ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロヴァン~中世時代祭り 

先週末、世界遺産の街「プロヴァン(Provins)の中世祭り(Fete Medievale)」に
行ってきました!

IMGP2702.jpg

※ちなみに、プロヴァン(Provins)は、南仏のプロヴァンス(Provence)とは違いますので注意!




パリ東駅から電車で約1時間半、Provins駅に到着します。

こちらの中世市場都市プロヴァンは、ユネスコ世界遺産に2001年に登録されています。
(欧州は、やたらと世界遺産が多いっていう説もありますが。。。)
年に一度の中世祭りは毎年6月にあり、今年は6月10日、11日の土日の開催。
その日程にあわせて日帰りで遊びに行きました。

12、13世紀に交易で栄えた街だそうで、独自の通貨も発行していたそうです。

プロヴァンの駅について少し歩くと、高台が見えてきます。
旧市街を城壁が取り囲んでいて、中に入るとその当時をしのばせる雰囲気に。

なんと、中世の格好をしていると、このお祭りは入場無料!それ以外の方は
オトナ1日8ユーロ也。


とある掲示板で、「中世・騎士関係が大好きな方には天国のような場所」
と、書いてありましたが、まさにその通りでしょうね~!
(売っているグッズも、鎖帷子、斧、短剣、首飾り、当時の衣装・・・
 と、きっと欲しい方にはたまらない一品がズラーッと並んでましたね)

皆さん、思い思いの格好で、このお祭りを楽しんでいるようです。
ルビー家はその関係のマニアではありませんが、見てるだけで十分楽しめます。


さてさて。
今日は、お写真満載でお届けいたします!!


その当時ならではの作り方(多分…)で、藁に火をともし、人手で扇ぎながら、
お鍋をグツグツ煮込んでいました。作ったものはどうするのかな?
IMGP2695.jpg




IMGP2710.jpg
こちら、左の背の高いお兄さん、竹馬が下から見えてるよーっていう突っ込みだけは
なしで。。(^^;)



次から次へといろんなバージョンの仮装が登場・・・
これには、ルビーもビックリして吠えてました。。
IMGP2720.jpg




Tour Cesar(タワー・シーザー)。
こちらの塔、中に入るのは有料(3.4ユーロ)ですが、景色が最高ですよ!
IMGP2716.jpg




こんな感じで、オトナが一人なんとか通れるくらいの道幅の急階段を登って上階へ。
IMGP2732.jpg




お天気も良かったせいか、見晴らし最高。
IMGP2731.jpg




せっかくなので違う角度からも。。(しつこい?)
この塔から見てシャテル広場が、今回のイベントでは一番賑わっているようにみえました。
主なスペクタクル(催し物)も、この広場で行われてました。
IMGP2740.jpg




二人仲良くパシャリ・・・!
IMGP2746.jpg
そのまま映画とかに出てきそうな衣装・メイクですねー。



あと、気になったのはこちら!
IMGP2762.jpg

お姉さん・・・じゃなくて、お兄さんが背中に背負っている動物たちに注目!
ぬいぐるみ??って思ったんですが実は本物かも??
ウサギなど狩猟動物の毛皮をかついでます。何気にお姉さんもかついでますが。



もう、このあたりは芋洗い状態。すごい人手!
IMGP2755.jpg




もう少し先のほうまで歩くと、城壁外側に。そこにもテントがたくさん並んでいます。
IMGP2774.jpg




チーズ屋さんのすぐ隣でヤギ(のはず)が10匹ほど。
子供たちが乳搾りしてましたけど、うまくできたのかなー?
IMGP2765.jpg




ルビーもちょっとだけ覗かせてもらいました。。
(ヤギさんのほうがビックリしてたかな)
IMGP2768.jpg
ちなみにルビーは、あまりの人ごみなのでカバンの中へ退散。
人気の少ないところでは、歩かせましたけどね~。



さきほどのシャテル広場に戻って。
ん? ステージのほうでなにやら煙があがってますが・・・
IMGP2781.jpg



もう少し近寄ってみると・・・


へ?

