ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新ルビー亭。 

ご心配や応援のメッセージをたくさん頂き、本当にありがとうございます。
ルビ家、負けませんよっ!!!

確かに、心身共に疲れてますし、ちょっと厳しい時期ではありますが、
色々な人に助けてもらって、おかげさまで少ーしずつ自分たちのペースを
取り戻しつつもあります。


自宅のインターネットは、なんとか開通いたしました。
(移転の申し込みをした日から、数えて19日目にして。これでも早いほうなのかな?)

開通したと思ったら、すぐにまた不通になりましたけどね。
すぐにコールセンターに問い合わせ。
実は今回、引越し手続きと同時にネット経由のケーブルテレビも申し込みを
したのですが、そのTV部門の人が回線を切断したのでは?との意味不明な回答。
(ここまでいきつくのも、もちろん大変でしたが)

しかも、何度も何度も問い合わせるたびに違うことを言われて、そのどれもが
解決につながらず、結局、技術者とやらが最終的にはくることになったのですが、
彼が来る前夜に、なぜか開通。

翌朝、技術者は予定通り来たのですが、なにやらセンターの機材変更が
あったそうで、それのおかげでは?とのこと。しかし、結局なんで不通に
なったのかも、なんでつながったのかもわからないままです。
(嗚呼、フランスっぽい・・・)

あっ、そういえば、インターネットに関しては、こんなことも。
変更されていたはずの住所が元に戻ってしまっていたり(それも何度も)、
勝手に回線速度を落とす契約内容変更をされていたり、いったいどうやったら、
わざわざそんなことが起きるのか、まったくもって「ありえないことが起こりうる」
お国ですね。

きっと、こんな種類の話しはワレワレだけでなくて、パリ在住の
皆さんは、もっといろんな「とんでもない話」を体験されていることかと思いますっ



さてさて。。
まだ、いくつかの問題を抱えていますが、記事のほうも少しずつ更新して
いきたいと思っています。

今日は、新ルビー亭を少しだけご紹介しますね。

aIMGP4596.jpg
~寝室の窓から、ノートルダム大聖堂がチラリ。(どこだか、わかります?)
 空がよーく見えて気持ちいです!


ルビ家、新アパートは築300年以上!
(17世紀に建てられた石造りの建物。内装は何度もリフォームしているんでしょうけど)

そして、フランス式5階(日本で言う6階)のエレベータなしっ!
(慣れるまではちょっと足腰にきますね~)

以前のアパートは、光がほとんど入らない日当たりの悪さに対して、
今度の家では、たくさん光が入るようになりました。やっぱり気持ちいいですね。


もうひとつ、パンテオンも見えたりもします。
aIMGP4639.jpg

ルビ家の行動範囲や、これまでの記事をずーっと読んでいる方にはなんとなく
ルビ家の場所がばれていると思いますが、そうです、だいたいその辺りです(笑)


なんと、夜はノートルダム大聖堂(先っぽだけですが)のライトアップされた姿が
寝室のベッドの上から見えるんですよ~。
ぼんやり眺めていると、一日の疲れを癒してくれるような気がします。
aIMGP4617.jpg



そうそう、8月中旬には実はルビパパ、お誕生日がありました。
引越し関連のトラブルつぶしに奔走していた中でも、ルビママが大きな花束を
買ってきてくれました。
aIMGP4604.jpg




お約束・・・ですよね、
aIMGP4635.jpg
「それ、たべられましゅか?」 byるび

さすがに、食いしん坊ルビーも、お花やミニ花壇には興味なし?
ミニ花壇のトマトなんて、手(あんよ?)の届きそうなところにしっかり実が
なってましたけどね~。


追記:
もう少ししたら、新ジャンル「パリでお引越し」(仮称)を追加して、
~物件探しにまつわるストーリー、とほほ話
~お引越しで気をつけるべきポイント、お役立ち小ネタ
~退去アパート大家との戦い

などなど、整理してお話しできることについてはご紹介していこうと思っています。

どうぞ気長にお待ちくださいませ~!


