ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1年ぶり!睡蓮を求めてジベルニーへ 

珍しく1日中ずーっと雨降りだった先週末。
(パリでは雨が降っても、すぐに止んでその後爽やかに晴れたりすることも多いんですが)


パリから、車で約1時間走らせてジベルニーへ!
aIMGP2936.jpg
~こちらは「水の庭」。疲れたルビ家にとっては癒しの場?!


昨年夏にジベルニーへ行ったときの過去記事は、こちらからもどうぞ~♪
(その日は、よく晴れてたなー)


正面入り口から入って直ぐにあるのは、お土産コーナー。
aIMGP2910.jpg

このお土産コーナーの建物、「睡蓮のアトリエ」といわれているそうで、
モネがアトリエとして使っていた建物。

つい最近、改修工事が終わったオランジュリー美術館にある「睡蓮」も、
ここで書いたんでしょうかねえ。

レプリカですが、いくつか絵(睡蓮の絵もありますよ)が飾られています。


さて、モネの庭へ。雨はいっそう強く降ってきましたが。。(-_-;)
aIMGP2911.jpg




このモネの家の中も、必見ですよ!
aIMGP2916.jpg
今回は、入りませんでしたが日本好きなモネの浮世絵のコレクション
驚かされます。こんなところに、こんな風にさくっと置いてあっていいのか!
って思うような貴重なモノも混じってそうです。 (^▽^;)



季節によって、いつ訪れても、その時折のお花が咲いているよう整備されていて、
毎回違った楽しみ方ができるそうです。
(☆最下段のHP内に、季節ごとのお花カレンダーを載せておきました)
aIMGP2917.jpg




なんとか傘を差しながらパシャリ・・・
aR0011606.jpg




こんなガーデニング、憧れますよねー。
少し高い位置にお花が咲いていて、いっそう映えます。
aIMGP2923.jpg
・・・まあそれなりに大きな庭がないと、、って感じですけどね。



もう少しアップ。お花のにおいを嗅ぎながら深呼吸~。
aR0011604.jpg




ちなみに全体図はこんな感じです。
aR0011616.jpg
ちょっと写真が不鮮明でわかりにくいですが、右側のほうの湖があるほうが
「水の庭」になります。



その「水の庭」をパシャリ。
aR0011626.jpg




昨年夏に来たときは、すでに睡蓮のお花は咲いていなくて、今年はぜひ!
と思ってきたのですが・・・咲いているかなー?
aIMGP2977.jpg




おおっ ありました! ありました!
aIMGP2967.jpg
こんなふうに雨粒が落ちる湖と一緒に見る風景もオツかもしれませんねー。

白、黄色がかったもの、ピンク、、と色とりどり。
大きさは、大人の男性の手のひらくらいかな?


ズームで拡大するとこんな感じ。
aR0011630.jpg
(コンパクトデジカメのデジタルズームで。一眼デジカメの望遠も欲しくなりますねー)



この橋の上で、雨の音を聞きながらボーっとするのもいいですよ♪
aIMGP2971.jpg




竹林のなかにベンチ。ここでゆっくり寛ぐのもいいですねー。
aIMGP2933.jpg



↓こんな感じで、ジベルニーのこの日本庭園、カンカンに晴れたお天気よりも
 ちょっと霧がかった感じの空模様が、けっこう似合うのでは?
 なーんて思ったりしました。
aR0011643.jpg




さて。ルビーはどうしてたか?
モネの庭園内は残念ながら、ワンコNGです 
この日はちょうど気温も低く、雨だったので木陰がしっかりある駐車場で、
車の中で待機! 2時間弱でしたが、おやつをたくさんあげて、なんとか
オリコウに待っててくれました。一歩、一歩、前進です。

aIMGP2999.jpg
「あの~、今日ワタチ、まったく登場してないんでしゅけど・・・。
ワタチ、本当に主役なの・・?!」 byるび


あとで、散歩に連れてってあげるからね。


<ご参考>
ジヴェルニー観光局HP: http://giverny.org/
 ☆季節ごとみ見られるお花カレンダーはこちら

クロード・モネ財団HP: http://www.fondation-monet.com/


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、ポチポチッとよろしくおねがいしま~す♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
こんばんわ~。
ルビーちゃんお留守番ご苦労さまでしたね~!
[ 2006/07/01 23:50 ] [ 編集 ]
あ、モネの庭だ♪
雨が落ちててもそれなりに風情があってステキですよね。
ルビーちゃん、車の中で長時間のお留守番お疲れ様でした!

