ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断水攻め?の恐怖! 

先日のサッカー、フランスVSブラジル戦の裏番組、、、というか、
その日ルビー家では別の戦いが繰り広げられていました。

名づけて、

「真夏の断水攻め。 ~早く業者呼ばない?,,,の巻」


ここのところ毎日、30度を越えて太陽が照り付けてくる日が続いていたパリ。
ミニ花壇にもお水を上げなきゃなー、と思っていたら・・・
aR0011189.jpg aR0011191.jpg

水が全くでなーい!おーーーーい、どーなってんだよー!
(土曜日の朝です)


とはいえ、とりあえず、もう驚くことでもないか、、と冷静なルビー家。

昨年もわずか一ヶ月の間に、何度も停電したり(しかも5時間以上、
地区一帯の電気が度々ストップ。週末なのにレストランは閑古鳥~。
怒りもせず、ぶらぶらする従業員・・・。)

上の階からの水漏れ事件もあったし、今更ライフラインが断絶されても
あまり驚きませんよ。。。 o( ̄ ^  ̄ o)

とはいえ、このまま日曜日に突入すると、ますます業者も休みに入りそうで
放っておいてもイカンな、、、と。

すると、このアパートの中でなんとなーく世話役を自らやっているオジサンが、
ルビ家にやってきて、どうやらアパート全体で断水しているとのこと。


ん? っていうか、オジサン、なぜ「ハシゴ」を持ってきてるの?

ルビ家は日本でいう2階(こちらでは日本式1階を0階、日本式2階を1階と
いいます)なのですが、ルビ家の出窓から、1階の家にハシゴで降りたいとのこと。
なにやら1階の家がお留守のようで、その1階の家にはこのアパートの水元全体を
管理する装置があるようなことをたんたんと・・・言ってました。


っていうか、例によって、、、ここでも
「なるべく、自分で直す」
方針のようで。。。

このオジサン、実はルビ家のすぐ上の階に住んでるんですが、その
オジサンの家が、水漏れ起こしたときも、自分で無理やり排水溝を
こじあけて直してたっけ・・・


うーん、いやな予感。


水が止まってるのとかの原因って、素人が見てわかるのか?
業者呼んだほうが早くないか?? と、当然ワレワレ的には思っているものの、
以前の水漏れの時も、
「業者は信用できないし、お金もかかる。自分でやったほうがいい」
というようなことを言ってました。



ルビ家の位置関係を説明するのはちょっと難しいんですが、、、

この花壇が置いているところ、
aR0011704.jpg
(芽かきをしても、しても生えてくる、ミニ巨大トマト・・・)


その花壇の下は、こうなっています。
aR0011701.jpg
下の階がすぐ見えます。


で、ここからハシゴをおろして、下の1階へ・・・
aR0011700.jpg


もう一人、アパート住人の男性も登場してきて、二人で張り切りモード。

しかも、1階のその水元管理の装置とやらはいったいどうなってるのか?
オジサン二人で、頭に懐中電灯をまきつけて、おいおい、これから
地下にでも潜って宝探しでもするの?状態。

(↓ベルト付き懐中電灯のイメージ映像。
 フランスの家庭では普通に常備されてるのでしょうか・・・)
20060704002606.jpg


世話役の彼がいるとはいっても、周囲をとりまとめたりするわけではないので、
既にハシゴがあるのに、別の人がまた新たにハシゴを持ってきたり、
あると分かって持って帰ったり、と蜂の巣つついた状態。


こんなトラブルにもかかわらず、なんとなーく彼らはちょっと楽しそうに
張り切っているように見えるのは・・・気のせい??
(ワレワレ日本人的には、水出ない!なんていったら、それだけで
 かなりイライラモード突入が普通ですが)

・・・って、いうか、1階のおじさん、いるじゃないのっ!(怒)
汚い靴で我が家に入ったの無駄だったぢゃん。(日本人だから、土足厳禁なんですっ)

ということで、この日は一日お水無しの生活。
なんとか、夜には復旧しました。
(いったいどうやって復旧したのかはナゾ。とりあえず業者は呼ばなかったみたい)

ルビ家のドアは開けっ放しになっていたので、何人も
「うち、お水でないんですけど・・・」と相談に。
「大丈夫、うちも出ませんから。」と
堂々と言ってしまう私たち・・。何が大丈夫なんだか?!

