ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーガニックなクリスマス 

フランス語で、
NOEL=クリスマス(アクセントは省略)
BIO=有機農法、オーガニック

ということで、Noel en Bio(オーガニックなクリスマス)という名前の
見本市に行ってみました。

aIMGP6043.jpg
~会場は体育館のようなスペースを使用して、出展者は約55社。
 こじんまりとしてはいますが、その分、生産者とじっくり話しをして
 商品を買えるのも魅力。入場は無料。



パン、チョコレート、ワイン、オリーブオイル、香辛料・・・などなど
食品だけに限らず、香水、洋服、調理器具、本、、、とバラエティ豊か。

香水を置いているブースでは、ワンコ用の虫除けスプレーもあり、
ちょっと気になりました。

ワンコを飼っている方はよくご存知の「フ☆ントラ☆ン」は、殺虫剤と
同じ成分が入っていると聞いたことがあり、ワンコの体にいいわけはない
と思いつつも、他に代替できる自然の薬も知らないし、、と思っていました。
が、この展示会にあったとは!(と、いいつつ、結局買ってないんですが・・・。)



さてさて。

ルビ家が買って来たものは、ほとんどが食べもの・・・。
オリーブが美味しそう・・・と思った次の瞬間にはお買い上げした、このお店。
aIMGP6040.jpg
パリにお店があるのか聞いてみたところ、残念ながらこうしたオーガニック
見本市でのみ購入可能とのこと。

お店の方が、試食してね~!とまずは食べさせてくれました。
気になってた黒オリーブと辛めの緑のオリーブを購入。



こちらは、ろうそく。
aIMGP6045.jpg




なんとこのろうそく、「石油を使わない、初めてのロウソク」なんだそうです。
aIMGP6054.jpg
ロウソクからでる成分って意外と体によくないそうで・・・。
3種類購入したのですが、そのうちの1つは「りんご」の香りで、ルビママ
の超おきに入りに。
100%植物由来成分でできていてるそうです。そして、ロウソクの芯の部分は
100%コットンなので、黒い煙が出ないんだとか!




戦利品、その3「Barlauch」
このペーストはパンなどに塗っていただきます。
ばんばん試食して、迷いに迷ってこの2種類にしました・・・。
aIMGP6050.jpg




威勢よく試食させてくれたチョコレート屋さんでお買い上げのチョコ。
aIMGP6052.jpg

左から、ジンジャー、オレンジ、バナナ味。3袋で9ユーロ。




そして、会場は残念ながらワンコNG。ルビーはお家でお留守番でした。
aIMGP6039.jpg

最近、ようやく数時間のお留守番がコンスタントに大丈夫になってきた
かなあ・・・。昔のように、長時間お留守番まで、あともう少し!

一緒にお出かけ楽しいけど、お留守番もよろしくね。



<Noel en Bio>
http://www.vivez-nature.com/page7.html
ESPACE DES BLANCS MANTEAUX
48, rue Vieille du Temple 75004 Paris


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったらこちらのワンくりっく、どうぞよろしくおねがいします♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
↓の記事のパリの夜景・・素敵ですね~♪
うっとり見入っちゃいました(*^^*)
オーガニックの見本市~行って見たいです♪
55社もあるなんてさすがフランスですね!!(実際はもっとあるのでしょうけど・・)
私は以前からロウソクの煙で頭痛や吐き気がするんです。
石油を使わないリンゴの香りで、黒煙が立たないなんて!!
とても興味深いです!!日本にも輸入してくれないかな・・。
ルビーちゃんお留守番お疲れ様でした(^^)
[ 2006/12/11 16:11 ] [ 編集 ]
これからますますBIOであることが求められる時代になりそうですね。食べ物や綿花などだけかと思いきや、ロウソクまでなんてびっくりです(←ちょっと時代の波に乗り遅れている?)。取り返しのつかないところまで環境破壊が進む前にBIOであることが当たり前の時代になるといいなと思います。私が生きている間は無理そうだわ(笑)。
[ 2006/12/11 16:21 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、お留守番できるようになったんですね!
エライ~♪
でも、こういう場所には一緒に出かけたいのが飼い主的には本音なんですけど…残念!
そうそう100円均のキャンドルは臭くて使えませんもん
さてクリスマス用のキャンドルでも作ろうかしら
[ 2006/12/11 17:34 ] [ 編集 ]
◆シェルママさんへ
日本だと、なかなかロウソク専門店とかは見かけないですけど、ネットでなんでも手に入る
日本ですし、もしかしたらすでにあるかもしれませんねえ。
ろうそく、ほんとにいい香りでしたよ! 人工的な感じがしなくてうれしいですね。
野球ボールよりちょい大きいくらいのサイズですが、22時間もつそうです。

◆Dackiesさんへ
これ、どこがBIOなんでしょ?っていう商品、いろいろありますよね・・・お魚屋さん
(サーモンとか)についてはいまだになぞが解けていません。いつか聞いてみようと
思いつつまだナゾのままにしております。
BIOのものを優先的に選ぶ消費者がもっともっと増えれば、BIOであることがスタンダードに
なるかもしれませんね。欧州だったらそういう時代もそんなに先じゃないんではないか、、、と
ちょっと考えたりします。

◆ネコ娘さんへ
ホームステイに出したあたりからかな。ルビーになんとなく変化の兆しが・・・
これまではお留守番ができたりできなかったり(一度吠えはじめたらとまらない)
だったんですが、コンスタントに大丈夫になってきました!
キャンドル、手作りなんて、これまたさすがネコ娘さん! 作るのはワンコ型の
キャンドル??
[ 2006/12/12 16:49 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。