ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロヴァンス地方へ~アヴィニョンを拠点に。 

昨年の夏の旅行は、ルビーを預けて海へ(ちょっとパリから遠い場所)
おでかけだったルビー家。

今年は、ルビーと一緒に行けるところがいいかなあと考え、そしてまだ
あまり廻ったことがなかった南仏方面へ!

せっかくなので、自動車での旅行と決め、車でないとなかなか
いけないような場所にも
繰り出そうと計画。

なんとな~くですが、今回の旅行は以下のようなテーマを切り口にご紹介
できそうです~♪

1)プロヴァンス地方、各地の村でマルシェ(市場)巡り!
2)ラベンダー畑でリラックス♪
3)ゴッホの見た風景をちょこっと訪問
4)海や川辺でルビー、初泳ぎ!

(↑順番に、記事をアップしだいリンク張りますね)
IMGP3474.jpg
~とはいえ、パリから南仏プロヴァンス地方へ、ワレワレが拠点にしたアヴィニョンまでは、
 自動車で約700km!

長旅でした~!

TGV(フランス版新幹線)でパリからアヴィニョンまで約3時間で移動して、
そこから先だけをレンタカーする方もいらっしゃると思います。

ルビパパ、「まっ 大丈夫でしょ」っていうノリでパリから一気にアヴィニョンへ!

リヨンから先で少し渋滞もあって、半日かけての大移動!
(途中、1時間半おきにルビー様のおトイレ休憩も交えつつ・・・)

アヴィニョンから南に約3kmほどの場所にある小さな貸し別荘(アパートメント)へ。
こーんな田舎道を通って・・・
IMGP3522.jpg




ようやく到着です!
R1002557.jpg
(お家は石造り)

大家さんから鍵をもらって、お部屋へ。
ちなみに、大家さんですが、、、40代位?の細身で、よく日焼けしていて
長髪の男の方がやってきてまるで「フォレスト・ガンプ」・・・
マラソンしているときのシーンのね

健康的でいいなー、って思わずにはいられない感じの雰囲気がにじみ出てました。。



さてさて。
宿はキッチンつきなので、マルシェでお買い物をしてきて、家でお料理して、
お庭で食べるのもいいなあ、と。
毎日、外食ばかりだと胃袋も(お財布も!)疲れちゃいますしね。


お花を飾ってちょっと雰囲気出してみたり。。
aIMGP4114.jpg
ちなみにこんなにたくさんお花が束になって4ユーロ!
パリでは信じられないお安さ。ちなみに手前のお花は、お庭から拝借~。


さっそく、探検犬と化したルビー。
お庭の周りで、遊ばせていたら・・・
aR1002449.jpg
~「向こうのほうに何かがいます!」 byるび



お隣に泊まりに来ているお客さんも、なんとワンコ連れ。
このワンちゃん、なんていう犬種でしたっけ・・・?
R1002554.jpg
ルビ家では、スターウォーズに出てくるチューバッカになんとなく似ている・・・って
なぜかツボにはいってしまい、ずっと彼のことを「チューバッカ」と呼んでいました。。

⇒ほんとは、すごく可愛くて、しかも賢い&愛嬌のあるワンコですよ!
 同じ犬種を飼っている方がもしもいらっしゃったらゴメンナサイ。



ということで、1日目はほとんど移動で費やしてしまいましたが、夜に少しだけ、
アヴィニョン市街を散策。軽~く、夕食を頂いてこの日はすぐにお休みしました~。


こちらは、ラタトゥイユ、生ハム・メロン、キッシュ、サラダ、、などの
盛り合わせ。
IMGP3504.jpg
一皿でボリュームたっぷり。



サン・ジャック(ホタテ貝)の串焼き。プロヴァンス風味付け。。
IMGP3507.jpg

いつもなら、前菜+主菜+デザート! とフルでいってしまうルビー家ですが、
この日はプレート1枚で十分♪

お店は、サン・ピエール教会(Eglise St-Pierre)の直ぐそばで、こんな感じで、
暖色系のライトアップがされています。
IMGP3494.jpg

お昼に見ると、建物は真っ白なんですけどね。
昼と夜でゼンゼン雰囲気が変わりますよ!

