ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

緊急手術! 

タイトルが驚かせてしまうものになっていて恐縮ですが・・・

突然ですが、問題です。

手術を受けたのは、さて、誰でしょう。

1)ルビー
2)ルビパパ
3)ルビママ
4)ルビー・モレノ

・・・なーんて、ふざけてる場合じゃないか。。


オペを受けたのは、ルビパパです。

といっても、そんな大変なことでもなかったのですが。
とりあえず、海外で手術ってことで、色々と日本とは違うことはありましたけどね。

先日、「皮膚科」に行ってきたルビパパ。

パリには、英語が通じるだけでなく、日本人看護婦さんが日本語通訳を
してくれる(しかも通訳自体は無料)アメリカンホスピタルという病院が
あります。(ありがたや、ありがたや。。。)

異国の地で、母国語以外で自分の症状をこと細かに説明して、医者の説明を
100%理解するなんて・・・・う~ん、無理!と決めてかかっているルビパパ的には
ある意味、ここしかなかったかも? (超弱気)

でも、技術水準の高いお医者さんが揃っているとのことで、設備も立派。
(その分、ちょっとお値段も高いようですが)
皮膚科専門医(フランス人)に、無料通訳付きで、診てもらいました。



実は、、、もう何年も前からなのですが、ルビパパの右肩のちょっと下くらい
(肩甲骨よりは上)に、直径2cmくらいのぷっくりふくらんだボタン状のおでき
のようなモノがありました。
ルビママには、宇宙との交信ボタンと言われていましたが。。

このボタン、痛くもかゆくもなく、日本の皮膚科では、切除しても切除
しなくてもいい、と言われていたのですが、先日、違う症状のことでパリの
このお医者さんに診てもらったところ、「まずはこれを切除しなきゃダメ」
と言われ、その翌日には切ることに。 

手術自体は、部分麻酔をして約20分で完了。あっという間でした。

だいたい、4~5cmくらい切って(術後、3針縫ってます)、中から
モッツァレラチーズのような袋状のものを、そのままきれいに取り出してもらいました。

看護婦さんによると、「とってもきれいな状態で出てきたわよ~」とのこと。。

この後、取り出したものの分析(なのでお持ち帰りはできず)、血液検査の
結果をみて、今後のお薬などが決まるそうです。
(とりあえず、今のところは重症とかじゃありませんのでご心配なく!)


いやはや、ブロガーとしてはまだまだですよね。
一瞬、「デジカメで写真とってもいいですか?」って聞こうかどうか、
頭によぎりましたが、ためらってしまいました。

なので、お写真はナシです~。
(まあ、そんなもの見たい人もいないとは思いますが)


まあこれで、悪い部分を体から取ってしまったことだし、これからいいこと
あるのかな~。体重もちょっと軽くなってたりして!(10グラムくらいかな。。)


aIMGP4817.jpg

☆mU^ェ^Um☆ 引越しでトホホの次は、病院でトホホ?!  (;´д`)
肩にメスを入れてしまったルビパパは、もう甲子園では投げられないかなあ?
(って元々無理!) よろしかったらワンくりっくよろしくおねがいしますっ

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
「宇宙との交信ボタン」…ルビママさんに座布団2枚!
思わず「ぷッ」っと笑っちゃいました(*^m^*)
すごいなぁ…ルビパパさんはそんなボタンをお持ちだったのですね。
ぬぁ~んて冗談言ってる場合ではない??大丈夫ですか??
身体にメスを入れるなんて考えただけで怖いです。
(手術経験なし!)
でも無事に済んで良かったですね。
無理しないで、お大事にしてくださいね!
[ 2006/09/20 14:46 ] [ 編集 ]
大変でしたね~
でもこれで宇宙との交信ができなくなったし、いやいや、よくないものが取れてよかったですね。
検査の結果も、なんでもないといいですね。
お大事に~~☆
[ 2006/09/20 14:56 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、大変でしたね。
たいしたことない手術とは言っても、ドキドキですよね。
でも、これからは宇宙と交信できないってこと?
ってより、今まで出来てたってこと!?
あー、そうそう、ルビーちゃん、宇宙犬でしたっけ?
とにかく、お大事にしてください。
ところで、引越話、これからが本番なのぉ~

[ 2006/09/20 16:30 ] [ 編集 ]
ちょっとビックリしたけど、パパ元気そうでよかった!
局部麻酔とはいえ、切られてる感触ないのかなぁ。
超健康体で、歯医者ぐらいしか行ったことないので病院はドキドキです。

