ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリの夜景をパシャリ 

昨年の冬は、当時使っていたデジカメの性能に限界アリ・・・と言い訳
しながらパリの夜景をほとんど撮っていませんでした。

で、今年こそは!ということで、パリの定番スポットをパシャリと
撮ってまいりました。


まずはシャンゼリゼ通り。
aIMGP5961.jpg



ここ最近、ずーっと暖かい日が続いています。(って書いたとたん、
今度は急に寒くなったりするので、パリのお天気は読めませんが・・・)

また、しっかりとまとまった雨も降るので、なかなか良いタイミングで
撮影チャンスが訪れなかったのですが、ちょうど雨が止んだところをパシャリ。
aIMGP5963.jpg




こちらは、クリスマス商戦真っ最中のデパート「プランタン」。
aIMGP5981.jpg

赤やオレンジ色を基調に、温かみがある雰囲気になっていました。



そして、お決まりのブリキや陶器のおもちゃがショーウィンドウに並び、
お子様たちが大喜び。
aIMGP5977.jpg




デパート「ギャラリーラファイエット」のライトアップも有名ですね。
aIMGP5993.jpg

この感じ、まさにルミナリエ・・・
日本では、今は神戸だけかな。東京のルミナリエ(⇒間違えました。東京は
ミレナリオですね。)
も、何度か行ったな~。



光ったり、消えたり、ちょっとした光のグラデュエーションが見られます。
aIMGP5994.jpg




この時期は他にも、いろんな通りや広場でクリスマス用のライトアップが
見られますよ。仏語ですが、こちらから開催情報もどうぞ!
Paris Illumine Paris



「撮影おつかれしゃまでした。それよりワタチと遊びませんか~?」 byるび
aIMGP6024.jpg

ちょっと退屈そうな表情のルビー。ソファーでおくつろぎ中。

最近、少しずつ家の中で遊ぶことが増えたかな・・・
暖冬の今のうちに、もっとお散歩連れて行ってあげないとね。


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったらこちらのワンくりっく、どうぞよろしくおねがいします♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちらから!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
お久しぶりにお邪魔します!
その節はどうもありがとうございました。
暖冬だと思っていたら荒れ模様の天気が続いてロンドンでも竜巻の被害が出たり・・嵐の後は打って変わって寒くなってしまいましたが、パリはいかがでしょうか。
クリスマスのライトアップ、流石パリ、お上品で素敵ですね♪
また是非載せて下さい!

[ 2006/12/09 09:00 ] [ 編集 ]
すごいっあかるいっ
ローマもきれいだったなぁ。
日本も毎年飾りつけ(イルミネーション)がんばってますよね。
でもやっぱりカトリック多い国の方が有利だと思う…((笑
[ 2006/12/09 10:24 ] [ 編集 ]
またまた、プチご無沙汰です。
ステキな夜景写真。
日本も、あちこちライトアップやクリスマスモードに包まれていたみたいですが、何も楽しむことなく台湾に戻ってきました。いや、せめて、「食」だけは!と食べたいものだけ食べてきましたが…
しばらくご訪問できなかった間に、テンプレート、変わったのですね~
トップのルビ姫写真かわいいですワン。
[ 2006/12/09 10:30 ] [ 編集 ]
そう言えば、去年のクリスマスは、ヨーロッパにいた私。
パリはもうちょっと後でしたが、確かにこんな素敵な光景、見た見た!
懐かしいな~!!なんかまた、行きたくなってきたぞ!
[ 2006/12/09 16:52 ] [ 編集 ]
イルミネーションもハンパじゃないですね~(驚)
もはや芸術!
札幌も賑やかだと思いましたが、ケタ違いです!
[ 2006/12/10 00:21 ] [ 編集 ]
クリスマスのイルミネーションが私を呼んでいる!
行きたいよ~!!
今年は日本のお正月休みは長いので、ホントは行こうと思ってたんですよ。
ファーが来るまでは・・・(笑)。
いかんせんまだおしっこもできないがきんちょを置いて行く訳にもいかず、泣く泣く今年はあきらめました。
そうそう東京のはルミナリエではなくミレナリオですよ~。
すごくややっこしいんだけど(笑)。
でも去年で終わって、今年は小規模な光のオブジェのなんたらっていうのが始まりました。
ミレナリオならラファイエットにも対抗できそうだったけど、今年のはしょぼいの~。
ああ、やっぱ行きたいです!!
[ 2006/12/10 00:35 ] [ 編集 ]
◆stipaさんへ
こんばんは~! なんだか記事上で寒い!って書いたら温かくなったり、暖冬!って
書いたら今度は寒くなったり・・・(パリも強風がふきあれましたよ)するんですよねえ
ほんと1日先どころか、数時間先のお天気が読めないパリです。
ライトアップを見てクリスマスなんだなーってようやく気づくルビ家・・・まだ
あんまりクリスマスの実感がなぜかなかったりします。

