ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イラン料理! 

先日、お食事に行ってきたお店はイラン料理!

イラン料理って、はて?どんなお料理でしょう、、って感じだったのですが、
日仏カップルのお友達のご紹介で、パリで一番おいしいかも!といわれている
お店へ、一緒にイラン料理デビューを果たしてまいりました~♪
(しかもお値段もリーズナブルっ)


さっそく、前菜(アントレ)から。
aIMGP2826.jpg
~さて、トマトの間にある、黒いものは何だと思います??


なんと、ぶどうの葉っぱ!
ぶどうの葉で、ライスをくるんでいます。ソースはオリーブオイルが効いてます。
最初の一口目は、日本のシソにも似ているような感じがしましたが気のせい?
これで4ユーロはお安い~。


お友達の食べていた、クリームとナスを混ぜ合わせたアントレもかなり
ひかれた
のですが、こちらはお写真撮り忘れ。。(ーー;)

それからお写真の右上に写っていた四角くて薄いもの。
これはイラン風ナンって感じですかねえ。インド料理のナンと
お味は似ていますが、それをもう少し薄くしたバージョン。
アントレは、この薄いナンでクルクルくるんで食べても美味しいかもしれません。



ルビパパがメインで頂いたのは、ラム肉。
ペルシャ語(?)の料理名もちゃんとついていたのですが、覚えられませんでした。。。
aIMGP2828.jpg
なんといってもサフランライスがボリュームたっぷり!!
バターも決してしつこくないし、ちょうどいいですね。



お友達の食べていた、チキンのプレートもこれまたGood!なボリューム。
aIMGP2829.jpg
ちょっとおすそ分けをいただいてしまいました。(^^;;
スパイスや辛味がきついのかな?と思いきや、そうでもなく食べやすいですね。


ちょっと小さなお写真ですが、トマト・ナス・牛肉などが煮込まれているお料理も。
こちらもサフランライスと一緒に頂きます。
aIMGP2830.jpg




デザートも、もちろんいきますよ~♪
事前情報では、このお店、サフランを使ったアイスクリームが美味しいとのこと!
左側のお写真です。一口頂きましたが、うーん、、、サフランのお味?
ちょっとサフランは判別がつきにくかったのですが、全体的に濃厚なお味に
仕上がっていますねー。
aIMGP2832.jpg aIMGP2831.jpg
(こちらのお写真、クリックで拡大もできます)

お写真右のほうは、ホームメイドケーキ(これまたイラン独特のお名前がついてましたが)
マカロンぐらいの、小さなサイズですが、実はこのサイズで十分!
アーモンドクリームを使っているようで、こちらはさらに濃厚~!!

日本人的発想で、お茶と一緒に頂きたくなります。。
この後、みんなで紅茶も頼んでしまいました。


このお店、オヤジさんがほとんど一人でホール内を切り盛り。
お店もいつのまにか満席になって、賑やかになっていました。

そうそう、お友達が事前に電話で予約を取ってくれたときに、ワンコOKと確認して
くれたんですが、概してイスラム圏のお店は、ワンコNG。
(たとえパリでも、イスラム系のお店に行くときは注意です)

他のお客さんのことも考えて、ルビーは、一応カバンの中にずっといてもらいました。

ルビー、おおむねオリコウにしてくれていましたが、最後帰ろうとするときにキャイン!
例の「置いてかないで!」泣き、が入りました。。。
(悲鳴のような大きな声なので、響くんですよねー、これがまた、、、)



1IMGP2684.jpg
「ワタシへのおすそ分けが、なかったし・・・」 byるび


お友達のM&Cさん! また一緒に遊びましょうね~♪
予約も取っていただいて、何から何までありがとうございました。


○お店
「Chez BIBI」
住所 : 15, rue Frederic Sauton 75005 Paris
電話 : +33 (0)1 43 25 98 97
地下鉄: Maubert Mutualite
※コースmenu(アントレ+メイン+デザートで18ユーロ)もあります!
 単品で頼んでもリーズナブルに頂けますよ~。


☆お友達も利用していた口コミ情報サイト、「Mmmm !」
http://mmmm.free.fr/
 ⇒ 日本でいうなら、アスクユー・レストランガイドといったところでしょうか。
  もっと口コミ数が増えて、いい情報をシェアできるといいですね!

☆mU^ェ^Um☆ 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
 よろしかったらワンくりっく、よろしくおねがいしまーっす♪

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
イラン料理は食べたことないけど、なかなか美味しそうですね~!
ルビーちゃんかわいいなあ。置いて行かないで!のキャインですか。
この前泊まりに行ったお宿では食事中、お隣の席からすごいイビキが響き渡ってきて、なんだろうと思ったらテーブルの下でかわいいアメコカがぐーすか寝てました(笑)。
ルビーちゃんもそのぐらい太っ腹になってみる?(笑)
[ 2006/06/19 00:07 ] [ 編集 ]
サフランライスってなんだかスペイン料理みたいですね~。なんだか意外です、けっこうおいしそうで(失礼?)

