ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日のパリ 

ルビママです。

パリの日曜日は、とても静か。

ほとんどの商店は閉まり、大手のスーパーで開店している
ところも、ほとんどのお店は午前中一杯で閉まるかな。

パリに旅行でいらっしゃる方は、お買い物は土曜日までに
済ませられた方が賢明です。

さて、先週のルビー家の日曜日は?
・・・のんびり、平和そのものでした。

aR0011191.jpg
~トマトのお手入れもしましたよ!


では、順を追って・・・。

9時半:
起床。まだまだオネム。
元気なのはルビーだけ。

10時頃:
とりあえず、一家で近所のカフェへ。
コーヒーとクロワッサンで目を覚まします。

そして、マルシェ(市場)へ出発!
日本でも有名になってきた有機野菜も販売される
ラスパイユのマルシェ」へ出かけます。

お散歩をかねているので、あちこち遠回りして
片道小一時間。フツウに行けば20分くらいなのですが。

aR0011440.jpg aR0011436.jpg
(こちらのお写真、クリックして拡大できます)

13時頃:
一度帰宅。戦利品(?!)を持ち帰ります。

買ってきたばかりの新鮮なラディッシュをそのまま頂きつつ、
お昼ごはんは、お家でおうどん。ほっと一息。
ルビママがインターネットで遊んでいる間に、ルビパパが
準備してくれました。

そして、育ってきたトマトやマリーゴールド、バジルのお手入れ。
肥料をあげ、土地が痩せてきたので、土を追加します。お水も
たっぷりあげて、早くおいしくなーれ。(それしか考えてない!!)

15時頃:
日本=クロアチア戦。

結果はご存知のゼロ、ゼロで引き分け。
暑い中、選手の皆さん、よくがんばりました。アナウンサーは
ピット上は40度はあるでしょう、と言っていました。

でも勝って欲しかった~。ここで勝っていれば、普通の日曜日
にならなかった・・・かな・・・?!

そして、ラスパイユで購入した有機野菜を下ごしらえ。
もちろん残らず食べるためです!多少の手間も楽しいものです。
(・・・たまになら。)ルビパパと協力して準備します。

①にんじん:
葉っぱ付きで売ってますので、まずはゲランドの塩を一つまみいれて、葉っぱを
軽く茹でます。その後、ごま油でニンニクをいため、その中に葉っぱを入れます。
千切りにしたにんじんも入れると彩りがきれいです。

②ラディッシュ:
こちらも葉っぱ付き。葉っぱを水につけて、しゃきっとさせ、
こちらも軽く茹でて、おひたしに。

ラディッシュは、バターと塩をつけながら、生で食べるのが
好きですが、量もあるため、一部は酢漬けにしました。

ラディッシュを塩でもんで、少し置き、水を出してから
ひたひたになるぐらいのお酢を入れ、お酢の半分の砂糖を
入れ、軽く混ぜ合わせます。簡単、簡単。食べごろは数日後。


18時頃:
なんだか体が重い、ということで(・・・はい、いつものことです、と自分でツッコミつつ)、
ルビパパと一緒にルビーちゃんをつれて公園へ。バトミントンで遊びます。
軽く運動するにはちょうど良いのです。

今の季節、フランスでは22時近くまで、日の光が照って明るいですし、
夏のように暑いので、遅い時間でないとスポーツは厳しいように思います・・・。

道すがら、ご近所のペペット夫妻に遭遇。ひとしきり、おしゃべりで盛り上がります。

aR0011456.jpg


21時~:
遅めのお夕食を軽くとりながら、フランス=韓国戦を観戦。
あ~、フランスもがんばってよー。韓国のキムチパワー(?!)は
すごいですね、日本人選手にも、あのアグレッシブさを学んで
欲しいものです。


そして、就寝。

こうしてみると、のんびりした日曜日だけれど、
それなりに、色んなことをしてましたね。
お出かけにも良い季節ですが、たまにはのんびりも
いいモノですネ!

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
ちょうど今朝「トマトはどうなっているかしら」と思っていたところでした。順調に育っているようですね。色づくのに意外に時間がかかりますが、収穫したのはおいしい!
こういう週末はDackies家の理想です。日本もいいけれど、のんびり週末が過ごせるシドニーに帰ってDackiesとお散歩したい!
[ 2006/06/20 08:12 ] [ 編集 ]
>一家で近所のカフェへ。 コーヒーとクロワッサンで目を覚まします。

これ、ステキ~♪
映画みたいですね!(←単純な発想^^;)

私もラディッシュは生でボリボリ食べるのが好きですが、
バターをつけるんですね!今度やってみよう♪

ラディッシュといえば、宅配野菜の「らでぃっしゅぼーや」で、
いま「オーガニックヨーロッパフェア」というのをやっているんですよ。
ルビー家の影響もあって、有機とかBIOに反応するようになった私^^;
ハーブのスプレッドや、ソーセージを注文する予定で~す!

