ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音があふれるお散歩! 

夏至の日(今年は6月21日)というと、パリでは毎年恒例の音楽祭!ですね。
(La Fete de la Musique)

今年で25回目のこのイベント、さぞかし盛り上がっているに違いないっ
ということで夕方(といっても19:00過ぎてますが)からお散歩へGo!
aIMGP2885.jpg
~街のいたるところで、アマチュアバンドが出ています!
 みんな楽しそう~♪


まずは、バスティーユ付近へと向かったルビー家。

実は昨年の音楽祭もバスティーユへ来たのですが、その時はすごかったなー。
その年、パリでは「フランスにおけるブラジル年」ということもあって、
ブラジル色が全面に出て盛り上がっていました。

今年はいかに?


始まる前から、すごい人だかりです。。
aR0011495.jpg
(巨大風船の下が、コンサートのステージ)

19:00ごろから、コンサートが始まり、さっそく盛り上がり始めます。
(外はまだ明るい)
何曲か聴いて、その後、異様なスピードで人だかりが増えていく、
なんとなーく、ちょっとイヤな雰囲気を
感じ取って、早めに退散。下手したら身動き取れなくなりますからね。。



そして、パリ市庁舎前へと移動しました。
aR0011509.jpg



せっかくの音楽祭なのですが、今年はなんと雨模様~!
(パリでは雨が降っても、すぐに止むことが多いんですが、
 この日は断続的にずーっと降ったり、止んだりの繰り返し
 だったなー。)



ルビーも、ステージ方向を真剣な眼差しで注目?!
aR0011502.jpg




ワレワレが通りかかった時に開かれていたのは、、、
お子様たちによるコンサート!
aR0011516.jpg
ステージ下にいる方は、きっと親御さんたちかな。



さらにサン・ミッシェル方面へ移動。
aR0011519.jpg




ルビー、またもや真剣な眼差しで何を見ているのか・・
aR0011526.jpg




目の前で見ていた女性が一人で踊り始めると、傍にいた男性があわせ始めて、
いつのまにやらカップル誕生?!
aR0011532.jpg
周りの観客の方も、うまく盛り上げて、いい雰囲気でしたねー。



夜も更けてきて、こちらはサンジェルマン大通り。
aIMGP2888.jpg
なんと勝手に歩行者天国状態です。(この大通り、ほんとは4車線あるんですよ!)



サンジェルマンデプレ教会前です。こちらも人だかり~。
aIMGP2899.jpg
~お空の色が、紫っぽく見えてなんだか不思議ですねー。



IMGP2891.jpg
あいかわらず、雨は降ったり、やんだりの繰り返し、。
先週までは、イッキに夏になったみたい!とか浮かれていたら、今度は
急に肌寒くなってきました。長袖の人もたくさん。今年は変なお天気です。


これで快晴、少なくとも曇りだったら、さらに盛り上がっていたと思うんですが、
お天気もイジワルですね~。ま、まったく気にしてないフランス人も結構いそうですが。
aIMGP2901.jpg


それでも、ロック系、パンク系、カントリー系、ジャズ系、、、とさまざまな
音楽を聴きながらのお散歩。いつもと違った雰囲気を楽しみました♪


<ご参考>
音楽祭公式HP : http://www.fetedelamusique.culture.fr/  (仏語のみ)

なんと日本でも開催されてます! : http://www.mediatv.ne.jp/ongakunosaijitsu/info.html

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします~♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
ルビーちゃん、ほんのちょっとだけお鼻が長くなりましたね。それでもまだお子ちゃま顔!そんなルビーちゃんからBarneyに来たメールによると、来年の音楽祭デビューを考えているそうです。真剣なまなざしはそのためだったのでしょうか?
SYDでは夏になると野外オペラなんぞが開かれるのですが「犬と聴くオペラの夕べ」なんてやってくれないかしら・・・と思います。
[ 2006/06/23 07:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~~
ドイツから無事に帰ってきました
パリ経由だったので、空港の外(敷地内ですが)にでて
「パリだ~~~~」ってやってきました

