ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリで最古の公共時計! 

「時計台」と聞くと、札幌をどうしても思い浮かべてしまうの
ですが、パリにも「時計台」と呼ばれているところがあります。

aIMGP5396.jpg
けっこう見逃しがちなトコロなのですが、なかなか立派な時計ですよ♪


ガイドブックなどによると、
「1371年に建てられたパリ最古の公共時計がPalais通りの角にあり、
 今も時を告げている」
なーんて、書かれているんですが、ワレワレが見たときは時計は思いっきり
止まってました・・・


まあ、ご愛嬌ということで。(時計も休暇中だったのかな?)
aIMGP5397.jpg




セーヌ川沿いから見たコンシエルジュリーです。
aR1003356.jpg

先日、ご紹介したシテ島内のサント・シャペルコンシエルジュリーから
すぐそば(コンシエルジュリーの外壁)に、この公共時計があります。


お散歩しながら、見つけてみてくださいね~。



「時計台??
 1日中ずっとお昼寝できるように、時計を止めておいてくだしゃい・・・zzz」byるび

aIMGP4920.jpg
昼も夜もルビーの時計は止まってるのでは~?
腹時計だけはけっこう正確なようです・・・ 



☆mU^ェ^Um☆
よろしかったらこちらもワンくりっく、よろしくおねがいしまーっす♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちらから!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
素敵な時計台♪
「魔女の宅急便」を思っちゃいました☆
そちらはどちらを向いても風景が絵になり
ホントすばらしいです!!
トホホのお話を聞いても、やっぱり住みたいな~なんて☆
ぷぷっ♪ルビーちゃんたら、ずーっと時計が止まってたらゴハンの時間が来ないわよっ。
[ 2006/11/19 04:59 ] [ 編集 ]
Dackiesの腹時計はとても正確なので、最近目覚まし時計はほとんど使っていません(笑)。でもこの時計は時々先に進み過ぎるのが難点です。Montyのお散歩時計もかなり正確ですよ。
ば「ルビーちゃん、おひるねはあたたかくしてかぜをひかないようにしてくださいね。」
[ 2006/11/19 05:36 ] [ 編集 ]
わはは~。やっぱ腹時計と、お散歩時計(?)は正確だよね、ルビちゃん!
こんなおしゃれな時計台あったんですね~。知らなかった!なんか渋い感じ!?
[ 2006/11/19 12:21 ] [ 編集 ]
ステキな時計ですね~♪
ルビーちゃんの腹時計は正確なんだ(>m<)私のもかなり正確な方ですよ~(笑)。
でもけんの腹時計はめちゃくちゃです。
突然夜中2時にお食事モードになったりするので困ります(^^;
お昼寝好きなルビーちゃんにポチ★
[ 2006/11/19 20:02 ] [ 編集 ]
はぁ~い!
「時計台の街、札幌の市民です」
↑これ、札幌の市民憲章にうたわれているんですよ~
パリのほうがずっとずっと伝統があるのに
時計が止まっちゃっているとは・・・
札幌の時計台はビルの谷間で強い風と戦いながら頑張ってま~す
[ 2006/11/20 00:51 ] [ 編集 ]
◆らりさんへ
風景の美しさはさすがですね。これはもう日本とは全然違います。でも、日本のほうがすばらしいことも
もちろんたくさんありますけどねー。
もしかしたらルビーにとっては、常に「ご飯待ち」の時間なのかも・・・しれませんね。
食べた後、3分後には「まだ、頂いてませんけど?」 みたいな表情、します・・・

◆dackiesさんへ
単に食い意地がはってるだけなんでしょうけど、ご飯を食べる時間は早かろうか、遅かろうがありがたく
完食するルビーですが、Montyちゃんは健康的ですねー。ルビーなんて、「お散歩いくよー」って言われて
はじめて「え? 今ですか!」って、ちょっと驚いた表情をします。(^。^;)
そろそろ本格的に寒くなってきました。ルビーの毛皮がちょっとうらやましいです。

◆Kao坊@NZさんへ
ふぁちまちゃんの、腹時計、お散歩時計はどうでしょうねー? ルビーなんて、1日中腹時計がなってるんじゃ
ないでしょうか。ほんと、満腹中枢がまったくもって存在してないみたいです。
パリはホントに歴史あるものをしっかり残してますよね。さすが観光大国です。

◆るーさんへ
けんちゃん、24時間パトロール業務があるので、たまには時計が狂っちゃうのかなー。
健康には気をつけて~。ルビーも、ある意味24時間いつでもご飯okですっていうくらい食い意地が
はっているので、それもある意味時計が狂ってるのかもしれませんが、、、
最近のルビー、お昼寝の睡眠の深さがちょっと深いような気がします!(近づいても気づかないことアリ!)

◆ネコ娘さんへ
日本の時計は、1秒の狂いもなく、うるう年、うるう秒などの狂いもしっかり調整して、刻々と
働いてそうなイメージですよね~。パリの時計、美しいのは確かですが、こうしてたまに止まったりして
しっかりバカンスしてそうな気がします・・・ 「時計」の機能としては日本のほうが勝ちかな??
[ 2006/11/20 05:25 ] [ 編集 ]
札幌の時計台よりずっと立派。
札幌のはビル群の中に埋もれるようにあるから、よけい小さく見えるんだよねぇ。

ルビーちゃん手足&尻尾も全部体にくっつけて寝てるんだね。
尻尾を布団にして手足を温めてるようにも見える(笑)
寒くなってきた証拠だね。
[ 2006/11/20 19:06 ] [ 編集 ]
札幌の時計台も、また違った趣がありますよね。確か、館内も見学できましたし。
ルビーはほんとに、まさに「丸」になって寝ます。
シッポの毛並みも少し伸びてきたのであったかいんでしょうかねー。
でも、やっぱり毛布とか人間の布団に入り込んでくるのが好きみたいで、穴掘り・もぐり犬と化してますよ。
[ 2006/11/22 03:43 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