[ 2006/06/20 10:19 ] [ 編集 ]
ラディッシュ、塩とバターで生で食べると美味しいんですか?知らなかった。今度、トライしてみますね。

それにしても、ルビパパさん、優しいのね。ルビママさんがネットサーフィンしてる間に、おうどん作ってくれるなんて!羨ましいです。
[ 2006/06/20 10:58 ] [ 編集 ]
トマト。大きく、赤くなるのが楽しみですね!
近所のカフェでコーヒーとクロワッサン…うーん。ステキです。
近所にカフェないし(^_^;)
ウチでこれをやろうと思うと、他にもいろいろ出てきそう!(納豆とか漬け物とか。しかもお箸で食べるし~~苦笑)
ルビママさんもルビパパさんも生活を楽しんでらっしゃるのがわかりますー。
ワタシ、自国に居ながら生活に追われているかもぉー(>_<) もっとココロに余裕を持たなくちゃダメですね!
プランター事件、ワタシ記事を読んでなかったみたいで!改めて読ませていただきました(*^m^*)
みんな元気に育ってるようで良かったですね♪
[ 2006/06/20 12:44 ] [ 編集 ]
のんびりしたステキな日曜日ですね~。
その日はわたしたちもサッカー三昧でした。
うちの場合日本戦は夜中だったのですが・・・
フランス、だいじょうぶですかねえ?ジダンのためにも次回は絶対勝たないと!ですね。
[ 2006/06/20 15:37 ] [ 編集 ]
のんびりできる日こそ、一番幸せなことですよね~
一緒にカフェでランチやお買い物、ご飯の用意・・・
あぁ~羨ましいです!
我が家の日曜日は・・・起きたら昼でした(笑)
[ 2006/06/20 21:45 ] [ 編集 ]
パリのお店って日曜日は早く閉まるんですか??
知らなかった~~

カフェで朝ごはんっていいな~~
映画みたいだぁi-189

私の日曜日は掃除終わってしまいました(;´д`)
しかもだらだらしながらだったのでほとんど進まず( ̄ー ̄;
今週も引き続きお掃除しなくっちゃ・・・
[ 2006/06/20 21:47 ] [ 編集 ]
一度でいいから本場のカフェでコーヒー&クロワッサンの朝食をとってみたいものですv-10
我が家のだらけた日曜とは違って、とっても楽しくて有意義そう(笑)
ニンジンが葉っぱ付きで売ってるなんて、やっぱりマルシェならでは?
葉っぱ食べてみたいなぁ。
22時まで明るいと、涼しくなってからお散歩もゆっくりできますねv-426
[ 2006/06/21 01:11 ] [ 編集 ]
◆Dackiesさんへ
地球を半周して、Dackiesさんの気になっていたことが伝わってきたのかも~。
いまのところ、順調かな? またミニ花壇の経過報告の記事もアップする予定ですよ!
(日当たり悪いのによく伸びてるなーと感心)
もうかなりの日数、Dackiesちゃんたちに会ってないですよねー。そろそろ禁断症状も限界??!!
フランスも田舎に行けばのんびりライフスタイルの方は多いと思いますが。オーストラリアも
きっと負けじとスローライフに関しては進んでそうですよね!

◆アナキョンジャさんへ
やっぱりないものねだりなのか、和食が無性に恋しくなることもありますよー。
ゴハン、味噌汁、納豆とか朝ごはんに食べたいこと、けっこうあります!
パリのバターは、ちょっと日本のバターと風味が違うかも。少しお味は濃いめですが、口当たりはいいです!
パリのおみやげにバターやチーズを買っていらっしゃいますね♪
らでっしゅぼーや、ワレワレも日本にいたとき、届けてもらってましたよ!

◆chamaさんへ
お野菜、生で食べるのが平気な人は、けっこういけるんじゃないでしょうかねー。
ルビパパ、ビール片手にラディッシュ、ぽりぽり食べておりました。。
そうそう、ルビパパはまだまだうどん、パスタ、カレーとかの簡単なお料理しかできないんですよ。。
そろそろ新しい料理にもチャレンジしたいところです!

◆ゆらさんへ
こんな小さなプランターで、よくがんばってるなーって感じです。
トマト、よく小鳥さんがやってくるスポットなのでねらわれないようにしなくては!です。
ルビパパ・ルビママも、東京にいたときは随分「追われた生活」してました。パリは時間の流れがちょっと違うので
よくいえばスローライフですが、まあイライラすることもたくさんですよー。まだまだ心の底から楽しむ、ところ
まではいけず、人生修行中といったところですねー。

◆くろいぬなみーたさんへ
フランス戦、ワレワレは家で見ましたが、街角の映像も後でTVで見ました。。。ほんと、お通夜みたいな雰囲気で
機嫌悪そうなフランス人、多数・・・
まあ、次は勝つんじゃないですかね。フランスとスイスが抜けると、ルビパパは見てます。韓国、粘りはあるけど
今回は日本同様、予選リーグで敗退!と見ております~。(あたるかな?)

◆ネコ娘さんへ
ワレワレも、東京にいたとき、土日は寝てばっかり・・・(疲れ果ててて)ってこと、けっこうよくありました。
ほんとは週末こそ、遊びに行ったりするはずなんですけどね。
そこで(他にもいろいろありますが)ワンコを飼うことになったんですが、やっぱりワンコがいると自然と
外に遊びにいくようになりますねー。ほんと、土日を一番満喫しているのはルビーかもしれません。

◆みずさんへ
ふふふ。日曜日は早く閉まる、どころか閉店のお店も多いですよ! 日曜日こそお買い物!の日本とはちょっと
違うでしょ? かくいうおパリも観光地やアラブ・中華系など一部は開いてますけどね。
お掃除、集中してやるとでもその後ずいぶん気持ちよくなりますよね! ワレワレも土日にドバッとやる派です。

◆ようこさんへ
日本よりも湿気がないので、カラッとしたお天気の元、テラス席でゆっくりできるのは確かにいいですよ!
でもパリも旨い店ばかりとは限らないんですよねー。あたり、はずれはかなり激しいので、ワレワレも
慎重に情報収集してからいくこと、多いです。
(今まで、何度も何度も失敗を繰り返し、、、NG店はわざわざキジには登場してきませんが。。)
にんじん、どうでしょうねー。市場でなくても、スーパーや八百屋でも葉っぱつき、ちょくちょく見かけます。
でも有機系のお野菜のほうが火の通りが遅く(実がしっかりしているから!)、香りもよくてやっぱり
いいですねー。
[ 2006/06/21 03:54 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。