ちょうど、アビニョンは演劇祭の時期で、町中が音楽で活気があって、
外で食事をしているだけでも楽しめます。

○お店○
L'Epicerie
住所 10, pl. St-Pierre 84000 Avignon
電話 +33 (0)4 90 82 74 22


明日は、「プロヴァンス地方のマルシェ巡り」の記事をアップする予定でーす!

☆mU^ェ^Um☆
ランキングが急降下!!!

よろしかったら、ぜひとも、ワンくりっく、凸ポチッとよろしくおねがいします♪

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
おかえりなさい~。
あのわんこ、ほんとだ、チューイだ・・・
顔が人間っぽくてかわいいですねー

続きを楽しみにしてます☆
[ 2006/07/31 09:53 ] [ 編集 ]
アヴィニョンの橋で~踊ろうよ、踊ろうよ♪
ですね~。途中で橋がぶっちぎれててびっくりしたけど(笑)。
いいな~バカンスはプロヴァンスだったんですね!
ルビパパ運転ご苦労様でした。
でもこんな素敵なところにルビーちゃんとママを連れていけるんだったら、いくらでも運転しますよね!
アビニョンあたりは前~に、今年とは違ってヨーロッパが冷夏だった時にパリが寒くて、南仏へ脱出したときに行きました。
今年のプロヴァンスの気候はいかがでしたか?
レポートの続きを楽しみにしています!
[ 2006/07/31 12:30 ] [ 編集 ]
ステキな貸し別荘ですね~。
お花を飾らなくても、雰囲気がとても良い!
ルビーちゃんも気に入ったでしょうか?

先週ずっと、NHKで、フランス世界遺産の旅、というのを
中継で放送していたんですよ。
ちょうどルビー家がプロヴァンスにいらしていた頃かしら。
アヴィニョンのマルシェや演劇祭のことも、紹介されていましたよ~。

長距離ドライブ、お疲れ様でした。
やはり、1時間半に1回は休みますよね^^;
みんなが気持ちよく過ごせるためには、仕方ないですけどね★
[ 2006/07/31 12:34 ] [ 編集 ]
おかえりなさーーい!!!!
すんごいステキな別荘(〃▽〃)キャー♪
永住したいとすら思わせる雰囲気かも!
あこがれる・・・。
きっとルビちゃまも、楽しくすごしたんだろうーなーって感じました。

ルビちゃまの初泳ぎ楽しみにしてます!
[ 2006/07/31 13:03 ] [ 編集 ]
貸し別荘を借りて田舎暮らし。
まさに、フランスの都会人のヴァカンスですね。
小径もすてき、物語の世界に入っていくみたい。
ルビーちゃんも活き活きしてますね。

「チューバッカ」の「お屋敷」も、いい感じ!
私にも、ちょっと笑いのツボでした。
[ 2006/07/31 13:44 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!
ルビーちゃんも一緒で楽しいバカンスだったようですね♪
車の運転はずーっとルビパパさんなのですか?
うちは、私が運転できない(危ない)ので、どんなに遠くてもずーっとドナパパです。
ルビママさんの手作りお料理の登場はいつかな~♪
[ 2006/07/31 14:41 ] [ 編集 ]
運転お疲れ様でした~。
ウチも長距離ドライブの時は1時間に1回休憩して、お散歩させてます。お父さんも眠たくなるみたいだし(^^:
別荘とってもステキですね~(>_<)
ルビーちゃんも探検できて楽しかったでしょうねw
ご飯もおいしそうだー♪
続きも楽しみにしてます!ポチ。
[ 2006/07/31 14:46 ] [ 編集 ]
旅行中に、お花v-254を買ってお部屋に飾る・・
これってもすごく、いいですよね。
心の贅沢・・v-22って感じ。
ルビーちゃんを中心に、旅行計画を立てると
ゆっくり、休憩多め・・になるし、車がベストですよね♪。
私が好きなお花屋さんの、webマスターが書いた本に
「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」というのがあるんです。
お花屋さんだから、ヨーロッパへ買い付けに年に2回位行かれるのだけど
必ず、にゃんこ連れなのです。
その方が書いてらっしゃいました。
行ってみようかなあ・・と思う所があっても
「ノロ(にゃん)がいるからやめとこ。」っと、
いちいちいいわけができて、町で基本的にのんびり過ごせると・・。
ルビー一家も、そんな感じで、ふんわり力を抜いたバカンス・・
って感じで、とってもステキです。
続きが楽しみ。
[ 2006/07/31 20:29 ] [ 編集 ]
700kmの運転お疲れ様でした。