こういう根本的なトラブルが起きるたびに、おパリって、本当に
途上国みたいだわいと、つぶやいてしまう、ルビ家なのでした。


aaaR0011053.jpg
~ルビーは物陰から覗くだけ・・・(家政婦は見た!状態ですね。)
 さすがにいろんな人が、家に出入りして、ちょっとホエちゃったね。。

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、ポチポチッとよろしくおねがいしま~す♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
お久しぶりです!ロンドンも珍しくここの所真夏日が続いてます。
こんな時に断水だったんですか~それも土曜日に!大変でしたね。
やっとこさ一階に降りていったら下の住人がご在宅だったなんて笑ってしまいました!
いるかどうかも確認しないで、これはもうただ単におじさんたち、はしご使ってルビ家出窓から
下に降りるというプチ冒険をしたかっただけなのでは、とも思えますね~。
ヘッドトーチなんてアウトドア用品持ってるあたりもアヤシイ・・(笑)
ともあれ同じ日にお水が出るようになって良かったです・・!
どうやって直したのか気になりますけど。
トマト、すごい~大きくなりましたね!
[ 2006/07/04 06:59 ] [ 編集 ]
おおっ、プチ トマトが~!
この暑さの中、断水ってヤですねー。
しかも業者呼ぶとお金取られるのってもっとヤですよねー。
カリフォルニアは今電気が足りてないみたいで、
夏になると度々計画(?)停電があるんですけど、
どれも、みんな夜中にやってくれてるみたいで助かります。。
そんな我が家はアナログ目覚ましです。。
ところで、直ったのはホントにこのおじさんのおかげなんでしょうか???
[ 2006/07/04 07:25 ] [ 編集 ]
日本って本当に平和ぼけ?なんでしょうね。
私は断水したってパリに住みたいわぁぁぁ。
そう言ってる私も平和ぼけなのでしょうねぇ(笑)

ただ、前のお話でわかるったこと・・・フランスの車はメンテナンスの行き届いた日本で乗るべし??
[ 2006/07/04 11:50 ] [ 編集 ]
パリ生活も大変なんですね・・・・。
断水なんて耐えられないっすもの!
この暑さで死亡間違いなしというか・・・・。

でも、そのおじさんたち、絶対絶対楽しんでるにちがいない!!
でも、日本人じゃないからかなぁ?!
なんでも楽しむ?!みたいなっ♪
[ 2006/07/04 12:32 ] [ 編集 ]
はじめまして!
4月に初めてあこがれのフランスへ行って以来、あの雰囲気が忘れられず、ネットで色々見ていたらこちらにたどり着きました~。
ルビーちゃんの表情、すっごくかわいいですね~。目がくりくりしてて!
写真や日記の内容もおもしろくて、そちらに住む予定なんて無いですがなんだか参考になります。
それにしても日本の生活が当たり前だと思っていると、そちらでは大変な事がいっぱいありそうですね~・・・。
でも羨ましいなぁ。
これからも遊びに来まーす!!
[ 2006/07/04 14:37 ] [ 編集 ]
うちもよく断水しますよ。でももう全く気になりません。
断水用に水のストックしてます。
前に日本人の留学生の子が「うち停電なんです~」って電話かけてきたことがあって「それがどうしたの?うちも停電だよ」と言って電話を切ってからふと気付きましたが、日本では停電や断水ってめったにないですもんね。 あーん、こんなことに慣れてる自分にもびっくりです。
巨大トマト、いいですね~。
[ 2006/07/04 20:43 ] [ 編集 ]
トマト、2年連続で失敗してしまったので今年は断念して育てていないので、断水の話しも気になりつつ、トマトに釘付けのナナです(笑)
どうやったらこんなに育つのかしら?
というより実がなるのかしら?
葉っぱばっかりで実があまりならずの状態でしたもの…
ルビーちゃんが家政婦は見た状態(笑)になっているお写真に写っているのはシソでしょうか?
NYのお友達がシソはなかなか手に入らないから育ててる~と言っていたのをつい思い出しちゃいました。
[ 2006/07/04 23:10 ] [ 編集 ]
困っちゃいますね~。。。でも、その日のうちに直って良かったですね。
でも、土足で入られるの、迷惑ですよね!
ダメって言いたいけど、やっぱり言えないですよね。。。
人間にとってもいい迷惑ですが、ルビーちゃんにとってもいい迷惑でしたね。。。テリトリーに見知らぬ人が文字通り土足で侵入ですからね。
ルビー家のみなさん、お疲れ様でした。ポチ☆
あ、W杯、フランス頑張れ~!
↓賑やかなパリ、楽しそうです!
[ 2006/07/05 02:15 ] [ 編集 ]
◆stipaさんへ
こんにちは! ロンドンも暑いみたいですね。。。パリもまるで真夏のようです。でも、急に涼しくなったり、
天気の変化が激しくて変なお天気続きなんですよね。
この不思議・アパート世話役オジサン、実はカタコトで日本語も話せたりするんです・・・
さらに怪しさ倍増。もうワレワレも軽はずみなことは独り言でもいえない状況に追い込まれて?います。
トマト、早く赤くならないかなーって首を長くして待ってます!

