ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々、ヴェルサイユへ 

こちらは、先々週末のお話し。

ひさしぶりに、パリ郊外、ヴェルサイユ宮殿に行ってみました。

aIMGP4720.jpg
~この日は、なかなかのお天気。ちょっと汗ばむくらいの陽気でした。


(ご存知の方も多いのですが)ヴェルサイユ宮殿といえば、ルビーがパリに
 来てから約1ヵ月半後に、ようやく笑顔を見せてくれた思い出の場所。(⇒過去記事こちら

パリから電車で行っても40分ほど。車でも1時間以内でいけるので、週末、
ちょこっとピクニックに出かけたいな、と思い立ったら行かれる距離です。

ピクニックとしては、暖かい時期がおススメです。
(宮殿の中はワンコNGですが、庭園はOK



ルビちゃん、はりきりすぎて、バンダナがちょっとずれてますケド、
笑顔満載で大喜び!!
aIMGP4722.jpg




ヴェルサイユ宮殿、正面は、ただいま工事中です~。馬に乗るルイ14世の像はどこに行った???
aIMGP4724.jpg
(かなり凸凹で歩きにくいので、きれいにしてほしかった所でもあります。
 もしかしたら、この凸凹がいいんだ!って人もいるのかもしれませんが。。)



日曜だからでしょうか? けっこうな人手です。
でも、これだけ広大な土地なら、多少は人が入っていても、気にならないですね~
aIMGP4728.jpg




噴水前にて。
aIMGP4734.jpg



通常、庭園に入るだけであれば無料なのですが、実はこの日はお金をとられて
しまいました・・・その理由は、この噴水。

「Les Grands Eaux Musicales de Versailles」

と、称して、庭園内の噴水ショー&クラシック音楽の演奏が催されているのです。

昨年もやっぱり見てしまったルビ家。
噴水ショー自体も、さほど技術的にすごいとか、超美しい、、とかいう訳でも
ないですし、流れている音楽はクラシックの録音テープを大音量でスピーカー
から流しているだけですし、これで強制的にお一人さま、7.5ユーロ

(「噴水ショーは見ないから」と言っても、庭園入場時に、必ず徴収されてしまいます。)

ホームページのカレンダーを見たら、この季節は毎週のように土日は
この噴水&クラシックショーが開催されており、要は土日にヴェルサイユ
宮殿に行くには、入場料を取られるってことですね。。

お金取られそう・・・とは思っていましたが、やっぱりそうでした。

今年最後のベルサイユでのピクニックだしと諦めてはいたので、ショックは
大きくないのですが、本日もおフランスに貢がされてしまいました・・・・。

庭園にピクニックのためだけに行く方は要注意ですよ!


aIMGP4776.jpg
ショーが始まっても、噴水を見ている人はあまりいませんでしたね・・・



まあ、虹も見られたので、良しとしますか・・・・・・。
aIMGP4766.jpg




そういえば、ルビちゃん。今日は、お馬さんを見ても吠えませんでした。おりこうさんです。
昨年は、ここぞとばかりに激ボエだったんですけどねえ。
aIMGP4769.jpg




さてさて、ルビ家の目的は、あくまでピクニック♪
持参のサンドウィッチ、ハム、チーズなどを食べて、あとはお昼寝!
aIMGP4747.jpg




あ、寝ようと思っても、寝させてくれない方が一匹、いらっしゃいますが・・・
aIMGP4765.jpg
得意のオネダリ☆ポーズ。オヤツをもらえるまでは・・・!って感じです。




今週に入って、徐々に気温も下がってまいりました。
ピクニックも今年はこれが最後かな~? 今年の冬は短いことを祈ります!
aIMGP4782.jpg



<ご参考>
Les Spectacles du Chateau de Versailles
http://www.chateauversailles-spectacles.fr/

ヴェルサイユ宮殿 公式HP(仏・英・日)
http://www.chateauversailles.fr/


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日も、ワンくりっく、ポチポチッと
よろしくおねがいしますワン

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
ショー見たくなくてもお金とられちゃうなんて・・・(^^;
でもヴェルサイユ宮殿でお散歩できるなんて、ルビーちゃんは幸せ者ですね(*^_^*)
お天気もよくって気持ちよさそうです♪
ウチもまたお天気の日に、湖岸の公園に散歩にいこうかな。