チューバッカ犬、似てる、似てる!!
すっごい似てる~
そして、さすがルビ家。
ワンプレートって言いながら、ゴージャスなお食事。プロヴァンス地方は行ったことないので、これからお写真楽しみです。






[ 2006/07/31 21:21 ] [ 編集 ]
700kmの距離ってかなりですね~
でも、プロバンスって素敵☆
以前から行ってみたかった所デス♪
(まだ行けそうにないので、ブログで楽しませていただきます^^)
ワンコと一緒に別荘で過ごすなんて素敵!!
ルビちゃんも嬉しそうですねぇ~♪
[ 2006/08/01 12:20 ] [ 編集 ]
スローライフ満喫してきたのですね~
相変わらず羨んでばかりの私です(^^;)
うん、でも確かにルビちゃん活き活きしてる感じ!!

チューバッカ.....
上手すぎる!!v-218
[ 2006/08/01 13:42 ] [ 編集 ]
先日は遊びに来ていただいてありがとうございました。日本に1週間ほど帰っていてバタバタすごしてました。
南仏素敵ですね~♪我が家も旅行の候補に上がっていたのに仕事が忙しいとやらで却下されたので、ルビ家南仏の旅を眺めて行った気分に浸ろうと思います(笑)マルシェめぐりの更新も楽しみです~。
[ 2006/08/01 14:16 ] [ 編集 ]
私もプロヴァンス大好きなのですが
ここ最近行ってないので、ルビー家の旅が羨ましいです!
空気もきれいで、日々の生活ものんびりしていて
南仏って素敵☆
旅のご報告の続き、楽しみにしてます!
[ 2006/08/01 16:54 ] [ 編集 ]
お帰りなさ~い!
ルビー家はバカンス、我が家は出張!
同じ旅行なのにすごい違いだわ(笑)
しかも、ワンコより人間が夏バテ・・・
リフレッシュなんて遠い旅になりましたが、
その分ルビー家の様子を見てバカンス気分を満喫させてもらいますね
[ 2006/08/02 00:22 ] [ 編集 ]
◆かおりさんへ
そうだ、愛称は「チューイ」でしたよね。
でも、ほんとにこのワンちゃん、賢い子でルビーが吠えてもけっして怒ったりしないし、いい子だったなー。
ルビーも仲良くできたらもっと楽しかったのに~って感じです。

◆bonbonさんへ
ふふふ、ルビママも同じく口ずさんでましたよ~
サン・ベネゼ橋も行きましたよ~。オーディオガイドを無料で貸し出してくれて、解説に聞き入ってました。。
自然災害でかなりの橋が流されちゃったんですよね。
今年、、っていうかわれわれの行った時期はちょうど猛暑! 10:00~18:00くらいまではちょっと普通に外を
歩くのはつらかったです。。パリに戻ったら涼しくてビックリ!

◆アナキョンジャさんへ
けっこう広いお庭があったので、ルビー的にも大満足だったでしょうね~。
でも実は、大きな木の下にハチの巣らしきものがったりして、親的にはハラハラしてましたが。。
番組、ちょっと見たかったですねー。いつか再放送されるかな。
南仏の世界遺産もちらっと見てきましたよ! 

◆erikaさんへ
さすがにずーっと住むにはちょっと退屈するかも?って思いましたが、やっぱり1年のうち、数週間とか
来るには最適でしょうね~。ルビーの初泳ぎはいかに??
ホッピーちゃんのようにすいすい泳いでくれたらよかったんですけどね~。かなーりお水を怖がってました!