ツールドフランス、いよいよ始まりましたね~♪
[ 2006/07/01 23:52 ] [ 編集 ]
一番のあまり舞い上がって、途中で送信しちゃいました(笑)。ごめんなさ~い!
モネの睡蓮は何点か見たことありますが、こんな素敵なところで描かれていたのですね!
美しいお庭じゃ~!
ところでルビパパママさま、バトン走者にご指名させていただきました。
もしお暇があったら拾ってくださいね。
[ 2006/07/01 23:53 ] [ 編集 ]
モネの絵、大好きなんです。
前にフランスに行ったときはオルセー美術館がストライキで閉まっていてモネの絵が観られず残念でした。
今度パリに行ったときにはここにもぜひ行ってみたいです。
[ 2006/07/02 00:44 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております~♪

久しぶりに、ルビー家~のPARISの薫りにいやされましたぁ~☆
モネのお庭・・本当にすてきですよね~!!!

お写真~お花と緑と雨の香りがこちらまで伝わってきました。

日常のいろんな事に追われていたこの頃・・なんだかリフレッシュできましたぁ(笑)

ありがとうございます!
[ 2006/07/02 01:00 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、2時間もクルマの中でお留守番できたんですか!
スゴイ!すごい!
蘭丸は家の中だと平気なくせに、クルマの中ではヒンヒン鳴きますよ(情けない)
放っておいたら飽きて寝るとは思うんですけど・・・
ひょっとしたらルビーちゃんのほうがお留守番上手かも
ところでモネさん、いいオウチに住んでいたんですね
広すぎます・・・羨ましい
[ 2006/07/02 01:02 ] [ 編集 ]
ん~、懐かしいです~♪
私もパリに住んでいた頃行きました。やっぱりステキですね。
雨粒が水面に落ちる様子、ホント、オツですね~。
景色がキレイなのはもちろんですが、お写真がとってもキレイです!お上手です!今日はキレイなお写真にポチッと☆
ルビーちゃんもお車でのお留守番、お疲れサマでした!
[ 2006/07/02 02:36 ] [ 編集 ]
ホント!雨が程よい情緒をかもしだしてますね。。
モネのアトリエやら、ちゃんと残してあるんですね。
うちも夜な夜な特訓したおかげで車の中大丈夫になりました。
でも、帰っていたら運転席の窓に、何やら点々と。。。
鼻を押し付けてずっと外を見てるみたです^^;
[ 2006/07/02 03:47 ] [ 編集 ]
◆bonbonさんへ
こんな素敵な庭があったら、インスピレーションも沸いてきそうですよねー。
おおっと、バトン、海を越えて飛んできましたね! ちょっといくつかのバトンを溜め込んでしまっているので
気長にお待ちくださいませ~。(ルビ家も夏休みの宿題、最後までやらないタイプかな?)

◆らりさんへ
最近は30度越え始めて、太陽がじりじり照り付けるので、こういうお天気はけっこう貴重かも。
ツールドフランス、今年もパリで見られるかなあ。去年はシャンゼリゼ通りの人ごみの中で、ちょこっと
のぞきましたよ! 小雨の中でも、大盛り上がりでしたよ!

◆くろいぬなみーたさんへ
6年間?の改修工事の終わったオランジュリー美術館もぜひ! 
モネの睡蓮(連作)が置いてあるそうです。うまい時間帯に行かないと長蛇の列なのでまだ見に行ってないんですけどね。
ジベルニーのモネの家は、11月1日~3月31日がお休みなので要注意ですよ~!

