ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノートルダム大聖堂の前で 

こちら、先週末にお散歩でノートルダム大聖堂の前を通ったときのこと。

ノートルダム大聖堂の広場で、なにやら催し物が。
aR1003090.jpg
お祭りの雰囲気が漂っていて、人もたくさん。(ただでさえ観光客で
ごった返した場所ですが) Radio Notre Damというラジオ局の25周年
とやらで公開収録も行われていました。


「さー、はりきっていくワン!」 byるび
aIMGP5051.jpg


ちょーっと待った~!(ねるとん思い出した人は同世代!)
ルビちゃん、ちょっと人が多すぎるのでカバンの中に入っててね。
(ダックスは背が低くて目立ちにくいですし、踏まれたら大変です
からねー)


何も分からず足を踏み入れたこのイベント、テーマは???


中世の衣装やグッズ。
aR1003096.jpg




ハムやチーズの販売。
aR1003104.jpg




これは何に使うんでしょう・・・?鹿の角?
aR1003093.jpg




切り絵を使ったカードの販売。
aR1003108.jpg
(なかなかおしゃれ。ルーブルのピラミッドが浮き上がってくるカードを一枚、
お買い上げしました)



その他にも、パン屋さん、チュロスなどのお菓子屋さん、アクセサリー屋さん、
ワイン屋さん、、などなど。そして、こういう催し物にはなぜか必ず入っている
「マトリョーシカ」屋さんも。

うーん、ちょっとクリスマス市っぽい感じだったかな?


ラジオの公開収録が終わったところで、その横のステージで演奏が始まりました。
aR1003113.jpg
後ろからのお写真で失礼します・・・ 観客がたくさんいて、盛り上がって
いましたよ!


さてさて、ここまでで、既にお気づきの方もいらっしゃるかも?

このイベント、どこかで見たことのあるような雰囲気・・・
っていうか、6月に行った「プロヴァン~中世時代祭り」とそっくりそのまま?!

もしや、同じ人が出店していたかも~~、なーんてね。


<おまけ>
このイベント、かなりの人出だったのですが、その人ごみの中で
「あ、ルビちゃんだ」っていう声が一瞬聞こえたような・・・
(「あ、ワンコだ」とかではなく!)

単なる空耳かもしれませんが、もしパリでルビーを見かけたら、どうぞ
お気軽に声をおかけくださいませ!(かなり油断した格好をしていると
思いますが・・・)


☆mU^ェ^Um☆ 
よろしかったら本日もワンくりっく、よろしくおねがいします♪

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
カード、どれも可愛くて、じっくり見ちゃいました。
部屋に飾る用に何枚かほしいな~。
ピアノのカードとかいいですね~w

ルビーちゃん、名前呼ばれるなんてすごいですね!
有名犬のルビーちゃんにポチ★
[ 2006/10/22 02:06 ] [ 編集 ]
はじめまして~!
最近、犬ブログから海外ブログに引越し、ルビーちゃんのことを知りました!素敵な写真がいっぱいですね~!
ああ、なつかし~!!私、今年の1月にパリ行きました。わおー!ノートルダム大聖堂だあ!!
パリは犬は暮らしやすいでしょうか?電車とかで、たくさんわんこが乗っている風景を見ましたが。
また遊びに来ます。今後ともよろしくお願いします!
[ 2006/10/22 07:41 ] [ 編集 ]
切り絵のカード素敵!
こういうの見つけたら、つい買ってしまうけど、
結局もったいなくて、使えないんですよねぇ。
でも、飾っておきたいカードですね。
私はねるとんを思い出しました。
[ 2006/10/22 09:39 ] [ 編集 ]
日本の一般的なお祭りだと、決まりきった屋台が多いけど。
兜や盾を売ってるところが面白い♪
インテリアとして飾るのかな?
まさか実用向けじゃないだろうし(笑)
飛び出す絵本みたいなカードなんですね。
子供の頃、大好きでした(今も)

日本語で「ルビちゃんだ!」って聞えたの?
きっとブログ読んでる方でしょうね!
[ 2006/10/22 23:10 ] [ 編集 ]
◆るーさんへ
お写真は、記事にアップする関係でサイズを縮小してしまったんですが、けっこう精巧なつくりなんですよ!
ルビ家は、左上のほうに写っているピラミッドを買ってきました。
ただの空耳かもしれませんからねー。でも、ほんとに街を歩いているといろんな人に声をかけられます。
お写真撮らしてくださいっていうのもかなりの頻度で!! (っていやいやこんなところで親バカモード
炸裂し始めてもしょうがないか。。) ★ポチ、いつもありがとうございまっすー!

◆Kao坊@NZさんへ
いらっさいませ~ あそびにきてくださってありがとうございます!
ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記も、犬ブログなのか?海外ブログなのか? ほんとに悩みます・・・ということで
比率をいくらかにそれぞれわけて登録したりしてますよ。1月にいらっしゃったんですねー。どこかですれ違って
たかもしれませんよ。フフフ (^ー^* )♪ ワンコの行動範囲の広さにはほんとに驚かされます。
またこちらからも遊びに行きますね!

