ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海や川辺でルビー、初泳ぎ! 

なんだかんだいって、やっぱり夏は海ですよねー。

ルビ家、今回の旅行日程に、もっと海にいく日を組み込んでおけば良かったかなあ、
と後から思いました。海辺でのんびりするだけでも、すごくリラックスしますもんね。

さてさて、ルビにとっても、きちんと泳ぐのは実は初めて。
まずは、川辺でのルビー初泳ぎからです。

ルビーの初泳ぎの場所は、なんと・・・!!!

IMGP4149.jpg
ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)。 ユネスコ世界遺産です


ローマ帝国時代の1世紀中頃に造られたとされているようで、
高さは48m。全長は275m。なかなかの迫力です。

全体図はこんな感じ。
森の中に、突如、ガルトン川と巨大な橋が表れてくる、といった感じです。
IMGP4120.jpg




お決まりの、「ポン・デュ・ガールとワタチ」を早速。。
IMGP4145.jpg




こんな感じで、気持ちよさそうに皆さん泳いでます!
IMGP4132.jpg
ルビ家も、水着を持ってくればよかった~、とつぶやき。
まさか、こんなにフツーに泳げるなんてちょっと意外。



橋の上からみていると、まるで、カエルが泳いでいるかのように見えます~。
(水もけっこうきれいで、平泳ぎしているのが上からよくわかります)
IMGP4134.jpg




ルビーもさっそく!
IMGP4173.jpg
って、実はここまでお水につかるのも大変だったんですけどねえ。

シャワーも苦手ですが、お水がまだまだ苦手のよう。
怖がりつつ、でも顔が笑ってたりして、乙女心は複雑ですな。



ほら、ほかのワンちゃんも気持ちよさそうに泳いでるよ!
IMGP4179.jpg




なんとか、足までつかってくれて、そこで一気に水掛け!
とっても強い日差しで暑い日だったので、水浴びにはちょうどよかったです。
IMGP4185.jpg




川辺で遊んだ後は、冷たいビールで一休み!
IMGP4158.jpg
ルビーはもちろんお水ですけどね~




さてさて。これから先のお写真は次の日のもの。アルルから
さらに車で30分ほど南へ走った、サント・マリー・ド・ラ・メール
Saintes Maries de la Mer)へ。

こーんな感じで、カマルグ(Camargue)の湿原地帯を横切って、一気に地中海へ!
IMGP4316.jpg




着きましたー!
IMGP4348.jpg
こちらの砂浜では、犬OKエリアと犬NGエリアが決まっています。
ワレワレは当然、犬OKエリアへ直行です~。



ルビーも、ご機嫌ですね~。
IMGP4328.jpg




酷暑の中、この日は偶然?ちょっとだけ陽射しも弱まってくれて海岸でボケッと
するにも、ちょうど良いお天気でした。このお空が気持ちいいですよね。
IMGP4344.jpg




ふふふ(^w^)

そして、ルビーを海のほうへ・・・!

いやー、もう、嫌がる!嫌がる!

思いっきりリードを、引っ張ってます。
aIMGP4331.jpg
もうちょっと色々お写真(あるいは動画)が撮れたら良かったんですが。。
ルビー、ヒンヒンと、泣きが入ってました。

それでも、少しずつ波の音に慣れて、足まで浸かったところで、一気に
海の中へ放流!

そしたら、ちゃーんと「犬かき」してましたよ~。

やっぱり、ワンコは教えられなくてもちゃんと犬かきできるんですね。
波がちょっと高かったので、お顔に水がかかって、しょっぱかったのか、
この後は、お鼻をクシュクシュしてました。。


「ちょっとビックリしましたでしゅ。。」 byるび
IMGP4335.jpg




海岸沿いにあるシャワーで、ワンコも水浴びしてました。。
ルビーも後で、洗ってあげないとね。
IMGP4334.jpg




こちらは、『黒犬が行く』のbonbonさんへ!