やっぱり病院とかでは撮影するの気が引けるよねぇ。
私もいまだに動物病院ですら、撮影できないもん(笑)
[ 2006/09/20 17:13 ] [ 編集 ]
確かルビーちゃんは宇宙人ではありませんでしたか?(わっ、古いネタ!)これからの交信をどうされるのか、不安です・・・。
それより、早く取っていいものだったらこれを機会にとってしまってよかったですね、アメリカンホスピタルは評判のいい病院ですから、組織検査の結果も早く出てくることでしょう。回復がスムースに、そして早く必要な治療が始められることを願っています。甲子園がだめなら国立競技場がありますよ!
[ 2006/09/20 17:42 ] [ 編集 ]
しばらくぶりに遊びに来れたら、びっくりしちゃいました。
異国で病院にいく、しかも手術。
かなりドキドキしちゃいそうです。
手術はすぐに済んで良かったですが、お大事に。
局所麻酔で肩のところってことは、切るとこ見てたんですか?
もしそうなら、すごい勇気ですよ。
私、絶対無理。
[ 2006/09/20 18:04 ] [ 編集 ]
大したことはなさそうで、ひとまず安心しましたが、
やはり、海外で手術、
しかも、日本では取らなくても良い、と言われたものを
緊急に切除するなんて、やっぱりちょっとビビリますねぇ・・・

お写真ないの、わかります。
私も、ヨボの病院ですら、遠慮してしまいますから^^;

宇宙人との交信ボタンがなくなっても、胃袋は宇宙のままですよね!?
[ 2006/09/20 19:19 ] [ 編集 ]
ビックリしました~!
でもお元気そう(?)でよかったです。
手術も短い時間で終わってよかったですね。ぽち☆

私も病院では撮影する勇気ないですね~。
けんの病院でもできない小心者の私(^^;
[ 2006/09/20 20:36 ] [ 編集 ]
まあそれは大変でしたね~。
簡単な手術とは言え手術は手術ですから、あまり無理されませんように。
でも今はもう痛みとかないんですか??

ところで交信ボタンがなくなった後はルビーちゃん、どうやって宇宙と交信するんですかねぇ?やっぱりインターネットですか?
[ 2006/09/20 21:15 ] [ 編集 ]
大変でしたね。異国の地で病院に通うのって大変ですもんね。
その後は大丈夫ですか?
[ 2006/09/20 22:11 ] [ 編集 ]
大事じゃなくて良かったです!
でも、これ私も何度か手術していますよ
私が言われたのは(もちろん日本で)
元来、日焼けなどをしても皮が剥けないタイプは
脂肪がたまっても外に出れないらしいです。
それで、切って取るらしい・・・
ルビパパさんと同じようなところにあるので切りにいかなくちゃいけないんだけどねぇ
これって新陳代謝が悪いのでしょうかね
[ 2006/09/20 22:55 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんか!?と思ったら、なんだ~ルビパパか~っておい!(笑)
いや、でも大事に至らなくてよかったです~。
それにしてもアメリカンホスピタル!
久々に聞く名前です。
アフリカにいたとき、アフリカでは治らない病気になったらここへ緊急輸送されることになってました。
実際私の友達もここへチャーター機(!)で旅だって行きました。
でもたいしたことなくて、いたれりつくせりしてもらって大変快適だったと言ってました。
私は残念ながら(?)行く機会がなかったので、ルビパパいいな~!いや違うって!(笑)
ちゃんとお薬飲んで、早く治してくださいね~!
[ 2006/09/21 00:06 ] [ 編集 ]
◆ゆらさんへ
ルビママ、もうボタン押せないのか・・・とちょっと惜しそうにしてました。。
術後すぐはちょっと痛みもありましたが、もうなんてことないです! でも激しいスポーツは控えるように
とのことで。。ルビーと遊ぶくらいだったら大丈夫かな。ご心配、ありがとうございます。

◆かおりさんへ
ありがとうございます! 体もなんか軽くなった気が・・・(って気のせいでしょうけど)
血液検査もすぐに手元に郵送でかえってきたのですが、それをもってまたあらためて医者に行くことになっています。
(すでに合計4回の来院予定) まあ自分の体のためなのでこれもしょうがないですね。。

◆chamaさんへ
血液検査の結果、これは自宅に郵送されてくるんですが、なんと注射を打った翌日には家のポストに
ついてました! 信じられない早さ! (まさか他人のと間違ってないか・・・などと疑ってしまうくらい)
手術が終わったら、その場でお医者さんへの支払い分は現金払いするなど、ちょっとブラックジャック
みたいな世界でしたよ。。引越し話はこれからが本番です!

