ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしそ~ 

ルビママです。

この写真をみて、「おいしそう~!」と思った、あなた!(あ、私?)

aR1003019.jpg



実は、こちら、レシピ本のお写真なんです。お料理の名前は、
ずばり、「日本風クレープ」です。

aR1003020.jpg

お寿司の巻物をイメージしたんでしょうね。

クレープというと、日本では甘いものが一般的ですが、こちらでは、
それに加えてお食事として楽しめるショッパイクレープもあります。
このレシピはお食事用です。

製粉メーカー「Francine」が無料で配布している、このレシピ本、
私はパリの至る所で見かけるワイン屋さん「Nicolas」でもらいました。

パーティーメニューにぴったりですねえ。まんまと、この会社の
販売促進活動にのせられてますが、試してみたい一品。
あー小麦粉買わなきゃ~。

それにしても、各ページの写真の下に但し書きが。

「アルコールの乱用は健康にとって危険です。
節度を持って消費しましょう」とのことだそうで。

最近は、なんだか企業も大変ですね。

こちらのWEBサイトにも、レシピが掲載されてました!
http://www.francine.com/recette/231-crepes-a-la-japonaise.html
(レシピの下にも、「アルコールの乱用は・・・」の文章あり!!)


<おまけ>
aR1003015.jpg aR1003016.jpg
(お写真はクリックして拡大できます。)

このリンツのチョコーレート、先日、郵便ポストを開けたらポツンと
入っておりました。

郵便ポストにチョコレート???
日本だと、まずは疑っちゃいますよねーー。

どうやら企業の販促で配っているようです。
「degustation」(お試し)とプリントもされています。


とりあえず一通り、怪しくないかチェックした後、(例えば、
送り主がニュージーランド在住かどうかなど・・冗談です!)
しっかり頂いておりまーす。(食いっ気の勝ち。)

万が一、この後ブログ更新が途絶えましたら、このチョコレートの
せいだと思ってください・・・・なーんてね。



これまた、お決まりですが・・・
aR1003081.jpg
「ワタチにはどうせおすそ分けはありませんから、、、ぷいっ」 byスネるび

☆mU^ェ^Um☆ 味覚の秋、食欲の秋、皆さんも食べすぎにはご注意を~♪
運動の秋でもありますわん。よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします!

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
そういえばお寿司に似てますね。美味しそうです~♪
ハムチーズくらいしか食べたことないので、こんなの食べてみたいです。

ポストにチョコですか~!確かに日本だと怪しいって思っちゃいますね。お茶とかだと時々入ってますけどね~。
高カカオチョコってフランスでも流行ってるんですか?
私は70パーセントか75パーセントがいいかな~って思います。
99パーセントはやっぱり苦すぎる・・・・薬みたいです。
(甘い飲み物とどうぞって書いてありましたけど・・・)
スネてるルビーちゃんも可愛いですね~i-178 ポチ★
[ 2006/10/15 21:17 ] [ 編集 ]
塩味のクレープもお寿司仕立てになってお洒落~♪
リンツのこのチョコ買った事あります(笑)
高カカオのチョコは流行っているけど私はあまり得意ではないほうかな~??(^^;)
子供舌です・・。
丸くなったルビーちゃん可愛い♪そういえば近頃シェルも丸くなって寝ています・・
涼しくなってきた証拠ですね~。

[ 2006/10/15 22:15 ] [ 編集 ]
わぁ~~~
ワタシ、今日ガレット食べてきたんですよ。
神楽坂にあるお店なんですが、とっても感じもよくて、ガレットも美味しかったです。
もちろんシードルも(*^m^*)
この「日本風」も美味しそうですね!
チョコ。最近は日本でも高カカオチョコの種類がドンドン増えてます。
70%だったらまだ美味しくいただけますね☆
ルビちゃん!スネ顔もかわいいですね(^_-)-☆
[ 2006/10/16 01:10 ] [ 編集 ]
はい、まんまとタイトルに引っ掛けられました(笑)。これはそば粉のクレープなのかしら? 海苔の帯にチャイブの帯締めで「クレープ・蝶々夫人」にアレンジはいかがでしょう(笑)。
それからdegustationってお試しという意味なのですね。これでこちらのレストランが時々やるdegustationメニューの意味がわかりました。謎が解けてスッキリ!
ルビーちゃん、遠いお目々ね・・・(笑)。
[ 2006/10/16 08:36 ] [ 編集 ]
日本風クレープですか…なんか日本っぽいようなフランスっぽい(色が)ような??
郵便受けにお試しチョコが入ってるなんて面白いですね。
きっとルビちゃんには、おいしいお試しドッグフードが届くよ!
[ 2006/10/16 10:34 ] [ 編集 ]
ポストにチョコレート?
日本なら怪しいとしか思えないッス(笑)
ルビーちゃんのまん丸巻きのほうが美味しそう・・・
いえ、可愛いわん
[ 2006/10/16 15:50 ] [ 編集 ]
わっ!ほんとですね。
寿司みたいです~かわいい!
寿司みたいなクレープなんてどんな味かなあ?
なんだか、サーモンみたいなものがまいてあるかのように見えるけど、なんだろう???
ああ、フランス行きたいです。
ルビママさんとルビパパさんに会いたいなあ。
次は海外に旅行に行きたいわたしです。
[ 2006/10/16 20:29 ] [ 編集 ]
え~コレ、クレープだったんですか!
おいしそ~なケーキに見えました。
しかも日本風?(笑)
フランス人も色々と考えますね~。
ぜひぜひルビママさん作ってみてくださいね。
ところで、昨日のスコッチの置物かわい~!
売ってるのかな?
今度お散歩で通りかかったら、売ってるかどうか見てみてくださいな~。
売ってたら?買いに行こうかな~!?