海岸沿いに、かみやんのお名前のホテルがありましたよ~。
IMGP4324.jpg




それから、帰り道にも、車内からパシャリ。
カマルグでは、白い馬がたくさん! 乗馬クラブもたくさんみかけました。
IMGP4318.jpg




ツアー客でも参加できる乗馬の体験コースがあるそうです。
次はぜひやってみたいですね~(あ、ルビーは留守番かな。)
IMGP4353.jpg


<ご参考>
ポン・デュ・ガール公式HP: http://www.pontdugard.fr/

サント・マリー・ド・ラメール : http://www.saintesmaries.com/
⇒ ワレワレは立ち寄りませんでしたが、教会から見える景色や、円形闘技場、
  カマルグの大湿原地帯など、他にも見所があるそうです。


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、ぜひとも、ワンくりっく、凸ポチッとよろしくおねがいしますね♪

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
ルビーちゃんがんばった!
うちのにーすは波がこわいみたいです。
ザバーンが怖いから海に入っていけない。
まあ、犬の目線でいけばかなりの高波なのかも。
次に行くときは水着は欠かせないですね!
川だったらルビーちゃんももうちょっと泳ぐかもね。
[ 2006/08/08 08:28 ] [ 編集 ]
南仏には、ローマ帝国時代の遺跡が随分と残っているのですね。
先日放送のNHKの番組でも、現在も使われている円形劇場が登場しました。
Pont du Gard そうですが、どのようにして建築されたのか、その行程が非常に気になる私です。(笑)
ルビーちゃん、ちょっとびっくりしちゃったんですね。
でも、気持ちよかったでしょ♪
話は変わりますが、そちらでも、ダックス用の救命胴衣は売っていますか?
日本の友人が、愛犬(ミニチュアダックス)に着せて、お台場で泳ぐ写真を思い出したもので・・・(笑)
[ 2006/08/08 08:29 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です!!
いいな~。ポン・デュ・ガール、圧巻ですね☆

そっか、ルビーはお水が苦手なのね。
「がんばれルビー、”水も滴るいいお・ん・な”よ!!」(^ー^)
海辺での写真、ルビパパの左腕が気になります(笑)       ERI
[ 2006/08/08 09:40 ] [ 編集 ]
待ってました!海のお写真!!
・・・の前に、世界遺産の川、すごいですね~。
水が澄んでいて、気持ち良さそうですね。
お水に浸かったルビーちゃん、心なしか、
笑い顔も引きつってるように見えます 笑

そして、海辺ではリードひっぱってますね~。
ヨボも海は大嫌いみたいで、
四足を思いっきり踏ん張るので、砂浜に引きずられたあとが残ります。
あ、決して、いじめてるわけじゃないんですよ 汗

イヌOKエリアとNGエリアに分けられているのはありがたいですね~。
[ 2006/08/08 09:44 ] [ 編集 ]
初泳ぎが世界遺産とは~(>_<)
海ではちょっと怖かったみたいですね。波があるからかな。
でもバッチリ犬かきできたんですね(*^_^*) 
誰からも教えてもらってないのに、すごいですよね~。
けんも川の深いとこに連れて行って手を離したら、
勝手に犬掻き始めましたよ~。
楽しそうな感じでもなく、結構淡々と泳いでました(^^;

頑張ったルビーちゃんに、ポチ★
[ 2006/08/08 10:45 ] [ 編集 ]
ルビパパママさんありがとう!
camilleってホテルがあったんですね!
しかも写真まで撮ってもらって。
ぜひかみやんを連れて行きたいところですが、ちと遠い(笑)。
1人でいっちゃお~っと。
ルビーちゃんこんなきれいな海で初泳ぎできて幸せですね!!
やめて~私は入りたくないよ~ってリード引っ張ってる姿もかわいい。
かみやんも最初はそうでした。
さすがフランスは犬OKエリアがあっていいな~。
日本は夏の間はワンNGな海岸が多くて悲しいわ~。
[ 2006/08/08 10:47 ] [ 編集 ]
すばらしい場所じゃないですか!!!!
こんな場所で初泳ぎだなんてルビちゃま幸せもの~♪なんとなくお水もなれてきたかな?
笑顔もあったことだし、実はいけるようになっちゃうかもっすね!!!!!

