ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アミアンのクリスマス市 

先週中頃の記事で、暖冬だな~って書いたらその週末には暴風雨。
そして冬晴れ&一気に気温は低下!と、めまぐるしいお天気の変化で
忙しいパリです・・・


実は先週末は、ストラスブールに行って大聖堂見学&クリスマス市!
と密かに意気込んでいたのですが、ホテルの予約が取れず断念。

パリから東へ約550kmの運転あるいは列車(SNCF)でも、片道4時間半
の道のりなので、日帰りというわけにも行きません。

で、どうしたかというと・・・
タイトルの通り、パリから北へ約130kmのアミアンへと行き先変更し
ました。これなら、車で片道2時間くらい!

aIMGP6157.jpg




アミアンのクリスマス市は今年で10回目だそうです。

ストラスブールのほうは、1500年代から始まったとされ、世界各地から
観光客がおしよせる!と聞いてたので、それに比べたらまあ期待しないでおこう・・・
なんて感じで行ったのですが、なかなか立派でしたよ!




カバンの中から出店のほうを気にするルビー。っていうか、ルビーは
単に美味しそうなニオイがしてくるところが好きなんだよねー。
ちょうど人通りが途切れたところをパシャリ。本当はすごい人ごみでした。

aIMGP6154.jpg

クレープ屋さんがあちこちにあり、行列をつくっていました。



数ある出店の中から、どこかで見たことがある、このお店を発見!
aIMGP6094.jpg

去年の秋の記事ですが、「セーヌ通りでお祭り」に出てきたさまざまな
フルーツのアルコール屋さんです。


aIMGP6093.jpg

この日は、ピニャコラーダをお買い上げしてきました。

そういえば昨年の記事でも書きましたが、このアルコール屋さんのオジサンは、
お店のホームページがまもなくできるよ~、なんて言ってました。でも
1年経った今もやっぱりできてない!!おフランスですなー。

セーヌ通りで見たそのオジサンはここでは見かけませんでしたが、女性の
店員さんが「毎年、アミアンで出店をしているけど、今年が最後かも」と
言ってました。毎年同じことを言ってるとしたら、商売上手ですねええ。




クリスマス市はアミアンの商店街に並んでいましたが、通常の店舗も
営業してました。それぞれ、クリスマスのデコレーションで。

そして、美容院もこんな感じ。手前のシロサンタやシロトナカイさんよりも、
奥の店員さんに注目ですよ~!
aIMGP6079.jpg


素敵な衣装を身にまとった店員さん達。ちなみに奥のほうには、すごく
お腹の大きな妊婦さんもサンタさん衣装でテキパキ働いてましたよ!
みんな、たくましいですね♪


夜はしっかり冷え込んだアミアン。
帰りはヴァン・ショー(ホットワイン)を飲んで温まってから帰りました。
(⇒あ、温まったのはルビママで、運転のあるルビパパはコーヒーでした!)

明日の記事では、ライトアップされたアミアン大聖堂をお送りしますね。


<ご参考>
★アミアンクリスマス市HP
http://www.marchedenoel-amiens.com/

★アミアン観光局HP
http://www.amiens.fr/decouvrir/tourisme_0/index.htm


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったらこちらのワンくりっく、どうぞよろしくおねがいします♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
フランスのクリスマスv-344いいですねぇ!
あぁ~一回行ってみたいなぁ。
美容院の店員さんってば、セクシーです~。
これ日本人がやったら・・・ちょっと・・・e-263ですね。
[ 2006/12/12 23:12 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんおいしい匂いに誘われたんだねぇ。
目がお店に釘付けのような気がする(笑)
目当てはクレープかな?

お店のディスプレーも素敵だけど、お姉さんも素敵!
いくら店内とはいえ肩出してるのは寒いだろうにねぇ。
[ 2006/12/13 00:04 ] [ 編集 ]
あちこちにお店があったんだったら甘い香りでいっぱいだったんでしょうね~。
ルビーちゃんの気持ち分かるよ♪ ポチ★
そういえばこの頃クレープって食べてないなぁ。。。
無性に食べたくなってしまいました。

ホントだ!ステキなお姉さん達が!
頑張ってますね~。 寒そう~(><)って中だから大丈夫かな?
[ 2006/12/13 02:51 ] [ 編集 ]
やっぱりパリはニューイヤーよりクリスマスですよね♪
白いトナカイがセンスいいです!
後ろのお姉さんは渋谷か?とか思ってしまいましたけど
街をあげてクリスマスムードなんて、なんかハッピーです
[ 2006/12/13 13:21 ] [ 編集 ]
すごくいい感じですねえ。
すっごい人ごみのストラスブールよりかえってあったかい感じがするかも。
アミアンの大聖堂だって有名ですもんね。
sacにはいったルビちゃんがまた、かわいいですv-344

この白いぬいぐるみたち。
うちの娘が見たらほしがって大変ですわ。
ぬいぐるみフリークなんです。
白トナカイなんて、レア物があった日には・・・。
日本になくてよかった。
[ 2006/12/13 19:37 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、夜のお出掛けだぁ♪
ルビーちゃんじゃなくてもクレープ屋さんにはフラフラと行ってしまいます・爆!!
お蔭様で無事お引越しできました☆
ネット開通の工事は早くても月末なのですが、
おフランスに比べたら
贅沢言っちゃいけませんよね・爆!!
今は臨時で途切れ途切れの無線ランでなんとか繋いでいます・苦笑。
[ 2006/12/14 00:32 ] [ 編集 ]
◆RUUさんへ
やっぱりそう思いますか~。日本だと渋谷や新宿アタリでいそうなお姉さんの服装??
でもみなさん楽しそうに働いてましたよ!
(お客さんは意外と、冷静な表情・・・)

◆ようこさんへ
くんくん、くんくん・・・ ほんといじきた犬と化して、においのする方向ばかり気にする
ルビーでした。こういう時って、よけいに道端にもいろんな食べかすやら何やら落ちて
ますので要注意ですよね。店内は暖房効いてるんでしょうけど、外から見たら、ちょっと
不思議な光景ですよね。やっぱりみんな基礎体温、高いんでしょうかねえ。

◆るーさんへ
こちらのクレープ屋さん、クレープにハチミツだけとか、砂糖だけとかシンプルなものも
あります。あと、ハムやチーズなどしっかり食べるクレープもよくありますよ。
やっぱりアツアツを食べるのがいいですよね!

◆ネコ娘さんへ
そうですよねー。年越しカウントダウンもありますが、けっこう危ない(暴れる若者多数)
ですし。年末年始よりもクリスマスのほうがダンゼン盛り上がってますね。
とはいえクリスマス当日は、街は静かになってみんな家のなかにいるんでしょうけど~。

◆アレままことSATOKOさんへ
ストラスブールは来年、TGVが開通する(予定、あくまで予定・・・ですけど)ので、
そしたらさらに行きやすくなるかもしれませんね。白トナカイってそういえばあんまり
日本でもみかけないかな?? パリだと町中いたるところでこうしたぬいぐるみの
デコレーションがあるから、娘さんにとってはパラダイスかも!

◆らりさんへ
お引越し、おつかれさまです!
海外であれ、国内であれ、引越しってやっぱり大変ですよね。年末年始にはゆっくりできる
といいですね。ドナちゃんも環境が変わってちょっとビックリしてるかな?
無線LAN、便利ですよね~。
[ 2006/12/14 01:08 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