バンダナ姿が可愛いルビーちゃんにポチ☆
[ 2006/09/19 08:55 ] [ 編集 ]
ヴェルサイユ庭園とっても綺麗ですね。流石おパリね~ って思ってしまいます。
こんなに綺麗な庭園内もワンコOKなんて、またまた流石おフランス。
いいな~
[ 2006/09/19 09:27 ] [ 編集 ]
相変わらずお出かけ好きなご一家(^^)
しかも、ヴェルサイユ宮殿とは、なんともおフランスなお出かけコースv-20
まるたんは、週末に、横浜・大桟橋でお友達とかけっこ!そして、カフェでのんびり(^^)
デジカメに、バッテリー入れ忘れておバカな私は
久々の横浜画像ゲットならず(^^;)

あ、過去記事でのルビちゃん描写に、少々涙ぐんでしまいました(^^;)
[ 2006/09/19 15:37 ] [ 編集 ]
庭園を美しく保つには多少強引な徴収も必要なんでしょうか(^_^;)
ルビちゃん、訴えてるお顔の眉間が寄ってますね(笑)
ウチのひなもよく眉間を寄せてます。
バンダナがとっても似合ってますよ(^_-)-☆
[ 2006/09/19 15:39 ] [ 編集 ]
ああ、ルビ家ご一同にも息抜きのできる週末があってよかったとDackies一家をあげて喜んでおります。ヴェルサイユ宮殿って大きいのですね・・・しかし宮殿内はよくて庭園がだめというのもおもしろいです。普通逆になりそうなものですが。あ、でも落し物の多さを考えると、芝生よりは大理石の床の方がお掃除が楽かしら?
それにしてもこの芝生や植木の刈り込みだけで当時どれだけの労力を要したことか・・・維持費を少しでも捻り出すため、現政府がイベント時に入場料を徴収したくなる訳もちょっとわかるかも・・・EUR>AUD換算中・・・えっ、やっぱり許せないっ(笑)。
[ 2006/09/19 17:10 ] [ 編集 ]
抜けるような青空!!!

気持ちよさそう~(^ー^*)

こんな空の下で頂くお弁当のお味は格別ですね。

なんだか、無性にお出かけしたくなってきました♪

寒くなりすぎる前に奈良公園にお弁当もって遊びにいってきます!
[ 2006/09/19 17:45 ] [ 編集 ]
↓のライフラインのお話を読んで、読んだダケでゲッソリ疲れました。
ルビパパ・ルビママさん、よくぞ持ちこたえましたね。
もう怖いもの無いんじゃないですか?
ヴェルサイユでピクニックの余裕もできて、良かったです。
できたら、お二人には、ゆっくりと温泉にでもつかっていただきたい感じ(笑)
[ 2006/09/19 18:05 ] [ 編集 ]
ヴェルサイユ宮殿の庭園でピクニックなんて・・・
う、うらやまし~っ!!
私は小さい頃からヴェルサイユ宮殿が大のお気に入りなんです。
(ヴェルサイユ宮殿を見学するためだけにフランスへ行ってもいいと思うくらいのマニアっぷり。)
歴史的な背景とかは置いておいて、「建物」が好きなんですよ~。
なので、ぷら~っと気軽に行けちゃうルビ家さんが本当に羨ましいです!!
そして、ルビちゃんもこんな素敵なお庭がよく似合ってるし~♪
私がそちらに住んでいたら、毎週のように(お金が続く限りですね)出かけちゃうと思いますが、ウチのテツには全然似合わないなぁ~・・・。
[ 2006/09/19 19:56 ] [ 編集 ]
いいお天気で気持ち良さそうですね~。いいですね~、秋のパリも!
ルビーちゃんもお目目がキラキラ!あ、おねだりモードだからかな。。。
ところで、ルビーちゃんのシッポの毛、長いんですね~。フフフ、カワイイ!
[ 2006/09/20 02:02 ] [ 編集 ]
すごいステキな場所!!
ルビーちゃんは宮殿のお姫様気分かしら☆
一度は行ってみたいおパリ・・・
でも・・・↓を読ませていただいて、
あれれ、読んだだけでゼエゼエハアハア・・・っ。
ルビパパさんルビママさんお疲れ様でした。
折り返しの電話が一度でもなかっただけで「ブチッ」ってなる私には住むのは無理そう・爆!!
ルビパパさんはお料理凄腕なのですね♪
[ 2006/09/20 02:18 ] [ 編集 ]
◆るーさんへ
この噴水ショーが、けっこうよさげなものだったら我々もなにも言わないのかもしれないのですが、(それでも
高い)これが、フツーの噴水じゃん!っていう代物なのでよけいに失望感があるんですよね。
ただ単に、お昼寝だけさせてくれ~って感じです。日本もそろそろ残暑が終わって過ごしやすい季節に入って
いるのでは! 秋といえば美味しいものもたくさん出回りますもんね。

