ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おススメ!オリーブオイル 

パリ在住の方、ご自宅でふだん食べるものというと、
けっこうパスタやサラダが多かったりしませんか?

そんな時、オリーブオイルは欠かせませんよね~。

先日買って来た、オリーブオイルがこちら。
aIMGP5113.jpg

左側は、エクストラバージンオイルのノーマルタイプ。
右側の少し濃い色のほうは「ヘーゼルナッツ」のオリーブオイルです。
(Huile de noisette)



試してみたところ、どちらも美味しかったのですが、
特に、このヘーゼルナッツのオリーブオイルが、ルビ家の
お気に入りに!

香ばしいヘーゼルナッツの香りは食欲を掻き立ててくれて、
サラダにバッチリあいます。

他にもトリュフの香り(!)や、ナッツ、
ピスタチオなど、様々な種類のオリーブオイルがありました。
あ~試してみたい~。特にトリュフ~。

お店はすごく小さいのですが、マダムが親切にそれぞれの
ボトルを紹介してくれました。お値段は高め設定ですが、
それなりの理由があるのでしょう。


オリーブオイルって、いろんなお料理に活かせそうですよね。
こんな使い方があるよ!なーんてご存知の方、いらっしゃったら
教えてくださいね~♪

(ルビパパが以前教えてもらったのは、パルメザンチーズと
 オリーブオイルを混ぜ、パンにつけていただくっていうもの。
 ちょっとオツで、おススメかもしれません)


<お店>
Huilerie Artisanale J.Leblanc et Fils
住所: 6, rue Jacob 75006 Paris
HP:  http://huile-leblanc.com/ (英・仏)

aR1003158.jpg
(お店の様子)



「ワタクシは、いただけるんでしょうか?」 byるび
aIMGP5536.jpg

ふふふ  ̄m ̄
ルビーの表情(口の開き方)が、ちょっと変だと思いませんか?

実はこれ、口の中にオヤツの「ホネ」をくわえているんです。
「とられまいっ」と、ちょっと不安げな表情のルビーでした!


☆mU^ェ^Um☆
BIO(有機農法)のオリーブオイルも重宝してますよ!
本日も、ワンくりっくどうぞよろしくおねがいしまっす♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちらから!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
オリーブオイルってそんなに色々あるんですね!
初めて知りました!
日本じゃ売ってないかしら~?
トリュフの香りのオリーブオイル、どんな味がするんでしょう~?
奥が深いデス。
[ 2006/12/07 23:25 ] [ 編集 ]
オリーブオイルってほんと色んなのがありますよね~!
値段もピンキリだし。
フランスにはオリーブオイルの専門店があるのがうらやましいです!
私もいつも買って帰ります。
でもトリュフのはない~!!
ルビママパパは試されましたか?
日本でオリーブオイルは買うと高いですよね~。
お豆腐をオリーブオイルで食べても結構いけますよ!!
[ 2006/12/07 23:46 ] [ 編集 ]
やっぱなんか、パリだけあって、おしゃれ??
うちもパスタとか良く食べますよ。だからオリーブオイルは欠かせないの。
だけど、パスタを良く食べる理由は、簡単に作れるから!!あはは~。
本当は和食がいいのだけど、やっぱ手がかかるしね…。
[ 2006/12/08 10:01 ] [ 編集 ]
おしゃれな感じですね~。ヘーゼルナッツとかトリュフとか、オリーブオイルにもいろいろあるんですね!全然知りませんでした(^^;
私はオリーブオイルで目玉焼き、とかとうふにオリーブオイルと塩と胡椒をかけて食べたりします~。よくアイスにオリーブオイルって聞くけど、おいしいのかな・・・ちょっと勇気がなくてまだ挑戦してません。
ルビーちゃんいいお顔してますね~。ポチ★
[ 2006/12/08 10:28 ] [ 編集 ]
オリーブオイル、良いですね~。
良い調味料を使っていると、お料理も上手になった気がするのは私だけ?じゃないですよね^^;
うちの近所のワイン屋さんでも、オリーブオイルの試飲?をさせてくれるんですよ。
初めて行ったときはびっくりしましたけど、楽しいですよね。

テンプレ、明るくなってお写真もいっぱいですね♪
「獅子舞」が出てくるまで、クリックしないと!笑
[ 2006/12/09 01:27 ] [ 編集 ]
◆RUUさんへ
日本だと、輸入物のオリーブオイルはちょっと高いですよね。日本に比べれば
こちらのほうがオリーブオイルはおてごろですね。旅行のお土産なんかにも
いいですよ!(ちょっと重いですが~)

◆bonbonさんへ
ほんと、いろんな種類がありますよねー。
トリュフのものも、いつか試しますよ! 美味しかったらおススメしますね~
お値段は確かにピンキリ。トリュフのものはかなりお値段もはりますなあ。
豆腐にオリーブオイルは意外な組み合わせですね。今度やってみます!

◆Kao坊@NZさんへ
やっぱり、パスタは欠かせないですよねー。毎日、日本食つくるわけにもいかないですもんね。
それに、パリだからと言って毎日パン食べるわけにもいかないですし~。
パスタも、フランス産のものはどうもアルデンテにならないので、イタリア輸入モノを
なるべく買ってます。。

◆るーさんへ
日本に比べたら、オリーブオイルの種類はほんとに多いですね。
逆に日本のような高機能系のオイルってあんまり聞かないですが・・・
(エコナとか低カロリーとか)
オリーブオイルで目玉焼きはまだに今朝、食べましたよ! いい組み合わせですよね。

◆アナキョンジャさんへ
わかりますよ~。でも、実際そうなんだと思いますよ! お料理の仕上がりもきっと
違ってるんだと思います。(⇒ルビ家の場合は気のせいかもしれませんが・・・)
テンプレートのトップページのお写真は今のところ16種類あります。
なので、16回くりっくすれば1回はヒットしますよ~♪
[ 2006/12/09 07:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
昨日ニュースで見たんですけどパリがすごい強風?暴風?で死者まで出たっていうじゃないですか?大丈夫でしたか?
今日主人だけパリに帰ってるんですがストもあるし嫌だな~って言って帰って行きました。
その点ヘルシンキは穏やかな一日です。
ところで本題。
へーゼルナッツのオリーブオイル美味しそうですね~。
早速来月帰る時に買いに行こうと思います。
私はいつも同じ6区のOLIVIER&COで買っていました。
あそこのトマトのサブロンもお薦めですよ。
サラダにかけても良いですし。
ってオリーブオイルから話しそれましたが。
[ 2006/12/10 01:07 ] [ 編集 ]
金曜アタリは凄くあれてましたねー。ルビーも窓に吹き荒れてくる轟音を聞いて、驚きまくってました。。
でも、土日は逆にカラッとした冬晴れというかお天気がよくなりましたよ! ほんとお天気は全然読めないです。
6区のOlivier&Coはサンジェルマン・デ・プレですよね。このお店はそこからすぐそばにありますよ!
ぜひトリュフ味も試飲してみてください~。
ルビ家も、けっこうOlivier&Coは重宝しております♪
[ 2006/12/11 05:15 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。