ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

驚速!!モンパルナスの動く歩道! 

こちらは、先日ランブイエへ行ったときに、電車内でパシャリ。
小さい頃から、電車や車での移動が多かったせいか、最近のルビーは
ほとんど乗り物酔いをすることはなくなりました。

aaR0011021.jpg
「お外の景色、もっと見たいワン!」 byるび




お写真では、おとなしそうな表情をしてますが・・・

aaR0011017.jpg
電車や車など、乗り物は苦手でないのはいいのですが、ひとつだけ悩みが。

電車に乗っていて、だんだん時間が経ってくると、今いる場所を「ワタシの場所!」
とか、思い込んでしまうのか、新たに人が近づいてきたりすると「ガウガウ~」

「おいおいおい、なにを偉そうにっ」て、叱りますが、なかなか直ってくれません。
ちょっとくらいのこと、じっと落ち着いて座ってくれるといいんですけどねえ。
たくさん歩かせて、疲れさせるとほえませんが。


さてさて、パリ、モンパルナス駅から。
こちらが、例の「世界一早い動く歩道!」
aaR0011032.jpg
左の黄色いほう、時速9kmと表示がありますが、MAXでは時速11km。全長は180m。
そのお隣の通常の動く歩道が時速3kmだから、約3倍のスピード!



すでにお写真、ぶれまくってますが・・・
ルビーはカバンに入ってもらって、Go!
aaR0011034.jpg




この白い部分から先が、一気に早くなります!
aaR0011036.jpg



いやー、このスピード感、なかなか気持ちいいです。
さらにこの動いている状態で、走ったら時速何キロになるんだろう・・・

aaR0011040.jpg

これは動画で撮らないと、臨場感が伝わらないなーと思ったのですが、
なんと! こちらに動画がありました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2003/08/11/toretama/tt.html
⇒ 日本ではよく見てたなあ。ワールドビジネスサテライトのトレタマコーナー。
  (今もまだやってるのかなあ?)


動く歩道の周りには、ipodの広告。
aaR0011042.jpg
ちょっとゆっくり広告は見られませんでしたが、メトロは広告を見るのも
楽しいですよね。

さてさて。

こちらの看板に注目!(クリックして拡大できますよ♪)
aaR0011013.jpg

これ、何が書いてあると思います??

SNCF(フランスのJRみたいなもの)の広告なのですが、
「この路線では○○%、時間通りに運行しましたよ!」
っていう統計をとって、それをアピールしたもの。

・・・っていうか、、、電車が時間通りに来るのはあたりまえ、
って思うのは、日本だけ??!


しかも、すごーくこの広告、自慢気に見えてしょうがないのです。。。
これで満足してしまうのも、ある意味、幸せだったりして?!
(日本のように1分遅れでガタガタ言うのも、ヒステリックな気も。。。まあ、どっちもどっちですかねっ)


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
確かに、練習が必要そうですが、
ちょっとしたアトラクションですね、この速さは!
これだけ、時間短縮を狙っている一方で、
電車の運行は、時間通りじゃないんですねぇ^^;

iPodの広告、日本のものも、同じ感じですね~。
使われているジャケ写は、国によって違うのでしょうか。
[ 2006/06/15 01:40 ] [ 編集 ]
おお、ほとんど時間通りに運行してる。すごく意外だ。でも残りの数パーセントは2、3時間遅れたりしてるんじゃなかろうか。。。
[ 2006/06/15 01:51 ] [ 編集 ]
すごい時速9キロの動く歩道!乗ってみたいです。

ルビーちゃん、電車の中でも我が家のようにくつろげるなんてやっぱりお姫さまは違いますね。
うちの子は電車に乗るとナーバスになっちゃうので、誰かに吠えるくらいくつろげるルビーちゃんがちょっとうらやましいかも??
[ 2006/06/15 02:06 ] [ 編集 ]
軽く遊園地気分を味わえちゃいますね(^^)
楽しそう~v-20

昨夜、バンクーバーから一時帰国中の伯父と飲みに行き
「1番住んでみたい国」の話題に・・・・
フランス・・・・それは行ってみたい場所・旅したい場所。
しかし・・・住むのは無理v-42(^^;)


