ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジダン、ありがとう。 

サッカー・ワールドカップも全日程が終了。
日本で、毎日寝不足だった方も、今週からは平常どおりの生活に
戻られていますでしょうか?

フランスvsイタリアの決勝戦、結果はご存知の通り、イタリアがPK戦を
制して優勝でしたね。

もしフランス優勝だったら、凱旋門~シャンゼリゼ通りでの「大パレード」
だったのでしょうが、結局、コンコルド広場で集まったファンに選手が少しだけ
顔見せしただけだったようです。ルビ家もニュースでちらっと見ただけでした。


さてさて。
aR0012003.jpg
~決勝当日、お昼間に撮ったお写真。
Les Bluesは、フランス代表のこと。パリ市のご提供です。

ちょっとここまでやるとイヤらしいなあ、なんて思ってみてしまうのは
ルビ家がひねくれてるから??


解説者のコメントや、個人の感想など、いろいろと既に出ていますが
ルビー家の感想も、、、


「うーん、実に後味の悪い終わり方だったなー」ですね。

おそらく、多くの方が同じ思いだったとは思いますが。

勝っても負けても、いい試合を見たかった。。。
これにつきますよね。
負けてても、気持ちよく0-3とかで、ゴールを割られていたほうが
まだよかったのかも?


試合のほうは、オンエアで見ていた方もいらっしゃると思いますが、
セットプレーからお互い点を取って、その後は両チームとも、決定的な
チャンスはなかなか作れない試合展開。予想通り、ディフェンス能力の
高さはピカイチ。

ただ、、
ファールをもらいに行くプレー、必要以上なオーバーリアクション
(シミュレーション含む)、ファールをとってくれないと審判へ猛アピール、、、

なんだかボールと絡んでいないところでイマイチ興ざめするシーンが
ちょっと目立ったようにも思いました。

こういうシタタカサ、今の日本代表にはあまり向かなそうですよね。。
サッカーはただ勝つだけでなく、美しくなければならない、と
ブラジルでは言われているそうですが、少なくともスポーツである以上、
やっぱりフェアプレーのほうが見ているワレワレにとっても、気持ちが良いもの。


例の頭突きの件、あの行為は間違いなくレッドカードだし、すごく残念だったです。
マテラッティに何を言われたのか? 
怪我をしている腕を何度もつかまれ続けて、挑発があったのか?

昨日、ジダンへのインタビューがTV放送されていました。

これまでは、憶測情報ばかりが飛び交っていて、あまり軽はずみなことも
いえないなーと思って記事のアップも待って、見守っていたのですが。。。

やはりジダンの家族のことに対して、何度か繰り返して絶えられないことを
言われ続けたとか。


ジダンの退場は、試合全体に大きな影響があったけど、残り時間を
10人でよく守ってたなーとは思いました。
「たら・れば」は、よくないのですし、試合結果も彼の行為ももう覆る
ことはないですし、切り替え、切り替えっですね。

ワールドカップの全フランス戦のなかでは、ジダンを欠きながらトーゴを
2-0で破ってギリギリ決勝ラウンド進出を決めた試合や、控えメンバでも
優勝できるとまで言われていた本命ブラジルを、0点におさえた準々決勝、
このあたりが、ルビ家選出ベストゲームかな?



~こちらも、決勝当日。試合開始前です。
aR0012048.jpg
まだ始まる数時間前から、クラクション鳴らしまくり、箱乗り状態の若者など
たくさんいましたねー。


今日は残念ながら、試合後の街の様子の写真・動画はなし!!で~す。
ごめんなさい。
(一応、おパリブログなので、少数ながらイタリア応援団が歓喜に沸いて
 喜んでいる光景や、喧嘩っぽいことになっているところなどはふさわしく
 ないかなあ、、と自主規制)


どんな感じだったかというと、多くの人は試合終了後けっこうさくっと
帰っていったように見受けられましたが、それでもモヤモヤ感が残って
いたのか、荒れてましたねー。

ルビー家、家を出て5分も経たないうちに、喧嘩・小競り合い、3-4回は
見ましたよ。カフェの店内から、ガラスやビンが割れる音とか、すごい
音でした。くわばら~、くわばら~。


~こちらは、昨日撮ったお写真です。
aR0012082.jpg

次は、ユーロ2008で!



aIMGP3197.jpg
「ようやくワールドカップ終了でしゅか! やっとワタチの出番ね」 byるび
(後ろはお泊りに来ていたユリちゃんです)


