ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見本市「Salon Bio & Nature」 

先週末、コチラの見本市に行ってまいりました。

salonBio2006.jpg

「Marjolaine Salon Bio & Nature」

「ビオ」の見本市です。
日本では「オーガニック」という呼び方のほうが一般的ですよね。

ルビーのお友達ワンコ、ブランコちゃんのオーナー夫妻から
割引券を譲ってもらったりして、ちょっとお得!ありがとう~!!!


「BIO」(ビオ:有機農法、オーガニック)のイベントではありますが、
ワインなどの飲み物、食べ物のみならず、衣類、アロマグッズ、化粧品
などライフスタイル全般に及ぶ広範囲な商品を取り扱っていました。


例によって、ルビ家は会場の中で試食させてくれるところを、むしゃむしゃ
食べまくり・・・す、すいまへん。
aR1003367.jpg

こちらではカモ肉と豚肉のソーセージ(もちろんオーガニック製品)を購入。



おいしそうなTisane(ハーブティー)がたくさん売られていましたが、
混んでいたので今回は購入を見送り~。
aR1003364.jpg




こちらは「はちみつ屋」さん。
aR1003372.jpg
ちょうどアカシアのはちみつが切れていたので、早速購入。他のお店と違い、
小さなサイズの瓶で売ってたところが高得点! 2~3ユーロで
はちみつの飴を1袋購入したところ、ほっぺが落ちるくらいおいしいっ!
あーもっと買えばよかった~。



外では面白い名前のお店、
「Dommage que j'aie pas faim!」(お腹がすいてなくて残念!)
で、Galette(とうもろこし粉、そば粉のクレープ)を購入。
aR1003376.jpg




お野菜たっぷりです。なんだか、日本のお好み焼きみたい・・・
aR1003380.jpg
「ワタシにも頂けますか~」by るび

他にも、ラベンダーのバスソルトなどを買って帰りました。
心残りはワインを買ってこなかったこと・・・ 4~5ユーロでBIOワインが
たくさん置いてましたよ~。


そして、こちらは翌日のルビ家の朝食でございます・・・
aIMGP5592.jpg

この見本市で買ってきたパンと一緒に、近所のBIOショップで買っている
タマゴ、いんげん(アリコヴェール)、チーズ、、、とすべてBIOの食材で!
(なにげに塩、オリーブオイル、ケチャップ、マヨネーズ、、、、そして
 コーヒーまでBIOだったりします・・・)


まあ、3食すべてBIO生活しているわけではありませんが、なるべく自然な
ものを食べたいですね。

あ、でもたまーに、なぜか無性にチップスとか、カップらーめんとか
食べたくなるんですよね。
(BIO製品のチップスやらーめんもありますけど~。)



【Marjolaine Salon Bio & Nature】
開催期間: 2006年11月3日~11月12日
会場: Parc Floral de Paris, Bois de Vincennes
HP: http://www.spas-expo.com/marjolaine/salon_marjo.html
入場料: 一人8ユーロ(ちょっと高い~)
去年は地下鉄で配布している無料新聞「Metro」で無料券を入手できた
そうです。

各ブースでも近々開催される展示会やイベントの無料入場券がなにげに
おいてありますので、ゲット、ゲット。下記は全てパリにて開催予定。

12月8~10日「Noel en bio」(オーガニックなクリスマス)
http://www.vivez-nature.com

2007年2月1~5日「Naturally」
http://www.vivez-nature.com

2007年3月16~19日「Salon vivre autrement」
(オータナティブな生き方展示会・・・とでもいえばいいかな?)
http://www.spas-expo.com/


☆mU^ェ^Um☆
他にもいろんなBIO関係の見本市が開かれているようですよ~。
パリ在住の方も、旅行で来られる方でBIOにご興味ある方もぜひどうぞ!

そして、こちらのほうもワンくりっく、よろしくおねがいしまーっす♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちらから!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
こんな展示会がちょくちょくあるなんて、ほんとうにパリってヨーロッパの中心なんですね~~
海外に行くとマーケットに行くのが一番の楽しみの私は
みているだけでおなかが鳴ります(笑)
今日の朝ご飯は。。。。五穀のパンケーキにしよ!!
[ 2006/11/15 09:47 ] [ 編集 ]
ほっぺが落ちるくらいのハチミツって食べてみたいです(*^_^*)
ごくフツーのしか食べたことないので。

朝食とってもおいしそうですね! お腹すいてきちゃいます!
ちなみに私の今日の朝食は柿だけ・・・時間がありませんでした(^^;
お昼はハンバーガーだと思います~。バランス悪すぎですね。
ポチ★
[ 2006/11/15 10:30 ] [ 編集 ]
ルビ家の朝食、健康的でオシャレで羨ましいです~!
うちは最後に朝ごはん食べたのいつだろう・・・ってくらい、朝起きられません。