[ 2006/06/15 10:11 ] [ 編集 ]
はっや~・・・・
ウチのお祖母ちゃんだったら絶対乗れないですね。
でも楽しそうだし私は乗ってみたいです♪
あ、トレタマは今もやってますよ~。昨日は確か、アメンボロボット?でした(^^)

けんもルビーちゃんのように電車でくつろげるようになってほしいです~。
練習しなければ。ポチ☆

[ 2006/06/15 11:19 ] [ 編集 ]
香港のエスカレーターが最速と思っていましたが時速9km(か11km)っていうのもすごいですね。つんのめりそうです(笑)。
iPodの広告はシドニーも同じですよ。
[ 2006/06/15 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
世界一早い動く歩道・・・。私もそれに乗ってみたいですわ~。ってもきっと乗る時と降りる時にに転びそう(汗) 写真でみるかぎり・・世界一のほうが人気!?あるのかしら?
うちの3ワンを電車で移動したコトないので・・。
もし乗せてみたらどうなるのかしらぁv-355電車時間どおりに運行してないんですねぇ~。
知らなかった~

[ 2006/06/15 13:34 ] [ 編集 ]
世界一早い動く歩道、なんか乗ってみたいです。おりる時につんのめって転んだりして、、、。

しかし、電車は時間通りに来て当たり前という感覚はおそらく日本だけでしょうね。

私も昔、JALに乗って、到着予定時刻と数分の違いも無くバンクーバー国際空港に到着したという報告に「ワァッ」って歓声があがって拍手まで皆がしてたのを、凄く不思議に思ったことあったんです(小学生の時)。大学生になった、ノースウエストでシアトル経由で飛んだ時、アラスカに臨時に着陸して給油しないと駄目とか言って、6時間ぐらい待って、計14時間ぐらいかかってシアトルまで飛んだ時に初めて、JALに乗った時の拍手の意味を身を以て体験しました。笑

[ 2006/06/16 01:41 ] [ 編集 ]
すごい、早そう!!!
私も乗ってみたいなぁ~。。
そーいえば、LuLuは電車やバスなど
公共の乗り物を知らない子なんですよね。
ルビーちゃんはおりこうさんですよね^ー^
ワンコと一緒に乗れる公共の乗り物が少なくて。。。
高速船なら乗れるみたいなんで今度試してみようかしらん♪
[ 2006/06/16 01:52 ] [ 編集 ]
私もこのネタ(犬と電車)を更新しようとしていたんですよ~!
一足先にやられました。。。
ウチもやりますよ、“自分の場所アピール”のガウガウ。。。
飼い主が立ってる分にはいいんですが、座るとダメなんです。
SNCFの時間通り運行のアピール、はて???って感じですよね、まったく。イタリアも遅れて当たり前、急に電車がキャンセルになったりもします。。。トホホです。。。
ルビーちゃんのかわいさに負けて、ワンポチ☆
[ 2006/06/16 02:07 ] [ 編集 ]
◆アナキョンジャさんへ
動画のインタビューの中で、将来的にはもっと大量の人数を高速で運ぶ乗り物(動く歩道の延長版)が登場するはず、、、
と言ってましたがワレワレの生きている間に登場しますかねー? ちょっと興味あります。
ipod、世界的に売れてますもんね。国によって変えているのかどうかはわかりませんが、ちなみにフランスで買うより
日本で買ったほうが安かったりします! ユーロ高だから。。

◆坊主さんへ
80%や90%っていう数字、、、これをけっこう時間通りに運行できてるじゃん、、、って驚いてしまうところが
おフランスなんですよねー。でも、この数字を誰がどうやって統計取ったのか、、、ちょっと気になりますよね。
数字なんていくらでも動かせるから。。(懐疑的すぎ??)

◆くろいぬなみーたさんへ
同じナーバスでも、いろいろですねえ。。ルビーは、神経質になりすぎて、ちょっと足音が聞こえてきただけでも
「なに??」ってビックリしたり、ドアが開いて隣の人がおりようとしたら、「私を置いてかないで!」(勘違い)
って暴れだしたり、、、です。疲れて寝てもらうのが一番ですね。

◆yukoさんへ
最初5mくらいの(白い)ところが、ジェットコースターの最初の上に上がるところみたいに、ゆっくりのスピードで
ちょっとずつ進むので、ちょっとした緊張感があったりします。黒いところになると一気にスピードアップ!
旅したい場所、、、まさにいいポイントついてらっしゃいますねー。パリもいいところ、悪いところいろいろですが、
ルビパパの独断と偏見では、AB型もしくはB型の人向きって感じですかね、、なーんてね。

