ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の気配(その2) 

引越しシリーズが続いていましたが、ちょっと休憩を~。

日本では、きっと秋の味覚が色々と出回っているころですよね。
ああーー、脂ののった秋刀魚やアツアツの牡蠣フライとか、食べたいなあ
・・・な~んてことも、たまに思ってみたり。 (^。^;)


パリで、牡蠣といえば「生」でそのまま頂くものと相場が決まっているようで。
ライムやレモンをかけただけでも、けっこう美味しくいただけるんですよ。

と、いうのも随分前ですが、このお写真の売り場のおじさんに、調理用は?
と聞いたら、「えええーーー?あなたの国では、調理するの、あ、そう。」
と言われました・・・。
aR1002852.jpg

とはいえ、お料理本を見ると、牡蠣入りスープとかのメニューもあり、
それも美味しそうなんですけどね。

やっぱりフランスでは牡蠣は生、が普通なのでしょうか、はるるんさん
聞いてみようかなあ。

さて今シーズンは、何個食べるかな~~
(早くも、食べすぎ注意報が発令されそうな勢い!)


こちらは、お散歩でちょくちょくお店の前を通るローソク専門店。

キノコやかぼちゃなど、秋を感じさせる色合いのディスプレーになっています。
これ、すべてローソクですよ~!
aR1002931.jpg




リスちゃんまで。うーん、ローソクの火をつけて、だんだん溶けていくのを
見るのは、ちょっとどうなんでしょう~~。ディスプレイ用ですかね。
aR1002928.jpg




そういえば、最近食べてないなーと、ふと思ったマカロン。
(こちらは「Gerard Murot」の店頭。過去記事はこちら~。)
aR1002933.jpg
マカロンも各シーズン毎に、季節限定味とかが出ます。
「トリュフ味」とか、どんな感じなのかちょっと興味ありますねー。



日々のストレス解消という名のもと、糖分補給に欠かせないチョコレートも
なんとなく秋色のデコレーションに。
aR1002935.jpg




ルビちゃん、早くも冬眠体制??
寒くなってくると、なんとなーく寝てる時間が長くなっていくような。。
aIMGP4915.jpg

日中はまだまだ暖かいですし、今のうちにたくさんお散歩しようね。

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もワンくりっく、ポチポチッとよろしくおねがいしますワン♪
人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
蝋燭屋さんのお写真、秋色でもあり、
なんとなくクリスマスを思い起こさせる感じもしますね☆
あっというまに季節が転がっていくんだろうな~。

牡蠣にライム!
それはそれで美味しそうですね。

今日は、2時間ドラマのちょっとしたCMタイムといったところでしょうか 笑
[ 2006/10/07 03:16 ] [ 編集 ]
うちのなみも最近寝てばかりいるのはやっぱり冬眠体制に入っているのでしょうかね。
マラガでは秋の気配というものはあまりなく、いきなり冬がやってきます。
今日はお散歩のとき月が綺麗に見えましたが、考えてみれば中秋の名月の時期なんですね~
パリでもお月様は綺麗に見えますか?
[ 2006/10/07 06:32 ] [ 編集 ]
最近、秋めいてきたというよりも、冬?ってくらい寒い突風が。。。鍋の季節到来ですな~♪楽しみ楽しみ!!
チョコが食べたくて仕方がない日々、これってストレスのせいだったのかしら?食べなきゃ!

[ 2006/10/07 08:32 ] [ 編集 ]
ローソク専門店なんてあるんですね~!
秋らしくて可愛いですね~。
でもチョコ好きとしては、やっぱり五枚目のお写真に目がいっちゃいます(笑)。
ポチ☆
こちらも肌寒くなって、けんが布団でぬくぬく気持ちよさそうです~。
今日はキムチ鍋の予定です♪
[ 2006/10/07 11:56 ] [ 編集 ]
パリに行った時、ムール貝や牡蠣を、山のように食べていた、フランスの人達を思い出しました。

それにしても、火をつけるのがもったいないローソク達ですね!
写真のりすも、ローソクなんですよね?
すごいなぁ。
[ 2006/10/07 22:23 ] [ 編集 ]
今年はサンマが安いですよ!
ひなのご飯にもあげられるぐらい安い(笑)

あのローソクは観賞用?
火をつけたら溶けちゃうよねぇ。
もったいなくて使えないよ。

ルビーちゃんの専用席はムートン?
リッチだなぁ。
フカフカすぎて、ちっちゃいルビーちゃんはちょっと埋もれ気味じゃん(笑)
[ 2006/10/07 23:09 ] [ 編集 ]
牡蠣出たーーー!!
食べすぎにはくれぐれも御注意を・爆!!
食欲の秋ですね~。
ドナウもここ2.3日雨続きで寝てばっかりです。
冬はこういう1日がやっぱり多くなりそうです。
[ 2006/10/08 00:32 ] [ 編集 ]
日当たりのいいおウチにも引っ越したことだし
ルビーちゃんも寝ていないで、思いっきり動きまわりましょうようぉ!
といっても、我が家のトロ丸も寝てばっかりですけどね
体力温存とでもいうのでしょうか(笑)
[ 2006/10/08 00:42 ] [ 編集 ]
◆アナキョンジャさんへ
もう気がつけばクリスマス、そしていつの間にかお正月・・・と、あっという間に過ぎちゃうんでしょうねえ。
とくに年末って、時間が経つのが早いような気がします。 牡蠣には、ポン酢醤油もいいですよ~。
さすがにポン酢と醤油はいつもは持ち歩いていませんが・・・ 

