ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

決戦は日曜日! 

Wカップの決勝戦、いよいよ今週末日曜の夜!ですね~。

まさか、まさか、フランスが決勝まで勝ち進むって事前に予想していた方、
いらっしゃいましたでしょうか??
(フランス人達も実はビックリしているようです。)


先日の準決勝、フランスVSポルトガル戦もブラジル戦に引き続き、
かなりの盛り上がりを見せていました。

日本では、ジダンvsフィーゴ 「オヤジ対決?!」とか、マスコミに
書かれていてそうなものですが。。

aaR0011838.jpg
~「今日の記事は、ワタチの出番がすくなさそうな気配ネ・・・」
byさっそくフテ寝体制に入りつつあるルビー、、、でした


準決勝の試合中では、ずーーっと最後の最後まで、ポルトガルの
クリスチャン・ロナウド選手がボールを持つたびに、場内からブーイング、、、
が、すごく印象的でした。

もちろんフランス応援の観客が中心になってやっていたのでしょうが、
いやはやすごかった。。。

(補足:その前の準々決勝のポルトガル対イングランド戦で、このクリスチャン・
 ロナウド選手、マンチェスターで同僚のルーニー選手を退場になるよう挑発。
 その後味方ベンチのほうにウィンクして「やったね」って感じの映像を
 撮られてしまったことから。
 彼はもうイギリスでは一生プレーできないのでは、、、と思います)


試合のほうは、天才ジダ~ン選手のペナルティーキックによる得点で、
1-0でしたが、フランスの守備、なかなか安定してますよね。
ジダン、次の試合でも見事なボールさばき、パスワークをみせてほしいものです!



さてさて、先日の試合終了後の街の様子でーす!
aaR0011776.jpg

ブラジル戦は土曜日の夜、それにひきかえ準決勝は平日だったので、まあ
おとなしめになるのかなー、なんて思っていましたが、いやはや人出の多さ、
ほとんど同じくらいです。
(いや、だんだん増えているかも??)

深夜0時くらいでも、まだまだたくさんの人々が騒いでました。


こんな感じでーす。


こちらの動画は、フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」の最後の部分を
皆で歌っていますよ。


何度も国歌の大合唱になっていたのですが、その一方で

「オンネ・オ・フィナール! オンネ・オ・フィナール!
 オンネ、オンネ、オンネ・オ・フィナール!!!」
(「決勝だ、決勝だ」・・・・の、繰り返し。フランス語で
言うと、「On est au final, On est au final!」ですね。)

と、みんなで何度も何度も歌って皆さん通りを練り歩いていました。
同じメロディーで、「メルシー・ア・ジズー!」
(Merci a Zizou!)というバージョンもありましたね。

ジズーは、ジダン選手の愛称で、ジズーありがとう!ってことですね。

そうそう、ちなみに自動車が通るたびにこの洗礼!です。


フランス国旗で車を祝福している人、ドンドンドン!と車を外から
たたいている人などいろいろですが、車を運転している人も
クラクションで応えて、満面の笑顔。みんな嬉しそう!


シャンゼリゼ通りとかは、あまりの人の多さで逆に危険かな。。。
(どなたか、いかれた方っていらっしゃいますか??)

ルビ家はもっぱらスポーツバー、カフェで十分、雰囲気を味わって
いますが、大勢が集まる場所での観戦もいいですよね。

でも、これに便乗して暴れたり、破壊活動、犯罪に走る若者には
くれぐれもご注意くださいませ!!(特に試合終了後~深夜)


<おまけ!>
☆ルビパパの(あたらない)予想☆
フランスvsイタリア、どちらもデフェンス能力が高いし、前半はお互い様子見も
あって、0-0。後半に、動きがあるかな、、、
(ペナルティエリアでのファールとられてのPKとか、ありそう)
でも延長戦に入って、最後は1-0でフランス勝利を予想します!!

あ、ちなみに、これまでの二つの予想は見事にはずれてますけどね。
(「ブラジル本命、スペイン・アルゼンチンがいいところまでいく」、
 「決勝は、ドイツvsフランスであろう」両方とも・・・)

ルビママは、後がない決勝なので、両チームとも最初から飛ばして
がんがんゴールを狙うと思いますっ!

aaR0011847.jpg
~例によって、「フテ寝」体制に入ったルビー。
 「いつから、サッカーブログになったんだワン?!!」

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、ポチポチッとよろしくおねがいしますワンワン♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
予選敗退と思われていた(し、失礼!)おふら~んすが決勝進出なんて、3週間前は誰も予期していなかったでしょうね。オットはAUを下したイタリアに勝ってもらって「AUはベスト8進出だけじゃなく、ワールドカップ優勝の機会を下手な審判に奪われた」と言いたいらしいのですが(って、ドイツを下せたわけがないのに)、Barneyは「ルビーちゃんのいるフランスをサポート!」と一歩も譲っていません。あまりにも真剣なので「Barney、ルビーちゃんはサッカー興味ないって」とはとても言えません。猪のハムが好きなMontyはイタリアを応援するか、Barneyと一緒にフランスを応援するか決めかねています。私は財政年度末のスタッフの勤務評定をあと24人分書くため「女工哀史」状態になっているので、決勝観戦の体力はなさそうです。
[ 2006/07/08 21:06 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

決勝進出、おめでとうございます。
この熱い盛り上がりを肌で感じられて、うらやましい限りです。
あと10数時間後ですね。
熱い熱狂リポートを期待しております。
ただ、危ないところには近寄らないように。ルビーちゃんのためにも。