◆るーさんへ
ああ、たしかにお年寄りへの考慮は微妙ですね。。なんでも速ければいいってものでもないか。。
(そういう意味では横に通常スピード版もあるので不安な人はそっちに乗ればいいかな)
トレたま! 昔はへーちゃんがやってたんですよねえ。。今ではどんどん新人アナウンサーが出ているみたいで
アナウンサー事情は、けっこうついていってないかも!です。

◆Dackiesさんへ
おおっ もしかしたら最新の情報ではそうなのかもしれませんね。ワレワレの情報は、2003年時点のワールド
ビジネスサテライトによるものです。やっぱりアジアはスピード感あるものが好きなのかな?
世界最高速の高速エレベーターとかも、たしかありましたよねー。

◆eimiさんへ
ワレワレが見たときは、通常版のほうと、速い版のほうと行く人、半々くらいでしたね。。
でもけっこう速い方は、メンテナンス?かなにかで止まっていることも多いんですよ。。壊れやすいのかなー??
音もギーギーいってます。3ワンでの移動はやっぱりお車でしょうかね。。さすがに3ワンをカバンにいれて
歩くのはきっと大変でしょうし! 

◆Allieさんへ
飛行機もどうでしょー。パリなんかはけっこう遅れる便、多いですよー。(まさかワレワレが乗っている便だけ??)
そういえば、着陸に無事成功したときに、機内で拍手がおこる光景、、、最近あんまりみかけませんねえ。。
すごく天候が悪いときとか、なんとかうまく着陸できたときなんか、自然と拍手が起こったりすることも見たこと
ありますよ♪

◆Pawさんへ
LuLuちゃんはもっぱら送るまでの移動なんですね。ルビーは、なんでも乗れる子ですが、車の中で留守番できる
ようになってくれたらずいぶん助かるんですけどね。。むかーし、ひとりにさせたときからトラウマなのか
「置いてかないで!」攻撃がすごいです。LuLuちゃんなら、カバンの中でおとなしくオリコウにできそう!!

◆mochaccinoさんへ
おおおっ どこかで通じるものがありましたかねー。ではぜひアップを!(TB送りますよん♪)
ガウガウ、、飼い主が座っているとダメっていうの、もしかしたら同じかも。そういえばワレワレが電車の中で
立っている時はだいたい大丈夫ですね。あと、これは電車の話ではないですが、パリのバスにルビママが乗っているとき、
突然「この先、行き先変更しまーす」といって、次の駅でやむなくおりたことがあるそうです。。信じられん!
☆ありがとうございまーっす
[ 2006/06/16 04:21 ] [ 編集 ]
アメリカでの生活も大分慣れてきて、
おおざっぱな性格がさらにおおざっぱになりそうで
おそろしいです・・・

フランスはやっぱり風景がいいですね!
地下鉄とか、乗ることもできてうらやますぃ~。
ルビちゃんも乗れちゃうから日本といいパリといい
いいなぁ!
驚速な動く歩道、日本にも欲しいとこですね。
電車が遅れるのなんて当たり前、ヨーロッパって
すごいですよねぇー。
私もイタリアの列車に乗った時、本当に呆れちゃいました。
でもそれをなんとも思わないお客さんたちの寛大さにも拍手ですね!
[ 2006/06/16 10:05 ] [ 編集 ]
新生活、順調のようでなによりです!
じゅりさんもクレアちゃんもたくましいワン!!
電車にしろ飛行機にしろ、待たされるのはごく普通のこと、遅れても普通のこと、、、って思っておいて、
日本の感覚を取り払わないとイライラ指数があがっちゃいますからねー。
あっ、でもやっぱり行列に並んでいる人とかで、イラッときている人もやっぱり普通にいるようですよ~。。
そうだ、リンクも、もうfrom Japanじゃないんですよねー。直しておきました!
[ 2006/06/17 03:42 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


ヴェネツィア郊外在住のモカチーノ家。ヴェネツィア本島に行くときは大抵車で行くのですが、先日は電車で行ってみることにしました♪パリ在住のルビーちゃん(参照:ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記)のようにお行儀良くしてい
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。