☆mU^ェ^Um☆ ランキングも停滞しています~(涙)
こんなときでも、よろしかったらぜひともワンくりっく、ポチポチッとよろしくおねがいしますっ

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
はじめてまして、ロサンゼルスに黒ラブmaxと暮らしています。ルビーちゃん一家はパリで暮らしているんですね。ルビーちゃんも日本から飛行機にのってきたんですね。maxも日本からつれてきたんですよ。家族ですからね!!! いろいろな国の情報が垣間見れるブログって凄いですね。日本と違って引っ越すのっていろいろと大変ですよね。我が家もインターネットがつながるまで1ヶ月かかりました・・・
また遊びによりますね。
[ 2006/09/01 06:45 ] [ 編集 ]
祝・開通!
我が家の場合、新規開設に1ヶ月くらいかかりました(しかも大工事・・・)。
でも、作業してくださった3年前中国から移住したジョンさんは中国ではSE(AU国内での経験がないため、今は配線工事担当。シビアですよね・・・)だったそうで、仕事はお見事&トラブルなしでした。
お部屋から空を見渡せるなんて、何て素敵なんでしょう!
煙突の形も可愛いです。
そうそう、ガーデニングですが、先日クレソンをさし芽しました。
マーケットでいつも買ういつものクレソンで栽培出来ちゃうらしので試してみました。
上手くいったら、「お奨め」間違いなしです。(笑)
[ 2006/09/01 08:51 ] [ 編集 ]
書き忘れました・・・
ルビパパさん、Happy Birthday!v-315
ルビママさん&ルビーちゃんとともに、素敵な1年になりますように♪
[ 2006/09/01 08:55 ] [ 編集 ]
少しずつ、落ち着きを取り戻されているようですね!
しかし、築300年以上??!!
リフォームの繰り返し.....大丈夫なのでしょうか?
ヨーロッパはそういった物件が多いですね~
リフォームも手抜き・言い訳だらけでは、流石に長年は耐え切れないか......(^^;)

素敵なブーケ♪
トマトはまるたんも大好きですよ(^^)
[ 2006/09/01 11:14 ] [ 編集 ]
と言っても、まだすべてが解決!という雰囲気ではなさそう。
爆弾を抱えているというか^^;

寝室の窓からの景色、最高ですね~!
階段で6階分上がるというのは、かなり健脚になりそうです・・・
ルビーちゃんも自分で上がるんですか?途中から抱っこかしら?
荷物の入ってないクローゼットが、
なんとなくお引越し直後、という雰囲気を出していますね。
[ 2006/09/01 11:18 ] [ 編集 ]
ネット開通して良かったですね!
スムーズに運ばないと「イラッ」としますが、新居の景色、癒されますね~(^^)
雲が近くに見えるよう☆
遅ばせながら、ルビパパさん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
「パリでお引越し」(仮称)も楽しみだわ^m^
[ 2006/09/01 13:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2006/09/01 19:23 ] [ 編集 ]
ネット開通。よかったですね。
et お誕生日おめでとうございました
8月中旬って、だいぶすぎてますね(笑)
我がオットも8月中旬ですよ。
もっとも、花をあげて、よろこぶ男ではありませんが・・・。
だいたい、私にだって花なんかくれないし。
(正確には結婚に一度だけもらったことがあります。
カーネーションでした。il||li _| ̄|○ il||li )
[ 2006/09/01 19:53 ] [ 編集 ]
とりあえずは、一つも問題が解決したようですね♪
ノートルダムとパンテオンといえば・・・
この位置関係なら、あそこら辺ですね!
ふんふん、パリに出向いたときはとりあえず、このあたりをふらついてみます!
なぜか我が家にパリの地図があるし(笑)
[ 2006/09/01 21:34 ] [ 編集 ]
転勤族の我が家としては、フランスで転勤族は絶対イヤ!
って思っちゃうなぁ。
電話1本でライフラインも引越し当日から整ってるのが普通だと思ってた。
引越しが何倍も大変になっちゃうよね。
トホホな引越し話を楽しみにしてます♪

ルビーちゃん元気みたいで何よりです。
新居の住み心地はどうですか?
[ 2006/09/01 22:27 ] [ 編集 ]
いやはや、ほんとお疲れのご様子。
私としては、やはり「とほほミシュラン」っていう項目を作っていただきたいです。
たぶん、今回の一件で、おフランスVS台湾は、台湾の圧勝です。
台湾人、結構せっかちですから、コトが進み始めると早いんです。
あっ、でも、昨年10月開通予定だった新幹線が1年延びて、この10月も危ういって話もありますけどね~
とにかく、新居でルビーちゃんがご機嫌で暮らしてくれて良かったですね。
[ 2006/09/01 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ネット開通おめでとうございまーす(*^_^*)
よかったですね!
そしてお誕生日おめでとうございます(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

