ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よっ、大統領?!~革命記念日の軍事パレード 

7月14日は、革命記念日でした(Fete du 14 jeuillet)

恒例のシャンゼリゼ通りでの軍事パレード、空軍のエアショー、
夜はエッフェル塔付近で花火・・・と盛り上がる1日です。
各地方でも花火があがり、バスティーユ広場などは、ダンスパーティーが
あったそうです。

ルビ家、今年はシャンゼリゼ通りへ繰り出してみました。


生シラク大統領、見えましたよ!
シラク大統領です
~これがもしかしたら、最後のパレード?

来年、任期満了のシラク大統領、沿道の人々に手を振っていました。
自然とみんなが手を振り、拍手が沸き起こります。
なんといっても「Chef de l'etat」(国家元首)ですしね。


(今日はお写真満載で参りまーす♪)


IMGP3244.jpg
大統領車の直前、直後を大群の騎馬隊が護衛します。
映画さながらの迫力。さすが、おフランスの「ど派手」な演出。



白い馬はやっぱりきれいですねー。
IMGP3246.jpg




シャンゼリゼ大通りを駆け抜ける馬の足音が響き、これまた
いい雰囲気です。
IMGP3251.jpg




こちらは、本日のカメラマン担当?!
おつかれさまでーす。
IMGP3225.jpg
バス停によじ登ったり、、、高い位置をなんとか確保してます。
休憩中には彼、思いっきりタバコ、すってましたけどね。。。



制服も、かなりいろんなバージョンがあるようで。
歩いての行進は3,872名が参加との報道でした。

ルビ家は、違いなどよくわかりませんでしたが、詳しい方に聞いたら、
いろんな解説とかもらえそうなんですけどねー。
IMGP3255.jpg




軍関係の車両、このあと戦車も通過しますよー
IMGP3326.jpg





ええっと、ルビーは、、、
人ごみになることはわかっていたので本当はお留守番させるべきだったかな。。
例によってカバンに入っていてもらいました。
IMGP3238.jpg
「あの・・・ワタチなんにも見えないんでしゅけど。。」 byるび




戦車の通過はやっぱり迫力ありますねー。
IMGP3336.jpg




周りの人たちもただただ、「オーララ」「ウーララ」の連発。
(驚いた時に発する言葉)
IMGP3344.jpg




写真に入りきらないほど、おおきなモノも!
IMGP3352.jpg




よーーく見ると、それぞれ戦車の形や大きさが微妙に違うのがわかります。
R1002202.jpg




次から次へと、登場する車両・・・。余計なお世話ですが、全部税金だよね・・・。
R1002181.jpg




と、どこからともなく爆音が・・・
ルビちゃんも気づいたかな?
R1002177.jpg





シャンゼリゼ通り、凱旋門方面からコンコルド広場方面へ、空軍が
編隊を組んで、何度も通過!
R0012160.jpg

お写真で撮るには、木がじゃましてしまいましたが、、、すごい迫力でしたよー。



パレードの最後は、消防車・消防隊員!!
このときは、ひときわ歓声が大きくなりましたねー。

パリでは消防隊員がとても人気がある、と聞いたことがありますが
ちょっとだけそのことを垣間見たような気がします。
IMGP3383.jpg




IMGP3393.jpg
ルビーもこの笑顔・・・
さあ、人ごみを避けつつ、おうちに帰ろうね。


☆やっぱりこれは動画でぜひお伝えしないと!
 明日は動画をアップする予定でーす。


<ご参考>
革命記念日の軍事パレードは10時にシラク大統領到着が公式プログラム
でしたが、9時すぎから演奏や歩兵隊などのパレードが始まります。

(パリ市観光局のHPより)
http://fr.parisinfo.com/sortir_a_paris/rub7132.html

ルビ家、朝8時にシャンゼリゼ通りに着きましたが、すでに人ごみ。

一番いい席はコンコルド広場付近で、椅子も用意されたところがありますが
チケットを持っている方だけ、そのエリアに入っていきました。。

朝7時より前に行かないと、良い位置の確保は厳しいかな?

セキュリティのための警備やアドミニストレーションの悪さは、あいかわらず
ですので、来年行かれる方は覚悟を~。

自分で椅子持参っていうのがいいですよ!

シャンゼリゼ通り、凱旋門からコンコルド広場のほうに向かって左側の
大通りのほうが、見やすかったです。


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、ポチポチッとよろしくおねがいしますワンワン♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
私もちょうど2年前にシャンゼリゼ通りのパレードみましたぁ! あれ、革命記念日?だったのですね。
日にちも同じだし軍服のお偉いさんぽい方がたくさんいましたね~。ようやく、謎が解けましたぁ!
パリと密着してるルビー家のブログは本当にお勉強になりますぅ(^○^)
[ 2006/07/16 16:12 ] [ 編集 ]
日本にはそんな大パレードする記念日ないですよねぇ。
ビシッと並んだ兵隊さんたちがあまりにも綺麗でおもちゃみたいに見えちゃった(笑)
飛行機もけっこう低い位置を飛んでるんですねぇ。
爆音でもルビーちゃんは平気だったのかな?
雷が嫌いな子だったら怖がっちゃうよね。
いつもピンクの首輪だったっけ?
ルビーちゃんにとってもお似合いだよ。
[ 2006/07/17 01:56 ] [ 編集 ]
◆パリママさんへ
2年前、ご覧になったのですね。日本だと、革命記念日っていう言い方ではなくて、「パリ祭」とか言われているから
じゃないでしょうかね。同じです。
⇒「革命記念日」っていうと、日本の観光客的にはちょっとひいちゃいますもんねー。イメージ戦略、考えてるなー
  って思ってしまいました。
やっぱり旅行に行くなら、ちょうどイベント物とかやっていると、より楽しくていいですよね!

◆ようこさんへ
自衛隊も、一般向けに演習とかを年に何回か公開してましたっけ・・・行ったことはないですが。
まあ、こちらのは完全にお祭りですねー。音楽もいろいろと流れていて、楽しい雰囲気ができあがっています。
爆音も聞こえてきましたが、ルビーは無反応でした。。
そういえばルビー、いつもピンクの首輪してますね。ピンクがトレードマークになりつつあるかも!です。
[ 2006/07/18 03:42 ] [ 編集 ]
久し振りでーす!
今年結局革命記念日のパレード見に行ってきたんですね。それにしてもやっぱりすごい人ですね!
しかもかなりいい場所キープしましたね。僕らが去年行ったときは前のほうまでいけず遠くから見るのが精一杯でした。
今年の花火はどうでした??
[ 2006/07/18 20:18 ] [ 編集 ]
最前列でかなりいい場所キープするには6時とかに家でないとだめだったかも。。
でも、ワレワレもちゃんと椅子持参でいったので、こうやってなんとかお写真に撮れたって感じですね。
もし、椅子なしだったらかんなり、厳しかったもです。

花火は、シャンドマルスまで行ってればけっこうきれいだったかもですねー。
さらにすごい人出だったろうし、ワンコ連れなのでまあポンデザールのピクニックで良しとします!
[ 2006/07/19 07:32 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。