ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BIO(ビオ)のお店 

日本にいたときも、「らでぃっしゅぼーや」を頼んでみたり、自然食品、
有機農法といった言葉に弱いルビ家~

フランスでは「BIO」(ビオ)といいますが、もうけっこう定着しつつあるん
じゃないでしょうか。

ラスパイユにあるBIOのマルシェにも通っていますが、以前よりお買い物
客が増えているようですし、BIOショップもドンドン増えているようです。

こちらは、ルビ家もたまに行くBIOのお店、La Vie Claire(ラ・ヴィ・クレール)。
aR0010291.jpg



BIO、あるいは有機農法と言っても、まだまだお国によっても、その定義は
若干違うようですね。

日本だと、過去3年以上無農薬・化学肥料・土壌改良剤などを使っていない
とか、有機的な手法で栽培されているとか、人工添加物や保存料を使って
いないとか、遺伝子組換原材料を使っていないとか・・・・・

まだまだ細かいところで抜け道もあったりするそうで、基準作りの試行錯誤は
続くのでしょうが、やっぱり毎日食べるもののコト。安心感がありますよね。


さて、こちらはラビクレールで購入したお米。イタリア産ですが、比較的
日本米に近い仕上がりに炊けます。(1kg=2ユーロくらい)
aIMGP4934.jpg
(左は長米で五分付き、右は丸い種の白米)

お米の他にも、卵や牛乳、ヨーグルトやプリンなどをよく買うかな?
お野菜やお肉はちょっと高いです。BIOショップで買うよりもマルシェで
買うことのほうが多いかも。

食べ物だけでなく、化粧品、シャンプー、洗剤なども。
徹底している方は、きっと生活に関わることをすべて、BIO関係のものに
統一しているんでしょうかねえ。

あと、ルビーのものもありますよ~。
ルビーの主食、ドッグフードの「Yarrah」は、こちらでも販売されてます。
過去記事もどうぞ


気になったものがあればまたご紹介していきます!


まだまだBIO生活は駆けだしのルビ家ですが、BIOショップに行って、いろんな
商品を実際に見て、食べて(使って)みることで、あらためて、食の安全に
ついて、食品添加物や栄養バランスのことを考えたり、広くは食生活に限らず、
自分たちのライフスタイルを見つめなおすきっかけになるかもしれません。

大量生産で効率を重視すれば消費者にとっては安く商品が手に入って、
それはそれでいい面もありますが、どんな土地で、どんな農薬、肥料を
使って、どんな製造工程を経てできあがってきた商品なのか、お店に並ん
でいるものを見てもワレワレにはわかりません。

思うことがあれば、また書いていきたいと思います。

今は「BIO」(有機)と表示されていますが、将来「BIO」が一般的になれば、
「Non-Bio」(有機以外)を特別に表示しなければいけなくなったりして。


<おまけ>
BIOといえば、おなじみの「ABマーク」ですが、Tシャツになっていました。
BIO好きな人にぜひ~! (よく見るとジョーク系かな。。)
aR0010426.jpg



<ご参考>
フランスの大手BIOショップ
La Vie Claire : http://www.lavieclaire.com/
Naturalia : http://www.naturalia.fr/
Bio Coop : http://www.biocoop.fr/
Canal Bio : http://canalbio.club.fr/

ABマークについてはここ : http://www.agriculturebio.org/

日本のサイトでこんなところ見つけました(BIO、自然農法について)
http://www.bio-net.jp/a_about/a01_about_bio.html


aIMGP4925.jpg
「zzzzz,,,,,」

丸まって、またゴハン食べている夢でも見てるのかな・・・



aIMGP4931.jpg
「あら、撮ってたの? モデル料でオヤツくだしゃい」 byるび

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、ポチポチッとよろしくおねがいします♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
イタリアでも少しはBIO(イタリアでもビオと言います)のお店がありますが、まだそれほど定着していないように思われます。それでも、田舎な我が家の隣町にBIOのお店があったりします。お野菜がメインで、お値段はちょっとお高めかな。

↓のロウソク屋さん、数日前通りがかりました!(同じお店かな?サン・スュルピスの近くでした。)
リアルなカマンベール風のロウソクとかもあって、一瞬足を止めて見入ってしまいました。

