ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イル・サンジェルマン公園へ 

ここ数日、日中はいいお天気が続いているパリです。
(一日の中でもお天気は変わりやすくて、にわか雨も降ったりしますが)

パリ南西方面、セーヌ川に浮かぶ島のイル・サンジェルマン公園
(Parc de l'ile Saint-Germain)に行って来ました。
⇒過去記事、こちらからもどうぞ。

公園内の木々も色づき始めて秋模様。
なんと、こちらはブドウですよ~。実がなっていました。
aIMGP4858.jpg



こちらのブドウ、手の届く高さにあります。
ということは・・・・・やっぱり一粒、試食でしょう。

お味は、甘みも特になく、でも食べられるは食べられる・・・・
まあ期待はしていませんでしたけど。試食なんてしているの、ルビ家だけ・・・(爆)
はー、秋の味覚?!
aIMGP4855.jpg




園内には、ところどころにこうしたお花畑が。秋ですねー。
aIMGP4857.jpg




そういえば、この「ネコじゃらしのようなモノ」(名前忘れました・・・)
で、小さい頃よく遊びませんでした? 
aIMGP4860.jpg
ルビーだったらどんな反応見せるかなあ。食べられるかどうかのチェック
だけは欠かさそう。ふふふ、次回はぜひやってみようっと。



いろんな種類のお花が咲いてましたよー。まるで和菓子のようなお花。
おいしそー。(あ、また食べ物?)
aIMGP4869.jpg aIMGP4871.jpg




さてさて、ドッグランへと着きました。
aIMGP4872.jpg
けっこうな広さの土地に、ワンちゃんが数匹だけ。やっぱり中・大型犬が多かったですね。



こちらは、ジャックラッセルテリアの通称「走り屋」くん。
aIMGP4875.jpg
この広いドッグランを、端から端までいったりきたり全力疾走!
(しかも一人で)

どうやら、柵の外で自転車が通る音など、「車輪の音」が大好きなワンコの
ようで、すっごい興奮状態。ルビーには目もくれません。


aIMGP4882.jpg
「あの~ 挨拶してもいいでしゅか?」 byるび

ルビーも恐る恐る、近寄ってみましたが。。。反応なし(笑)


でも、基本的にはルビーは、恥ずかしがり屋さん。
他のワンちゃん同士が楽しそうにじゃれあって遊んでいる中、ルビパパ・ルビママの
そばでくつろいでおります。他のワンコが遊びに誘ってきても「来ないで~」の
泣きがはいります。。。あんたも、ワンコなんだよ。。。


で、ルビパパが真ん中のほうに連れ出して、他のワンコとなにげなく挨拶させて
みても、すぐにこんな感じでルビママのほうに走り帰ってきます~
「ママーーー、ただいまーーーー」って感じで。
aIMGP4880.jpg




「いいんでしゅ。ワタシはいつか人間になりますから。」 byるび
aIMGP4888.jpg


・・・そろそろ、念願の2足歩行ですか、ルビちゃん。


この公園、ドッグラン以外の場所ではリードをつけることになっています。
他の場所でも、おおはしゃぎのルビー。いつものようにお耳はダンボ。
aIMGP4894.jpg aIMGP4897.jpg


ルビーがまだ半年くらいの小さい頃、日本のドッグランにもちょくちょく
行ってました。その時は、もう少し他のワンコと遊んでいたなあ。

でも一度、大型犬に踏まれちゃって、それ以来自分より大きなワンコは
ちょっと苦手になったのかも。まあ、ワンコ同士も相性ありますもんね。
そのうち仲のいい遊び友達ワンコもたくさんできるでしょう



<おまけ>
帰り際、シャンドマルス公園付近でみかけたお店。
aR1002893.jpg aR1002894.jpg
左のお花のお写真ですが、これは実はお菓子なんです!
「チョコレートのお花」というお店ですが、チョコやお菓子を使ったお花が!
「食べられる」というところに、とにかく大反応なルビ家でした。。


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、ポチポチッとよろしくおねがいしますワンワン♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
始めまして。ブログはいつも読ませて頂いているのですが、コメントは初めてです。Biwaママと言います。我が家も今年から犬を飼い始めたので、ワンコ情報は為になります!先日のベルサイユの件、犬も公園内に入れることを知らなかったので目からうろこの情報でした。それからは毎日公園に散歩に行ってます。
うちのワンコ(Biwa)はルビーちゃんとは正反対で、誰にでも挨拶、あわよくば遊んで攻撃炸裂です。恥ずかしがり屋さんのルビーちゃんがちょっとうらやましいです。
[ 2006/09/29 18:22 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんにはパリダックスチームのお友達がたくさんいるじゃないですか!
我が家のビビリン蘭丸は未だにじゃれ合うワンコには出会えません(涙)
それより・・・食べれる花。すごいですね~
[ 2006/09/29 22:29 ] [ 編集 ]
和菓子のようなお花に、思わず「うん!うん!」と思っていたら、
チョコのお花が登場!食べるのもったいないですね~。