ヨーロッパ、今の時期はみんなが幸せそうで楽しかったです
今度はルビちゃんに会えると良いな
[ 2006/06/23 10:50 ] [ 編集 ]
ステキですね~。
今の時期のパリって街中に音楽が溢れているんですね。
雨が降っても気にしないっていうのはスペイン人もそうかもしれません。
[ 2006/06/23 15:09 ] [ 編集 ]
はじめまして。
私もダックスを飼っておりますが、賢そうな子ですね。
何より7時過ぎても明るいヨーロッパがうらやましいです。
[ 2006/06/23 17:51 ] [ 編集 ]
あぁ、いいですねぇ、パリって!
音楽を聴いては、一杯ひっかけて、ブラブラ歩いて。。。
ん~、私もパリに住みたいです。。。でも、仕事上無理です。。。トホホ。。。
ルビーちゃんの真剣な横顔にポチッと☆
[ 2006/06/24 01:40 ] [ 編集 ]
楽しそうですね~。
音楽祭りっていうの初めて聞きました。。
そっかー、音楽があるから、踊っても良いわけなんですね!
パリは色んなイベントが目白押しで飽きないですよねー。
ルビーちゃん真剣ですねー。
来年のデビューに向けて真剣にチェック入れてたんでしょうね。。
来年が楽しみです^^
[ 2006/06/24 02:24 ] [ 編集 ]
北海道でもごくごく一部地域のみ夏至の日は、お店やそれぞれの家をキャンドルで飾るってのがありますけど、雨が降っちゃったんですよね~
しかもすごい雷付きで(笑)
パリの方のようにお祭り好きでもないし、どっちかというと合理的な道民性なので
なにげに終わっちゃったんでしょうね
ルビーちゃんの横顔がとってもプリティです
[ 2006/06/24 03:57 ] [ 編集 ]
半年位前から・・・いつも、楽しみにルビーちゃんの日記を拝見させていただいておりました♪
私は、mix犬(マルチーズ×シーズー)の16才&トイプー犬3才を飼っているパリママです(トイプーの名前がパリス)
日本の福岡県に住んでおります。
パリは一番大好きな都市です♪ ルビーちゃんの足あとに~パリの素敵な思い出と、私も居る?イメージを楽しませていただいております♪
これからも、たくさん、ご一緒?させてくださいね♪
いつも、ありがとうございます♪
[ 2006/06/24 13:22 ] [ 編集 ]
◆Dackiesさんへ
これはもうBarneyちゃん、いっしょにデビューしちゃいますか? エントリーすれば誰でも参加できそうな感じでしたよ~
野外オペラ、いいですねー。パリもこれからの季節、野外コンサートが増えます! でも同じくさすがにワンコ同伴はNG~
ルビーには留守番がんばってもらって、ワレワレだけでも今年は行こうかなーとかちょっと思ってます。

◆kazuさんへ
ドイツもきっと暑かったんじゃないでしょうか。(とくに前半)
日本戦、最初の2試合も異様な暑さでしたもんね。そりゃー、暑さの条件は両チーム同じとはいってもちょっと
かわいそうだったなー。で、その後は打って変わってまた涼しくなったし。。
もしまたパリに寄られることがあったら、ぜひルビーにも! シッポふりふりしてお待ちしてますよ♪

◆くろいぬなみーたさんへ
音楽祭の日は、とくにすごいですが、そうじゃないフツーの日とかでもけっこう街には音楽が多いかも。
とくに、メトロのホーム付近とかで演奏している人、多いですねー。
(しかも、たまにプロか?っていうくらい上手な感じの人も)
小雨が降って、すぐにカサをさしている人って、だいたい日本人だったりしますねー。
(あと日傘とかもさしている方、滅多にお目にかかりません!)

◆Ninaさんへ
はじめまして~。遊びに来てくださってありがとうございます♪
ルビー、賢そうに見えます?? ありがとうございます。でも、彼女の頭の中は・・・おそらく、
食べることが99%でしょうねー。「それは食べられるもの?食べられないもの?」こそが、ルビーの
唯一の判断基準ですから~。
今の季節、22:00くらいまで明るくて、とっても過ごしやすいです。

◆mochaccinoさんへ
この季節、1年の中でも貴重な暖かい季節ですが、ほんとにすごしやすいですよね。
街の中でイベントも多いですしねー。22:00くらいまで明るいと、夕飯食べた後にもまだ明るいうちに
お散歩とか行けちゃいますよね。カフェでゆっくりくつろぎながら、ビール飲んでいる人も多いです。
☆いつもありがとうございまーっす。

◆Pawさんへ
今年は雨降りだったので、これがもし晴れていたら、もっと盛り上がってたと思うんですよねー。
もしかしたらルビーの表情で、気温とか分っちゃうかも?(けっこう涼しかった)
 気温が上昇してくると、自然とお口が開いて笑顔になってくるので!
大歓声の拍手とか、さすがにびっくりするのか、ルビーも「ワン!」って応えてくれましたね。。(^。^;)