◆ようこさんへ
麻酔の注射も、技術の進歩ですかね~。ちくちくしましたが、思ったよりは痛くなかったかも。
(昔、腰に打ったときは激痛だった・・・)
切られている感触はなかったですが、血管をバーナーで焼いて、血を止めているときはちょっと
ひきましたよ~。体を焼かれている感覚はなかったですけどね。。

◆Dackiesさんへ
さすが、Dackiesさん。よく過去記事を覚えていらっしゃる! ひげでも伸ばして、交信用のアンテナに
しようかな、、、なーんて冗談ですが。血液検査の結果も、注射を打った翌日には郵送でやってくるという
早さです。肩の傷もあっという間にくっつきました! あとはお薬待ちですね。 

◆SATOKOさんへ
ルビパパもけっこう緊張しましたよー。肩でも少し後ろ側(背中側)だったので、直接は見えないんですよ。
うつぶせになって手術でした。もちろん会話しながら、、、なので何をやっているかはリアルタイム中継で。
血を止めるのに、バーナーを使って焼くんですねえ。それはちょっとビックリでした。

◆アナキョンジャさんへ
多分、写真撮りたいっていったら、フツーに「どうぞ」っていう雰囲気はあったんですけどねえ。
自分の体から出てきたものを、自分で記念に撮ろう、というのもなんだか恥ずかしくなってきて
やめてしまいました。後から考えると、うーん撮っておいてもよかったかなーとか思うところが
小心者ですが。。。胃袋は宇宙! よく覚えていらっしゃる~。 これからは味覚の秋ですもんね。
ますます張り切りそうです。

◆るーさんへ
入院も必要なかったですし、いたって元気ですよ~。ありがとうございます。
病院での撮影、やっぱりなんとなくひいちゃいますよね。今になってから、やっぱり記念に撮っておけば
なあ、とか思ってしまいますが。モッツァレラチーズみたいなもの撮る人も、かなりめずらしがられ
そうですけどねえ。

◆くろいぬなみーたさんへ
手術の日の夜とか、ちょっと痛かったですねー、やっぱり。でももう今は大丈夫です!!
インターネット経由で交信・・・そうそう、秘密のアドレスとパスワードがありまして、、、って違うかっ
ルビーもなんだか最近オトナっぽく「なりかけて」きているし、そろそろ独り立ちかな??
もし、ルビーの手術だったら自分のことよりももっと心配・緊張してそうです。

◆チョコトリュフままさんへ
今のところ、肩の傷は順調ですよ! 手術もあっという間でした。なんと、そのまま、車運転して帰りましたからね。。
若干、右肩が痛かったですが、左ハンドルなので左手中心の運転で・・・
また落ち着いたら、一緒に遊びましょうね。チョコトリュフままさんのほうも、お体、お大事に!!

◆ネコ娘さんへ
うーん、ルビパパのは何がたまってたんでしょうねえ。分析の結果を待ちます。。
それにしても、ネコ娘さんも経験済みとは! 手術後、血を止めるためにバーナーで焼きませんでした?
ルビパパ、焼かれてる~とか思って、ちょっと不思議な感覚でした。(でもきれいに縫ってくれたようです)

◆bonbonさんへ
いやー、ルビーでなくて、よかった、よかった。もしルビーの手術があったら、自分の手術よりも心配
しちゃうかも?? アメリカンホスピタル、きれいなところですし、対応もしっかりしてますよ!
アフリカからチャーター機って、、、その方も大変な思いをされたんでしょうかね。。
でもbonbonさんも、もしかしたら行ってたかもしれない場所なんですね~。いやいや、健康第一ってことを
あらためて思います。
[ 2006/09/21 02:20 ] [ 編集 ]
大変でしたね。
対応が早いようで何よりでした。
写真はなくとも(笑)、冷静なルビパパさん、尊敬しちゃいます。
私は11月に口の中を手術する予定です。
メスが入ると思うと、部分麻酔でなく、全身麻酔にして欲しい・・・
2時間を耐え抜く為に、頭の中で歌い続けられるテーマ曲も見つけられそうにありません。(笑)
検査結果が良いものでありますように。
どうかお大事に。
[ 2006/09/21 08:33 ] [ 編集 ]
手術したの、ルビちゃんかと思いましたe-263
日本の病院とフランスの病院、どっちの意見が正しかったんでしょうねぇ…
モッツァレッラって、なんかリアルなたとえですね。ちなみにモッツァレッラ大好きです(イタリアで味を占めた)w
[ 2006/09/21 09:31 ] [ 編集 ]
私にも同じものがあったので、思わず書き込んでしまいました。
なんかお仲間が一杯!?
日本の病院で「気になるなら取れば?」といわれたので、5年くらいしてから取りましたが…モッツァレッラだったのか。
[ 2006/09/21 18:29 ] [ 編集 ]
一瞬びっくりしましたぁ。ひやひゃしながら、ドキドキしなから読んじゃいました!