私は熱狂ホークスファンなのですが、こんな風に世界が一緒に燃え上がるサッカーワールドカップ、いいですね。

日本のサッカーもやっと仲間に入れてもらえるになったところでしょうか。歴史の差を感じた今年の大会でした。

これからこれから! 
カズも中田君も、これから日本サッカーを世界レベルでリードしてくれるでしょうし。

とにもかくにも、これからの数十時間をサッカー一色で楽しみましょう。
[ 2006/07/09 08:24 ] [ 編集 ]
絶対イタリアですよ~~~~!!
私もイタリアでワールドカップの興奮を実感したかったわぁ。
今回ばかりはルビパパさんも敵ですね(笑)

クリスチャン・ロナウド、お顔がかわいいから好きなんだけどなぁ。
メッシのアルゼンチンもロナウジーニョのブラジルも
負けちゃってびっくりですよね。


[ 2006/07/09 10:21 ] [ 編集 ]
やっぱりすごい盛り上がりなんですね!
深夜とは思えないです。
明日は早起きしなければならないので、試合見れそうにありません。
たしか終わるの5時ごろですよね~、日本だと(^^;
残念~。ポチ★
[ 2006/07/09 16:53 ] [ 編集 ]
◆Dackiesさんへ
AUがAFCに移籍することで、これから先、ずーーっと日本にとっては頭の痛い存在になるんでしょうね、、、
次の予選も、その次の予選も因縁の対決?!とかあおられて、またいろいろと騒がれそう、、な気がします。
女工哀史、思わず受けてしまいましたが、どうぞ体調など崩されませぬように!
ゆっくり休める時間が早くできるといいですね。

◆ウランパさんへ
そうなんですよ、けっこうこれに便乗して?か、暴れている若者もいるようです。
まあフランスだけでなく、イタリアも同じく大変なことになっているかな??
日本は、まだまだいろんな面で世界の一流国、Wカップ常連国との差を感じた大会だったと思いますが、
日本代表は、日本独特の戦い方をなんとか見出してほしいものです。やっぱり日本は体格とかFWで決定力ある
スターがでるとか、、ちょっと不利なので組織力、スピードで崩して欲しいんですよねー
今日は、いい試合が見られるように願ってます!

◆marinさんへ
そうだ! marin家では、ぜったいイタリアの応援してるだろうなーって思っていました。
ルビパパ、あまり街中ではこんなこといえませんが、実はフランス、そんなに応援してなかったり。。
あっ、ジダンのプレーとかは別格ですけどね。シセが出られなくなってちょっと残念でした。
イタリアでは、実はガットゥーゾが好きだったりします (^。^;)
 
◆るーさんへ
日本だと、ちょうど日曜深夜~月曜早朝! これは普通の人にとってはつらいですよねー
こちらだと夜8時からですが。 フランスだけでなくイタリアも相当盛り上がってそうです。
うーん、試合後街の様子を見に行ってみたいものの、危険なところはなるべく避けないと、、、ちょっと
でかけるかどうか悩み中です。
★いつもありがとうございま~す!
[ 2006/07/09 19:04 ] [ 編集 ]
観る体力はないといいながら、結局観てしまった決勝。早朝から一日シドニーのリトル・イタリーは大騒ぎでした。一体ジダンは何を言われて、あんなことになったのでしょう? よほどのことでなければ、あんなにも感情を爆発させることはなかったと思っています。彼にとって最後になるワールドカップがあんな形で終わってしまったことがとっても残念でした。
追:だいじょぶです。AUはあのチームが「史上最強」だの「夢のチーム」だの言われてますので、今後は降下線を辿るでしょう。甦れ、日本!ストライカー育成に重点を置いて欲しいです。
[ 2006/07/10 19:36 ] [ 編集 ]
キャン(泣)
99987からずっと狙っていたのに100006になってました!
またしてもキリ番とれず・・・
とにかく100000おめでとうございます♪
[ 2006/07/11 00:35 ] [ 編集 ]
フランス残念でしたね!
ルビパパの予想またも外れたり~(笑)。
ジダン退場になちゃったしね。
私も相手がイタリアでなければフランス応援だったんですが。
いかんせんイケメンという点では、フランスはちょっと(笑)。
負けちゃった後のフランスの様子はどうですか?
[ 2006/07/11 00:58 ] [ 編集 ]
◆Dackiesさんへ
サッカー決勝のこと、別の日にまた記事にアップしようと思いますが、それにしても残念な試合でしたね。。
なにより、ジダン本人が試合後、苦しんでるんじゃないでしょうか。
ジダンの例の件は、まだいろんな「未確認」情報が飛び交っている段階なのでなんともいえないですね。
フランス代表も本日パリに戻ってきました。ホテルのバルコニーから外に集まったファンに挨拶しているシーンが
ニュースで流れていましたが、ジダンは少しテレ気味の表情。(テュラムがジダンの頭をコツン!と軽くたたいてました)
PKをはずしたトレゼゲは人目もはばからず泣いてました。。アンリがフォローしてましたけど。このシーン、
ちょっと泣けましたね。

◆ネコ娘さんへ
ネコ娘さん、惜しい!! っていいながら、ワレワレも自分でねらいつつ、、、逃しちゃいました。
けっこうこれって難しいですよね。ネコ娘さんのところも相当狙っていたんですが、、、なにかコツとかあるのかな。
これからもよろしくおねがいしまーす!

◆bonbonさんへ
いやー、見事なまでに予想外れましたね (^。^;)  3回目の予想、もう書きながら、あー、今度も外れるのかなー
なんて予感、してましたが、うーんさすがにあの試合内容にはちょっとびっくり。
試合後の街の様子、例によってまたちょっとだけ見てきましたが、、、うーんなんとも表現しがたい雰囲気でしたね。
近々アップしたいと思います。カフェ内でガラス・ビンが激しく割れて、喧嘩とかもありましたよ。。(ーー;)
[ 2006/07/11 08:08 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。