ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栄光の3日間!いざ、ボーヌへ。 

毎年11月の第3週の金・土・日に開かれるこのイベント「栄光の3日間」
(Les Trois Glorieuses)

ワインがお好きで日本からはるばる遠征された方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

お祭り好きルビ家も、パリからブルゴーニュ地方へと南へ約350km、高速鉄道、
TGVで片道2時間半ほどかけてのおでかけです!

IMGP5745.jpg
~カルノ広場の近く、奥に見えるのはオテル・デューです。


ボーヌは小さな街なので、歩いて廻れます。

駅から歩いて数分、街の城壁跡が見えてきました。

IMGP5711.jpg



やっぱりメインは、このオテル・デュー(Hotel Dieu/施療院)でしょうかねえ。
IMGP5718.jpg


いろんな場所でワインの試飲、オークションが開かれていますが、
このHotel DieuやPalais des Congresで行われるものが特に有名の
ようです。

あれ・・・そういえばルビ家に招待状が来てないなー・・・・・って、
あたりまえかっ!

ルビ家は実際に会場内を覗いてないのでなんともいえないですが、もし
どなたか行かれたことのある方、いらっしゃいましたらコメント欄に
お気軽にどうぞ~♪




街の中でも、いろんな場所でテイスティングが楽しめます。
さすがに、完全無料というところはほとんど見つかりませんでしたが、
入場料を払って入るところ、入場は無料で中で注文するところなど、さまざま。


こちらの、マルシェ・オ・ヴァンも有名。
IMGP5720.jpg
今年は30周年だそうで、スペシャル・ワインもテイスティングに出していたそうです。。




さてさて。
まずは腹ごしらえから。生牡蠣をつまみながらボーヌの白ワインをいただきました。
IMGP5723.jpg




生牡蠣は6個で6ユーロ。
IMGP5725.jpg




街を歩いていると、どこからともなく音楽が。
IMGP5729.jpg




打楽器に合わせて、踊りながらのパレード!
IMGP5730.jpg




こちらは入場無料で入った試飲会場「Chapelle Saint Etienne」
R1003483.jpg




赤・白、それぞれ7,8種類のワインが置いてありました。
R1003481.jpg




赤ワインを5種類頂きました!
~BEAUNE Les Epenotes 1er Cru 2002
~SANTENAY Gravieres 1er Cru 1998
~POMMARD 2004 Les charmots 1er Cru 1998
~VOLNAY 2002
~例外わいん:Exceptional 「Hospices de Beaune」

★ルビ家的にはポマールが、しっかりした味わいでありながら
 まろやかさもあってお気に入り♪でした。
IMGP5726.jpg
ちなみに、おつまみはエスカルゴとチーズ・・・
チーズはカマンベール、エポワスなどが美味、美味、美味!!!




ほろよい気分の中、またお散歩。音楽と一緒に!
IMGP5737.jpg




いいですなー。
IMGP5801.jpg

IMGP5802.jpg

そしてこの後も、また試飲にそして観光・・・と忙しいルビ家なのでした。
(千鳥足だった可能性あり)


<おまけ>
「30秒」ですが、動画もあります~! (音が出ます)
画質はイマイチですが雰囲気をお楽しみください~




続きはまた次回!!
一眼デジカメとコンパクトデジカメを両方フル回転してお写真を撮って
きましたので~。オテル・デューのすばらしい建築・内装や、ワイン博物館、
夜のライトアップされたボーヌの様子などなど、お楽しみに!!


ええっと、このブログの主役ルビーは・・・
ワンコ連れの人もけっこう見かけたのですが、今回はお留守番してもらいました。
たまには離れないとねー。
R1003348.jpg
「いいんです。おみやげにエスカルゴ、買ってきてくれましたよね?」 byるび



