ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご近所で火事!! 

(未だ、新居でのネットは開通しておりませんが、ネットカフェなどから更新しております。。)


こちらは先週、お引越し直前のお話し。

毎夜、荷造りにいそしむルビ家でしたが、ちょっとした事件が!

夜もふけた11時過ぎ、夫婦でネットを見てたら、
(しかも別々のPCでそれぞれ・・・まるでルビ家は漫画喫茶?)
ルビーが、やたらガウガウ~と騒ぎ始めました。

外がすごい物音で、なにやら、ざわついている模様。
玄関のドアについている、小さいのぞき窓から、家の外の様子を見てみると、、、
ものすごい数の消防士たちが、階段を昇り降りしているじゃあ~りませんか~っ(古い?)




な、な、なんと、ルビ家のちょうど2つ上の階で火事発生!

だったのです。

消防士のお兄さん、
たいしたことはありません。ドアを閉めて、家の中で待機していてください
とのこと。

おいおい、ほんとに大丈夫かよ。
一応、避難するだろ、普通~~。

とか思いつつも、お風呂も入っちゃったし~、
言われたとおりに家の中で、おとなしく待ってみたルビ家。

その間も、ひっきりなしに上の階を行ったり来たりする消防士たち。
さらに、もんのすごい物音。

(しかしながら、炎が燃え上がったり、煙がでている様子はまったくなく、
ほんとにボヤっぽい)

で、他の住人の方々もだんだんと気づき始めた模様。
4階と5階の間で火事発生と判明。
ルビ家は2階だったのですが、現場の真下に位置します・・・。
aR1002659.jpg
(翌朝、撮ったお写真です)

火事の原因など詳しい情報はわかりませんが、とりあえずボヤで、
怪我人もなかった模様。


当日、ルビ家は一家揃って、窓から現場の様子をみていたのですが、
消防士が4階の窓の外に出て、ハシゴを立てかけ、外壁づたえに5階に
上がり、そのまま窓ガラスを割って突入!
(命綱とか一切なし!ひえー)

どうやら5階の人は留守だったようです。
(ルビ家の予想ですが、5階の人、もしやバカンスの旅行で留守なんじゃないかなあ、と。
 バカンスから帰って、家が火事になってたら、か・な・り驚かれると思います。。)

そんなわけで、その夜は午前3時くらいまで騒がしい音がして眠れませんでした。



翌朝、上の階に行ってみたところ・・・
それはもう、ものすごい焦げ臭いニオイ!(火事の後の特有の・・・)
建物は石造りとはいえ、やっぱりいろんなものが燃えたんでしょうか。
ちなみに、3日経過した後でも廊下は焦げたニオイがしてました。恐ろしい。。

そして、こちら。
aR1002655.jpg aR1002648s.jpg
4階と5階の間には、なにやら壁を壊れて穴が。
しかも5階のドアは封鎖。

一応、応急処置でベニヤ板のようなものが張られていましたが(お写真左)、
張り紙には、「警察(消防)の要望により、ドアを一時的に封鎖しました、
お戻りになったら、ご連絡を」の文字が。。


あの日は、ほんとに騒然とした雰囲気でした。。
でも、大事に至らなくて、ほんと~によかったです。

☆それにしても、パリの(古い)アパートには非常通路とかが見当たらないですよね。。
このアパートも、引越した先のアパートも、やっぱり出入り口はひとつだけ。
万が一、下の階で火事があったらどうやって避難するのやら??
やっぱり、屋根?自分たちが屋根に登れるってことは、ドロボーも屋根から
入ってこれる・・・ということでしょうか??ナゾは深まるばかりです・・・

IMGP3072.jpg
「避難しなくていいのなら、寝てましゅけど。。」 byるび

一応、ルビーはルビパパ・ルビママに異変を教えてくれたもんね。
オリコウさん。

☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、ぜひとも、ワンくりっく、凸ポチッとよろしくおねがいしますね♪

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
お引越しの作業、私が想像している以上に大変だったようですね^^;

火事の原因はなんだったのでしょうかね。
バカンスから帰ってきて、ドアに「封鎖」の張り紙があったらショックだろうなぁ・・・

ルビーちゃん、異変にいち早く気づいて、偉かったですね♪
[ 2006/08/15 09:38 ] [ 編集 ]
ルビ家、無事で何よりでしたv-42
とばっちりはまじで勘弁ですよねぇ・・・・

本当に、古いアパートメントとかの非常設備
気になりますよ・・・・
転居先はどうなのでしょうか??