◆みどりさんへ
日本のライトアップと、また全然感じが違いますよね。欧州のほうが暖色系の
光を使うことが多いですし。おフランスはこういう「見せる」ことにかけては
ほんとに上手ですねー。みんな小さい頃からこういうのを見て育つから自然と
そういう感覚が身につくのかな? なにげない街の飾りもけっこう素敵にデコレーション
しているところがあったりします。

◆chamaさんへ
日本に戻ったら、やっぱりまずはラーメンかなあ?? 台湾だったら美味しい
ラーメン屋さんがありそうですよねえ。パリにもラーメン屋さんがないわけでは
ないのですがやっぱり日本の味が恋しくなったりします。
テンプレートのトップのお写真、毎回クリックするたびに変わりますのでお楽しみに~!

◆Kao坊@NZさんへ
おおお、昨年は地球を半周されて欧州にもいらっしゃっていたのですね。
(ふぁちまちゃんは当然お留守番なんでしょうけど)
最近、暖冬なのでなんだかクリスマス~って感じがしないんですよ。。でも
そちらはもっと暑いんでしたよね。なんか変な感じ?? いや、もうBBQしながら
サンタさん!とか、慣れてらっしゃるかな??

◆ネコ娘さんへ
いやー、実を言うとですね、、、シャンゼリゼ通りのイルミネーション、
「うーん、なにか物足りない・・・」とか思ってしまったんですよ。。
初めてみたときの感動がなくなったのかな? 人間って、ほんときりがないというか
贅沢ですよねえ。

◆bonbonさんへ
もうこうなったら、ファーちゃんも一緒にパリにお引越ししますか??
(元気一杯のファーちゃんだったら、パリの生活にもすぐに適応しそう!)
あちゃー、ミレナリオでしたね~。すごい人ごみの中を見に行ったのを覚えてます。
記事中に訂正をいれておきました。来年はパリでお待ちしてますよ~♪
[ 2006/12/11 05:11 ] [ 編集 ]
oh~~シャンゼリ~ゼ~~♪oh~~シャンゼリ~ゼ~~♪♪(笑)
☆☆素敵過ぎ☆☆
羨ましいです^^
こちらは田舎なので、クリスマスと言っても街のイルミネーションはイマイチ(*´ο`*)=3
センス悪すぎ!って感じの、『何もしない方がもしかして良いかもよ!!』って言ってあげたいお店もあるし・・・。

退屈してるルビーちゃん!
私が遊んであげましゅよぉ~~~^^
[ 2006/12/13 22:13 ] [ 編集 ]
思わず歌っちゃいますよねー。
たしかにフランスはイルミネーションやらお店のショーウィンドウやら、みんなデコレーションが上手なところばかりですね。なんでしょー、みんな伸び伸び暮らしてるから、そういう感覚が働きやすいのかな??
退屈ルビー、もう外はかなり寒くなりましたがそれでもお散歩に行くと、口が開いて笑ってくれます。やっぱり多少寒くとも、お散歩が好きなんですね。
[ 2006/12/14 01:18 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。