色づいたブドウの葉が、なんだか和みますね。
ワタクシ愛用のロクシタンでも、今、ブドウの赤い葉フェアをやっていますし、
こういうのを見るとフランス良いなぁ、と思います。

が・・・
インターネット開通までは、本当に大変でしたね。
「誠実」という言葉は、彼らの辞書にはないのでしょうかね^^;
[ 2006/09/29 23:33 ] [ 編集 ]
葡萄がたわわに実っていて素敵な光景ですね~。
ドッグランも広々していて日本とは大違い(笑)
これなら大きなワンコも満足できますね!
腰が引けつつもご挨拶しようとしているルビーちゃん
の姿が可愛い(笑)
ウチのシェルもそうだけどルビーちゃんも自分は人間だと
思っているのかもしれませんね~・・
[ 2006/09/29 23:34 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんは本当にルビパパさん、ルビママさんが大好きなんですね~♪
他のわんちゃんとはやっぱり相性もありますよね。特にルビーちゃんのような小型ワンコだと大きいワンコは怖いのでは??

チョコレートのお花、すごいですね。食べちゃうのもったいないですよね。
[ 2006/09/29 23:36 ] [ 編集 ]
広々とした、素敵なドッグランですね!
ルビーちゃんがうらやましい!

パリもすっかり秋模様なんですね。
10月3日から、妹が新婚旅行で、パリ・イタリアに出発します。
私もパリに、ついて行きたいくらいですが、
イル・サンジェルマン公園の写真を見てたら、ますます行きたくなってしまいました。
[ 2006/09/30 01:07 ] [ 編集 ]
パリはすっかり秋ですね~。イタリアはまだけっこう暑いです。。。
実はワタクシ、来週末パリへ出張なのです!秋のパリ、楽しみです~。あ、でも、お仕事なのでワンコたちはお留守番なのですが。。。残念。
いつかワンコたちとパリへ行く機会があったら、ウチのワンコたちをルビーちゃんとご対面させて頂きたいです。きっと恐れられると思いますが。(汗)
[ 2006/09/30 02:08 ] [ 編集 ]
秋らしくてステキなお写真ですね~。
こちらはここ数日涼しかったんですが、今日は夏に逆戻り?
けんは川にダイブしてしまいました(^^;
ルビーちゃん、楽しそうに走ってますね。
お耳がぴょんぴょん可愛いです!
そして、最後のお花! すご~い!!食べるのもったいないですね。ポチ☆

あ、メールを送ったので、また時間のあるときにでも見てやってくださいね。
[ 2006/09/30 21:07 ] [ 編集 ]
◆Biwaママさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださっていてありがとうございます♪
ヴェルサイユ宮殿、あれだけ広いとお散歩のしがいもありますよね。一部の芝生は入れないみたい(人間も)
ですが、暖かい日はピクニックがてらお散歩できていいですね。パリ市内は、意外と公園がワンコNGなところが
多いので、思いっきり遊ばせられる場所探しという意味ではけっこう苦労してます。とはいえ、またいい場所を
見つけたらアップしますね! これからもよろしくどうぞ♪

◆ネコ娘さんへ
パリ・ダックスチーム、またそろそろみんなで集まりたくなってきましたねー。冬場は寒いのでいまのうち
なんですよね。ルビーの傾向としては、自分より同じか小さいワンコ、おとなしいワンコはどうやら平気
みたいです。小さめでもかなり元気な子には、どうやって挨拶していいのか、一緒に遊んでいいのかわからない
みたい・・・ ワンコ社会もいろいろあるんでしょうね。

◆アナキョンジャさんへ
ロキシタン、日本でもけっこうお店、増えましたよね。こちらでもお店の数は結構ありますが、もう日本の
方が店舗の数は多かったりして! ラヴェンダーの香りなどでリラックス・・・が欠かせません。
こんなに自分の言いたいことを主張し、お休みたっぷりのフランス労働者でも、ストレスを感じながら
生活しているそうです。。

◆シェルママさんへ
パリ中心街は住宅不足ですけど、なんだかんだいって、フランスのほうがちょっとパリを離れれば
広大な土地が広がってますからねえ ドッグラン作るって言う発想ももしかしたらあんまりないのかも
しれません。念願の2足歩行も間近かもしれません。オヤツおねだりのときに、プレーリー立ち
(プレーリードッグのように2本足で立つ)のはできるんですよー。