新居からの景色、ステキですね~!
ぺロッとしてるルビーちゃんもポ可愛いですw ポチ☆
[ 2006/09/02 00:50 ] [ 編集 ]
◆maxさんへ
いらっさいませ~。遊びに来てくださってありがとうございます♪
大型犬、なおさら大変だったでしょう。ルビーは小型犬なので、機内にもちこんで座席の下に座らせる
ことができました。(キャリーの中ですけど) 海外にいながらにして、日本のワンコ事情も垣間見られますし
他の海外のワンコ事情もわかったりしますし、ほんとネットさまさまです。もはや水道と同じく、生活に
なくてはならないって感じですね。これからもよろしくお願いします。

◆のえままさんへ
こちらも新規開設の場合は、もっとひどいらしいですねー。
パリも慢性住宅不足。建物もけっこう密集していて中心部はほんと~に日当たりが悪いのが普通のことなのですが
新しいお家では光に恵まれています。
クレソン、お肉料理にかかせませんもんね。これから、パリも秋になっていろんなお肉料理がおいしくなるので
それはいいかもしれません。週末は、ガーデニングショップかな~。
誕生日メッセージ、うれしかったです。ありがとうございました!

◆yukoさんへ
どういう土台、構造になっているのか実際、わからないんですよ。。ちょっと壁をぬりかえるだけで
何百年も持ちますかねー。ナゾです。まあ、地震や台風など自然災害がないお国の特権でしょうかね。
日本では考えられない、曲がった壁とか傾いた家、よくみかけます。
トマト、まるたんも好きなんですね。ルビーも、この間はじめてあげたときはあっという間に食べてました。
(飲み込んだだけ?!)

◆アナキョンジャさんへ
そうそう、爆弾なんですよ。。。いつ爆発するかわからない。。って、そういえばガスについても、
ガスのおじさんが、フランス全土でガス爆発で年間3000人が亡くなっているって言ってました。
信じられない数字ですね。まあ、ガス関係は念入りにチェック、検査してもらいましたが。
階段の段自体がそんなに高くないのでけっこう普通にルビーも上ってますよ!(脚力だけは筋肉あります)
でも降りるときはやっぱり腰を痛めそうな気がして、ちょっと抱っこしたほうがいいのかなって思っています。
毎日のこと、万が一腰を悪くしてからでは遅いですもんね。

◆kayokoさんへ
ありがとうございます! パリは高い建物が少ないので、空がよりいっそう大きく見えますね。
雲の動きもなんだか見ていておもしろいです(変化が激しい)
誕生日メッセージもありがとうございます! ほんと引越し関連のことが落ち着いたら、ルビ家、密かに
祝杯挙げていることだと思います。。

◆tomさんへ
こんにちは。ルビ家は今、orange(旧名:Wanadoo)をつかってます。どこのプロバイダーが1番いいのか、
ルビ家もよくはわかりませんが、いろんな方のお話し聞いているとサービスレベルの低さはどっこいどっこい
ですかね。。ほんと、このお国は(失礼ながら)発展途上国だなーって思ってしまいます。
パリで引越しって、ほんとに大変ですよね。どんなにがんばっても相手がやらないことにはどうしようもない
っていうレベル。。あきらめモードに入ってはいますが、それにしても疲れます。

◆アレまま(SATOKO)さんへ
アレぱぱさんも8月中旬ですか。ルビパパも、確かにお花が特別大好きということではないですけど、
やっぱりお花を買ってきてくれたこと自体がすごくうれしいですよね。ルビ家、最近ばたばたしていて
ましたが、落ち着いてきたら家の奥に眠っているシャンパンでも開けてお祝いしたいものです。
カーネーションは、さすがに旦那さんが狙ったネタでしょう?!(なーんてね)