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、ポチポチッとよろしくおねがいしますワンワン♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
最後のユリちゃんとルビーちゃんの写真にとっても癒されました。

ジダンのことはとても残念なことだったけれど、フランスのひとが「それでもジズーが好き」って言っているのをテレビで観てうれしかったです。ジダンほどの選手ですから、こんなことにめげないでステキな指導者とかになってほしいですね。人の痛みを理解出来るいい指導者になれそうですもんね。
[ 2006/07/13 22:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/13 23:07 ] [ 編集 ]
ジダン残念でしたよね。こっちでも、ジダンのこといっぱいテレビとかでやってます~。
フランスやイタリアでどう報道されてるか、とか。パリでの一般の人へのインタビューとか。(フランスの方は同情的な見方をしてるのが多くて、何か安心しました)
ケンカ、そんなに頻繁にやってたんですね~。

ルビーちゃんもユリちゃんも同じ方向見てますね。
かわいいですw 何見てるのかな~♪ ポチ!
[ 2006/07/13 23:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/14 01:32 ] [ 編集 ]
後味悪い、私も同じです。
なんか、最近のスポーツの大きな試合ってこういうの多いですよね。今やってるツール・ド・フランスなんかもドーピングの話題が出る度に興ざめします。

ルビーちゃん、相変わらずかわいいですね~~
[ 2006/07/14 05:44 ] [ 編集 ]
まず10万アクセスおめでとうございます♪
夏休みを取っていたら乗り遅れちゃった・・
これからもルビーちゃんのブログを楽しみにしています。。
フランスとイタリアの決勝戦・・徹夜で観戦しました。
ジダンのレッドカードは残念。
でもフランスの方々はジダンの味方のようで良かったです♪


[ 2006/07/14 08:46 ] [ 編集 ]
PKでは94年のアメリカ大会決勝でバッジオが外した
悪夢が蘇ったけど、それ以来のアズーリファンとしては
ようやく手にした優勝。涙が出ました。
でも・・・マテラッツィー「オマエいったい何言った?」
まだまだこの問題は続きそうですよね。

[ 2006/07/14 10:56 ] [ 編集 ]
◆くろいぬなみーたさんへ
たしかに、あの1件でジダンのことを糾弾したり、責めまくるといった風潮は感じられないですねー。
やはりこれまでの功績がものすごく偉大だったからこそ、あんなにがっかりさせられた1件があったくらいでも、
やっぱり「ありがとう」になるのかなー、とかちょっと思いました。

◆「2006/07/13(木) 23:07:33の鍵コメント」さんへ
はじめまして。飼い主さんの好みや、ワンちゃんの色などによっても、なにが合うかはずいぶん変わってくるかと
思いますが、我々実はけっこう日本のモノのほうがテイストが合ってたりします。。
意外かもしれませんが、そんなにワンコグッズのお店はパリでは頻繁に見かけません。
そんななかでも、以下の過去記事、ご紹介しますね。
http://rubyinparis.blog22.fc2.com/blog-entry-115.html
http://rubyinparis.blog22.fc2.com/blog-entry-229.html
食べるところですが、ルビー家のグルメネタであれば、カテゴリーの「ぐるめ」をクリックしていただくと、
これまでのものも見られますよ。高級路線でいくにしろ、リーズナブルにいくにしろ、楽しい・素敵なご旅行に
なるといいですね♪ 

◆るーさんへ
マスコミが騒ぎ立てているところも、多分にあると思いますが、もう一波乱、、、あるかもしれませんね。
もう終わったことなので、あまり変に引きずってほしくないなーという感じです。イタリアの優勝は優勝なので
それは純粋に喜んで、お祝いモードに水をさすのもよくないと思いますしね。
ただ、今後のためにも、FIFAはきっちり対策考えてほしいかな。。。ビデオ判定の導入是非や、シミュレーションや
挑発行為への厳罰も考えてほしいなーとか思います。

◆「2006/07/14(金) 01:32の鍵コメント」さんへ
こちらこそ! 遊びに来てくださって、コメントも頂いて!うれしいです。
ありがとうございました。
2歳超えても、いまだに「おこちゃま・童顔犬」のルビーですが、どうぞよろしくお願いしまーす♪