◆くろいぬなみーたさんへ
いやー、飼い主が甘やかしてしまったってのもかなりあるんですが、ルビーのくっつきぶりにはちょっと
引いてしまうこともたまにありますよ、、、ストーカーばりにこちらを見ている(監視している)ことが
あります。(まさかワタシをおいてでかけないわよね。。みたいな) 小型犬が大型犬をみて怖がり、
泣いてしまうのはホントによくみる光景ですよね。。ルビーもご多聞にもれずそのパターンみたいで。。
まあ、時間かければけっこう慣れたりもするんですけどね。

◆RUUさんへ
この公園は、パリ中心街からはちょっと離れていて、気軽に行くって感じではないですが市内にも
大きな公園はいくつかありますからね。木々や花壇の手入れのされ方などを見るとなんとも西洋的~
って思うこと、しばしばです。暑すぎもせず、まだ寒くもなっていない今頃、ちょうどいい季節でしょうね。
妹さん、お幸せに!!

◆モカチーノさんへ
猛暑だった8月は、ツライーッって思っていたはずなのに、寒くなり始めると、夏が恋しくなるんですよね。。
今は、暑すぎず、寒すぎず、でちょうどいいですよ! でもお天気は1日の中でも変わりやすいので
温度調整しやすい服装がいいかもしれません。ルビー、最初はビビッていても、時間が経つとけっこう
慣れたりします。一緒に追いかけっことか、したいですね!
[ 2006/09/30 21:18 ] [ 編集 ]
けんちゃん、川にダイブ?! ルビーにもそれくらいの元気がほしいですねー
芝生の芝が意外と長いのか、ぴょんぴょんうさぎ跳びで走り回ってました。もちろん、
口は半開きで笑いながら・・・
ヘソ天祭り、すっごく楽しませてもらいましたよー!
ありがとうございました!!
[ 2006/09/30 21:22 ] [ 編集 ]
時々遊びに来ては、可愛いルビーちゃんを拝見しては癒されていました。happyxgirlと申します^^

このたび初めてパリに旅行することになり、準備を進めておりますが、現地の天気が気になっているところでした。

温かい日が続いているようで、こちらで見ている現地の天気予報とはずいぶん違うのだなって思いました。カシミヤのセーターを持っていくつもりだったのですが・・・^^;
現地の天気により近い天気予報があれば、教えていただけませんか?
初めてコメントさせていただくのに、リクエストなんて申し訳ありません。
[ 2006/10/01 02:05 ] [ 編集 ]
こんにちは! ワレワレも時々遊びに生かせて頂いてますよ。いつも素敵なお写真、ありがとうございます。

今は、ちょうど暑すぎもせずまだ本格的に寒くもなっておらず、ちょうどいい季節かもしれませんが、こちらの
お天気は本当に変わりやすいんです!
現地では、天気予報は外れることが多くて、あてにならないとよく言われてます。(^。^;)
まあ、一日の中でも曇り⇒快晴⇒にわか雨⇒また晴れる・・・とか忙しいですからね。
とにかく、重ね着できる服とか、気温の変化に対応できる服装がいいと思いますよ。
このブログのサイドバーの天気予報、yahoo!Franceのお天気情報(meteo)、あと以下のサイトなどご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.meteofrance.com/FR/mameteo/prevVille.jsp?LIEUID=FR75056
よいご旅行を!! 
[ 2006/10/01 16:56 ] [ 編集 ]
ルビパパ・ルビママさん、こんにちは。
早速のご回答本当にありがとうございました!

パリの天気は変わりやすいのですね。
知りませんでした^^;
Yahooの天気予報がいつも他の天気予報と違うので参考にしていませんでしたが、これからはYahooの天気予報も参考にしてみます。
10月5日から11日までパリにいますので、約1週間の滞在です。
雨が降ることなど想定外でしたが、そういわれてみれば、こちらのブログの天気予報も曇りマーク。
折り畳み傘も持っていきます♪

初めてのパリです!とても楽しみにしています☆
ありがとうございました<(_ _)>
これからもよろしくお願いします!
[ 2006/10/01 21:26 ] [ 編集 ]
もうすぐご出発ですね!
お天気予報、サイトによって違うでしょうー?
どれがあたるかは当日のお楽しみ・・・とかいってる場合じゃないですが、とりあえず大まかな気温くらいを
把握するつもりでどうぞ!
雨は降ったとしても、けっこうすぐに止みます。
空気は乾燥していますので乾燥対策もお忘れなく~!
[ 2006/10/03 05:47 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。