ルビちゃん、危険を察知!!偉かったね~
[ 2006/08/15 13:22 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん異変に気がついて教えてくれたんですね~!!偉い♪
ルビー家に何事もなくて良かったです♪
あ・・我が家も2つのPCでそれぞれ好き勝手な時間を過ごしています・・(^^;)



[ 2006/08/15 14:40 ] [ 編集 ]
私も旅行に行っていると火事になったら。。どろぼうがはいったら。。。と考えます。
お引っ越し、大変ですね
ルビ家が大変な事にならなくて本当に良かった。
もう新居に移られたのかな?
しばらくは慌ただしいでしょうが、新しいところでの生活も楽しみですね!
[ 2006/08/15 16:00 ] [ 編集 ]
こわっ!!
とりあえずみんな無事でよかったです。
しかし恐いですね~。
パリにいたとき、火事の現場によく遭遇した
気がします。確かにいざというときの逃げ場って
無いですよね(-_-;)
私たちなんて7階に住んでいたので階段
ふさがれたら一気に窓からダイブするしかない。

部屋の持ち主さんも帰ってきたらびっくり
仰天ですね。

引越し準備頑張ってくださいね☆ぽちぽち
[ 2006/08/15 17:17 ] [ 編集 ]
家で待機って・・・--;。
逃げなくていいの~って思いますよね・・。
でも、お風呂入っちゃったし、っていうのもよくわかるわ。
バカンスから・・戻ってきたら、
住人の方、びっくりだろうなあ・・。
地震があった時、実家へ里帰りしていた友人が
家に戻ってみたら・・
洗濯機につないでいた、ホースが外れて、水がじゃんじゃん漏れて・・
「奥さん!!も~う、お宅(のせいで)大変だったんだから~」と
何軒からも・・言われたんですって。
周りと、時間差で・・アタフタしたと言っていました。
まさに、その状態になりますよね・・5階の人。
[ 2006/08/15 19:12 ] [ 編集 ]
お引越しなのですね。
って、火事!
ボヤで怪我をなさった方もいらしゃらないとのこと、不幸中の幸いでした。
何より、ルビ家のみなさまが無事でよかった!
(こちらでも、土曜日の夜、我が家から車で約5分、日本人学校と小さな公園を挟んだ救急隊の詰め所が爆発するという事件がありました。)

お引越し、落ち着くまで大変だとは思いますが(ブログネタ収集期間?笑)、みなさま、お疲れが出ませんように。
ところで、しこを踏む洗濯機とはお別れでしょうか?(笑)

[ 2006/08/16 08:20 ] [ 編集 ]
夜中に火事って恐いですね~!
そういえばちょうど去年の今頃パリに行ってましたが、しょっちゅう消防車がサイレン鳴らして走っててパリって火事多いのね~って思ったことを思い出しました。
でもフランスの消防士さんてかっこいいですよね。
私訓練中を覗き見たことあります(笑)。
でもルビ家が無事で良かった!
引っ越し前に火事なんてしゃれになりませんよね。
[ 2006/08/16 22:13 ] [ 編集 ]
まあやっぱりルビーちゃんはおりこうさんですね~、誰よりも早く火事に気付いたんですね!
うちのなみも夜中に変な物音がすると飛び起きて、吠えてくれるので助かります。その後のイビキには参りますが(笑)

それにしても本当に大事に至らなくてよかったです。
[ 2006/08/17 00:42 ] [ 編集 ]
お引越ししたばかりのおうちで火事。
とんだ大事件でしたね。ご無事で何よりです。
それにしても、本当に非難しなくっていい訳?
ボヤとはいっても、結構しっかり火事ですよ、これ。
うちの会社の近くでボヤがあったときははしご車まできて
道路は通行止めだし。大騒ぎでしたよ。

バカンスの記事の味読記事。まとめて読みました。
いつもながら、ステキな写真といいレポですね。
私のお勉強用にもず~っと取っておきたい。
そう思っちゃいます。
これからも、がんばってね♪楽しみにしてます。
[ 2006/08/17 12:05 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってゴメンナサイ。
また、ご心配いただいてありがとうございました! ルビ家はとりあえず大丈夫でした。
引越し先にもなんとか移って、少しずつ生活環境を整え中です。(そのペースは日本から考えれば
異様にスローペースですけど。。) こんなときでもたくさんのコメントを頂いて感激です!
 