◆RUUさんへ
わかりますよー。ルビ家も買って来たカードは、飾ってあって、今のところ誰かに送られる予定は
決まってません~。ねるとん、思い出しました? 今だったらyoutubeとかでも懐かしい映像を
見られそうですよね。
 
◆ようこさんへ
さすがに、日本の屋台で、戦国時代の甲冑やら兜やらは売ってないですよねえ。
こちらのこの中世時代のグッズ、かなり本格的なんですよ! 街中で専門店まで見つけてしまいました!
みんな、いつ使うのだろうか・・・
そうです、確かに日本語で聞こえたんですよねー。空耳かもしれませんけどね・・・ 
[ 2006/10/23 06:43 ] [ 編集 ]
わあ、面白そう!
わたしも行きたいよ~~(T_T)
切り絵のポストカードも綺麗です。
チーズやハムもどんな味かなあ?

ねるとん!
知ってますとも~~(笑)
面白かったよねえ。あれ。
懐かしいなあ・・・・・
[ 2006/10/23 10:32 ] [ 編集 ]
角って…お酒を入れて飲むとか??(笑)
切り絵のカード、素敵ですね!
昔はグリーティングカードもよく出してたけど、最近はメールがあるのでカードの出番がなくなってしまいました。
メールもいいけどこんな素敵なカードが郵便で届いたらうれしいですよね(*^▽^*)
中世時代のお祭りの時も思ったんですが、衣装着て参加してみたい…爆

ルビーちゃん、パリのアイドル犬になるのも近いですねッ(^_-)-☆
[ 2006/10/23 11:42 ] [ 編集 ]
・・・として日本のメディアから取材申し込みが来る日も間近でしょうか?? ルビーちゃん、ギャラはた~んと頂くのよ。
写真を拝見していて「なんだか見たことあるような・・・」と思っていたら、やっぱりあの中世祭りと同系だったんですね! ルビパパさんがお察しのように、私もこれは日本のテキ屋さんみたいにEU諸国を巡っている同じ顔ぶれなんだと思います(ドイツにもこういうのがありますね)。
[ 2006/10/23 18:57 ] [ 編集 ]
お懐かしいです^^  ホントに同年代?
ヨーロッパの人って中世好きって多いみたいですね。
日本ではあまり聞かないですね。室町好きとか。(笑)
あと、ケルト文化が流行っているらしい。とも聞きます。
そういえば、ファンタジー系の映画の衣装なんか、
ほぼ、ケルティックからイメージを借りてるらしいです。
ルビパパさんルビママさんの仮装なんか、みたい気がする~。
[ 2006/10/23 20:58 ] [ 編集 ]
◆寿司屋のおかみさん小話さんへ
あー、また同じようなイベントだ~! なーんていっているワレワレは贅沢な話しなのかもしれませんね。
日本にはない、いろんな新しい発見がいろいろとあるはずですもんね。
おかみさんも、ねるとん、見てらっしゃいましたか!! むむ??大将と一緒に見てたのかな??
懐かしいですよねえ!

◆ゆらさんへ
いやー、ワレワレもゆっくり廻ってお店の人にもイロイロと話を聞いてみればよかったのですが
あの角はナゾで終わってしまいました。ルビパパも、お酒飲むのかな?って同じこと、思いましたよ!
そろそろこちらではクリスマスカードのことを考えねば・・・ 日本はもうすぐ年賀状ですよね!

◆Dackeisさんへ
やっぱりEU諸国を廻っていると想像つくんですよねえ。中世関係のお祭りが、各国で時期を少しずつ
ずらしてあるみたいなんです。それにあわせてジプシーのようにいろんなところを廻っている人が
きっているはず・・・! そして、それを毎回追っかけしている人(ファン?)もいたりして。

◆SATOKOさんへ
これが意外に、日本人もけっこう観光に来ているみたいなんですよ。プロヴァンの中世祭りなんて、
日本からのツアーで来ていると思われる人たちも見かけました。あ、でも日本人に限らずいろんな
国から中世ファン・マニアと思われるような方々が集まってましたが・・・ このノートルダムの
前のものはもう少しおとなしかったですが、活気のあるお祭り雰囲気はしっかり出てました!
[ 2006/10/24 01:09 ] [ 編集 ]
なぜかパリに行ったときのことが懐かしくなります。
向こうではあまり感慨深い気持ちにはならなかったのに・・・。
ところで、パリでは美味しいものが食べられませんでした。
カフェに入っても、日本のレストランのようには行きませんでした。
現地の人に聞くと、外食は週に一度星つきレストランでするけれど、あとはバケットを買って家で食べていると言われました。
本当ですか?今でも謎です。
また行きたいよおぉぉ^^
いつかまた行けて、ルビちゃんを見たら、絶対に声をかけるぞ!
[ 2006/10/27 03:52 ] [ 編集 ]
返信が遅くなってゴメンナサイ!
日本とフランスはまったくもって正反対と言っていいくらい違いますからねー、とくにサービス業は!
毎週、星つきレストランで食べるって・・・けっこうなハイクラスの人では~。さすがにワレワレも毎週は
外食しませんよー。フレンチってけっこうおなかにガツンと来ますしね。
朝食がものすごく「これだけ?」っていう感じなのはほんとだと思います。カフェオレだけっていう人も
いますしね。
次回来られるときはぜひお声おかけくださいませ!
[ 2006/10/30 02:04 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。