ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランブイエ~お城と運河のある風景 

今日は、1枚目から早速、、、「ランブイエ城とワタチ」です。

ランブイエ城とワタチ

車でもパリから1時間くらい。
この日は電車にて、モンパルナス駅から急行で約30分(各駅停車だと約60分)で、
行ってきました♪


ちなみに、なぜこの日は電車で行ったのか・・・?

ルビー家のお車、なんとバッテリーが突如お亡くなりになった模様。
駐車場に行って、キーを回すも無反応・・・
まあ、まだ駐車場に止めてあった状態なのでよかったけど。

こちらのバッテリーは、けっこうすぐにダメになるって聞いたことがありましたが、
これほどとは。。(前回の交換から2年はたってないはず)

しかも、修理工呼ぶのもこれまた面倒ですし、「自分で」どこかでバッテリーを
買ってきて交換するのが普通なんですって。その様子は、またいずれ。。。
(ほんと、なんでも「自分で」ってのは、いいような悪いような、、、
 まあ日本ではまず、バッテリーが飛ぶこと自体、かなりレアですけどねえ。。)



さてさて。ランブイエに話を戻しまして。
aaIMGP2500.jpg

こちら、1975年の第一回首脳会談が開かれた場所でもあります。
そのランブイエ会議では、まだ、日、米、英、仏、独、伊の6か国だったそうですねー。
(今では、カナダ、ロシアいれてG8)

残念ながらお城の中に入って見学はできませんでした。
現在も、大統領の別荘として使われているそうです。


こちらはお城そばから見える景色。
運河の向こう岸、芝生のあるほうへも歩いていけます。
aaIMGP2507.jpg




暖かくなってきたので、いろんな種類のお花が咲いていてきれいですね。
aaIMGP2512.jpg




ちなみに、全体はこんな感じです。
aaR0011024.jpg
(ランブイエの駅から歩いてくると、図面上の左下から入ることになります。
 左下、湖が放射線状にのびているところがお城のある場所)



違う角度からも。
aaIMGP2544.jpg




この角度から見た、ランブイエ城もなかなか。
整備された芝生、木々ともバランスがとれてます!
aaIMGP2561.jpg




これまた「ランブイエ城とワタチ,,,part 2」
aaIMGP2569.jpg
(口が開いちゃってます)



運河のそばを散歩。
aaIMGP2593.jpg




緑が適度に光をさえぎってくれて、お散歩には気持ちいいですね。
ヴェルサイユ宮殿のように、あまりにだだっ広いと日陰がなくて、夏場は、
けっこう陽射しが厳しかったりしますので。。
aaaIMGP2625.jpg




休憩中のルビー。
aaIMGP2523.jpg




この表情は、、、もしやなにかオヤツのオネダリ?!
aaIMGP2524.jpg




いやはや、ランブイエ城、ここもワンコNGかなあ、って思ってはいたのですが
問題なしでよかったです。芝生をたくさん走らせました!
aaIMGP2530.jpg




<おまけ>
さて、こちらのお写真は??
aaIMGP2633.jpg
この穴、なんでしょう?? ・・・ってまあ、普通の穴ぼこなんですが、
ルビーが軽快に(お口あけて笑いながら)歩いていたら、突如、
コケッ!!

見えなかったんだねー。「ギャンッ」って声まで上げて、あえなくこの落とし穴?!
に、はまって、こけておりました。
まあ、へんに怪我しなくて良かったですけど。。
いったい誰がほったんだか?!


あと、もう一言。。
せっかくの景観なのに、ワンコの落し物のひどいこと!
1枚目のお写真、ランブイエ城とルビーを撮った場所なんて、30cmに1個くらいの
割合で落ちていて、公園を歩いてるのか、落し物の上を歩いているのかわからない
くらい。
ほんと、ひどいですねー。芝生もかなーり気をつけて、きちんと確認してから
寝っころがるようにしましょう!