ルビーちゃんは淋しがりやさんなのですね。かわいい~♪
[ 2006/06/19 06:56 ] [ 編集 ]
こんにちわ。私は無事に日本上陸です。
先日は美味しく、楽しい会話での食事会ありがとうございました。
イラン料理、ホントmmmmm!って感じでしたね。でも、とてもリーズナブルのお値段でこのお料理ならOKですかね。また一緒にお食事しましょうね。
うちの旦那様は今一人でパリ。お暇なときは誘ってあげてください。^^;
お土産お楽しみにね。
[ 2006/06/19 08:15 ] [ 編集 ]
イラン料理初めて見ます!「サンフランライス」凄いボリュームですね!!バター味ですよね!しつこさがないというところがいいですね!食べてみたいです^^
[ 2006/06/19 08:49 ] [ 編集 ]
イラン料理、おいしそうですねぇ。
お腹空いてきちゃいましたよ。
ルビーちゃん、カバンの中でおとなしく待っててお利口ですね!
[ 2006/06/19 09:59 ] [ 編集 ]
イラン料理って初めて見ましたけど、
おいしそうですね♪
やっぱりデザートが気になりますw
ルビーちゃんは残念だったね~。
でもおとなしくカバンに入っててエライ!ぽち☆
[ 2006/06/19 17:18 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
イラン料理を食べたことがありませんが、とても美味しそうですねぇ。ぶどうの葉っぱ食べれるんだぁ~。
驚きですぅ。それぞれボリュームがあって、しかもリーズナブルだなんて素敵だわ☆

ルビーちゃんのきゃん(置いてかないでぇ~)
可愛いですぅ。ポチポチ★
[ 2006/06/19 17:31 ] [ 編集 ]
イラン料理、ってこういう感じなのですねぇ♪
美味しそうです!サフランのジェラートもそそられます!
ルビーちゃん、おりこうさん過ぎます!!!
ずっとバッグの中で待機、ウチのワンたちにも見習ってほしいです~。
あ、事後報告でスミマセン。。。トラックバックさせて頂きました。
ありがとうございます☆で、ワンポチっと☆
[ 2006/06/19 21:00 ] [ 編集 ]
私もイラン料理って初めてみました。
前菜のぶどうの葉といいサフランのアイスといい
お味の想像が出来ないです!でも食べてみたいな~・・
シェルもキャリーに入れて床に置くと「キャーン」って一声泣くんですよね~(^^;)
不安になるのかな?
ルビーちゃんいい子に待てて偉いね!!
[ 2006/06/19 21:15 ] [ 編集 ]
イラン料理って初めて見ました!!
やっぱりちょっとアジア寄りですね~。
ブドウの葉っぱとは・・ なかなか出会わないですよね。

実はこの8月、三年ぶりにパリに旅行することになりました。
食べることとショッピングに目がない私は、今から行きたいところリストを作成しはじめてます!
ぜひルビパパ・ルビママさんの記事も参考にさせていただいて(ちゃんとお店の情報入れてくださってるので♪)、美味しいバカンスにしたいと思ってま~す。

街中でルビーちゃんらしきカワイ子ちゃんを見かけたら、
お声がけしちゃってもよいかしら~v-10
[ 2006/06/19 21:45 ] [ 編集 ]
◆bonbonさんへ
ほんと、そのアメコカちゃんのようにどっしり構えて欲しいですねー。一般的なフランス人が、姿勢良くて自信たっぷり
の態度なように、おフランスのワンコももしかしたらどっしり構えてます系が多いような、、、「日本独特のちょっと
控えめな感じ」を踏襲しちゃってるのかルビーは、けっこう周囲の雰囲気に敏感なんですよねえ。やっぱりなんだかんだ
いって日本の犬!

◆くろいぬなみーたさんへ
サフランライス、なんといってもボリュームに驚きましたねー。ゴハン茶碗にしたら多分、3~4杯くらいあった
ような。ルビー、いっつも一人勘違いなんですよね。。置いていったこと、ないのに。
声がけっこう響くので「いまの悲鳴は何?」みたいな感じで、注目を浴びること、けっこうあります。。

◆チョコトリュフママさんへ
無事着きましたね! 毎日こちらは暑いですよー。ほんともう夏です。
このお店、今度はルビママと一緒に行ってきますね! ルビママ、たぶんはまるだろうなーっていう感じのお味でしたし!
(通ってしまうかも?) もしなにか遊ぶ機会があったら旦那さんにも声かけますよ! 今は連日サッカー観戦で
忙しいかな?? 日本、満喫してくださーい!