◆アナキョンジャさんへ
お引越し関連、いやはや、ワレワレも想定はしていたんですが、どうせこれもだめだろう、、、と思った
こと(いろんな移転手続き)が、見事にすべて!ダメでしたね~。詳しくはまた落ち着いてから。。。
ルビー、お外でたくさんの人が階段を上り下りしてたみたいなので、最初はけっこう神経質になって
ましたね。。でもまあよく気づいたものですっ

◆yukoさんへ
移転先もいっしょなんですよー。出口というか通路はひとつだけ。非常階段なんてありません、、、
まあ石造りなので、木造よりは燃え移りは遅いと思うんですけどねー。
地震も台風もない国ですけど、さすがに火事ばかりは日本と同じですね。よく出動中の消防車を街でみかけます。

◆シェルママさんへ
同じく、別PCですか! ワレワレも、一緒に1台のパソコンを見ていた時代もあったんですが、最近は
それぞれ別々の画面を見ていることが多いですねー。いまや一人一台ですもんね。。(と言い訳してみる)
さすがに、横にいながらメール送ったりはしてませんが、そのうちメッセンジャーでメッセージを
送りあって会話したりして!

◆kazuさんへ
そうそう、とくに旅先でのそういう警戒心は大事ですよね。ルビ家も、外出時は人を見たら泥棒と思え・・・
じゃないですけどかなりの勢いで警戒してます。とはいえ、最近ちょっと「慣れ」が出始めて
怖いところですが、、、
お引越し、もうちょっと落ち着くまで時間がかかりそうですが、ネットだけはなんとかあれこれ駆使して
使ってます~

◆ERIさんへ
そうそう、たしかギャラリーラファイエットの直ぐ裏のホテルで大きな火事もありましたよね。。
現場、後からたまたま通りかかったことがありましたがそれはもうすごい焦げ付いたニオイでした。。
ワレワレも、今度は5階!(フランス式の) 逃げ場は通路がひとつしかないのでいざとなったら
屋根伝いに逃げるかな~ ☆ぽち、ありがとうございますっ

◆ちゃっく管理人さんへ
もう新しいアパートに移ってしまったので、その後どうなったかはわからないんですが、5階の人は
帰って来たらかなり驚かれるでしょうねえ。4階と5階の間でおきたみたいで、どちらに原因があるとか
よくわからなかったのですが、ここはおフランス! 「決してワタシが悪い」なんて思ったりは
まずもって、しないんでしょうね~。 なんだか、その後の展開もちょっと気になります。

◆のえままさんへ
なんと、救急隊の詰め所が?! 爆発っていうとけっこう大変なことになったのかもしれませんね。。
恐ろしい話しです。お引越し、もうすっかり疲弊しきっていますが(笑)、ルビーが元気なのでとりあえず
よかったです。。充電できしだい、また引越しネタもアップしますよ~
「ドスコイ」な洗濯機、さよならしてきましたよ~。今度の洗濯機も脱水時に、宇宙にでも洗濯物を
飛ばす勢いでグルングルン勢いよく廻っていますが、今のところ、まだ「ドスコイ」は確認してませんっ
 
◆bonbonさんへ
去年は8月にいらしてたんですね! 今、ちょうどバカンスシーズンでお休みのお店も多いですが、
なんだか街が少しきれいなような。。(人が少ないから? ゴミがいつもよりあまり落ちてないんです)
消防士のお兄さん、おっしゃるとおりイケメンぞろいでしたよ~。
ルビママが、記事をアップした後に、「イケメンの」消防士のお兄さんたちがって書くのを忘れた!
っていってました。。

◆くろいぬなみーたさんへ
なみちゃん、夜中であってもしっかり番犬してますねー。ルビーなんて、きっと一度寝てしまうと
寝たままかも。。
イビキかいで、きっといい夢をみているのでは~。思わず、イジワルしてお顔をびょーんって、
引っ張ったり、、、はしませんよね、きっと。

◆SATOKOさんへ
火事はお引越し前のほうであったので、とりあえず今は大丈夫です。。(なんとも複雑ですが。。)
まあ、引越し先のほうも逃げ道は一箇所しかないし、いざとなったら屋根伝いにルビーをかついで
逃げるのか??なーんて考えちゃいますね。
南仏の記事も読んでくださってありがとうございます! 日本から来るとしたら、やっぱりアヴィニョン
あたりを拠点にして、車がないとなかなかいろんな街をたくさん廻るのは大変でしょうねえー。
現地発のツアーもたくさんあるようですが、見所満載でしたよ!
[ 2006/08/17 18:24 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。