◆ネコ娘さんへ
ネコ娘さんのこと、実はその昔はパリに住んでいたこともあったりして?!
ライトアップされたノートルダム、定期的に鳴り響く教会の鐘の音、この辺はやっぱりいいですね。
パリにお越しのことがあれば、ご一報くださいねっ パリは街自体も小さいので、お散歩していたら
すぐに会いそうな気もしますけど。。

◆ようこさんへ
まあ、もうルビ家もパリで引越しは極力しないでしょうね。。。ほとほと疲れました。
ガスがきてないとかって、普通の感覚では、電話されたらその日とか翌日とかに開通作業に来るじゃないですか。
電話したら、5日後ですとか言われて、ありえないですよね。。業者とかでガスがないと困る引越し先の
人とかどうするんでしょ。(っていうか冬だったら寒くて致命的)
新居は、とにかくよく光が入って気持ちいいです! 写真もせっせこ撮らないと、、、なのですが
まだ家の中が片付いてなかったりします。。

◆chamaさんへ
「とほほミシュラン」! 実は、ミシュランならぬ「ルビーによるミシュケン」(Pawマーク5つが最高)格付け
として、カフェとかをルビ家が勝手に格付けしちゃおうか、、、なーんて思っていたりもしてました。
(もちろんお犬様へのサービス、接客度合いもチェック)
不動産・大家事情って、どこの国でも多かれ少なかれ、借主の立場が弱いってことはあるとは思いますが、
ちょっとパリはワースト○位とかに入りそうですね。。まあ、さらによくないのは親方日の丸・・・じゃなくて
親方おフランスでやっている、電気、ガス、電話関係かな。不誠実な人との遭遇割合が最近ちょっと高かったです。

◆るーさんへ
ダブルでありがとうございます! 
ルビー、なにげに舌が長いんですよね。。でも、やっぱり男の子の方が舌も長いかな?
(顎とかのつくりもちょっと違いますもんね) ルビーなんてまだまだコドモっぽかったりします。
パリは高い建物が少ないので、空がより大きく見えますよ! 晴れている日は気持ちいいです。
冬場はどんよ~りな空になると思うので、どうなることやら、、、、ですけどね。
[ 2006/09/02 04:27 ] [ 編集 ]
私の経験によると、wanadooは高いし、回線が悪かったです。フランステレコムの職員は対応悪いし。ネット環境が一番いいのはnoosではないかな。。。
[ 2006/09/02 04:35 ] [ 編集 ]
ステキな場所に引越ししたんですねぇ~♪
って・・・色々ありすぎじゃないですか??!!
住所が元に戻ってるって・・ヾ(・・;)ォィォィ
そりゃー毎日大変ですよね?!!
早く、落ち着けるといいっす。

遅くなりましたが
ルビパパさんお誕生日おめでとうです♪♪

[ 2006/09/02 13:16 ] [ 編集 ]
ネット開通&ルビパパさんお誕生日おめでとうございまーす(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
そして新居。築300年!!寝室からノートルダムが見えるなんてすごーーい。空がきれーい!
おひさまの光がたくさん入るお部屋って気持ちいいですよね。
るびたんも気持ち良さそうだし(ペロリンチョしてる~~(((((o≧▽≦)o)それだけで嫌なことも忘れられそう…な、わけないかな?(^▽^;)
[ 2006/09/03 01:41 ] [ 編集 ]
お引っ越しお疲れさまでした。
そしてルビパパさま、お誕生日おめでとうございます。
ネット関連の意味不明のトラブル多いですね。
フランス語でトラブル処理なんてくらくらしますよ。。
そういうのは全部彼任せですけど・・(笑)

新居はパリのど真ん中なんですね。
エレ無しかぁ・・・頑張って下さい!!
[ 2006/09/03 06:20 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、 Happy Belated Birthday!
それにしても・・・おふら~んすって、今回は笑って済まされないような気配ですね。こういう時は気力と体力の充実が大事です。ルビーちゃんと和んで徹底抗戦体制を整えて下さい。ご新居はエレベータなしは辛いかもしれませんが、それを補って余りある景色ですね。暮れ行く空を眺めながら、ワインでも片手にリラックスして下さいね。
ちなみにNZまでは飛行機でたったの3時間ですから、文句をつけに行く代理人が必要の時はぜひお知らせください(笑)。
[ 2006/09/03 14:22 ] [ 編集 ]
◆tomさんへ
お話しからすると、freeもwanadooもnoosもご経験されてらっしゃるようですね。
ワレワレは他のプロバイダーは試したことがないので、直接は分りませんが衛星放送も見たい関係で
noosは乗り換えの検討選択肢に入っています。回線が安定していて、コールセンターの対応もいいところなんて
マズないだろうと思っていましたが、noosはフランスの中では少しはいいほうに入るんでしょうかね。(^。^;)