◆甲斐さんへ
けっこうすごいボリュームだったので(サフランライス、お茶碗にしたら3-4杯くらいありそう)、全部いけるかな?
って思ったんですが、しつこさとかなかったのでペロッと平らげ~です。
お米の種類も日本米とは全然違っていて(細長くて、粘り気がないタイプ)おもしろいですよ!

◆ぽこさんへ
イラン料理なんて、なかなか身近じゃないですもんねー。でも、お米を使うところなんて、ちょっと親近感
あるかも。ルビーにとっては、行きと帰りのお散歩が楽しかったかな。。。
22:00過ぎててもまだ明るいんですよ!

◆るーさんへ
デザートは、独特でしたねー。まあ、フレンチのような繊細さとかそういうのはないですが、甘みがけっこう
しっかりしてましたね。イランではもしかしたらしっかりした甘みがあるほうが受けるのかな?
ルビー、途中であきらめて寝てくれたときはよかったんですけどね。。「さあ、そろそろ行きますか」っていう
言葉をもしかしたら覚えたのかも。その言葉と共に「キャイン!」です。(青犬の主張)

◆eimiさんへ
ぶどうの葉っぱ! 意外でしょ~。でも確かメニューには、ワインの葉っぱって書いてあったような・・・
(ワインの葉っぱじゃなくて、ブドウの葉っぱだろう! って突っ込みをいれたくなるところ)
ルビー、間違えて隣の見知らぬ人が帰るときでも「置いてかないで!」ってすることもありますんで。。。
★ポチ、ありがとうございまーっす!

◆mochaccinoさんへ
サフランを使ったアイスクリーム、あっさり系かな?って予想してたんですが、けっこうしっかりした甘さ!
ケーキも甘みがしっかりしてたし、イランではそういうのが受けるんでしょうかねえ?
電車の記事、いよいよアップですね! 見に行かなくては。。
☆いつもありがとうございまーーっす!

◆シェルママさんへ
きっと日本でもイラン料理食べられるのでは! (日本、とくに東京なんて世界中の料理がありそうですもんね)
シェルちゃんは「キャーン」ですか、、 きっとシェルちゃんのほうがかわいらしい鳴き声でしょうねー。
ルビーのは「悲鳴」のような大きな声なので、さすがにお客さんも今の悲鳴はなに?って振り返ります。。(^。^;)

◆mon-chocolatさんへ
ふふふ。ぶどうの葉っぱ、おもしろいお味でしたよ。でももしシソとか大葉ですよって言われてだされたら、
だまされてたかも。。。オリーブオイルも効いてて美味しかったですよ!
いますでに夏仕様のパリですが、意外と8月は涼しくなっているかも? いいお天気だといいですね!
ダックスってあまり見かけないと思いますので、みかけたらすぐ分ると思いますよ。その時は気軽に声かけてくださいね。
お天気のいい日は、きっと口をあけてにっこり笑みをうかべながら歩いていると思いますよ~
[ 2006/06/20 01:49 ] [ 編集 ]
イラン料理と聞いて思い浮かぶ料理がナイんだけど、
きっと香辛料が効いてるのかな?くらい。。。。。

でも、美味しそうですね!!
アントレは最初、ナス?って思ってしまったわ。
ブドウの葉っぱなんて面白い!
ぜひ食べてみたい~♪
サフランライスも!!
[ 2006/06/20 02:40 ] [ 編集 ]
アントレも4-5ユーロくらいだったし、プラも10ユーロするものはまず見当たらなかったかなー。
そのお隣のお店は普通にプラとか、20ユーロはしてたのと大違い。。。
でも、クセのある味ってことはまずないし、こんなに食べやすいとは! 意外とはまるかも~ですよ。
このお店のオヤジさんもなかなかいい味でてましたよ。まあ、「ちょい悪おやじ」には負けるかなー。
[ 2006/06/20 06:21 ] [ 編集 ]
こんにちは!
イラン料理ですか~何だかボリュームたっぷりで美味しそうですね( ̄∀ ̄*)
ルビー家のグルメ記事。最後のデザートが気になりながら先へ読み進んでしまいます。
やっぱり今回もありましたーヾ(≧▽≦)ノ
どんなお味なのかしらん♪
東京にもイラン料理のお店、絶対ありそうですよね!
探して行ってみようかな…
ルビーちゃんずっとバッグの中ですか?お顔も出さずに?
ひなならたぶん10分も保たないでしょう。。(^_^;)
[ 2006/06/20 11:48 ] [ 編集 ]
デザートは別バラ・・・ これってきっと世界共通ですよねー。
どんなお料理食べても、デザートだけはなぜかお腹いっぱいでもいけてしまうんですよね。
イラン料理、ちょっと検索したら数は多くないけどいろいろでてきましたねー。さすが東京。
ルビー、今回はカバンの中でした!
いつもはお顔だしてますけどね。。一応、イスラム系ってことで。。
ルビーは、あきらめの丸まりing居眠り体制に入ってましたよ~。
[ 2006/06/21 03:53 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。