろいぬなみーたさんへ
フランスの車のいいところ、、、うーん、やっぱりデザインでしょうねえ。整備状況や壊れにくさに関しては
日本車やドイツ車と比べたら圧倒的な差がつきそうですが。。ほんとに、何十年前?っていう古い車もあれば
最新の超高級車も、一緒に街中を走っている姿はなかなかおもしろいです。
ワンコokの公園、もっと増えるといいんですけど、このモラルの低さではまあ、芝生に思い切って寝っころがられ
ないのも事実。。

◆ようこさんへ
日本から見たら、ほんとに信じられないくらいワンコの落し物、落ちてるんですよ。
芝生を犬OKにしない気持ちも、まあわかるといえばわかるんです。だって思いっきり芝生に寝っころがられない
ですもんねー。もちろん、わざわざ公園の入り口には落し物用ビニール袋まで設置されているんですが。
エッフェル塔の下で、ひなちゃんがジャンプの練習してたらかっこいいのになーとか思います!

◆bonbonさんへ
プジョー公園、探したらどこかにあるかも・・・(うーん、プジョーも同じことはしないかな?おフランスなだけに)
Wカップ、はじまりましたねー。フランスは、FWシセが骨折してちょっと戦力ダウンですねー。まあ、アンリとトレゼゲ
でも十分いけそうですが。カフェなどTV置いてるお店には初戦もすごく人だかりできてましたよ! 地上波TVで
全戦放送されるそうで、さすがだなーって感じです。フレンチオープンも今週末決勝だしTVにかじりつきでーす!

◆chamaさんへ
いやー、実は予想はしてたんですけどね。。ブログにはいくつかワンコokの公園出てきてますが、ほんとに限られた場所。
だいたいのところがダメなんですよねー。
ワンコロボット、ぬいぐるみ、リスorキツネです、、、なんかよさげな言い訳さえすれば、なんとかなりそうな
お国柄ですからねえ。ルビーはきっと自分のこと、犬だと思ってないと思いますが。。。

◆るーさんへ
カバンの中に入るの、歩かなくていいしけっこう楽かも~とか思ってたりして。
ルビパパ的にはカンガルーの親になった気分です。(肩掛けカバン)
けんちゃんはきっと自分の足で歩きたいんですね。カバンよりも歩かせて~って感じかな。☆いつもありがとうございますっ!

◆mochaccinoさんへ
つまらなそうーな顔と、ご機嫌ですワン!の顔、ほんとに対照的ですよねえ。
夏場は表情も豊かになってくれて、ほんとにわかりやすいですよね。長くてクラーーい冬場は、表情も固まってて
笑うことも滅多にないんです。
☆ポチ、ありがとうございまーっす!

◆Pawさんへ
まあ、フランスの中でもパリはちょっと特殊ってよく言われますからねー。
(パリと他のフランスの都市とはあまりに違うので) この公園は、緑や植物など自然の部分と、モニュメントや水路
など人工的なところがうまくバランスがとられていて、デザインも面白いところがなかなか素敵なんですよ。
他の公園とはちょっと一線を画してました!

◆pailletteさんへ
今年は暖かくなるのも遅かったですけど、寒くなるのも遅くあってほしいですよね。ただでさえ短い夏なのに!
ルビー、一応それなりの毛並みを覆ってるので確かにちょっとアツいでしょうね。しかもダックスは地面と近いので
地面からの照り返し(アスファルトは特に)もけっこう受けるんですよ~。
イル・サンジェルマン、今度チェックしてみます!フランスでドッグランは初耳ですっ!っていうか、皆さんどこでも
勝手にノーリードでドッグラン状態ですもんね。。やっぱり郊外まで出ないとダメでしょうかねえ。
ワレワレもよくブローニュの森とか行きます。

◆マミィ / さっちんさんへ
ほんと、ワンコかっている人の最低限のマナーですよねー。まあ日本のほうが落し物に関してはしっかりしてますけどねー。
日本だと「一部の」になりますが、こちらはまだまだ「大半が」ワンコの落し物、持って帰りませんもんね。
パリ中心部では拾う人も見かけますが、拾う人のほうがごく一部。まだまだ知らんぷりして去っていく人、圧倒的に多いです。
(公園だったらなおさら拾う人、少ない)
まあ、今の状態では芝生にねっころがったときに、アイタタ!ってことになりかねないので、芝生がワンコNGなのも
まあわかるといえばわかるんですけどねえ。。
[ 2006/06/10 17:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
キレイな公園ですね~・・ワンコNGなのは残念だけど。
花壇の花の色も統一感があるというか・・素敵!

でもパリの人の大半が拾わないという現実に驚きました。
日本でも落し物は良く見かけますけど・・それ以上なのかな?想像したくないです・・(><;)
ルビーちゃんの笑顔に癒されました・・♪
[ 2006/06/11 16:04 ] [ 編集 ]
日本もパリも場所にもよるとは思いますが、、、それでもきっと普通の日本人は、パリの落し物事情、
見たらまずビックリするのが通常だと思います!
小型犬も大型犬も、おかまいなし。堂々と道端に放置されてますので。。
パリでは街の清掃車が走ってますが、毎日16トンの糞を回収しているという数字も見たことがあります。
まあ、逆に多すぎてよくわからない数字ですけどね。。
[ 2006/06/12 15:24 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。