↓大家さんとの戦いの続き、楽しみにしてま~す!
ちなみにウチの場合は、大家さんの旦那さんが穏やかな人だったので、「もういいじゃないか。。。」って言ってくれて、なんとか治まりました。でも、敷金の全額は返ってこなかったんですけどね。
イタリア人は女の人の方が気が強いのです。。。
[ 2006/10/10 01:54 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、モデル料はもっとた~んと頂くのよ。え?Bioのオヤツは安くありません?それならいいけど(笑)、これから寒くなるんだから少しグラマー系にならないと(笑)。
AUも最近は普通のスーパーでも有機食品(青果・肉・加工食品)のスペースがだんだん増えてきました。ほんの数年前までは青果系が普通の野菜棚の隣にちょっぴり、だったのに、いつも行っているスーパーは改装後棚を一列Organic(AUではこう呼ばれてます)物専用にしたほど。
ロウかプラスチックのサンプルに見えるほどきれいな日本の野菜や果物に慣れていた来豪時は、躍起になって虫食いのない野菜や果物を探したものですが、虫も食わぬ物を人間が食べるのって・・・?と気づいてからは、買ったキャベツから青虫さんが2~3匹転げ落ちても大騒ぎしなくなりました。
ところでKiwi家主!元気になり次第タスマン海を一っ飛び、匿名でシメに行きますよ。朝出て、シメて、夕ご飯の支度には戻っていられますもの(笑)。敵にスタミナがあるのは、ラグビーチームをご覧になってもおわかりでしょう。ルビチームもBioフードで気力と体力を充実させて戦い抜いて下さいね。
[ 2006/10/10 11:58 ] [ 編集 ]
無農薬・有機食材に関しては、日本人も食いつきが良いですね。
ここ数年、スーパーなどのラベル表示もかなり変化しています。産地は勿論、曖昧だった商品名も明確になりつつあり、逆に「??!」なんて思うこともある(^^;)魚に多いんですが、今まで「銀タラ」なんて表記してあったものが、聞いたことも無い名前になっていたり(忘れちゃった^^;)

ルビちゃん、ベーグル状だね~
まるたんも、ここ数日ぐっと秋めいてきたので
ベーグルになってるよ~v-45
[ 2006/10/10 11:58 ] [ 編集 ]
ちょっと高めだけど、安全だし美味しいしいいですよね。
普段はそんなに意識してませんけど、
ハンバーガーだったらやっぱり有機野菜使ってるモスがすきです♪
ルビーちゃん、ま~るくなってて可愛いですね。
寒くなってきたからなのか、けんも最近はよく丸まってます(*^_^*)
ポチ☆
[ 2006/10/10 21:49 ] [ 編集 ]
◆モカチーノさんへ
きっとすれ違ってもおかしくない距離にいたんでしょうね! サン・シュルピス教会、すぐ近くですよ。
もう少ししたら、ノエル一色に様変わりします。季節感があっておもしろいですね。
大家との戦い、ちょっと長期戦の様相・・・なにせ連絡がなかなか取れないので。ちなみに大家はフランス語は
できないとのことで英語でのやりとり。フランス語、英語、日本語・・・入り混じってかなりの混乱です。

◆Dackiesさんへ
るび「Dackiesさん、あどばいす、ありがとうございましゅ。さっそく、ふっかけたところ、BIOクッキーを
いっぱいゲットしました! もらえるまではじーーーっと穴があくまで視線を送り続けるのがポイントでしゅ!」

虫も食わぬものを・・・って、ルビママ、同じコトをまさにパリに来て体験・思ったそうです。
とあるカフェでサラダを食べていて、青虫が出現・・・でも、そのほうが自然だなー、と。
まあ、BIOの土、肥料のみで育ったところの青虫なら、その芋虫もBIO育ち・・・?!って、まあ考えすぎですが。。
NZ大家、すっかり雲隠れ状態です。このまま逃げ切りを計ろうとしてるのかな・・・長期戦になるかもしれません。
ほんと、彼女にはルビ家をなめてかかったことを悔やむように、学習していただこうと思っています。

◆yukoさんへ
そうそう、まだまだこの有機関係のビジネス、伸びると思うんですよねー。(フランスでも日本でも)
銀ダラ、たしか「メロ」でしたっけ~。でも、言われなければ銀ダラなのかメロなのかって絶対
味で区別は付かないですよね。。( ̄∇ ̄;)
中秋の名月のようにまん丸・・・とまではいきませんでしたが、ルビー、見事な丸まりぶりでした!

◆るーさんへ
食べ物って、ずーーーっとついてまわることだから、ほんのちょっとの悪成分でも、長年食べてると
そりゃー体に悪いものが溜まっていくのがフツー、、、ですもんね。気をつけたいものです。
けんちゃんと丸まりing対決、できるかもしれませんね・・・ へそ天祭りに次は丸まりing対決??
なーんてね。あ、ワンコによって寝るときに必ず丸まりing状態になるとも限らないんですよねえ~
[ 2006/10/11 03:56 ] [ 編集 ]
最近見つけたカフェも、お野菜など「ら」を使っているのですよ。
コーヒーも、いつもうちで飲んでいるのと同じ、安心のお味がして、
ますます好きになりました♪

とはいえ、BIOの食品は、まだまだ高いですよね~。
体に良いものが高いなんて・・・
う~ん、このジレンマをなんとかして欲しいものですけど、
自分のこだわるところから、始めていけば良いんですよね、きっと^^
[ 2006/10/11 20:34 ] [ 編集 ]
レストランとかでも、有機農法で作られた食材使われているとちょっとうれしくなってきますよね。
そうそう、こちらでもコーヒーも有機のものが置いてあります。紅茶とか緑茶とかも置いてますよー。
たまには、体に悪いとわかっていてもジャンクフードも食べたくなりますが、やっぱり毎日食べるもの
のことは気をつけたいですよね!
[ 2006/10/12 11:18 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