食事のときに、この食材もBIOだ♪って思えると嬉しいですよね。
私も「らでぃっしゅ」のみで食卓が完成したときは嬉しくなって、
「ツナもマヨネーズもじゃこもらでぃっしゅだ!」と確認してしまいます 笑
[ 2006/11/15 14:19 ] [ 編集 ]
わぁ~!いまハーブティに凝っているんですよね
私はどちらかというと添加物バリバリのタイプですね
オーガニックって、ちょっと憧れ♪
オシャレな感じがしますよね
それより、ルビ家の朝ごはん、とってもオシャレなんですけど・・・
我が家の朝は昨日の夜の食べ残しのクッキーでした
[ 2006/11/15 14:40 ] [ 編集 ]
はちみつ美味しそうです~v-343
ほっぺが落ちそうなくらいなんて、想像出来ない~!
見本市って行った事ないんですけど、
おもしろそうですね!
でも日本じゃなくて、パリの見本市に行ってみたい
[ 2006/11/15 21:05 ] [ 編集 ]
私の義母も行ったって言ってました~。
すごい混んでて疲れた・・・・・って。
でもおもしろかったそうです。来年は連れて行ってもらいます♪
[ 2006/11/16 02:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/11/16 02:55 ] [ 編集 ]
アノはちみつ飴をほぼ一人で食べつくしたオットが「はちみつ飴、はちみつ飴!」と騒いでおります(笑)。ヨーロッパはBIO関係が他の国と比べてずっと進んでいるような気がします。オーストラリアも増えつつはありますが、おふら~んすの比ではございません。ルビーちゃん、フランス風お好み焼きのおすそわけは頂いた?
[ 2006/11/16 18:34 ] [ 編集 ]
ソースがかかってないお好み焼みたいだね。
ルビーちゃんは匂いだけ楽しんだの?
日本よりずっと有機農法とか進んでるみたい。
そんなにたくさんの商品見たことないもの。
カモもソーセージになっちゃうんですねぇ。
カモといえば、鴨南蛮蕎麦か鴨鍋ぐらいしか思い浮かびませんでした(笑)
[ 2006/11/16 22:03 ] [ 編集 ]
◆kazuさんへ
旅行の醍醐味は、その土地で美味しいモノを食べること!でもありますよね。
五穀、いいですねー。ルビ家も五穀米とはいきませんが、黒米をつかってご飯を炊くこともあります。
パン屋さんにも、ゴマを使ったバゲットがけっこう定着してますね。焼きたては香ばしくて美味しいです!

◆るーさんへ
そういえば、こちらはハチミツの種類がけっこう豊富かも? 日本にも探せば専門店とかあるのかなー。
ハチミツの専門小売店、ちょくちょく見かけます。ハチミツをつかった飴、なかなかいいですよー。
一日の当分補給にももってこいです。(補給しすぎか?)

◆アナキョンジャさんへ
いやー、理想は朝食を充実させて、夕食はなるべく軽めに・・・なんですが、なかなか現実はそうも
いかないんですよね。特にルビパパは朝が弱いですし・・・ らでぃっしゅ、今はけっこう品数も
増えているんでしょうねえ、きっと。宅配で届くのが便利でいいですよねー。”じゃこ”まで
らでぃっしゅとは恐れ入りました~。

◆ネコ娘さんへ
なんでもかんでも100%オーガニックっていうわけには行かないと思うんですが、意識してる
ことで、健康的な食生活になっていけばそれでいいかなーと。ルビ家の朝食、いつもはもっと
フツーですよ~。お写真用に、ちょこっとがんばってみました。 (^^ゞ

◆RUUさんへ
パリは見本市が多いですよー。土日に家族連れで気軽に来ている人も多いです。
観光でパリに来られる方で、見本市も見ていく方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。ファッション系、
ワイン系、お菓子(最近だとサロン・ド・ショコラとか)系とか、、、いろいろありますしね。
業界向けもありますが、一般向けの見本市はけっこう楽しめますよ~。

◆pailletteさんへ
そうそう、すごい込んでたことを書くのを忘れてました・・・
あれだけの規模(出展者数)で、あの会場はちょっと無理があるかな? 次回はもっと大きな会場で
やってくれるといいんですけどねえ。マッサージコーナーでフットマッサージを体験できたり、
いろいろと楽しめましたよ!  

◆dackiesさんへ
おおお、ハチミツ飴、喜んでいただいてよかったです。オーストラリアもかなりオーガニック関係の
ことは進んでいそうなイメージがあるんですがどうなんでしょうねえ。見本市の扱っている範囲が
ライフスタイル全般に及んでいて、家具や旅行関係まであったのにはちょっと驚きました。。
ルビーにはガレットおすそ分けはなかったんですが野菜の部分だけちょっとだけ試食です♪

◆ようこさんへ
ソース、マヨネーズ、青海苔、かつお節・・・と、欲しくなっちゃいますよねー。
ルビーは野菜の部分だけちょこっと試食しました。家でお好み焼きでも作ったら、ちょっと
おすそ分けしてあげようかな?? 基本的にはワンコ用オヤツで満足しているルビーですが、
新たな味に目覚めちゃうかな??
[ 2006/11/17 00:37 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