これって、なんのコンサートでしょうか・・・
IMGP2784.jpg
プログラムを見てないのではっきりわかりませんが、これも中世関係??
流れている音楽は、中世っぽい旋律なのですが、バリバリのハードロック系(メタル系か?)でした。。。



ボーカルのお兄さん、ノリノリでした~。
IMGP2793.jpg




ルビー家、お昼はどこの店も相当混雑するだろうと考えて、
サンドウィッチも持って行ったのですが、誘惑に負けて屋台の料理も食べました~。

お写真左、アンドゥイエット(andouillette)です。
豚の腸詰です。このお料理はどちらかというとちょっとクセがあるほうなので、
好き・嫌いは好みがはっきり分かれるかも。
R0011152.jpg IMGP2749.jpg
(こちらのお写真、クリックして拡大できます)



帰り際、カフェにて一服。
っていうか、真っ先に横になって、くつろいだのはルビー。
さすがに、この暑さでちょっとバテタかなー。
R0011159.jpg
カフェのお兄さんが、親切にも、ルビー用にお水を出してくれました。


こちらはお土産でーす。
R0011162.jpg
バラの花の香水、バラの花のハチミツ、それからハチミツビールでーす。


なかなか素敵なお店でお買い物ができました。
詳細はこちら。

「La Ronde des Abeilles」
3, rue Beaux Arts 77160 Provins
tel: +33 (0)1 60 67 65 97
HP: http://www.provins.org/larondedesabeilles.htm

この地方はバラが名産だそうですが、13世紀、十字軍遠征の際に、中東方面から
バラを持ち帰り、このプロヴァン地方に伝えたという言い伝えがあるそうです。
薬の原料として多数育てられたたこともあり、Apothecary's Rose(薬剤師のバラ)
とも呼ばれていたとか。



帰りの電車でも、まさに爆睡のルビー。
ルビパパは、1日で真っ黒になって日焼けしましたが、ルビーは毛皮があるから
日焼けの心配がなくていいよねー?
R0011183.jpg


あまりの日差しの強さ&ちょっと体調も万全ではなく、ほんとに文字通り、
ささっと覗いて帰ってきた・・・という感じでしたが、それでも、お祭りの雰囲気を、
たっぷり味わってきました!


<ご参考>
中世時代祭りHP : http://www.provins-medieval.com/
プロヴァンHP : http://www.provins.net/

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
まさにマニアックなお祭りですね~。おもしろそう。
ルビー家もこれを機にマニアック路線に突入でしょうか(笑)
確かに欧州にはいっぱい世界遺産がありますよね。
それだけ歴史を大事にする文化なんでしょうかね。

ルビーちゃんも中世を満喫出来たのかな?
[ 2006/06/13 20:38 ] [ 編集 ]
さすが、世界遺産の街ですね~♪
まるで中世に迷い込んだみたい!!
二人仲良くパシャリ・・!はもしかして・・??
な~んかとっても楽しそうで、私も迷い込んでみたいデス(*^^*)
ルビーちゃんはお疲れでぐっすりお眠なのね~


[ 2006/06/13 22:26 ] [ 編集 ]
こんちには、リビーちゃん。もうリカバーしましたか?
やはり暑い時期のお出かけはあまり歩かなくても疲れちゃいますね。。。ルディも同じです、でも、いつも一緒について行きたい。。。デス。。。。
 
お祭りはまさにヨーロッパならではですね。
私、、、結構、こうゆうの好きかも。。。
なんとなく、ロード・オブ・ザキングの世界??