★ボーヌ観光局
http://beaune.tctourisme.com/

☆mU^ェ^Um☆
それにしても、われらが日本人がけっこう多かったように思います。さすが、
皆さんよくご存知ですよねー。日本からツアーなども組まれてそうですね。
よろしかったらこちらもワンくりっく、よろしくおねがいしまーっす♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちらから!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
フランスはパリだけじゃなくて、地方も素敵ですね!
パリしか行った事ないので、いつか行ってみたいです!
ヨーロッパの人はワイン好き・・・っていうイメージがあるんですが、イメージ通りですか?
私はお酒弱いので、どちらかというとエスカルゴに心惹かれてしまいましたv-343
続きも楽しみにしてます!
でもルビーちゃんの出番が少なくて、ちょっぴり淋しい・・・。
[ 2006/11/21 00:28 ] [ 編集 ]
にぎやかで楽しそうですね~。
ワインは白しか飲めないんですが・・・
生牡蠣もチーズもなんて美味しそうなんでしょ~(>_<) 晩御飯前・・・ものすごくお腹がすいてきました!!
特にチーズ♪ 食べてみたいです~。
ライトアップのお写真もあるんですか?(大好きなんです。)
続きも楽しみにしてますね~。
いい子でお留守番してたルビーちゃんにポチ★
[ 2006/11/21 18:21 ] [ 編集 ]
牡蠣。ワイン。そしてチーズ。
↑私もるーさんに同じ。この写真のチーズに目が釘づけで。
すっごくおいしそうなんですけど~。

街並みがテーマパークかショッピングモールみたい。
お台場あたりにあるような・・・。
きれいすぎて。本物の街ですか?と思ってしまう。
ああ、日本にいると、感覚がおかしくなってきますね。
ディズニーを初めとして、キレイなニセモノがたくさんあるんですもの。
やっぱ、本物がいいです。
[ 2006/11/21 19:52 ] [ 編集 ]
なんてうらやましいイベントなんでしょう!!
牡蠣も安いし!
ワインがそんなに色々飲めるなんて。
私は昔ドイツでこんな感じのに行ったことがあります。
ただしワインでなくて、当然ビール!
ま、ビールでもいいんですが、私はワインの方が好き♪
だからうらめしい・・・じゃなくて、うらやましいですルビママとルビパパが!
[ 2006/11/21 22:23 ] [ 編集 ]
なかなか情緒の感じられる街だね~。
う~ん、ワインおいしそう~!
それにしても牡蠣安いね~!
チーズもウマウマな感じで、次の記事も楽しみ~♪凸!
[ 2006/11/22 00:45 ] [ 編集 ]
なんてステキな「旅」なんでしょう!!
最近ビールとか焼酎とか日本酒ばかりで、全然ワインを飲む機会がないのです。
ヴォジョレーも、実はまだなんですよー 涙

マルシェ・オ・ヴァンって、ワイン市場みたいな感じですか?
白ワインと生牡蠣、最高の組み合わせですね。
サントネイっていうのは、なんかうちにもあったような気がします。
味は覚えていないですけど^^;
[ 2006/11/22 01:51 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、ルビママさん、ルビちゃん、
初めてコメントさせていただきます!

私もパリ在住で犬(ジャックラッセル)を飼っています。
犬のことを検索していたら、こちらのページに訪れ、
しかもその「栄光の三日間」の最後の日に
犬連れでボーヌまで遊びに行ったので
うれしくなってコメントしました♪

これらの写真は日曜日ですか?
だとしたらすごく近くにいらっしゃったのかもです。
私たちはディジョンに滞在していたので
電車の時間もあって、すぐに帰ったのですが
とてもにぎやかで楽しい雰囲気でしたね。
ワインもエポワスもとってもおいしいですよね♪

そして、ルビーちゃん、本当にとってもかわいいですね!!!
いつか会えたらいいのですが、
もう12月中旬には日本に引き上げてしまうのです。
それで、成田空港からのことや飛行機の中での様子を
参考に読ませていただきました。
ありがとうございました。
うちの犬は6キロあって、貨物室に入れなければならないので
今からとても心配しています。
でも最前をつくしてがんばろうと思います!

長くなってしまいました。
これからも遊びにきます☆では!
[ 2006/11/22 09:49 ] [ 編集 ]
わぁ~~~~~♪ボーヌの白にポマールですか・・!!
羨ましい限りです・・(^^)/
チーズのとろけ具合も最高に美味しそうですね!!
私もいつか行ってみたいですぅ~♪
こんな美味しそうなお写真を見てしまったので
今夜は絶対にワインを飲むことに決めました!!(笑)
[ 2006/11/22 13:14 ] [ 編集 ]
ワイン好きには堪らないイベントですね
羨ましい♪
で、ルビ家といえば生牡蠣ですよね~
ルビーちゃんはエスカルゴだなんて
みんなグルメだわ
[ 2006/11/22 13:51 ] [ 編集 ]
◆RUUさんへ
そうですよねー。パリにはパリの魅力がありますが、フランスの地方にはまた違った魅力が
あると思います。パリはいい意味でも悪い意味でもちょっと「都会」なところがありますしね。
物価も異様に高いですしね。このブログの主役、ルビーにはなるべく登場してもらいますので
どうぞお楽しみに!

