ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンジェルマン・デ・プレ教会でのコンサート 

連日、プロヴァンス旅行ネタが続いておりましたので、ここらで
違った話題を。。

先日、パリのサンジェルマン・デ・プレ教会で開かれていた
コンサートに行ってきました。

aIMGP4538.jpg
~今年は、モーツアルト生誕250周年。
 お目当ては、モーツアルトレクイエム(Mozart Requiem)です。


通常ならこの時期は、なんといっても野外コンサートなのですが、ここ
1、2週間は、なぜだか涼しいパリです。
夜なんかは長袖が必要なくらい。先々週くらいまでの猛暑が嘘のようですね。

このコンサートは、しっかり屋内で。。
夜も更けて、少しひんやりとしてきた20時45分の開始です。



教会内は天井も高いですし、すごーく音が響きます。
aIMGP4520.jpg



サンジェルマン・デ・プレ教会は、パリ最古の鐘楼のひとつでもあります。
天井や壁面の絵をきちんと見たことがなかったのですが、今回はそちらもじっくり見ることができました。
aIMGP4522.jpg


コンサートのほうは、途中、休憩を挟みながら約1時間半。
前半は、クラリネット演奏者を中心に約30分。後半がレクイエムで、
70から80人の歌唱隊が加わって、とても力強い演奏に。
レクイエムは50分くらいあって、けっこう長いんですよね。。)


aIMGP4533.jpg
レクイエム演奏終了後の様子です)


ルビ家、リラックス効果?か、ちょっと頭がぼや~っと。
(そういえば、モーツアルトは、「頭がよくなる・・・」とか、
「α波が出てリラックス効果・・・」とか、そういったCDも多いですよね)

やっぱり音楽に触れるのっていいですね。
なんだか、悪い邪気が少しとれて帰ってきたような気がします(?!)

aIMGP4535.jpg

そうそう、けっこう小さなお子様連れの方も多くてビックリ。
お子様的にはつまらないだろうなー。途中で泣きはじめたり、くずったり
している子が何人かいて、お父さん、お母さんが外に連れて行く光景も
何度か見ました。。



さてさて。
ルビーは当然、お留守番でーす。

今回は、約3時間弱のお留守番訓練。
家の中のTVや食器洗い機をつけっぱなしにしたり、ワレワレが会話している
テープをパソコンで別の部屋で流したり、、、

なんとか、別室のクレートの中でオリコウにしていてくれたようです。
aIMGP4540.jpg
~こちらは帰宅直後の様子。なんとなーく、つまらなげな様相。しれ~~っとな。



「つまんないから、自分で毛づくろいにでも励みましゅ!」 byるび
aIMGP4541.jpg


そうそう、その調子!パパとママに頼らず、日本にいた時の様に自分独りでも、
楽しく遊べるワンコに(まあ寝てるばっかりでしょうけど)なりましょう~ね。


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、ぜひとも、ワンくりっく、凸ポチッとよろしくおねがいしますね♪

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
ルビーちゃん、3時間のお留守番成功おめでとう♪
話をしている声を流すっていうのは、良い案ですよね~
それもルビーちゃんが別な部屋にちゃんと一人でいれるからですよね
逆にウチは別な部屋にいるのが分かっていたら、その部屋の前でずっと座っていますからね~(溜息)
モーツアルトはリラックス効果があるので、ボーっとしちゃうかもです。ちなみに私はバッハ好きです
[ 2006/08/05 23:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/08/06 04:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/08/06 06:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/08/06 06:09 ] [ 編集 ]
今日は本当にありがとうございました!!!とっても楽しかったです!また詳細は追ってご連絡しますね~。
[ 2006/08/06 07:37 ] [ 編集 ]
あ~、順番が前後してすいません。
そうなんです、時間はかかっていますが、
なんとか以前のルビーを取り戻しつつあります。
これもネコ娘さんのおかげですっ。(涙)
[ 2006/08/06 15:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!
本当にここ一週間ほど、涼しくなりましたよね。
教会でのコンサート、いいですね。日本ではコンサートというと、どうしてもコンサートホールになりがちですが・・・こっちでの教会などでのコンサート、気持ちがすーっと透き通るような感じがして、大好きです。
ルビちゃんのお留守番成功、おめでとうございます♪かわいすぎますね、ルビーちゃん。
ルビパパ・ママさんの涙ぐましい努力、すばらしい。会話のテープを流したり、テレビをつけっぱなしにしたり!!ルビちゃん、これからもお留守番頑張ろうね。
[ 2006/08/07 00:04 ] [ 編集 ]
教会のコンサートって独特な雰囲気があるのでしょうね~。
私はピアノが好きで、モーツアルトも好きなのですが、
どーしても、後半になると睡魔が・・・(^^;  ガクッといきそうになります(汗)。

ルビーちゃん、おりこうさんでしたね!ポチ☆
ルビパパさん、ルビママさんが隣の部屋にいるみたいに感じてたのかな(*^_^*)
ウチは逆に、人の気配がすると、「だせ~!!」って騒ぎ出すんですよ~。
[ 2006/08/07 00:55 ] [ 編集 ]
こんなに大きなコンサートは行ったことありません。
クラシックのコンサートは・・・ユンディ・リーのソロコンサートくらいです。。。
教会での催しなんてすごーくいい雰囲気♪
ルビーちゃん、3時間のお留守番いい子に出来たみたいで♪
ドナウはやっと15分ってトコです・苦笑。。。
[ 2006/08/07 01:07 ] [ 編集 ]
◆ちはるさんへ
こんにちは! コメントありがとうございます。
日本では、普通に毎日10時間以上お留守番してたんですけどね。こちらにきてから、突如分離不安のように
なって、ほんとにワレワレの生活にも大きな影響がありました。
ここにまだ書いてないこと、、、10倍以上はいろんなこと、やってるかな。。。いずれ、ルビーが昔のように
なってくれたらあらためて書くかもしれません。ワンコの問題行動はすべては飼い主に、あるいは飼い主との
関係に問題があるんですもんね。ダメ飼い主であることの表れで、まあお恥ずかしいことですけど、少しずつ
やってます~。

◆るーさんへ
モーツアルト、いろんなCDがありますけど、リラックス系が多いですよねー。
「免疫力が高まるモーツアルト」なーんてのもあって、ちょっとビックリしたこともあります。
わんこの性格もいろいろですよね。我が家の場合、依存症ぎみかなー。人の気配さえすれば
安心することが多いんです。

◆らりさんへ
いやー、この教会でのコンサート、そんなには大きなものでもないんですよー。
客席で言うと、500席はなかったとおもいます。とはいえ、教会内にズンズン響いてましたけどね~。
ドナちゃんのしつけ教室も、読ませていただいてますよ。その15分が、だんだんと時間が延びていく
ようにこちらからも祈ってますね! (ルビーもまだまだできるとき、できないとき、いろいろです)
[ 2006/08/07 08:11 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