◆SATOKOさんへ
一応、事前に住所をネットで検索していたんですが、最後はあの山道、、、ほんとにこんなところにあるのか?
なーんて思いながら運転してました。。
とはいえ、アヴィニョンから車で10分以内で着く場所なのでけっこういろんなところへ行くのに便利な場所
だったりします。気をつけないとほんとにどこにいくにも1時間、2時間かかってしまう場所もあるので
ワレワレのようにいろいろ廻りたい人にはこういう場所が良かったのかも~です。

◆らりさんへ
ルビママも「きれいな」ゴールド免許はもってますよ~。
まあ、フランスも運転事情はすごいですからねー。いろんなところから人が飛び出してくるし、割り込みとか
すごいですよー。ルビパパの個人的見解としては日本の3~5倍は、緊張します。
とはいえ、ついてしまえばリラックス。二人で(小競り合いや喧嘩しながら)マルシェで買ってきた食材で
お料理してました~。

◆るーさんへ
実を言うと、出発前夜、いろいろあってまったく一睡もせずに出発・・・。それでよく10時間も運転したものだと
今更ながら思います。。。(いやー、ホント眠かった・・・)
ルビー的にもお庭でウロウロ、たくさん歩けるスペースがあって大満足だったと思います。
でもさすがに、ひとりで遠いところまでは行かなくて必ず帰ってくるんですよねー。甘えん坊、まだまだ独り立ち
できないようです。

◆ちゃっく管理人さんへ
そうなんですよねー。電車だとどうしても周りの方のことも考えてしまうし、車のほうが気楽かなーと思って。
ワンコ連れ旅行は、ワンコ連れゆえの楽しさがありますよね。その分、美術館とか演劇見に行ったりはできない
orお留守番させて、、ってことになりますけど、今回の旅行は、ルビーと一緒に楽しめてよかったです!

◆chamaさんへ
共感いただいてうれしいです! なんだか一度つぼに入ってしまうと、ずーっとそういうふうに見えてしまう
んですよねー。ほんとは、すごく賢くて、やさしいワンコだったんですけど。。
プロヴァンス、かなりはまりそうですよ・・・、ルビ家、ラベンダー畑ですっかりリラックスしてきました。

◆桃ママさんへ
日本からだと、なかなかツアーとかもまだ多くはないですもんねー。
パリからTGVか、ニースやカンヌとあわせて旅行するか、、、
でもかなり魅力的なところなので、いつかぜひ! ルビーも広い庭があってなんだかいつもより大きく口が
あいていたような気がします。

◆yukoさんへ
フランス人のように、2週間、3週間と休めるといいんですけどね~。
1週間の旅行のワレワレは、しっかり綿密に予定をたてて(っていっても、そのとおりにはいかないんですが)
いろんな場所を駆け足で廻った感じです。またゆっくりと、行きたいところですね。

◆Rionさんへ
日本、満喫されましたか~? (またのちほど遊びにうかがいますね)
日本も扱ったと思いますが、南仏も暑かったですよ。。ワレワレが行ったときはちょうど猛暑の時期で、
連日35度くらいいってたと思います。あんまり暑すぎるのも、いろいろと廻るのには厳しいですが
ゆっくり海辺で過ごしたりするにはいいかもしれないですよね。

◆Yokoさんへ
ラベンダー畑のそばで、しっかり深呼吸してきましたー。
あと、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズの水辺でぼけーっとしてきたり。。
今回は、いろんな場所を駆け足で廻ったかんじなのですが、またぜひゆっくり行きたい場所ですね。
できることなら、われわれも2週間、3週間と休みたいところですが・・・!

◆ネコ娘さんへ
なんだか相当暑いらしいですねー、日本。
でも札幌までも暑いんでしょうか? 年々、だんだん暑くなっていくような気がしますよねー。こちらも
同じようなことを、ニュースで言ってました。(ワレワレが行った時期もちょうど猛暑!)
ルビ家では、ルビーが一番リラックスして帰ったような気がします。。蘭丸ちゃんも・・・もしや一番
旅を楽しんできたかな?
[ 2006/08/02 08:37 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。