◆erikaさんへ
いやー、まだまだ、ほんのサワリ!ですよ。。。少しずつ記事にもアップしていきますが、もう書ききれない
くらいいろいろあるのでちょっと厳選した上でアップする予定です。
誕生日なんてどうでもよくなるくらいいろいろあり・・・っていうのはさすがにないですが、自分の生活の
ペースを乱されないようにすること、これがなかなか難しいんですよね。。

◆ゆらさんへ
ダブルでありがとうございます。
空をずーっと眺めていると、雲の動きが早くて、数分で全く違った風景になったりするんですよ。
パリは高い建物が少ないのでほんとに空が大きく見えて、きれいです。
冬場はとくに太陽に当たる時間が貴重になるので、日当たりがいいことはけっこう重要だったりするんですよね。

◆pailetteさんへ
ありがとうございます。ルビ家、フランス語がネイティブの秘書(執事?)を雇いたいくらいです。。
どなられないと仕事しないタイプの人とか、ほんと疲れますよね。
エレ無し・・・けっこう最後までこのポイントは迷いましたが、これも運動と思って、毎日往復してます。。
今のところ、息切れしてないのはルビーだけですけどねー。

◆Dackiesさんへ
ありがとうございます&belated Birthdayっていう言い回しがあるんですね、お勉強にもなります。
そうなんです。今回、あまりにいろいろありすぎてちょっと疲れました。でも、おっしゃるとおり、大家との
問題に関しては事前準備がとっても重要。今のところ万全を期して、外堀を埋めていっています。(* ̄ー ̄)v
Dackiesさんも、どうぞゆっくり休まれて、少しずつペースを作っていかれてくださいね。
Barneyちゃん、Montyちゃんも頑張れ~!!
[ 2006/09/03 19:15 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございました・・v-22
花束を持って帰ってきてくれるなんて・・
とてもすてきです・・。
パリでは、何件もお花屋さん覗きました~。
こちらでは手に入りにくい実物が、
普通に街路樹として植わっていたり・・いいなあ・・と思いました。
引越し先、ステキな所ですねv-238
うんうん・・この辺かも。なんて、
まだ何となく記憶に新しい地図を見ながら、思っていました。
色んなおフランスとほほ話、楽しみにしていま~す。
[ 2006/09/03 20:08 ] [ 編集 ]
遅くなってしまいましたが、ルビパパさんお誕生日おめでとうございます!
ルビママさん、粋ですね~~。男の人にお花、って考え、なんだかとっても素敵(*´▽`*)

ところで、300年以上とはまたすごいアパートに超しましたね~。
エレベーターないのは相当つらそうです…ドックフードなど重い荷物の時は要注意ですね(笑)
でもフランスのアパートのエレベーターって、日本のように広くないので閉所恐怖症の人は危険ですよね…
[ 2006/09/04 01:31 ] [ 編集 ]
◆ちゃっく管理人さんへ
わーい。ありがとうございます。お花屋さん、日本とちょっと違う感じでした?
日本と同じものもあれば、ちょっと見たことないようなものもあれば、、、いろいろ並んでいますよね。
12月には、もみの木も並びますし! ノートルダムの鐘の音が、よく聞こえてきます。
なんとなーく、落ち着きますね。ゆっくりできそうです。

◆ポムポムさんへ
ありがとうございます。お花の色合いも、派手すぎず、地味でもなくちょうどよかったですねー。
ドッグフードは、まだルビーは小型犬なのでせいぜい2kgくらいの重さなんですが、問題はお水ですね。
こちらではなんだかんだいってミネラルウォーター、まとめ買いします。1.5リットルを6本単位で
スーパーで売ってたりするので(それだけで9kg)
まあ、おっしゃるとおり、こちらの古いエレベータはほんとに危ないですよ! エレベータで閉じ込められた
話しは日常茶飯事です。
[ 2006/09/05 02:55 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