●ご参考
ランブイエ観光局 : http://www.rambouillet-tourisme.fr/

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
ルビーちゃんたら、笑顔全開!こんなに青々とした芝生だったらそうなるわねえ。
しかし深そうな落とし穴でしたね。怪我がなくって何よりでした。Montyもちょっとした窪みにひっかかって見事にでんぐり返しをしたことがあります。その後何事もなかったように走り続けていましたが、一瞬心臓が止まりました。あ、また分離不安が発症してるかも・・・。早くお家に帰りたいっ!(今日も出勤・・・)
[ 2006/06/11 08:56 ] [ 編集 ]
こんなにキレイな場所なのに、落し物が多いのは残念ですね~。
ウチの近所でもまたワンコNGの公園が増えたのですが、やっぱり飼い主のマナーが悪いからなんでしょうね。
近所じゃないけど、北野天満宮とかも前はワンコOKだったのになぁ・・・。
ちゃんとしてる人のが多いとは思うので、ホント残念です。

ルビーちゃんが走ってる姿をみて、やっぱり足が長~い!って思いました。 ケガがなくてよかったね♪ ポチ★
[ 2006/06/11 13:42 ] [ 編集 ]
今日はルビーちゃんがたくさんですね~♪
大統領のお別荘ざますか!笑
そんなすごいところにも、ワンの落し物がたくさんなんですね~。
私も先日、どこかの高速のサービスエリアで、
ものすごい数の「乾燥落し物」に驚きました。

それにしても、ルビーちゃん、楽しそうに走ってる~
ホント、芝生が似合う子ですね^^
[ 2006/06/11 14:07 ] [ 編集 ]
こちらはすでにとても暑いので散歩は木陰でないととても歩けません。あるいは夜中とか朝早く陽が昇る前ですね。
こっちの公園の芝生の上もワンコの落し物多いんですよね。すぐ横に落し物を拾うための袋が設置されているにも関わらず!
けっこう落し物があっても寝転がっているひともいるから暑さですぐ乾燥しちゃうから気にならないのかな?などと思ってみたり・・・
スペイン人の無関心さにも感服します(笑)
[ 2006/06/12 01:15 ] [ 編集 ]
ランブイエ城、ステキー!
まるで宮崎アニメに出てくるお城みたいです。
お城周辺も「ラピュタ」みたいですね~。
なんて美しいのかしら・・・でも・・・
ワンコ飼いのマナー悪い人も居るんですね。
そのうちここも「ワンコNG」になっちゃったらめちゃイヤですよねっ!
こんな常識的なマナー、どうして守れない人が居るんでしょう。。。
[ 2006/06/12 04:18 ] [ 編集 ]
返信、遅くなってごめんなさーっい!!

◆Dackiesさんへ
落とし穴もルビーサイズだったようで。。もしかしたら大型犬が、遊んでほった穴かな?ともちょっと思わせるような
くらいの大きさの穴でした。ルビーも、その後は何事もなかったかのように、口をあけてまた笑いながら歩いて
ましたよー。ちょっとはしゃぎすぎてたかな??

◆るーさんへ
まあ、どこの国でも必ず一定割合は残念ながら、そういうマナーやモラルがない方っているもんですが、この国は
まだまだ落し物に関しては、超発展途上国!! 大型犬だろうが小型犬だろうがおかまいなしで、道端に堂々と
放置されています。まあ、そういう状態なので、公園NGにしたくなる気持ちもわからなくはないんですが、残念な
ことですねー。☆いつもありがとうございますー!

◆アナキョンジャさんへ
皆さん、大統領の別荘訪問祈念にでも(?)、落し物を置いてかれるんでしょうか?(笑)
まあ、乾燥落し物、すごいことになってました。日本だったら、まずもってすごいクレームになるでしょうが、
まあこの阿国の方は気にしないのかなー。おおらかというかなんというか、、、
かくいうルビーも芝生を歩くともよおすんですよねえ。芝生のやわらかい感触がビミョーに刺激あるのかな??
落し物を捨てるゴミ箱もすぐそばにたくさんあるんですけど、それでも拾わないんですよねえ。。

◆くろいぬなみーたさんへ
ここ数日、いっきに日差しも強くなってきました。夏場はさすがのパリも、木陰でないときついですねえ。
アスファルトとか、すっごくアツくなるのでお散歩も確かに時間を選びます。落し物があっても、別に気にせず
寝っころがる感じは一緒ですねー。それとも気づいてないだけかな? 日本人はやはりいろんな意味で繊細、
気がつくことが多いんですよね。それがまた日本人の独特の文化(もちろんいい意味で)でもあると思うんですが。