◆ネコ娘さんへ
なんと、北海道も雨でしたか! さすがにパリは雷はなかったですが。。(^▽^;)
パリの場合、こうやってイベントをちょくちょく設けて、若者のストレス発散にさせているような・・・
(若年世代の失業率とか、異様ですからね)
ルビー、実は後半のお散歩では家で待ってもらいました。。1時間程度でしたが、まーおとなしくしていたほうかな。。
まだまだほんとに一進一退ですが、少ーーしずつ、訓練中です~。

◆パリママさんへ
いらっさいませ~ いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪
パリは、ワンコにとっては行動範囲も広いですし、とてもすごしやすい場所ですね。ワンコ連れだと、
イジワルな(?)パリジャーン、パリジェンヌもころっと態度が変わったりすることも?!
ルビーのおかげで楽しいことはたくさんあります。 もちろんこのおこちゃま犬、お世話もかかって大変ですが~。
これからもよろしくお願いしまーす!
[ 2006/06/24 18:19 ] [ 編集 ]
パリの音楽祭大掛かりで華やかで素敵ですね^^
個人的には子供たちのかわいらしい音楽が気に入りました(^^)!
ルビーちゃん真剣にステージの方を凝視してますね(^0-)!
[ 2006/06/24 19:58 ] [ 編集 ]
音楽祭とかあるんですか~~?
さすがパリですね~~i-189
夜でも過ごしやすくなると、別に何かあるわけでもないのに((o(*^^*)o))わくわくしちゃいます♪
こちらでも土曜日は夜店が出てるんです。。
今年はまだ行ってないですが・・・(^-^;

ルビーちゃんも音楽と一緒にお散歩できて楽しかったでしょうね~~i-179
[ 2006/06/24 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~
素敵ですねぇv-353音楽祭があるなんて素敵♪本当、いつもみてて、またいつかパリに行きたい願望が出てきましたよぉv-354
[ 2006/06/24 22:50 ] [ 編集 ]
勝手に歩行者天国にびっくり!
パリの警官は見てみぬフリ???
日本じゃ考えられないですね。
ルビーちゃんの真剣な顔つき、ドナウもよくやります。
外で何か気になるものを見ている時は
絶対この顔つきです!
[ 2006/06/24 23:46 ] [ 編集 ]
ルビパパ 元気?ルビママはじめまして!表参道の某組織のAkikoです。最近仕事が落ち着いてきたのでまた覗かせてもらったところ・・・ルビーちゃんがかわいい・・・うちのたーにゃんとなんでこんなに違うんだ・・・??ま、うちのはネコだけど 笑 また覗かせてもらいます!
[ 2006/06/26 03:57 ] [ 編集 ]
◆甲斐さんへ
ルビー、なにを思ってたんでしょうねー。頭の中は、食べることで99%のはずなんですが。。
音楽祭、ほんとに老若男女、いろんな方がそれぞれに楽しんでるって感じでした!
あっ、あと、やっぱりおフランス人、正直なのかあんまり上手じゃない?バンドのところはささーーっと人が
引いていきます(笑)

◆みずさんへ
この音楽祭、パリだけじゃないんですよ! 世界各国、かなりの数で開かれているみたいです。
しかも日本でも!! 出店、いいですよねー。ついついあの雰囲気で買ってしまうんですよね。
ルビーもお祭り用?か何かの機会で着ることあるかも!とおもって浴衣、もってきたんですが、
いまだ着る機会なく。。。って感じなんですよねー。
 
◆eimiさんへ
それぞれの季節に、楽しみ方があると思いますが、やっぱり今のこの季節は過ごしやすいですし、イベントも
多いですし(もうすぐバーゲンも始まるし)けっこうねらい目の季節ですよねー。
今年はダヴィンチコード効果で観光客多いのでは?って勝手に思い込んでるルビパパです。

◆らりさんへ
いつ暴れだす若者とかいるか、わからないのでもちろん警官もたくさん出動してますよ!
でもまあ、これだけ人があふれだしたら、もうどうしようもないっていう見方もあるかなあ??
事前にロープを張ったり、笛を吹いて誘導したりっていう光景はほとんど見ないですねー。
ドナちゃんも真剣な眼差し、やるんですねー。あれってもしや「緊張」してるのかもしれないですね。
きっといろんなことに敏感なのかなー。

◆Akikoさんへ
わおっー。お久しぶりです。遊びに来てくださってありがとうございまーす。
我が家で一番元気なのは、、、あいかわらずルビーのようで、エネルギーがあまりまくっているようです。
ようやくパリも暖かくなってきたので、いろいろと出かけ始めています!(貴重な過ごしやすい季節ですのでっ)
もしパリにお越しになることがありましたら、ぜひお声おかけくださいね!
ルビママも、いつかお会いできるのを楽しみにしています♪
[ 2006/06/26 05:12 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