それに、またハチミツですね、それもバラの☆
香りがほんのりバラなのでしょうか?
開けるのが楽しみですね。
召し上がったら、また報告してくださいね(*^。^*)
[ 2006/06/13 23:05 ] [ 編集 ]
楽しいお祭りですね~。
街全体がステキw さすが世界遺産ですね。
私もいつかいってみたいです。こういうの好きなので(>_<)←マニアじゃないですよ~。

ハチミツビールってやっぱり甘いのですか?
どんな味なのか、ちょっと気になりました。ポチ☆
[ 2006/06/13 23:21 ] [ 編集 ]
おもしろいお祭りですね~~!!
すごく楽しそう!!
ルビーちゃんも楽しかったかな??
天気もよくて写真もきれいです(*^-^)
そういえば、もう夏ですね。。
こちらももうすぐ夏のお祭りが始まります。。
夜店でいろいろ買うのってなんか楽しんですよね。
[ 2006/06/13 23:26 ] [ 編集 ]
すっごいすっごい楽しそう!
私も中世マニアでもなんでもないですけど、
こういう雰囲気ってなんだか憧れちゃいます。。。
ルビーちゃんお疲れの様子ですね^^
ほんと、日焼けの心配がないってうらやましいですよね。。
[ 2006/06/14 08:52 ] [ 編集 ]
マニアじゃないですけど・・・。
とても楽しそうなお祭りですねぇ。
私も行った気分になりましたよ~。いいなぁいいなぁ~バラのハチミツに香水・・・そしてビール・・・。
ビールのお味はどうだったのでしょ?
気になるわ~
[ 2006/06/14 10:37 ] [ 編集 ]
楽しそう!!
中世の物語の中に私も迷い込んでみたーーい。
あのお鍋では何が作られていたのかしら?
ルビーちゃんバックの中で、まーるくなって(´艸`*)
かわいいですー。
ルビパパさんも日焼けのアフターケア、ちゃんとしないとシミになっちゃいますよー(笑)

[ 2006/06/14 11:28 ] [ 編集 ]
奇怪な姿の人たちばかりで、ルビーちゃんもさぞや驚いたことでしょう。
人も多いし、バッグの中に避難してたのかな?
ヤギの乳搾りなんて「アルプスの少女ハイジ」の世界だ!
ヤギミルク好きなひなに、絞りたてヤギミルク飲ませてあげたいなぁ。
ルビーちゃんは味見しなかったの?
[ 2006/06/14 13:11 ] [ 編集 ]
素晴らしい!!
こんな映像をみせてくれてありがとう!
なんだか、本当に旅行したような気分になれる。
嬉しいです~~!いいなあ、いつか絶対行きたい!ルビーちゃん、私を待っててね♪
ルビーちゃんの子供や孫でもいい^^;
[ 2006/06/14 13:45 ] [ 編集 ]
◆くろいになみーたさんへ
マニアの方にはよだれモノ・・・、マニアでない方も純粋にお祭りとして楽しめると思いますよ!
子供からおじいさん・おばあさんまでいろんな方が仮装されてましたねえ。
欧州に世界遺産が多いのは、もちろん歴史もあると思いますが、なにか見えない別の力が働いていたりして~。
アジア、アフリカ、南米だってもちろん歴史はありますもんね!

◆桃ママさんへ
二人仲良くパシャリ・・・のお写真、そうですよねえ。もしかして?って感じですよね。
街並みも、変に企業広告の看板とかいっさいないし、ほんとに21世紀?って感じがします。
最近いっきに暑くなってきて、ルビーも一日中寝てますよ~。

◆rudy-love111さんへ
スペインの太陽に比べたら、まだまだ甘いと思いますが、それでも最近の晴れっぷりはすごいですねえ。
一気に夏になったみたいです。ハチミツ、まだ先日買ったのも含めて、食べてないんですよー。
パン、紅茶などでまず試してみようと思っています。よかったら、またご報告しますねー。

◆るーさんへ
ハチミツビール、まだ飲んでないんですよ! このあいだの緑茶ビールといい、変わり種シリーズで、
なにかの時に飲んでみたいなあ。(どんな食事とあうのか、聞いておけばよかったかな?)
最近は、ドイツビールでサッカー観戦もいいなーとか思ってます。☆いつもありがとうございまーっす!