異国の地で病院だなんて、やはり不安っすよね(・_・、)
でも、パパさん大事じゃなくてよかったですぅ~!
[ 2006/09/21 18:37 ] [ 編集 ]
びっくりしたー!
絶対ルビーモレノだと思った・・・って冗談です(^ー^:)
大丈夫ですか?無事に摘出手術も終わったようで安心しました。
ルビパパさんのハンケチ王子ならぬ、ちり紙王子振りが
見られないのは残念ですが致し方ない・・・。(笑)   
お大事に!凸ポチ
[ 2006/09/22 01:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/09/22 01:46 ] [ 編集 ]
あら。。。ルビパパさん大丈夫ですか~?
それにしても、日本人の看護婦さんがいて通訳してくれるだなんて、すごいですね!
うらやましい限りです。
海外に居て何が嫌って、病院にいくことが一番嫌なので、ありがたい存在ですね。
[ 2006/09/22 02:12 ] [ 編集 ]
手術、お疲れ様でした。
部分麻酔って、怖く無かったですか?
私、歯の治療でも全身麻酔お願いしたいくらいなのに、
顔のすぐそばで、メスが・・・ひえぇ~!!
でも、ルビーちゃん、宇宙からお迎えとか呼ぶとき
これからはどーするのかなあ。。。
[ 2006/09/22 02:17 ] [ 編集 ]
◆のえままさんへ
11月って、まだ少し先なだけに、かえって不安になりますよね。どうせやるのなら早いほうがいいかも??
確かに、歯の麻酔は格別に痛い・・・・・(ルビパパも麻酔は経験あり) 無事に、しかもあまり痛くなく
終わることを祈ってますよ! 美味しいものを健康に食べるためと思ってどうかがんばってください!!

◆みどりさんへ
びっくりさせてしまってごめんなさい~ 日本の皮膚科の先生は、「今のところは」という言葉がついて
たので、それから時間も経ってるし・・・ってことはあるかも。でも、医師によって意見は違うこと、
確かにありますね。大きな病気だったらもっと慎重にやってたかも。モッツァレラチーズ、サラダやパスタに
使うと美味しいですよー。けっこうクセになります。

◆Ninaさんへ
Ninaさんも経験済みでしたか! うん?っていうことは、Ninaさんも切除はしたけども実物はご覧にならなかった
のですね。看護婦さんが、すごくうれしそうに見せてくれましたよ・・・ きれいに取れたよ~って。。。
その袋状のものがつぶれて、液が広がってしまうともし悪性だったら他に転移したりする可能性もあるとの
ことで、早く取っておくに越したことないとか。。 とりあえず検査結果待ちです。

◆erikaさんへ
そうです。そう重病でもなさそうですし、今のところ大丈夫ですよ!
(このあとの血液検査の結果とか、やばそうですが・・・肝臓関係の値、コレステロール値が~~~)
この間、ちょっと怪我したときにも、なんとなく血がドロドロしている感じがして(気のせいか?)、
うーん、これはたまねぎたくさん食べて、血をきれいにせねば!とか思ってしまいました。

◆ERIさんへ
ふふふ。突っ込み、ありがとうございます。
ハンカチ王子、やっぱり流行ってるんでしょうかねー。こちらだと、どの程度の騒ぎになってるのか分らず。。
(とはいえ、まだ高校生の彼、静かにしてあげればいいのになーって思いますけど)
しばらくは、モッツァレラチーズ、食べるたびに思い出しそうです。

◆『2006/09/22(金) 01:46:29』鍵コメントさんへ
了解しました!! 

◆ティナさんへ
海外ではかなり恵まれた環境ですよねー。ありがたや、ありがたやです。日本でも、もちろんいい医者、
ダメな医者はいるとはいえ、なんだかんだいって母国語だし、安心感もありますよね。
パリでも、歯医者ですが、勝手に神経を抜かれていたとか、すぐに歯を抜いてしまうとかイマイチな医者の
話は絶えないようです。恐ろしや~。

◆らりさんへ
一応、麻酔をするのは初めてではなかったので、大丈夫でしたよ。でも、さすがに術後、血を止めるために
バーナーで焼いているときは、大丈夫かな~とか思いましたけど。。
ルビーは、もう地球に永住することにしてくれたのかなー?? とりあえずもうすぐ3歳ですけど、
なんとなーーく、ちょっとオトナになってきたような気がします。(気のせいか?)
[ 2006/09/22 04:56 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してま~す(^o^)丿
手術??こりゃ大変だと思ったら
4)ルビー・モレノって・・・^m^
世代的にわからない方もいるかと思いますが
バッチリわかっちゃった私はルビパパと同世代かと(*^^)v

モッツァレラ、見たかったな~
[ 2006/09/23 11:51 ] [ 編集 ]
こんにちは~。 そうだー、世代がバレちゃいますねー、、、ってもう既にバレバレかな。。
モッツァレラ、思わず触りたくなるような、いい感じのソフト感がありましたよ・・・ 食べたいとは思いません
でしたけど~。 しばらくは、モッツァレラチーズを見るたびに思い出しそうです。。 ヽ(^。^)ノ
[ 2006/09/23 17:03 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。