◆pailletteさんへ
そうそう、ツールドフランスもそうでしたよね。あと、審判の問題もほんとはもうちょっといろいろ
言いたいところでしたよねー、今回の大会。イエローカード出まくりだったし、審判によってもあまりに
判定の基準が違いすぎたし。(同じ試合のなかでも、判定基準が一定してなかったり、見逃しも多いし)
いやー、言いたいことはいろいろあるんですが、とりあえず外野でいろいろ騒ぎすぎてもよくないですもんね。
世界レベルのスポーツ、どんな競技にしろ、純粋に楽しんで、感動したいですねー。

◆シェルママさんへ
わーい、ありがとうございます。
日本時間ではかなり厳しい時間での放送でしたよね。。見るほうもおつかれさまでした~♪って感じでしょうか。
フランスでは、ジダンはやっぱりジダンですからね。もちろんイタリアでは、イタリア優勝!ってことで
お祭り騒ぎだとは思いますが。。 どちらにしても、両チームともたたえてあげたいですね。
FIFAは、今後のためにしっかり対策考えてほしいですけど~

◆marinさんへ
イタリア、もし万が一、PKで敗れていたら、ほんとに悪夢再来でしたよね・・・プレッシャーも相当あったと
思いますが、よく跳ね除けたと思います。ジダン/マテラッティ問題、うーんマスコミの格好のネタになって
きた気も・・・ あまりへんに引きずらず、イタリア優勝はそれはそれでお祝いムードを壊してほしくないし
FIFAは今後のためにちゃんと考えてほしいなーって思います。あの試合、審判イマイチだなーって思ってたのは
ルビパパだけではないはず。
[ 2006/07/14 14:13 ] [ 編集 ]
日本が負けてもビンが割られたりってことはないのでしょうが…
それが本場ってものなんですね。

サッカー素人の私としては、何であんなにわざとらしくコケたり、相手の服引っぱったりするんだろう?
って思っちゃいますねぇ。
それがサッカーの一部でもあるんだろうけど(笑)
確かにあのオーバーリアクションは日本人あんまり上手じゃないのかな。

夜中に興奮して大声を上げる旦那を見張らなくてよくなったので、私はホッと一安心です。
[ 2006/07/14 17:26 ] [ 編集 ]
お久しぶりにお邪魔いたします!!
フランス、まさか決勝まで行くとは思っていませんでした。勝てば勝つほど街は大騒ぎだったのでは?TAKAとふたりで「いまごろえらいことになってるんじゃない?」なんて言っていました。
あーゆー時の街の空気は苦手です。
ピリピリしていてみんなとっても感情的になっているから怖い・・・。
結果、そして後味はなんだかすっきりしないものとなりましたね。早くパリの街が落ち着きを取り戻してくれることを願っています☆  凸ポチ!!
[ 2006/07/14 19:06 ] [ 編集 ]
くさってしまうのも愛国心の表れ、精神的なダメージも与えるのも戦略というスタイルも考え方の違いだし
いろいろな国の人たちがいるから、難しい反面、すごい能力が生まれるんだろうなぁ
単一人種の日本では真似できないし、理解できないことも、きっと多いんでしょうね
[ 2006/07/14 23:19 ] [ 編集 ]
◆ようこさんへ
なんだか、ネット見ているとまだまだ場外戦、やっているみたいですね。。
あまり変に尾を引かずに収拾つけてほしいものです。マスコミの格好のネタになっちゃっているのかな。。。
旦那さん、深夜(っていうか早朝も?)テレビ、見られていたんですねー。
大声上がったときは、ひなちゃんもビックリだったのでは!

◆ERIさんへ
お元気そうで何より~。 サッカーワールドカップ、かなり盛り上がってましたよ。決勝戦の内容が内容だっただけに
イマイチその後は、かなりの勢いでこちらも盛り下がってましたが。。さすがに決勝戦すぐあとの街の様子は、
ピリピリしてましたねー。それでなくともみんな、暴れたい・騒ぎたい人が集まっているのに、暴れる理由が目の前に
できちゃってましたからね。今ではもう、静かなパリに戻りつつありまーす。

◆ネコ娘さんへ
なんだか、まだまだ場外戦?で、いろいろと騒がれているみたいですねー。どうも憶測情報が多すぎるので、
ワレワレはあまり突っ込んだことはあえて書きませんでしたが、お国柄や文化の違いなどを超えて、世界一流の
大舞台で、一流の振る舞い、見せてほしかったです。。(試合内容にしてもしかり。ジダンの頭突きも言わずもがな。。)
[ 2006/07/15 19:36 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