◆2006/11/21(火) 05:57:37鍵コメントさんへ
メッセージありがとうございます。別途、メールを送らせていただきました!

◆るーさんへ
お昼ごろまではずっと人気がすくなくて、あれー、こんなもの? と思っていたら夕方くらいから
しっかり込み合ってきました。やっぱり街中が盛り上がってくるメインは夜のようで。
ライトアップ、パリの街中でも増えてきましたよ。クリスマスシーズンですからね。
今年は、ちょこちょこいろんなところを撮ってこようと思ってますのでそちらもお楽しみに!!

◆SATOKOさんへ
フランスって、チーズがほんとに種類が豊富でしかも美味しいんですよ。
で、しかもその地元のチーズを地元のワインと一緒に頂く贅沢。これは最高です。
フランスは、地方の魅力がまたいいですね。パリとはまた違った魅力があります。小さな街、村が
多いですが、その地方ごとに街並みも特色があって思わずお写真をパシャパシャ撮ってしまいます!

◆bonbonさんへ
ビール祭りもすごそうですねー。
なんだか「イメージ」としては、大きな男の人が「はやのみ競争」とかやってそうな感じですが・・・
(あくまでイメージです)
地元のチーズと地元のワインを頂く幸せ、これは最高ですね。日本でもやっぱり旅行したら、
その地元のものを食べたくなりますもんね。おみやげにチーズを買ってこなかったのがちょっと
心残りです!

◆Askさんへ
オテル・デューが特に必見ですよ! 次回、記事にアップしますが中庭や内装が立派です。
何箇所かでチーズ食べましたが、この教会で食べたのがナンバー1でした!
エポワス、最高ですな。

◆アナキョンジャさんへ
マルシェ・オ・ヴァンは、ブルゴーニュの代表的なワインを試飲できる場所なんですよ~
ワインカーブの見学もあります。けっこう入場料がお高いのですが、それだけ価値のあるワインを
試飲できるそうです。ルビ家は他ですでにけっこう飲んでいたので入らなかったですが、
夕方にはけっこうな行列ができてましたよ!

◆シャチさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
新ルビー亭の真下の階にも、どうやらジャックラッセルちゃんがいるみたいです。パリでは
けっこう見かけますよね! ワレワレが行ったのは土曜日なんです。ボーヌの宿はいっぱいだったので
前日金曜夜にディジョンで一泊。土曜の最終でパリに戻りました。
(きっと日曜のほうがパレードがすごかったのでは!)

ルビーはエアフラでパリ入りしました。エアフラだったら?1kgぐらい負けてくれないかな・・・
わんこの性格にもよりますが、やっぱりそばにいさせてあげたいところですよね。
日本に入るのは制度が変わったので成田2週間の拘留はなくなりましたが、なにせおフランスなので
書類の準備が不安ですよね。がんばってください!
最近はちょっと寒さが落ち着きましたが、日中の晴れた数時間くらいの時間を狙って一緒にお散歩も
いいですね。

◆シェルママさんへ
やっぱり日本で買うよりも、お安くいただけますからありがたいですねー。
とくにチーズとワインは。ボジョレーでも、5ユーロしないワインがほとんどですもんね。。
でも逆に、なんでも手に入ってしまう日本はやっぱりすごい!
今や日本で手に入らないワインってあんまりないのでは~。とりあえずメジャーどころを
試飲させていただいたルビ家でした!

◆ネコ娘さんへ
いよいよ、生牡蠣の季節到来ですもんね。冬場はこれを食べて元気になりたいところです。
ルビーがもしホントにエスカルゴを食べたら、それはそれでかなりビックリしますが、
あれってどうなんでしょうね~。オリーブオイルやにんにくがしっかり効いているので
こうばしいですが、そもそもは一応「かたつむり」の一種・・・って考えると、ワンコも
ちょっと苦手かな?? ルビーはもっぱらドッグフードで満足してもらってまーす!
[ 2006/11/22 17:07 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。