◆ティナさんへ
こういう歴史的建造物、美しい風景はいかにもおフランスですよね。「とほほなパリ」や「引越しシリーズ」
の記事のように、頭が痛い面もこれまたフランスっぽいですが。
もうそろそろ寒くなり始めたので、夏場の貴重な暖かい時期はどうしてもおでかけしておくか!っていう
感じになります。太陽に浴びることは貯金できるものでもないんですけどね。

◆yukoさんへ
デジカメ電池切れ! ルビ家もたまにやりますよ~。そういう時に限って、いいシーン、シャッターチャンスが
あったりするんですよね。過去記事も読んでいただいてありがとうございます!
親バカのきわみですけどねえ。まあ、たんに冬場でさむかったので笑顔が少なかっただけだったのかも
しれませんが。。最初の1ヵ月半くらいはまさに「だんまり」を決め込んで、一日中寝ていたルビーでした。

◆ゆらさんへ
緊張感のある表情をしているとき、それってもうだいたいがオヤツ狙いのときなんですよね。
バンダナも小さい頃からのものですが、いまだに使っています・・・ちょっと最近は小さく見えてみたかな。
さすがにルビーも大きくなったのかも!

◆Dackiesさんへ
ヴェルサイユ宮殿は、一見の価値ありですよ! こんなのよく作らせたな・・・と権力の象徴のように
見えてしまうルビパパの曲がった見方はさておき、景色・建物ともまさにゴージャスです。
しかしながら噴水ショーは、ほとんどの人が立ち止まってみることもなく、素通りしてました・・・
(ワンコは庭園OK、建物内はNGですね)

◆アール&桜芽ママさんへ
こんにちは! (日記、ちょくちょく拝見させていただいてますよ!)
お天気の変化が激しくて、1日の間でも曇り、晴れ、雨、また晴れ・・・と忙しいんですよね。
奈良公園、鹿さんたちもそろそろ冬の準備でしょうかねえ。鹿センベイ、子供の頃、おそるおそる食べて
いたのを思い出します。(人間も食べられるんですよね、確か)

◆chamaさんへ
記事読んで、もしかしてやせました?? なーんてね。 chamaさん、でもこのお引越しシリーズ、これからが
本番なんですよ・・・もっとすごい話しがまだうじゃうじゃ転がっています。(まだ今までのは前座ですから)
温泉、しばらく入ってないですねえ。フィンランドでも行って、SPAでも楽しみたいものです。

◆テツ君ママさんへ
鏡の間、いまだ工事中ですからね~。ヴェルサイユ宮殿の庭も広いですが、建物もいくつかあってかなり
広いのできっと1階では廻りきれなかったのでは? また季節を変えてこられてもいいかもしれませんね。
平日だったらこの季節でも、庭園は無料なんですけどねえ。休日にちゃっかりお金を徴収するところが
ちょっとイヤらしいですよねえ。

◆モカチーノさんへ
そうそう、もう秋の気配が漂ってきました。いっきに寒くなっていくんでしょうねー。
短いルビーの毛並みでも、シッポは実は密かに伸びてきたんですよ~。とはいえやっぱり男の子の方が
立派な毛並みですけどね。ルビーのはまだまだおこちゃま犬の尻尾かな。

◆らりさんへ
息が切れましたか! でもらりさん、この「お引越しシリーズ」まだこの辺のお話しまでは、「前座」
なんですよー。まだまだもっとあくどいお話しがこの後、登場予定なんです。
「お楽しみに!」って明るくいえるものでもないんですが、、、ほんと、美しい建物の記事とは対照的
ですね。
[ 2006/09/20 14:16 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