◆くろいぬなみーたさんへ
マラガもそろそろ気温が下がってきましたか。「中秋の名月」、パリでももちろん見られましたよ。
お月さんって、写真に撮るのが難しくてブログにはアップできないんですが。。こういうのは
肉眼で見たほうが、雰囲気あるかな。月の中にしっかり踊るウサギも見えてました。

◆Askさんへ
もうそろそろ、鍋、開始してもよさそうですねー。ほんとに、一気に寒くなってきたし。
チョコはルビ家のマストアイテムですよ~。朝のまだ脳みそが起きてないときも、一粒食べて
ガソリン補給。糖分補給は欠かせないです~

◆るーさんへ
こちらでフツーに売っているチョコでも、日本のよりもフツーに美味しいなーって思っちゃいます。
砂糖不使用とかポリフェノールとかいった高機能系はほとんど見かけませんけど、カカオの
産地や使い方が違うのかな?? これでお値段も控えめだったらうれしいんですけどねえ。。

◆RUUさんへ
ムール貝とか、ほんとにこれでもかって言うくらい山のように出てきますよね。ずっと同じものを
食べ続けるのはつらいので、複数で頼んで取り分けるのがいいかもしれませんよ。
このろうそく屋さん、季節ごとにディスプレーを変えてあらゆるものがろうそくになります。
また面白そうなものがあったらパシャリと撮って来ますよ~

◆ようこさんへ
わー、ひなちゃん贅沢!! 秋の味覚をバッチリ堪能してますねー。
あ、あの毛皮ですが、Ikeaで安く売っていたものなんですよ~~、でなければルビーの届かない
ところに?(どこだ・・・)置かないといけなくなっちゃいそう! とはいえ、温かいところを
よく知ってるんですよねー。最近ではあの場所を一番にゲットします。

◆らりさんへ
いつか当たるんじゃないか・・・と一抹の不安を抱えつつも、毎年何十個(いやもっとか??)も
食べてしまうんですが、うーん今年のできはどうなんでしょうねー。まー栄養豊富ですし、適度に!
食べたいものです。ドナちゃんも同じく冬眠体制、、、秋晴れが早くやってきてほしいですね。

◆ネコ娘さんへ
新居、実は階段で6階なんですよ。(エレベータなし) 降りるときは抱っこしていることが多いんですが
登るときは、ルビーはすごい勢いで登ってます。ルビーにとっては毎日が登山か??
それで疲れてお家で寝てくれてるんだったらいいんですけどねー。なんだか、だんだん足の筋肉が
ついていきそうな勢いです。(ルビーもルビパパ・ルビママも)
[ 2006/10/08 19:31 ] [ 編集 ]
広島の牡蠣とフランスの牡蠣どちらが美味しいのかな~??
食べに行きたいデス♪
マカロンとチョコレートのデコレーション、ダイナミック!!
美味しい季節になりましたね、ちょっと怖い!!(笑)
[ 2006/10/08 21:24 ] [ 編集 ]
食欲をそそる秋のお写真ですね~
生牡蠣、美味しいですよね。
そうそう、昨夜、友人達と海鮮鍋屋さんに行った際、生牡蠣があったのですが、ローカルな店だったので、一同、生食はやめ、鍋で火を通して食しました。生で食べたかったぁ。
生牡蠣、好きだけど、まずは、安全第一な台湾です(笑)

[ 2006/10/09 10:30 ] [ 編集 ]
ろうそくやさん、しゅごーーい!そして、ルビちゃんかわえぇーー!
初めの写真、すごく懐かしい感じです。ローまでしょっちゅう市場にいってました。
道で焼いている栗が食べたいです…
[ 2006/10/09 10:40 ] [ 編集 ]
タイムリー☆!!
今、キャンドルを探していました。
そういえば、パリでたくさん見たのに・・
どうして買ってこなかったのかしら私--;、って思っていました。
街の中も、すっかり秋冬モードですね~。
「2月にヨーロッパに行くなんて、貧乏人の極みだな!」って笑われたけど・・
結構、観光客も少ない、寒い時期のヨーロッパ・・
私は好きです。
[ 2006/10/09 16:23 ] [ 編集 ]
◆桃ママさんへ
どちらも捨てがたいですねー。広島の牡蠣も、ルビ家は大好きです。実がしっかり詰まっていてクリーミー。
こちらのはどちらかというとちょっと小粒なのが多いかな?
チョコレートのほうも、実はタワーがあったんですが、お写真がイマイチだったので次回! こういうのの
見せ方は本当に上手ですね。

◆chamaさんへ
あー、わかりますねー。安全策、安全策。おなか壊したらしゃれにならないですもんね。
とくに生牡蠣で当たった日には、相当つらいようですから。。。
お水とかもそうですよね。現地水道水、体が慣れていけばどうってことないんでしょうが、フランスだと
石灰分がきつすぎてまだちょっと慣れてないです。

◆みどりさんへ
そろそろ、焼き栗の出番ですね。あれ、きっと本当はなんてことないフツーの栗だと思うんですが、
街を歩きながら、アツアツの栗を食べると意外とこれが美味しかったりするんですよね。
冬のパリの風物詩かな?? 栗といえば、モンブランもそろそろ食べたくなってきました。。。

◆ちゃっく管理人さんへ
こちらはロウソクの種類も数も多いですよね。それだけ家庭に浸透しているってことかなー。
家のリビングとかも、日本に比べればダンゼン暗くて、ロウソクの灯りを使っているところもけっこう多いです
もんね。2月のヨーロッパ、確かに寒いですが美術館巡りとかオペラ・音楽鑑賞とか、その季節にあわせた
楽しみ方ができると思いますよ! 
[ 2006/10/09 16:47 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。