◆アール&桜芽ママさんへ
こんにちは~。 こちらこそ、もうひとつの日記、最近読み逃げで失礼しております。。(^。^;)
お茶好きママさんなら、ひとつ前の記事、Kusmi Teaあたりは、ちょっと気になるのでは?なーんて思っていました。
忙しいときこそ、リラックスタイム、なんとか作りたいですよね。紅茶やハーブティでぜひリラックスを!

◆ネコ娘さんへ
車はかなーり苦手なはずなんですが、この日はけっこう雨がきつく降ってて、その音で人間がいなくなったのを
感づかれにくかったのかも? 蘭丸ちゃんみたいに、「泣き飽きる」とかがあればいいんですけどねー。
一回、火がついてしまうとずーっと2時間でも4時間でも泣き止まないところがまだまだ悩みどころです。
モネの家、中もかなり広いですよ! 日本だったら10人くらいの大家族でも住めそうなくらいです (^。^;)

◆mochaccinoさんへ
わーい。ほめてもらって、うれしいワン! やっぱり被写体がいいと素人でもそれなりに見えてしまうのが、
不思議! パリの街中もそうですが、普通に風景を撮ってもまるで絵葉書のようになってしまうのが不思議
というかウレシイですよね。☆いつもありがとうございまーっす!

◆Pawさんへ
LuLuちゃん、もしやお外を見て「早く帰ってこいーーー」って念じてたのかな??
ルビーは、車内で自由にさせているとおしっこしてしまう可能性が高いので、クレートの中です。。
あ、夏場はすぐに車内が熱くなるのでかなーり天候や場所に注意しながらですけどね。
[ 2006/07/02 16:49 ] [ 編集 ]
うわあ~モネの庭ですね最高に癒されます!(^0^)!私はこの写真を見てストレスが飛んでいきました^^!きれいな水庭を見せていただきルビパパママさん感謝していますv-291
本当、癒されますv-290
[ 2006/07/02 17:37 ] [ 編集 ]
昨年のこちらのブログで拝見して以来、ずーっと行きたいなーと憧れのジベルニーです。
しかも、皆さんいつもお書きですが、ルビママさんは本当に写真がお上手なんですよi-68
モネの家は睡蓮も咲いている今がベストシーズンなのですか?
秋に行く予定なんですがあんまりe-263・・・でしょうか?
本当はAN♂を連れて行ってかわいいルビーちゃんとお友達にして頂きたいですe-265が、残念ながらANは留守番です。。。
[ 2006/07/02 20:13 ] [ 編集 ]
◆甲斐さんへ
そう言っていただけるとワレワレもなんだかうれしいです!
うーん、ストレスいっぱいの日本社会のほうが癒しが必要かな?? モネの庭、日本版とかできないかなー?
また、これからも癒しスポット発見したらアップしますね~♪

◆AN-love-RUBYさんへ
写真、ほめていただいてうれしいです! 写真は、まったく素人なルビパパ・ルビママですが、一眼デジカメと
コンパクトデジカメを二人で交互に(奪い合いながら)撮っています。あとで、このベストショットはどっちが
撮ったか?とか小競り合い・・・です。モネの家、HPにも書いていますが11月~3月一杯は、お休みだそうですので
ご注意くださいね。秋に行ったことはないのでどんな感じかはわかりませんが、その季節ごとに常になんらかの
お花が咲いているように手入れされているそうで、なにも花がない・・・ってことはないのかなあ、と思います。
さすがにワンコ連れでパリ旅行・・・は、かなりハードル高いですね。でも、美術館とかワンコが入れないor
人が多いところもありますからご旅行でパリの場合は、日本でお留守番してもらったほうがかえっていいかもしれませんよ!
どうぞ楽しんでくださいねー!
[ 2006/07/03 02:10 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。