が、とりあえず海では嫌ーーーってなかんじで踏ん張ってますね(*≧m≦)ププ

しかし、どこもかしこも美しいっすなぁ~!!!
[ 2006/08/08 12:36 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、2日続けて水遊びしたなんて羨ましい♪
綺麗な川ですねぇ~☆
海も素敵!!
でもルビーちゃん、あまり嬉しそうに泳いでないのかな~?(笑)
今度、うちの2ワンも連れて行ってやりたいデス♪


[ 2006/08/08 12:59 ] [ 編集 ]
川でお水をかぶったルビーちゃん、なんだか怒っている(笑)ようですが、気のせい?最初の海水浴が地中海なんて、さすがルビーちゃん!波が怖いのは水遊び大好きのBarneyも同じですよ。やっぱり背が低いからか、大きな犬さん達のようにじゃぶじゃぶとはいかないようです。Montyはご存知の通り水が嫌いです。いつも行くビーチは内海で波が静かなので、わんにはぴったりですが、ボディサーファーのオットには物足りないようです。
[ 2006/08/08 14:46 ] [ 編集 ]
わー♪ルビーちゃんリード引っ張ってかなり抵抗していますね(笑)
私ならここで断念してしまいそうですが・・
海に放流しちゃうなんて!さすがパパさん(^^;)
でもそのおかげでルビーちゃんも犬かきという
新しい遊びを覚えて楽しかった?かな?
[ 2006/08/08 15:09 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です♪
やっぱりフランスは何もかも素敵!
アメリカの海や川とは違う何かがある~♪
川とってもきれいですね!澄んでる♪
ルビちゃんはちょっとドキドキだったのかなぁ?
ワンコOKなビーチいいですね!
[ 2006/08/08 17:13 ] [ 編集 ]
初泳ぎで川も海も制覇するとは頑張ったね♪
川に入ってるのは笑顔でとてもイヤには見えないけどね。
川がとても青いのに驚きましたよ。
綺麗ですねぇ。

海はやっぱり泣きが入りましたか(笑)
ルビーちゃんの目線だと小さい波でも大波に感じるだろうしね。
今度はライフジャケット着て泳いでみる?
[ 2006/08/08 17:41 ] [ 編集 ]
綺麗な川ですね~。こんなに綺麗な川ならうちのなみは大喜びで飛び込みそうです。

ワンコOKエリアがあるビーチなんてうらやましいです。 マラガのビーチは今バケーション真っ盛りで足の踏み場もないほどひとがあふれています。
それでもひとが少なければワンコ連れのひともいるのですが(もともとこちらはわんこNGなのですが)今の時期はなみを連れてのビーチは我慢です。

ルビーちゃん、少しはお水に慣れたのかな??
[ 2006/08/08 20:54 ] [ 編集 ]
なんてきれいなところ・・・。
このまま画面に入っていきたいなあ・・・。
ルビー、すごいがんばりましたね!
我が家の子はもちろん駄目だめ・・・。
思い切って、お風呂とか川の中にぼとんと落としてみようかと思っているくらいダメみたい。ちょっとルビーの勇気をみてさすがルビちゃんと思っちゃいました。
[ 2006/08/08 21:26 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんの「たすけてくだしゃ~~~い!」という声が聞こえてきそうなお写真。ルビーちゃん、頑張りましたね。
今年は怖かったかもしれないけど、来年は自ら海に入ったりして?!
海もキレイですが、川のお水がとってもキレイです~。
Pont du Gardをバックに、澄んだ川で一泳ぎ。ルビーちゃん、贅沢ですねぇ!
[ 2006/08/09 01:25 ] [ 編集 ]
初泳ぎ、おめでとう♪
やっぱり最初は嫌がりましたか?
でも、ルビーちゃんってば世界遺産のある場所で泳いでいるんですからね~
感動ものですわ!
我が家も放流しに行こうっと(笑)
[ 2006/08/09 02:02 ] [ 編集 ]
◆かおりさんへ
大人の人間で言えば、2~3mの高波がガンガンやってくる感じでしょうかねー。
やっぱり波がかかったときは、ルビーもビックリしてました。
ワンコ用の水着なんてあるんですか! いやいや日本ってすごいな~。
でも、南仏だけに、みんな自然なままの人たちも多かったですねー(あ、これは人間のことですけど~)

