ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボーヌのワイン博物館、そして夜景 

さてこちらは、ボーヌのワイン博物館。

昔の食卓の様子を再現しています。
やっぱりワインとパンとエスカルゴなのですね。薪のストーブが、
温かい家庭の象徴のように思えます。
aIMGP5832.jpg




これまでのボーヌ旅行の記事もどうぞ!
街並み、パレード、ワイン試飲
オテル・デュー


こちらは、博物館入ってすぐ。
18世紀の揺れる圧搾機(Pressoir a bascule dit a grand point)があります。
aIMGP5815.jpg


ワイン博物館の建物は、13世紀から16世紀の旧ブルゴーニュ公の館が使われ
ているそうで、ブルゴーニュワインの歴史に関するものが収められているそうです。


左は、お酒の神様バッカス。 右は、聖母マリアとキリスト(Vierge a l'enfant)
aR1003527.jpg  aIMGP5817.jpg




当時お祭りで着ていた衣装なども。
aIMGP5826.jpg aR1003529.jpg


★Musee du Vin de Bourgogne
add: Hotel des Ducs de Bourgogne, Rue d'Enfer 21200 BEAUNE
tel: +33 (0)3 80 22 08 19
HP: http://www.musees-bourgogne.org/les_musees/musee_bourgogne_resultat.php?id=55&theme=&id_ville=18
(仏語のみ)



あれだけ食べたのに?なぜまたお腹がすいてしまうのか・・・
広場のすぐそばのカフェで軽く夕食を頂きました。
aIMGP5837.jpg
まずは軽く、ボジョレーで一杯。



豚肉のワイン煮込み、アリコベール(いんげん)添え。
ホイップクリームのような形をしているのは、ジャガイモさんです。
aIMGP5846.jpg




こちらは鶏肉ですが、マスタードが効いていて味付けがGood.
aIMGP5848.jpg




そして、なぜデザートも食べられるのか?
と、自問自答しつつ、笑顔で「いっただきまーーす!」むふー!
aIMGP5851.jpg
(っていうか、お写真撮ろうとしたときにはすでに食べ始めてました・・・)




夜も更けてくると、気温もぐっと下がります。
aIMGP5855.jpg




オテル・デューもこんな感じに。ちなみに奥の建物がそうです。
手前には観光案内所があり、皆さん親切でした。
aIMGP5858.jpg



ボーヌの栄光の3日間、いかがでしたでしょうか?
毎年、この時期にボーヌのホテルを予約するのはけっこう大変です。
一年以上前から予約が入っているホテルもあるのだとか。

かくいうルビ家も出遅れてしまい、電車で20分と近いマスタードで有名な街
「ディジョン」で前泊して、翌朝ボーヌ入りしたのでした。

で、早起きして、ディジョンも少しだけ観光!
次回はディジョンの街の様子もお伝えします!!



「最近、パリは雨が多くてお散歩も大変だワン」 byるび
aR1002913.jpg
あまりまとまった雨が降ることのないパリですがここ数日は雨続き。
これまで滅多に使ってなかったレインコートが大活躍です~


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったらこちらもワンくりっく、どうぞよろしくおねがいしまーっす♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちらから!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
いきなり失礼します。
この度、ワンちゃん好きのワンちゃん好きによるワンちゃん好きのためのドッグコミュニティサイトがオープンいたしました。『ペットコミュ/ワンワンわーるど』
クリック数で順位が決まるブログランキングと投稿写真によるワンワン人気ランキング、 さらにみんなが利用できるワンワン相談室と便利でしかも楽しさもいっぱいです。
ルビーちゃんの参加おまちしています。
[ 2006/11/26 15:46 ] [ 編集 ]
私、ワイン大好きなのですよ!
ニュージーランドもなかなかどうして、激うまのワインがたくさんですが、フランスワイン、やっぱおいしそ~!!
ってか、食事がすごいよね!豪華だもの~。
ニュージーランドといえば、バーベキュ~だし。。
[ 2006/11/26 20:37 ] [ 編集 ]
やっぱりこの時期はワインですね!
ポもワインは結構美味しく安く飲めるのですが、やっぱりフランスの人気にはかなわないですね。
そもそも、ポルトガルワインがあるって知ってる人のほうが少ないだろうし・・・

ルビちゃんレインコートを着てお出かけですね。
何を着せてもかわいいですね~
ポルトガルも雨が多く、散歩が大変。。。
[ 2006/11/27 08:29 ] [ 編集 ]
う~ん・・・ヨダレが出そうなくらい美味しそう!
ワインにぴったりなお料理ですよね♪
目が離せなくなりそうです
[ 2006/11/27 18:27 ] [ 編集 ]
う~ん♪またまた興味深いボーヌの博物館!!
いつか訪れてみたいですけど・・フランス語勉強しなくちゃですね(^^;)

ルビーちゃんは雨でも颯爽とお散歩♪可愛い☆
レインコートお似合いです(*^^*)
黄色のレインコートって雨で曇った日でも
とても鮮やかに気持ちも明るくしてくれますね♪






[ 2006/11/27 20:52 ] [ 編集 ]
◆ペットコミュ管理人さんへ
ご案内ありがとうございます。後ほど拝見させていただきますね。

◆Kao坊@NZさんへ
フランスワインも、昔のような勢いはないですからねー。というか、他の国でもけっこう美味しい
ワインがとれるようになったから必ずしもフランスものにこだわる必要がなくなりましたしね。
これからが、BBQの季節本番ですね。おもいっきり楽しんでください~!

◆ティナさんへ
街のワイン屋さんでも、ちょくちょくポルトガルワイン、見つけることがありますよ。
あと、たまにポルトガルフェア~と称して、ポルトガル関係の食材やら缶詰がスーパーに
並んでいることも。
パリはここ数日雨続きだったんですが、この記事をアップしたとたん、晴れになりました・・・!

◆ネコ娘さんへ
フランスも、日本と同じく、やっぱり外食レストランはピンきりなんですが、美味しいものに
であったときはやっぱりうれしいですねー。ハズレに出会ったときの落ち込み具合も、最初は
かなーりきてましたが。。(しかもユーロ高もあり、安くて美味しいお店を探すのが難しい)
これからもルビ家に、グルメねたは欠かせないですよ~!

◆シェルママさんへ
フランスは確かに、まだまだフランス語の壁がありますねー。
観光地はまだ英語が通じることが多いですが、それでもフランス語でいろいろと聞き出さないと
はじまらないってこと、やっぱりありますしね。(日本のように、親切に紙に書いて顧客に
提示してくれるってこと、滅多にないですから・・・)
この記事をアップしたとたん、晴れてきました。。。ほんとパリのお天気は読めないですねー。
[ 2006/11/27 21:11 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