◆Pawさんへ
買った時は、たしか苗にミニトマトの絵がついていたはずだったんですがねー。。。見間違え?それとも
摩り替わってしまったのか?? もう、これも驚きもしなくなりましたけどねー。
計画停電はまだ聞いたことないかな?、断水は以前に何度か、そのときは事前にアナウンスも出ていましたが
このときは住人全員驚き~。なぜ直ったのか、きっとナゾのまま過ぎていきそうですよね。。(-_-;)

◆パリママさんへ
いろんなご意見あると思いますが、きっと日本人は繊細!なんですよ。
その繊細さが日本人独特のいい面にもつながっているでしょうし、一方では生活面とかちょっと窮屈なことにも
またつながっているとは思いますが。
とりあえず、ミネラルウォーターをストックしておいてよかったな、、、と思った一日でした。
(トイレも流せないので、なるべくお外にでかけることにしましたが)

◆erikaさんへ
しかも冷房がない家が、圧倒的に多いんですよー。我が家にもついてません! (^。^;)
まあ、夜はけっこう気温が下がってくれて(湿度も低い)、風も涼しいのが入ってきて、なんとかなるっちゃ
なるんですが、やっぱり昼間は暑い! 水なし生活・・・でも、ルビ家にとってはネットがないほうの生活の
ほうが実はつらかったりして!です。

◆テツくんママさんへ
いらっさいませ~。 遊びに来てくださってありがとうございます♪
4月にいらっしゃっていたのですね。どこかで、ミニチュアダックスのロングコート(口あけて笑いながら歩いている
緊張感のないワンコ!)が、てくてく歩いてませんでしたか?
ええっと、よくあるご意見に「パリは、住むといろんな面倒・いやな面が見えてしまうので、旅行で行くのが一番」
というのもありますよ!  それぞれの季節に、その時ならではの魅力があると思いますのでまたぜひ旅行で
来られるといいかもしれませんね! こちらこそよろしくお願いしまーす。

◆くろいぬなみーたさんへ
おおおっ 「よく」断水しますか。しかも事前通知とかなしでしょうねえ、、きっと。
もう開き直りの境地ですかね。運悪く、この日にこのアパートに引っ越してきた人がいて、顔は笑っていましたが
ちょっとカワイソウな感じでした。(初日から水が出ないなんて・・・ですよね)
トマト、早く赤くならないかなーって既に首が長くなっていますが、いっこうにその気配なし。。
焦らされまくってます (^。^;)

◆ナナさんへ
けっこう日当たり悪い場所においてるので、ワレワレも大丈夫かな?と思ってたんですが、1ヶ月位して突如
ウニョウニョーー!と伸びてきました。芽かきしまくっても、どんどん生えてきます。
1日1回お水やり、肥料月1回です。
そうそう、最後のお写真、お気づきになりましたねー。極秘ルートで仕入れたものなので記事中にはコメント
してませんでした。。お素麺ととかと一緒に食べたいですね♪

◆mochaccinoさんへ
ルビーにとっても「なにごと!」って感じでしたでしょうねー。大きい男の人が何人も出入り、、、
さすがに警戒しまくってました。ルビ家にとってはお水ももちろん大事ですが、ネットにつながらなく
なることのほうが一大事だったりして! 
Wカップ、フランス戦はいよいよ明日ですねー。街中ではまた盛り上がるのかな??
楽しみでーす! ☆いつもありがとうございます!
[ 2006/07/05 06:49 ] [ 編集 ]
いつもコメントを頂いているのに、こちらは自分の記事を書くのに必死でなかなかコメントできなくて済みません。
でもいつも読んでぽちさせて頂いてます。

断水、大変でしたね。
フランスの人もいろいろ道具を持って、何でも自分でやろうとするんですね。
うちのだんな君も君はプロ?というくらいなんでもやります。
うちはよその人が来たら、「靴脱いで下さい。」って言うようにしています。
中には「ぼくの靴はきれいだよ。」って抵抗する人もいます。
どうしても脱がない人は古い絨毯をしいたとこしか足を乗せないでってお願いします。
紫蘇、うちもこのところの暑さで大きくなりました。昨日巻き寿司をしたのでしゃけの刺し身と一緒に初物を頂きました。
美味しかったです!
[ 2006/07/06 04:25 ] [ 編集 ]
わーい★ぽちりとワンクリック、ありがとうございます!
(ワレワレも密かに、、、ポチリだけして帰っていることもありますのでお気になさらずに!)
phary家では、きちんと靴脱いでくださいって言ってるんですねー。おフランスなだけに、こちらのほうも「言い訳」「理由付け」はけっこうすごいのが出てくるかもしれませんね。。(それもブログねたになっていい?!)
この日の後はすぐに大掃除でした!
[ 2006/07/06 19:29 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。