◆のえままさんへ
ポン・デュ・ガールは、そばにビデオや博物館もあって、そのあたりの建築工程とか歴史のこと、
詳しく知ることができるみたいです。ほんと、あんな巨大な建物をかなりの短い年数で建てたみたい
ですが、すごいことですよね。
救命胴衣! うーん、ちょっと前にとあるペットグッズショップでみかけたような気がしますが、
ダックス用っていうわけでもなさそうでしたねえ。っていうか、ワンコなら泳げるはず??!!
一緒にカヌーとか乗ってもたのしいかもしれませんね。

◆ERIさんへ
ルビー、毎回シャワーを浴びればオヤツはもらえるし、海に入った後もオヤツをもらってるし
いいことばっかりのはずなんですけどねえ。
ルビパパの不気味に黒い腕、、、おはずかしやですね。あれ、実は車を運転しているだけでも
十分光が入ってきて焼けたみたいです。

◆アナキョンジャさんへ
ヨボちゃん、ヨットをあれだけ楽しんでいても、海に入るのはいやなんだ!
ちょっと意外かも、、ですねえ。
やっぱり、海辺では大型犬のほうが似合うのかな? 大型犬で、自分から進んで海に入っているワンコ
とかもいて、すっごく楽しそうな顔していました。

◆るーさんへ
けんちゃんも犬かき、すいすい泳いでましたか。
泳がせると、意外とすいすい泳いじゃうもんなんですよね、これがまた。海はたしかにちょっと波が
あるから川辺のほうが泳ぎやすいかな。やっぱり泳いでるときは必死なんでしょうねー。
笑顔で泳ぐワンちゃん、見てみたいものです。

◆bonbonさんへ
あのホテルにぜひかみやんの写真を貼って帰りたいくらいでしたよ~。
さわやかな青色を基調にした建物で、感じのいいところだったです。(しかもけっこう街のど真ん中)
日本はやっぱりワンコNG海岸が多いですか、、、うーん、もっとワンコの行動範囲、広がってほしいですね。

◆erikaさんへ
ホッピーちゃんのような、すいすい泳ぎ、あこがれますな~
ルビーはまだまだお顔も必死だし。慣れもあるかな??
もっと海にたくさんいけばよかったなーって、今になって思っています!(まだ今年中にいけるかな?)

◆桃ママさんへ
どうせ泳ぐなら、楽しそうな表情のほうがいいんですが、、、本人(犬)、必死だったみたいです(笑)
でも、なんだかんだいってワンコなんで、犬かきはしっかりしてましたけどね。
ももちゃん、さくらちゃんには海辺で可愛い水着が似合いそうですよねー。

◆Dackiesさんへ
川辺でお水をかけてあげたら(その日はすごく暑かったですし)、「ワタクシ、けっこうでございます~」
ってな感じで後ずさりしていたルビーです。
やっぱり、ワンコにとっては波があまりないほうがいいですね。だんなさん、ボディーボードされるんですね!
ワンコもボードにのせる技とか、、、はさすがにないですかね。

◆シェルママさんへ
やっぱりワンコはワンコ! 遺伝子のどこかで泳ぎ方をしっかり組み込まれてるんでしょうかねー。
誰が教えたわけでもないですが、犬かき、しっかりしてましたよ!
ルビーもいい運動になったかな~。その後、さすがに水がしょっぱかったのには驚いてたみたいですけどね♪

◆じゅりさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してます~。お元気そうで何より! (クレアちゃんもね)
アメリカはどうなんでしょうねー。ワンコokのところと、そうでないところ、すごくしっかり分けられてそうな
イメージもしますが。。(こっちはなんだかんだいっても、NGの場所でも勝手に入っている人とかいるし。。)
ワンコによっては、自分から海に飛び込んで遊んでいる子もいて、すごく楽しそうでしたよ~