◆みずさんへ
おおっ もう夏模様ですか。同じくこちらも、いっきに日差しが強くなって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
でも、夜は熱帯夜になることはあんまりなくて、気温が下がってくれるのでうれしいですね。
こちらは、クーラーを置いている家はまだまだ少ないんですよ!(ルビー家もなし)
でも、空気は乾燥しているしなんとかなるんですよねえ、これが。

◆Pawさんへ
ふふふ。Pawさん、お祭り大好きでしたもんねえ。マニアの方にはよだれモノ・・・、マニアでない方も
純粋にお祭りとして楽しめると思います! 出店もここぞとばかりに?たくさん出ていました。
ルビーは体温調節のためか、すっごくハーハー息が荒くなってましたけどね。。まあたくさん日を浴びて、
日光浴もできたかな。

◆eimiさんへ
バラのハチミツやビール、まだ飲んでないんですよ!
よかったらまたご報告しますね。 ハチミツのビールなんて、何に合わせたらいいのかなあ?って感じですよね。
(お肉をハチミツ使って煮込んだ料理とかいいかなあ?)
最近とっても暑くなってきたので、ハチミツのパワーでも頂いて乗り切りたいと思います!

◆ゆらさんへ
ルビーの寝相、いろんなバージョンがあるんですよ! 丸くなるのが一番定番ですが、ゴロン!って豪快に横に
なって寝ていることも。ヘソ天はけっこうマレですねー、相当疲れたときだけです。。(^▽^;)
ここ最近、ずっとすごい陽射しの日が続いてます。。ほんと、気をつけないとルビーの毛並みよりも、肌の
色が濃くなりそう!!

◆ようこさんへ
そうです。だいたいバックの中にいましたねー。まあ、過保護と思われたかもしれませんが、人ごみの中では
踏まれる可能性が高いので。。絞りたてのヤギミルクがあったら、もしひなちゃんだったら大反応だったかな?
ルビーにもカルシウム補給兼ねてあげてみようかな。。日光浴+カルシウムでますます元気になりそう!

◆寿司屋のおかみさん小話さんへ
日本ではなかなかお目にかかれない光景ですよねえ。日本のお祭りも大好きですが、世界各地のお祭りも
やっぱり楽しいですね! 盛り上がってました。 o(〃^▽^〃)o
パリはいつの季節に来てもその季節ならではの楽しみ方があると思いますが、ちょうど6-7月はすごしやすい
いい気候です! イベントも多いですしね。。ルビーの子供、うーん残してあげたいっ!と思いつつも
お婿さんが現れず・・・ どなたか健康な男の子ダックスちゃん、ルビーとお見合いしませんか? なーんてね。。
[ 2006/06/14 17:13 ] [ 編集 ]
見ているだけでも楽しそうですね♪
お祭りといえば、北海道も夏祭りの季節です。
今日は北海道で一番大きな神宮のお祭りでした
その会場に通じる道路が私の通勤ロード
せっかく早く帰れたのに、しっかり渋滞にはまりました・・・
この人ごみの渋滞なら許せるのに(笑)
[ 2006/06/14 22:32 ] [ 編集 ]
神宮のお祭り、きっとすごい人出だったんでしょうねえ。
あ、あとYOSAKOIもありますもんねー。すごしやすい季節でしょうし、お祭りにももってこいですね。
きっと街中も、お祭り気分で、にぎやかな雰囲気だったのでは!
帰宅もちょっと寄り道して帰っちゃったりして。。蘭丸ちゃんに「遅いよ~!」ってばれちゃうかな??
[ 2006/06/15 00:08 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(^^)

このバンド、確か昨年のベルギーの中世祭りにも
出ていたような…
動画をとってあるので、確認してみますが、
スキンヘッドのおにいさん、見覚えがあります(笑)
[ 2006/06/15 13:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~。お元気でした?
なんと! みほさんもこのバンド、ご覧になったことありましたか!!
しかも、ベルギーでも公演してたとは。。。
さらにしかも、スキンヘッドのお兄さんをみて、同じ人ってわかったところがすごいですねー。
[ 2006/06/16 04:26 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


パリジェンヌ犬ルビーちゃんのブログで見かけた中世祭りの出演バンドさん、やっぱり昨年ベルギーで見たあのバンドさんでした(笑)では証拠写真。バックの垂れ幕?も同じ
[2006/06/15 13:43] 本日、フヂワラ病。
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。