ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アミアン大聖堂! 

さて、今日のお写真はちょっとスゴイですよ~。
(って自分で言うのもなんなんですが)


アミアン大聖堂も、ユネスコの世界遺産です。
パリのノートルダム大聖堂ランスのノートルダム大聖堂
 シャルトル大聖堂も同じく世界遺産に登録されています)

残念ながら閉館時間が過ぎていて、中には入れませんでしたが、代わりに
19時過ぎから始まった「光と音のスペクタクル」を見てきました。
aR1003684.jpg
~こちらは始まる直前。(周囲の明かりも、ほとんどすべて消されてます・・・)



大聖堂前は、この人込みです・・・
aIMGP6143.jpg

わらわらと、どこからともなく人々が集まり始めました。
かなりの寒さでしたが、みなさん基礎体温高いのかなー? 
フランス人の方々はおしゃべりに夢中。

冷え性のルビママは、始まる前から既にガクガク・ぶるぶる状態。
(しかも時間通りに始まらないだろうという予感がなんとなく
 してしまうことからも、よけいに待ち時間が長く感じられる・・・) 



実際には、このイベント、なんとか、ほぼ時間通りにスタートです。

幻想的な音楽とともに、大聖堂の正面がライトアップされ始めました。
aIMGP6120.jpg




暗闇に、雲が流れる様子を表現したのでしょうか。ちょっとおどろおどろ
しい雰囲気もありました。
aIMGP6133.jpg




全体がライトアップされると圧巻!
ちょっとタイムスリップした気持ちになります。
aIMGP6127.jpg

観客の人々も全体がライトアップされた瞬間は「は~」と、ため息が
漏れていました。



近くで見ると、もっとすごいです。
石造がまるで本物のように見えてしまいます。
aIMGP6144.jpg





光のライトアップ、幻想的な音楽、そしてナレーションはフランス語
だけでなく、後から英語バージョンもしっかり流れてました。
aIMGP6147.jpg


★アミアン大聖堂
http://w2.amiens.com/cathedrale/



<おまけ>
突然ですが、クイズ!
さて、これはなんでしょう??
aIMGP6158.jpg

ヒント: アミアン市内の駐車場にて。壁に大きく書かれてました。



もうひとつ見ればわかるかな。
aIMGP6160.jpg

最初のが数字の「0」で、つまり地上階。

こっちのほうは地下2階の「2」をあらわしてます。

っていうか、最初、数字に見えなかったし!
「0」はおしゃれだと思いましたが、「2」はどうですか~?

aIMGP6059.jpg
「今回は、わたしも連れて行ってもらいました。寒かったです~」byるび

商店街では、「クレープは落ちてないか~」と、卑しくクンクンしていたルビーも
帰り際にはちょっと震えてました。さすがに寒かったのかな・・・
こんなに立派な毛並みがあるのにね。


☆ランキングに登録しています☆
よろしかったらこちらのワンくりっくも、どうぞよろしくおねがいします♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
私も写真を見て、「は~」となりましたよー。
寒くても、これだけすごいと行ったかいもありますね。
ルビーちゃんも寒い中がんばったね!
[ 2006/12/14 08:06 ] [ 編集 ]
ふわ~、すごい!!
キレイだし、迫力ありますね。
実際に見てみたいなぁ(>_<) ルビーちゃんが羨ましいです♪ ポチ★
私も神戸のルミナリエ、行こうか迷ってます。
毎年人が増えてるらしいから、今年あたりに行っておいたほうがいいのかなー。
[ 2006/12/14 18:44 ] [ 編集 ]
はじめまして!!履歴からきましたe-68
アミアン大聖堂のキレイなお写真に感動しましたe-28先月に初めてパリに行ったのですが、あまりにも魅力いっぱいの街で、ゼヒまた行きたいなぁと毎日思っていますe-266住んでいらっしゃるなんて、本当に憧れますe-343きっとクリスマスシーズンでもっともっとステキなんだろうなぁe-15
[ 2006/12/14 23:53 ] [ 編集 ]
2はLに見えちゃいました!
オシャレも度を越すとイケてないってことですかね~?

そうそう、台湾も麺モノはダメです。
茹で加減がなってないのです。
やっぱり、ラーメンは日本でしょ!
[ 2006/12/15 00:01 ] [ 編集 ]
◆かおりさんへ
おフランス人の皆さんも、ため息つかれてましたねー。
雲の影を投影しているときなどは、雲が風になびく様子まで細かくライトアップで
表現されていて、なんだか不思議な感じでした。ルビーもオリコウに見てました・・・
といいたいところでしたが、近くで走りまくるお子様たちに大反応。ちょっと
興奮しかけましたが、カバンの中に入ってしばらくお休みしてもらいました。。

◆るーさんへ
お写真撮っておきながらなんなんですが、やっぱり肉眼とお写真では全然、印象が
違いますよねー。あと、音楽が流れているショーだったのでそれがまたよりタイム
スリップしているような感覚にさせられます。神戸ルミナリエならギャラリー・
ラファイエットに勝てると思いますよ! ★ポチ、いつもありがとうございます!

◆Leinaさんへ
こんにちは! コメントくださってありがとうございます♪
先月ならけっこう暖かかったんではないでしょうかねえ。最近は徐々に寒くなって
きました。クリスマスシーズンは街のいたるところで飾り付けやライトアップが
されているのでこの時期もおススメですよ。(お買い物目的なら1月に入ってから
バーゲンが始まるのでそのほうがいいかもしれませんが。。)
パリ、2度目は少し近郊に遊びに行ってもおもしろいかもしれませんね。
シャルトル大聖堂とか、ジベルニーとかも、日帰りでもいけますよ!

◆chamaさんへ
なるほど、Lにも見えますねー。こちらの筆記体って、やたらと日本人には読みにく
かったりすることがありますが何気に数字もけっこう曲者なんですよね。
台湾なら美味いラーメン屋さんがゴロゴロありそうなのに意外ですね。
ああ、久々に豚骨ラーメンをズルズル音を立てて食べたいものです!
[ 2006/12/15 00:36 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