◆ようこさんへ
ひなちゃんのような、元気さがほしい! 海辺ではすっかり泣きがはいってましたからねー。
波がきたら、ジャンプでかわすくらいのひなちゃんの元気、、、うーん、ルビーはまだまだ修行がいるようです。
でも、やっぱり泳いでみたら、意外とすいすいいくもんですねー。顔は必死でしたが、犬かきぶりは
なかなかでした!

◆くろいぬなみーたさんへ
なみちゃん、飛び込むんですね! ルビーは、おそる、おそる、片足からつかって・・・なーんてこと
やってます。地元ならではの悩みですよね。ハイシーズンは人がたくさん。でも穴場の時期を狙って
海を独り占め!もいいですよね。 ルビー、次回はもっと笑顔で(余裕を持って)泳げるようになりたい
ものです。

◆tonomariさんへ
やっぱり、日差しの強さが違いましたねー。パリが今、やたらと涼しいのでなおさら、南仏との気候の違い、
感じてしまいます。バブくんだったら、海にガンガンはいって遊びそうなのにちょっと意外!
でもワンコはみんな犬かきできるはずだから、放流してあげたら意外とスイスイ泳いじゃうかもしれませんよ~

◆mochaccinoさんへ
そうなんですよー、吹き替えをつけてあげるなら、まさにそんな感じ。
ポンデュガールのガルトン川、あんなにフツーに泳げるとはちょっと意外でした。
駐車場から、「海水浴にでも行くのか?」なーんて荷物の人がいたのですが、あの光景をみてビックリ。
夏場だったら1日、泳ぎにいく楽しみ方もありそうです。

◆ネコ娘さんへ
さすがに、蘭丸ちゃんの「津軽海峡越え」にはまだまだ及ばないみたいですが、なんとか初泳ぎはクリアした
みたいです(笑) でもやっぱり表情は必死。笑顔で余裕のある泳ぎをみせてほしいものですけどね♪
毛並みが短い分、はやく乾いてくれて、ちょっと便利かも、、、なーんて思っちゃいました。
[ 2006/08/09 06:11 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、川と海、2箇所で頑張ってみたのね~
MoMoも一番最初、海に連れて行ったとき、まず、砂浜を歩くだけでもビビリまくりでした。
そして、基本的には、自ら水に入ろうとはしません。
お風呂は好きなんだけどね。

ルビーちゃん、日傘の下でのんびりヴァカンス楽しむのが一番かしら?
[ 2006/08/09 11:37 ] [ 編集 ]
毛並みの短めなルビーでもけっこう海のあとは洗ってあげるのが大変でしたが、MoMoちゃんだったらあの美しい毛並み!けっこう大変そう!
やっぱりシャンプーして、フルコースでしょうかね♪

日傘の下でのんびり・・・ルビーも砂浜が熱くなっているのを悟ったのか、積極的にレジャーシートの上を確保しようと必死でした。。ルビパパの座る場所がない・・・みたいな状態でしたよ。。
[ 2006/08/10 07:13 ] [ 編集 ]
昔カマルグに半年ほど住んでいました
懐かしい。カマルグといえば白馬と塩とフラミンゴですね。
毎週のようにニームで飲んで騒いで遊んでいたのですが、ポンデュガールには結局いくことが出来ませんでした。今度機会があれば是非行ってみたい
[ 2006/08/10 12:22 ] [ 編集 ]
「白馬と塩とフラミンゴ」って、なんだか響き、語感がいいなー。
(内容はさておきっ)
ポン・デュ・ガール、これはもう一大観光地! 大型バスもけっこうきてたし、すごい人出だったなあ。
やっぱりあたたかい季節に行って、水浴びするのが1番気持ちいいかも。小さな町だけどすぐそばのユゼスも雰囲気よかったよ~。
[ 2006/08/11 06:40 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。