ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニ花壇、その後。 

ルビ家のミニ花壇はその後どうなったのか?
(過去記事⇒(1)ミニ花壇(2)ピンチ!ミニ花壇

今年のパリ、ほんとに変な気候でしたが、なんとか無事育ってくれました。
(春先5月くらいまでずーっと寒く、その後7月には一気に猛暑。
 と思ったら8月は冷夏・・・まるで秋の装いといった感じで。)

トマトも、ちょうど良いサイズで、たくさん収穫ができました。
aIMGP3431.jpg
こんな感じで、赤みもしっかりついてくれました!



プランター菜園なので、あまりたくさんの収穫は期待してなかったのですが、
それでもたくさん生ってくれました!

パスタにいれたり、サラダで食べたり。
スーパーやマルシェのトマトと味比べしてみたり。。

一応、BIO(有機・自然系)の土と肥料で育てたトマトだけあって、
皮もしっかりしていて実がつまった感じになったかな。
aIMGP3421.jpg




トマトのプランターは3つ、6株ありましたが、合計70~80個くらい、収穫できたと思います。
aIMGP4547.jpg


その他にも、頂いた「しその葉」なども順調に育ってくれています。
こちらは、おそばやうどんの薬味として使ったり、オニギリに使ったり、
いろんな工夫ができそうですよね。


IMGP4033.jpg
~「あのおお、ワタシへのおすそ分けはないんでしょうか。。」 byるび

ドッグフード以外の食べ物は、滅多にあげないルビ家ですが、トマトはルビーにも、
おすそわけ。もちろん、一口(3秒以内に飲み込みで)完食。
まるで、一口チョコのノリだったですね。。


さてさて、新居に移ったことだし、次はどんなものを育てるか(これから
寒くなりますし、本格的には来年春以降かな?)、ただいま考え中です~。



追記
ブログをはじめてちょうど1年が経ちました。
記事を書くペースは日に日に落ちていますが(汗(^。^;))、みなさんの
心温かいコメントにも励まされ、ここまで続けることができました。
いつもありがとうございます!!
ルビーとのパリ生活は、本当に次から次へといろんなことが起こりますが
ルビーがいたからこそ出会えた、といえる方々もたくさん!

これからも、どうぞよろしくおねがいします。


☆mU^ェ^Um☆ 1周年記念、大盤振る舞いで、ぜひともワンくりっく、ポチポチッと
よろしくおねがいしますっ

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
トマトは大豊作でしたね。味が濃厚で、塩だけで本当においしかったです。あ、Barneyからメッセージです:「ルビーちゃん、トマト好きなんですか? ぼくはキャベツもだいこんもにんじんもきゅうりもすきですが、Mummyがつくったなまのトマトはたべられませんでした。ルビーちゃんのつくったトマトだったらたべてみます。」
[ 2006/09/03 20:28 ] [ 編集 ]
トマト真っ赤でおいしそうですね♪
たくさん収穫できてよかったですね! 
ウチもトマト作ってるけど、こんなにキレイにできなかったなぁ・・・
ルビーちゃんもトマト好きなんですねぇ。
けんは野菜好きですが、トマトだけは食べません(^^;
おいしいのにねぇ、ルビーちゃん♪ ポチ★ポチ★

一周年おめでとうございます!
これからも楽しみにしていますね(*^_^*)
[ 2006/09/04 00:47 ] [ 編集 ]
トマト見事ですね!
ところでBIOで育てたということですが、虫の被害はどうだったんでしょうか?
私も何か育ててみたいと思いつつ、虫が怖くて勇気が出ません(^^;)
以前、日本で育てていた時に大量の虫がついているのを見て、結局それも食べる気がおきなくなって捨ててしまったので…
[ 2006/09/04 01:23 ] [ 編集 ]
私はブログって毎日つけると(ミクシイですら)・・撮影などに気をとられその時その時をた楽しめないんです^^;
ルビーちゃんたちは今、異国の地でたくさんのアクシデントを抱えながらも更新してくださることに感謝しておりますよぉ!
それとともに・・私たちも陰ながら応援をさせて頂いている一体感すら感じておりますよぉ!

祝1周年なんですね♪ これからも苦しい時も楽しい時も皆で繋がって~乗り越えましょうね。
私にはルビー家の頑張りが?楽しみ方?がエネルギーになってますからぁ~こちらこそ~ありがとう♪ばかりですぅ(^・^)
[ 2006/09/04 11:23 ] [ 編集 ]
なんだか素敵な眺めのお家~~
トマトもたくさんなって良かったですね
うちではしそを育てていたんですが。。。。。
ムシムシ芋虫に食べられてしまいました。
虫が大嫌いな私はあっというまにプランターごと廃棄処分
怖かった。この夏1番怖かった事です
[ 2006/09/04 13:07 ] [ 編集 ]
1周年なのですね。お祝いですね~~!
おめでとうございます。
ブログでは1年経たずに辞めてしまう人が
たくさんいます。それもよしですが、
長く続けたいですものね。
これからも、ルビーちゃんの成長を
見せてくださいね。ルビーの子供と
ルビーの孫まで。あ?それはできないかな?(笑)
[ 2006/09/04 21:05 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんもおすそわけもらえたんですね~トマト。

ルビーちゃん日記は1周年なんですね~。ルビパパさん、ルビママさんのステキな文章とお写真、そしてルビーちゃんのかわいさがつまったお気に入りのブログです。これからも楽しみにしていますよ~
[ 2006/09/04 21:32 ] [ 編集 ]
ルビー家も1周年なんですね♪
おめでとうございます
私のところでも1周年記念イベントを開催中です。
ぜひ、エントリーしてくださいな
[ 2006/09/04 22:35 ] [ 編集 ]
◆Dackeisさんへ
プランターでなく、庭先に植えていたらきっともっとたくさん生るんでしょうね。でも、十分味わえたと
思います。ルビー、トマトの実がなっているのにあんまり気づいてないようでしたよー。
食卓に並べてから、おねだり攻撃でした。る:「来年もたくさんつくってもらって山分けしましょー」
とのことです。。

◆るーさんへ
ええっと・・・ほんとは、もうちと色合いの悪いものもありましたよ・・・お写真用に、ちょっといいやつを
選んでしまいました。。(^。^;)
けんちゃんもトマトは食べませんかっ ワンコによっても色々なんですねー。
これからもちょっとずつのペースですが記事、更新していきます~。

◆ポムポムさんへ
虫さんですね・・・有機の土で、有機の肥料、殺虫剤なし・・・でやっていたので当然といえば、当然ですが
虫さん、たくさんいましたよ。。最後のほうはすごく虫が増えたので、お酢を薄めたものでスプレーして
退治したりしてました。虫が苦手な方には確かにちょっとつらいかもしれませんね。
殺虫剤をつかったお野菜と、虫がついているお野菜・・・どっちをとるかって、やっぱり微妙でしょうかねえ。

◆パリママさんへ
ああ、わかりますよ。「お写真、お写真」とか「ネタ、ネタ!」とか意識しすぎると、かえってよくない
んですよね。我が家の場合は、レストラン行っても撮り忘れが多いですが。(ーー;)
皆さんの温かいコメント、とても励みになっています。この地では、戦わざるを得ないことが多くて、
疲れてしまうことがあるんですよね。。おかげさまで少しずつ、取り戻しています!

◆kazuさんへ
シソの葉、そうそう、芋虫くんがどこからともなくやってくるんですよね。我が家も少しだけやられました。
この夏、1番怖かったことって・・・kazuさんは、虫さんが苦手なんですね。
我が家のプランター、有機の土、有機肥料、殺虫剤なしだったので虫対策はけっこう大変でした。お酢スプレー
まいたり、いろいろしましたけどやっぱり0にはならないですねー。トマトだけは不思議と大丈夫だったみたいです。

◆寿司屋のおかみさん小話さんへ
ありがとうございますっ!
そうですよね、どんなことであっても続けることってほんとに大変なことだと思います。
思えばルビーも少しずつ成長してくれたものです。飼い主のほうはあんまり変わってませんが。。
ルビーのコドモ、、、うーん、計画するならそろそろ・・・なんですが、近くにいいお婿さんがいないものかなあ
と思っていたりします。

◆くろいぬなみーたさんへ
いやいや、そんなこそばゆいですワン。ルビーもなんだかんだいってもうすぐ3歳。そろそろオトナに
なって落ち着いてくれるかなーと思い始めて、もうずいぶん経ちます。。顔だけはあいかわらず童顔犬ですしね。
これからも、マイペースでがんばりまーす。

◆ネコ娘さんへ
ありがとうございます~! 思えばブログはじめた当初からのお付き合い!!
欠かさず、すべての記事を読ませてもらってますよっ
1周年記念イベント、楽しそうですねー。ただいま、ルビーのお写真を色々探しています。。
いいのをみつけて、エントリーしますね。
[ 2006/09/05 02:49 ] [ 編集 ]
トマト。真っ赤で美味しそう!!ヾ(≧▽≦)ノ
こんなかわいいトマトの写真を見せられたら、私も…なんて思っちゃうじゃありませんかッ!
でも、ウチ日当たり悪いんですよねぇ…当たっても西日だし..誰かが盗み食いしそうだし..
以前、ブルーベリーの鉢植えがあったのですが、かなり大きなネズミ(=ひな)にやられました┐(; ̄▽ ̄)┌

ブログ、1周年なんですねー
おめでとうございます。
パリなんて私にとってとぉ~~~っても遠い、縁のないトコロだと思っていました。
でも今は、ルビパパさん、ルビママさんのおかげで、とても身近に感じています。
世界のニュースや天気予報まで、フランス・パリが気になっちゃいます(笑)
そして主役のルビーちゃんの成長ぶり、これからも楽しみにしています。
[ 2006/09/05 10:57 ] [ 編集 ]
ふふふ。。=^-^=♪
ほんとは、もうちと色合いの悪いトマトもあったのですが、お写真用にいいものばかりセレクションしちゃいました。。
前の家は、それこそトマトを置いている場所は1日2時間くらいしか日が当たらないようなところでしたが
なかなかの生命力でしたねえ。
ひなちゃん、 ブルーベリー食べてもしや目がよくなったかな~。

うれしいメッセージありがとうございます! 今は涼しくて過ごしやすいパリですが、これから長くて、
暗~い(&どんより)な冬が・・・ ルビーにも今のうちに公園でいっぱい走り回ってもらっておいてます。。
[ 2006/09/05 22:20 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。