[ 2006/10/16 21:29 ] [ 編集 ]
日本風クレープってネーミングに笑っちゃいました・爆!
だって絶対日本ではお目にかかれ無さそうだし・爆!!!
チョコレート、日本もポリフェノールの人気に乗っかってカカオ高含有率のチョコがいっぱいです。
でも、苦すぎて私は食べれませんでした・苦笑。
ルビーちゃん、もう冬眠ですか??
[ 2006/10/17 00:21 ] [ 編集 ]
1枚目のお写真おいしそう~!!
作ってみたいな。

ご近所なのにウチにはチョコ入ってなかった。。。(:_:)
[ 2006/10/17 08:40 ] [ 編集 ]
◆るーさんへ
日本だと、湿気や暑さもあるし、「もしものこと」を考えてあんまりやらないですよね~
99%なんてあるんですね・・・こちらでもやっぱり高カカオは、スーパーにたくさん置いてますよ!
チョコに関しては種類も豊富で、けっこう美味しいのが多いので選ぶのにも苦労しちゃいますね。

◆シェルママさんへ
日本でも売ってますよねー。パクパク食べてしまって、もうすでにありません・・・
(食べすぎか?) こちらはかなり甘いものからかなりビターなものまでチョコの種類も豊富です!
高級チョコレート屋さんにいくと、やっぱり違いますね。でも一粒でこのお値段?!っていうくらいの
お高さでもありますけどね~ 

◆ゆらさんへ
偶然! 日本もガレットのお店、ずいぶん増えましたよねー。シードルも定着してきたかな??
ルビ家は、高カカオも、ノーマルチョコレートも、なんでも美味しく頂いてしまいますよ~。
最近では、有機農法で作られた?チョコレートが美味しかったです。おそらくカカオとか原料が
「有機」なんでしょうけど。

◆Dackiesさんへ
さすがDackiesさん。Crepes au sarrasin、そば粉を使ったクレープですね。
degustation、やっぱりいろんな種類のものを少しずつ食べたい日本人的にはうれしいですよね。
やっぱりこちらも、ひとつの種類のものがドカーンとお皿に乗っていること、けっこうあるので。。
同じものを食べ続けるよりは、よりいろんな種類のものを食べたいですもんね!

◆みどりさんへ
やっぱり色遣いは、日本とこちらでは発想が違うかな?
お試しドッグフード! そんな夢のような日がもしやってきたら、ルビー、味をしめて、毎日
ポストの前で待ってるようになるかも~。でも、それもおもしろいですね。

◆ネコ娘さんへ
ほんと、まずは疑いますよね~。宛名も当然書いてないし、誰が入れたのかわからない・・・
でも食欲に負けて食べてしまう・・・みたいな。
ルビーの毛並みが、チョコレート風味に見えてきたら・・・けっこうやばいかな。。でも毎日
スリスリしたくなる毛並みでーす。

◆寿司屋のおかみさん小話さんへ
太巻き寿司の、海外版って感じでしょうか~? サーモンやマグロ、あとヒラメなんかも使うみたい
です。いろんな種類の巻物を作るところは巻寿司の発想と同じですよね。そば粉を使ったクレープで、
温かいうちに食べても美味しいかな?(このお写真に写っているものは、サーモンが入ってるみたいですね)
おかみさん、海外へ創作寿司研究の旅?!で、ぜひパリへお越しくださいませ☆ 日本ではちょっと
ない発想力、デザインが、このパリにはあるかもしれません。

◆bonbonさんへ
ふふふ、ルビママが作る前に、ルビパパが作ってしまおうかな~、なーんてね。
スコッチのぬいぐるみ、まだ置いてましたよ~、ディスプレーは違うものにもう変わってましたが、
お店の奥のほうに隠れて置いてあるのが見えました。もちろん、売り物です。今度、お店に入るときに
値段聞いて、お写真撮っておきますね。このお店、以前も登場のPinceloupです。(bonbonさんもご存知の)
今、HPを見たら、トップページにもいました!!
http://pinceloup.edition.free.fr/

◆らりさんへ
確かに、日本で「日本風クレープ」はちょっと見かけないかも~ 
こちらではチョコの種類がすごくたくさんあるんですよ! 高機能系(高ポリフェノール)とか、
砂糖不使用とか、そういうのはあんまりないんですけどね。。ルビー、あいかわらずよく食べて、
よく寝て・・・冬場に備えてしっかり食欲の秋、してるみたいです。(あ、彼女は年中、食欲の○
みたいですが!)

◆Askさんへ
パーティメニューによさそうでしょ? まずは試作から入らないと当日ぶっつけは危ないかな・・・
練習、練習。何個かに一個は隠しメニュー(わさびたっぷり)でもいいよ。 
リンツのチョコ、もうすでに完食です。在庫処分とかでなくて、フツーに美味しかったしよかった!
[ 2006/10/17 11:37 ] [ 編集 ]
またしても、ルビ家の美味しいシリーズかと思った(^^;)
しかし・・チョコ・・・食べたのれすかぁ?v-12
大丈夫??!

因みに私的には99%も美味しく頂いちゃいます(^^;)
[ 2006/10/17 14:26 ] [ 編集 ]
ふふふ、そろそろグルメネタもアップしますよ~!
チョコ、大丈夫そうとわかるとあっという間に完食です。。
ルビーの食い意地は、ある意味飼い主譲りかも・・・
ルビ家も、甘いものから苦いものまでなんでもいけますよー!
[ 2006/10/18 11:48 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。