◆らりさんへ
ラピュタといえば、やっぱりモンサンミッシェルでしょうかねえ。モンサンミッシェルがモデルになっている説は、
ちょくちょく聞きます。
(過去記事⇒http://rubyinparis.blog22.fc2.com/blog-entry-201.html
郷に入っては郷に従え、といいますが、さすがにこの落し物に関しては、おフランスの事情は賛同はできないですね。
これは文化とか習慣っていうよりも、モラルの問題かなあー、とも。
[ 2006/06/12 15:21 ] [ 編集 ]
こんにちは!
すっごい綺麗~~♪
絵葉書のようですね(^^)
素敵な場所が沢山あって羨ましい限りです☆
芝生のルビちゃん、とっても楽しそう♪
しっかし、落し物が多いなんてΣ(・∀・;;;)
写真では分からないですね。
ルビちゃん、踏まなかった?
[ 2006/06/12 18:42 ] [ 編集 ]
素敵すぎる~v-353こういうところでお散歩すると自然と笑顔になっちゃいますよ~。
しかし落し物が多いとは残念ですねぇ。私の住んでる札幌に素敵な公園があるんですが、5月から一部芝生のペット進入禁止になってしまったのです。マナーは守って欲しいですよねぇ

ルビーちゃん、怪我しなった?だいじょうぶぅ?
[ 2006/06/12 20:32 ] [ 編集 ]
お城がかわいい。ルビーちゃんもかわいい。
まるで、そのまま絵本にしたいですね。
本物って、風格が違いますね。
特にお城のデザインはフランスは秀逸だと思います。

落し物は勘弁して欲しいですね。
せっかくの美しい景色が・・・うっかり踏んだりしたら、ショックですよね。
ワンコだって、踏みたくないはず。
犬連れだからこそ、気になるのが普通じゃないかと思うんですが・・・。
[ 2006/06/12 21:16 ] [ 編集 ]
一見すごくキレイに見える芝生なのに落ちてるんですね~(笑)。
さすがフランス!?
でもとっても美しいお城だわん。
前にスイスに行ったとき山でハイジのようにごろごろするぞ~って思ってたらヤギのふんがあっちこちに!まあ当たり前なんですけどね~(笑)。
[ 2006/06/13 00:21 ] [ 編集 ]
◆Kayoko@ドッグカフェさんへ
写真で見るときれいでしょー。パリの街並みもそうなんですが、上を見上げている分には美しい景色。
でも足元は・・・っていうパターンですね。
ほんとに足元には注意して歩かないと、1日に何回でも踏んづけること、間違いないです。。
ルビーは器用によけますけどねー。(目線が低いからかな)

◆eimiさんへ
ほんと、ワレワレも深呼吸です。やっぱり緑が多いところ、土のあるところ、水辺、、、ってリラックススポット
ですよね。ワンコも人間も同じかなー。
日本の場合は、ちょっとしたことでも気にする方、また犬が苦手な方への配慮がすごいですもんね。
ワンコNGにする対処については早いような。。。(逆に、ワンコOKにするっていう変更措置は概して遅いかと)
マナーの問題は、どこの国でもあるとは思いますが、こればっかりは朱に交わりたくないものです。。

◆SATOKOさんへ
日本で、犬も歩けばお寺にあたるように、こちらでは歩けばお城・・・ってさすがにそこまではないですが、
それでもけっこうな数、ありますよねー。ワンコ連れokのシャトーにも一度泊まってみたいものです。
犬連れも、犬連れてない人も、ワンコの落し物、あんまり気にしないんでしょうかねえ。この辺の感覚は
ちょっとワレワレとは違いすぎてなんとも。ただ、踏んでしまった人が一生懸命、靴底に着いたものを
とっている姿、街でもよく見かけますが、あんまり怒り狂ったりしてないんですよね。。よくあることだから??
(しかも、左足で踏んだらラッキーという迷信まであるらしいです)

◆bonbonさんへ
いやー、これぞフランス!って感じですよね。お城も芝の落し物も!!
スイスでハイジごっこ・・・ヤギのふんが夢を打ち砕く・・・って感じでしょうか。
ほんと、すごくいっぱい落ちていようが、気にせずガンガンねっころがっているフランス人ってある意味、
たくましいなーって思います。
[ 2006/06/13 06:55 ] [ 編集 ]
我が家のおフランス車もバッテリー交換は頻繁ですよ(泣)
国産ではこんなことなかったのに~っていつもぼやいています
ルビーちゃん、素敵なお城でコケちゃったんですね。
きっと落とし物をするワンコたちが掘っちゃったんでしょうね
こんな素敵なところなのに、下を見ながら歩くのも、なんだかなぁ・・・
[ 2006/06/13 12:06 ] [ 編集 ]
そうだ、蘭丸号(?)は、おフランス車でしたよねー。
とりあえず近所のお店でバッテリーを買ってきたので今度、自分で交換する予定です。(これがまた重い!!)
上を向いてれば美しい景色。でも下を見てないと、落し物を踏みかねない・・・そう、そう、どっちを見てればいいのか難しいんですよね!
ルビーは背が低いから器用によけてますが~。
[ 2006/06/14 17:18 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。